人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ピアノ少女♪
1,2月と 思わぬ手や腰の不調で 珍しく家にいることが多く おまけに思ったように手が使えず あまり手を使わずに 何をして1日過ごそうかと 結構頭を悩ませました。
読む本もなくなり さて今日はどうしようと言う時 趣味の部屋を見渡して 目にとまったのがピ・ア・ノ 

実は プリプエパパは電子ピアノを持っています。
クラッシックピアノを幼少期から習い 男の人には珍しく?高校まで習っていたそうです。

社会人になって 沖縄転勤となり 現地でジャズピアノに目覚め 以後ジャズピアノを習ったそうです。
今でも週末 プリプエママがTVを観ていると スーっとこの趣味の部屋に行き 一人ピアノを弾いています。

手が痛いのに なぜかそういう時に限って 手を使う物をやりたくなる・・・これが人間の心理なんでしょうか?
ちなみにプリプエママも 幼少期はピアノを習っていて 小学校5年の時 猛レッスンのせいで?筋を腫らし 以来医者の勧めで ピアノを辞めてしまっていたのでした。

でもなぜか 中学の合唱コンクールでは 決まってピアノ演奏担当でした。
そんなこんなで 何年振りかで おそるおそる弾いてみました。

それも 楽譜がないので なぜか高校の音楽の授業で 作曲 演奏することがあり その曲とプリプエママが勝手に作って歌っている プリモプエルソングを弾きました037.gif
最初は 力が入りませんでしたが だんだん楽しくなって来ました。

写真は ピアノの上に飾っている ピアノ少女。
ベルギーにいる時 お友達に教えてもらって作ったデコパージュです。
ピアノ少女♪_d0129796_1043689.jpg



 
by puripuemama | 2009-02-19 10:06 | 徒然日記 | Comments(4)
Commented by 33 at 2009-02-19 19:27 x
プリプエパパさんは、ピアノ得意なのですね!ピアノが弾ける男性ってすごく素敵です☆ジャズピアノも習ってらっしゃったんですか。すごいなぁ。ジャズ大好きなので憧れます。プリプエママさんは、ピアノが似合いそうなイメージです!私も中学まで習ってましたが、嫌で嫌で(当時外で遊ぶのが大好きな子供だったので練習が嫌いだったんです)時々レッスンをこっそり休んで怒られた思い出があります(笑)。大人になってやっぱり続けておけばよかったなあ・・・って後悔しました。

↓みたるくんのお顔のお花、すご~~~く可愛いです!!色もすごくステキですね!!贈られた方、喜ばれたでしょう。みたるくんの子供らしくて可愛らしいお顔がすぐ思い浮かぶお花ですね。
Commented by どんちゃんママ at 2009-02-19 21:18 x
ご夫婦そろってピアノが弾けるなんてステキですね~♪連弾もできますね!プリプエママさんのオリジナルソング聴いてみたいなぁ。
プリプエママさんは松江にいらしたことがあるんですよね。私も夫の転勤で岡山にいたのですが、その時に2・3回松江に行ったことがありますよ。
そこで質問なんですが。。今、松江が舞台の朝ドラやってますよね(見てますか)松江の人ってあんなにみんな「だんだん、だんだん」言うのでしょうか~?何か気になっちゃって(^_^;)
Commented by puripuemama at 2009-02-20 09:50
33さん ありがとうございます。
ジャズピアノって 楽譜見ても よくわからないんですよね 弾き方もなんかワンテンポわざとずらすような感じで・・・
結婚前 ジャズ喫茶みたいな所に連れて行ってもらいましたが テンポがゆる~い感じで 眠くなっちゃいました~。
やっぱりピアノって 練習が嫌ですよね(笑)
主人は ベルギー時代も 重宝がられて パーティーの時とか弾いてました。

みたるくん というかプリモプエルに見えました?
顔のパーツってホント難しいですね。
33さんも 今度一緒に作ってみませんか?
Commented by puripuemama at 2009-02-20 09:54
どんちゃんママさん ありがとうございます。
高校時代の作曲は 当時ブラバンにいたこともあり それっぽい曲でグループを組んで いろんな楽器を使って 演奏して発表するという授業でした。
プリモプエルソングは 私が勝手に作ってるんですが まだ新ちゃんのはないんですよね(笑)

松江の話ですが 私がいた5~8年前でも 「だんだん」なんて言う人はいませんでした。
最近 聞いたところによると 観光客が地元のタクシーの運転手さんとかに 「だんだん」と言ってもらえると 期待しているそうですが 実際は言わないとか。
「そげだが あげだが・・・」とか言うのは 私も聞いたことがありますが・・・
シジミも シジミコロッケ作るほど 大量に今は取れないしね(笑)
<< レターボックス ついに完成! みたる君がプリフラに?! >>