人気ブログランキング | 話題のタグを見る
レターBOX : オルゴールスタイル
先週 カッターを購入してから 次回のカルトナージュの宿題の台紙カットと もう一つ作ろうと思っていた 前回よりちょっと小さめのレターBOXを 途中まで作成しました。
せっかくなので 復習も兼ねて 前回と次回習うオルゴールスタイルのBOXを 作成しました。

今回は とにかくきれいに作成することが目標で トレース・カットもかなり慎重に・・・
ただ 以前台紙カットしたその後の台紙をカットする時 どうしても台紙の角が直角になっていなくて・・・したがって それを元にトレースしても だんだん直線が曲がって行くというか・・・

確か 広岡先生は 三角定規2個で 必ずこの隅が直角であることを確認!とおっしゃっていました。 
それをやらなかったために 箱を組み立てる前に合わせて見ると なんかずれていたりして 結局ちょっとずづカットし直したり・・・かなりの時間を要しました。

そうです 今回は展開図式ではなく 正統派1面ずつ合わせる形にしました。
前回失敗した部分 いつもうまく行かない部分には 要注意して作成しました。

それから 今回初めて ミヨレ先生に分けて頂いたホットメルト紙を 使ってみました。
薄手の生地で ボンドがにじんでしまう場合に使うのですが 布地にも張りが出て しわが出来なくて取ってもやり易かったです。

5年前?に初めてカルトナージュ教室に通った時 あまり苦労した覚えがなかったのは 今から思うと
①キットを使っていたので 台紙を切ることがなかった 
②表地は先生ご持参のフランス製の張りのある しわの寄らない厚手の生地を使用した 
③裏地も製本用クロスを使ったので しわが寄らなかった 
おかげだったのです。
それで 今回はその時の残りの製本用クロスを底に切りっぱなしで貼り 内側も去年求めた製本用クロスを裏打ちして貼りました。

プエル 「慎重に丁寧に作ってるね。」
レターBOX : オルゴールスタイル_d0129796_929432.jpg
レターBOX : オルゴールスタイル_d0129796_9291830.jpg

プリモ 「今度も僕がギリギリ入れる~。でへへ。」
レターBOX : オルゴールスタイル_d0129796_9302273.jpg

この続きは 次回カルトナージュ教室に行ってからです。
そして 翌日もカルトナージュ熱は続くのでした~。
by puripuemama | 2009-03-09 09:38 | カルトナージュ | Comments(0)
<< サプリメント入れ ポキ!GET! >>