人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オリンピックと胃カメラと読書
最近 なんの関係もない話題が多いですが・・・
昨夜 オリンピックの開会式を 1時間だけ観ました。

物すごい数の出演者でしたね。
さすが中国って感じです。

正直 いつも時差があって なかなかオリンピックのテレビを観ないので 今回初めてまともに開会式を観たかもしれません。
中国の時代絵巻 なかなか良かったですね。

2年以上前から考えられた物だったとか。
あれだけの動員数なのに ピシッと動きが乱れることなく すばらしいなあと 思いました。

日付変わって 今日は胃カメラ。
何度やっても 慣れませんが 今日はわりと先生も上手 私も上手に出来たと思います。

ちゃんと 画面も見ていられたし・・・
結果は 異常なし。

プリプエママの場合は やっぱり消化機能に問題有のようです。
ついでに 胸部X線も撮ってもらい 無事健康診断も終わりました006.gif

ここのところ 通院が多く 待ち時間にまだ読んでいない本を 読みました。
2つとも 塾関連で・・・

オリンピックと胃カメラと読書_d0129796_16591878.jpg

一つ目は 中3の生徒が 数学に関する本を読む宿題があるというので 貸してあげようと 用意していた物。
安野光雅さんの絵本と 森毅さん著安野光雅さん絵の共作本。

後者は 実はまだ読み終わっていなかったので・・・
数学について書かれていて 本来は大学で数学を専攻した人でないと 内容がわからないものですが 楽しい絵も付いているので 数学の面白さを ちょっとでもかじれるように出来ています。

そういえば 昔習ったことのある定理の人物や 数学の不思議など あいうえお順の項目別に載っていて それぞれ短い文章でまとめてあります。
中3には ちょっと難しかったかな?

オリンピックと胃カメラと読書_d0129796_16595691.jpg

それから 塾で小学生の国語を担当していて 国語って教えるのが難しく 一応自分なりに自分も教わったように 教えて来たのですが この本の広告を見た時 読んでみた方がいいかなと思い 求めてありました。
あくまで HOW TO本なので 国語の文章を楽しく読むというよりは いかに正確に答えるか 答えを見つけ出すか という内容です。

まあ どちらも 塾を辞めてしまった今となっては 必要ありませんけどね。。。
来週から プリプエママも 復活しなきゃ・・・

でも アジィジィ~から 本格開始は9月かな・・・でへへ037.gif 
 
 
  

 
by puripuemama | 2008-08-09 16:53 | 読書 | Comments(2)
Commented by りゅうはは at 2008-08-10 03:54 x
私も開会式見ました。
ほんとこれでもかぁ~という程の人・人・・でしたね。

中国で初めてのオリンピックだそうで、中国系アメリカ人の方々は皆で集まってテレビを見たとか。

それにしてもプリプエママさんはよい先生ですね。
帰国したらうちの息子をよろしくお願いします。算数より国語が問題だと思いますけど・・・。
Commented by puripuemama at 2008-08-10 17:18
ryuははさんも ご覧になりましたか・・・
時差があるから 観るの大変でしょ?
本当に これでもか!という人でしたよね。
やわらチャン 残念でしたが・・・
いやいや いい先生ではありませんよ。
志半ばで? 辞めてしまったんですから・・・
<< 成城コルティへ 行って来ました! ナイナイ尽くしと アジィジィ~の一日 >>