人気ブログランキング | 話題のタグを見る
プリフラ教室に行ってきました!
今日は 教える方ではなく 教わる方です。
kuminさんのブログで知った 自由が丘にある ラウレアへ。

プリプエママが以前習っていた 元祖プリフラ教室のチェルシーのスタイリッシュなアレンジとは違って ナチュラル感あるところに 魅かれました。
それもそのはず プリフラだけでなく ドライフラワーや アートフラワーなど ナチュラルに見える素材も利用しています。

朝早く起きてしまい 時間が中途半端で 1本早い電車に乗ったため(そういう時に限って また電車も連絡がスムーズで) なんとレッスン30分前(先生到着とほぼ同じ)に到着してしまい 教室周辺を散策してから 1番乗りで入室しました。
なので 始まる前に 先生とお話出来ました。

とっても優しくて かわいらしい先生で 以前丸ビルのデモンストレーションでお会いしたことも 覚えていて下さいました。

で 今回の作品は グラデーションリース
プリプエママの好きな ワイン系です。

まずは 先生の作品から・・・
プリフラ教室に行ってきました!_d0129796_19373983.jpg

そして プリプエママの作品。
作品完成も 一番乗りでした!
プリフラ教室に行ってきました!_d0129796_19394154.jpg
プリフラ教室に行ってきました!_d0129796_1941774.jpg

早速 玄関に飾りました。
プリフラ教室に行ってきました!_d0129796_19414260.jpg

リースのフックの付け方(これもいろいろやり方があるんですね) サハラの隠し方(う~んこれも今回は羽を使って こういうやり方もあるのね) リボン使いのテクニック(なるほど~) リースを持ち帰る時のテクニック(知らなかったよ~) 教える側のノウハウ(ホホ~)など とにかくいろいろ勉強になりました。
プリプエママも 秋からクリスマスにかけてもOKな リースを次回教室でやってみようかと考えていたので 本当に参考になりました。

やはり いろいろ勉強して 刺激を受けるべきですよね。
教室の雰囲気も チェルシーと全然違って 初めて伺ったような気がしないくらい 穏やかな 和やかな雰囲気で とてもよかったです。 

野村先生ありがとうございました。





自由が丘に行ったからには いつも寄る雑貨屋さんと 洋服屋さんに・・・
でも 途中から本降りになって来て 作品が濡れないように紙袋の外を ビニール袋で覆って ブラブラ・・・

結局自分の物は買わずに 福島のプリプエおばあちゃんと 東京のプリプエおばあちゃんにTシャツを買いました。
プエル 「ママ ここのお店で一度買ったら その安さと品ぞろえで やめられないんだって・・・」
プリフラ教室に行ってきました!_d0129796_19521676.jpg

by puripuemama | 2008-09-21 19:53 | プリザーブドフラワー | Comments(4)
Commented by ミヨレ at 2008-09-21 20:33 x
ラウレアのレッスンに行かれたのですね~!私は来月なんですー。野村先生の人柄がそのまま出ていて、レッスンもとても和やかでゆったりしています。私も自分がレッスンをするときにはそういう風にしたいなあといつも思っているんですが。。。こればかりはテクニックとは別のものですからねえ。。。ラウレアのレッスンでいつかご一緒できるといいですね♪
Commented by moon-sun2006 at 2008-09-21 23:57
素適なリースですね(*^・^*) さすが・・です。
私は駄センスなので・・うらやましい才能です。
両方のお母さまへのお心配りも・・温かいですね。

Commented by puripuemama at 2008-09-22 11:51
ミヨレさん 行って来ましたよ~。
ミヨレさんのお話もしましたよ~。
今回レッスン受けて見て テクニックもさることながら いろいろ為になることが・・・
私は 今はお友達 知り合いにしか教えておらず したがって一般応募もせず お茶を飲みながら 家に遊びに来てもらう感覚でやっているため 花材も卸値 お友達価格でやってますが もし一般応募して 本格的に教室をやるとなると そういう面も考えないとな~ と・・・
JPFAの認定校は ちょっとね~と言う感じなので 踏み出すべきか このまま行くか 悩んでおりまする。
ミヨレ先生 また いろいろ教えて下さいね~。
 
Commented by puripuemama at 2008-09-22 11:55
moonさんたら 褒め上手ですね。
プリプエママもおだてれば 木には登れるかな?落ちちゃうかも(笑)
今まで いくつかリースを作りましたが(葉っぱだけ 花とリボンがメインなど) それぞれに違っていいものですね。 
リースと言うと クリスマス?というイメージですが 四季毎に リースを楽しむのもいいですね。
私でよろしければ リースでも普通のアレンジでも お作り致しますよ。
<< beads cafe club... 最近読んだ本と見たTV >>