人気ブログランキング | 話題のタグを見る
悩めるプリプエママと冷や汁
今日も 皮膚科の通院日でした。
月曜に行った 血液検査の結果も出ました。

結果から言うと プリプエママに反応するのは スギ花粉だけ
花粉症だし これは納得。

そして 薬疹もないらしい。
で プリプエママが最後まで気になっていた 手の平に出る赤みやかゆみは じんましんではないらしい。

結局 じんましんの原因はつかめず。
で 今度じんましんが出たら 食べ物の可能性があるので 直前に何を食べたか 書いておくように言われました。

そこまでは良かったのだけれど その後のお医者さんの言っていることが ちんぷんかんぷん。
頑固なおじいさん先生だとは思っていたけど 2度聞いても訳がわからない。

今週初めに言っていることと違うし なんか話がかみ合わない・・・
じんましんが出て 痒くなったら薬を飲むように言われたのに 手のひら以外のじんましんは 1週間以上は消えているのに 今度は薬を飲めというし ピロリ菌検査をした方がいいと言っていたのに 今日の血液検査で ピロリ菌マイナス と出ているし(だったら 内科でわざわざピロリ菌検査をする必要があったのか?) その他いろいろ・・・

なんだか イライラして来ました。
こういういい加減や矛盾が 大嫌いなプリプエママです。

聞き流せないというか 納得行かないと先に進めません。
なんだか 訳がわからなくなって プリプエパパとプリプエおばあちゃんにメールしたら 2人とも訳がわからない と返信くれました。

帰りに カーテンの留め金の粘着テープが取れてしまったので 東急ハンズに寄ることに・・・
途中 どこでお昼を食べようかと考えていたら 宮崎県のアンテナショップでお昼が食べれるのを発見!

そのまんま東さんの影響か 結構混んでました。
そこで プリプエママが頼んだのは宮崎で有名な「冷や汁」

家で なんちゃって冷や汁 というかお味噌汁を冷蔵庫で冷やして食べたり 時にはご飯にかけてみたりしていたのですが 本当の冷や汁はどんなものかと 試してみることに・・・
結構 皆さん これを頼んでいたようです。

こんな風に出て来て
悩めるプリプエママと冷や汁_d0129796_18233119.jpg

ご飯の方に 汁をかけて頂きます。
悩めるプリプエママと冷や汁_d0129796_18241536.jpg

良くだしが効いているというか かなり味が引き締まっている感じがしました。
食欲のない 夏にいいかもしれません。

対して 人気のクリスピードーナツのお店を見ると 10分待ち。
さすが 夏は人気ないんでしょうか?

結構並ぶのに陽が当たるし 大変ですものね。
by puripuemama | 2008-08-07 18:26 | 食・レシピ | Comments(10)
Commented by mitarumama at 2008-08-07 21:49
冷や汁、私も本場の物を食べたことないんです。まねっこで作るのですが、本当のを食べてないから、ピンとこなくて・・。
なんだかおいしそう〜♪食べてみたいです。
Commented by 日向夏 at 2008-08-08 14:37 x
初めまして。宮崎県人です。
新宿のKONNEをご利用いただきまして、たいへん有り難うございました。
冷や汁の作り方は、「西都市 冷や汁」で検索をしてみてください。いくつか作り方が載っています。
焦げ目を付ける時は、トースターかオーブンを使うと便利かも。
冷凍保存しておけば、きゅうり、みようが、青しそ、木綿豆腐(友人は、厚揚げがコクが出ておいしいと言っていました。)などあれば、いつでも食べられます。身体には、すごくやさしい食べ物だと思っています。
我が家にも、プエルがいるんですよ。癒やされています。
puripuemamaさんも、暑いのでお身体を大事にされて下さい。
下手な文章で、すみません。


Commented by puripuemama at 2008-08-08 15:28
mitarumamaさん 暑中お見舞い申し上げます。
冷や汁 美味しかったですよ。
しょっぱいわけでもないのに 味がしまっていて 隠し味に何が入っているのか 気になります。
↑日向夏さんが コメント下さったので 自分でも試してみようかと思います。
是非 新宿に行かれた時は サザンテラスのドーナツ屋さんの近くの KONNEへ 行ってみてくださいね。
Commented by puripuemama at 2008-08-08 15:31
はじめまして 日向夏さん コメントありがとうございます。
冷や汁 と書いただけで すぐに 反応して頂いて 嬉しいです。
自分でも 作ってみたいと思いました。
早速検索してみますね ありがとうございます。
日向夏さんのお宅のプエルちゃんは 何と言うお名前でしょうか?
日向夏さんも 暑いですから 冷や汁召し上がって この夏を乗り切って下さいね。
Commented by 日向夏 at 2008-08-08 17:36 x
お返事をいただいて、ありがとうございます。
うちのプエルは、ももりんごで、モモちゃんです。
長い間、裸ん坊だったので、真っ黒に日焼けした娘です。

冷や汁ですが、KONNEにレトルトや冷や汁の素を売っているかもしれません。(地元では売っています。)
自分で作れば、好みの味に出来ますが、面倒でもありますよね。
KONNEのこと、宮崎県人としてうれしかったです。
有り難うございました。
Commented by puripuemama at 2008-08-09 16:05
日向夏さん ありがとうございます。
早速 冷や汁の作り方 見てみました。
ピーナツを炒って すったものが入っているのは わかりませんでした。
しかも お味噌を焼くんですね。
なるほど 味がしっかりしているはずです。
ゴマも入っているし 本当にヘルシーですね。
確かに KONNEに レトルトや冷や汁の素を 売っていました。
KONNEって 言葉も 宮崎弁ですか?
「来てね!」って 意味でしょうか?
モモちゃん共々 これからもよろしくお願いします。
Commented by ピッピ at 2008-08-09 20:09 x
血液検査の結果薬疹はなかったんですね~
良かったです。
私も新宿に行くと宮崎館とお隣の広島館に寄って来ますが
食事はしたことなかったです。
冷や汁って夏には良いかもしれませんね~
人気のクリスピードーナツは有楽町にもお店が出来てから
並ぶ人が少なくなったようですよ~
Commented by 日向夏 at 2008-08-10 11:33 x
お返事ありがとうございます。
なんか押しつけがましかったなと、反省をしていました。
なのに、冷や汁の作り方を見てくださって、お人柄に感激しています。
mitarumamaさん、ピッピさんもありがとうございます。
KONNNEは、おっしゃるとおり、「来てね」です。
「遊び来んね」で、{遊びにおいでよ。}「遊びに来てね」です。
有り難うございました。
Commented by puripuemama at 2008-08-10 17:12
ピッピさん 結局 じんましんは 何が原因かわからなかったんですよ。
ストレスとか疲れとかですかね。
冷や汁って 調べてみたら なかなか奥深いんですよ。
あれ?広島館もありましたっけ?
ちなみに 島根館は 日本橋にあります。
最近 銀座に 地方のアンテナショップが 増えているとTVでやってましたよ。
Commented by puripuemama at 2008-08-10 17:15
日向夏さん たびたびありがとうございます。
そんな 反省なんか なさらないで下さい。
むしろ こちらは大喜びです。
たまたま 今日買った料理本にも 冷や汁が載っていました。
ピーナッツバターを 使っていましたよ。
また つたないブログですが KONNE 日向夏さん!
<< ナイナイ尽くしと アジィジィ~の一日 ピロリとプリンと網戸・・・ >>