人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トレースタイルのBOX
先週の火曜日のカルトナージュレッスンは トレースタイルのBOXでした。
トレースタイルとは ふたのない箱 プリプエママが今回作るのは ダストBOXですが 深さを浅くすれば 本当にトレーになります。

今回初めて行ったのは 角の面取りです。
はじめは カッターで行いましたが なかなか思うように出来ず 先生ご持参のかんなを使って 行うことに・・・

これ やりだすと病みつき?鰹節を削っているようで 面白かったです。
後は家に帰ってから 今週になって組み立てと 表面に貼る布の裏打ちをしました。

布地は ホビーショーで求めた物です。
プエル 「かわいい花柄の布地だ~ね。」
トレースタイルのBOX_d0129796_19415521.jpg

プリモ 「僕 入っちゃうよ~。でへへ。」
トレースタイルのBOX_d0129796_1942584.jpg

実は 後2つばかりダストボックスを作りたいのですが このかんながないと 私は無理だなと思いました。
面取りしないで済む作り方も 実は広岡先生の本に載っているので 今度はそれでやってみようかと思います。
by puripuemama | 2009-07-02 19:46 | カルトナージュ | Comments(2)
Commented by fleur-et-menthe at 2009-07-03 22:02
こんばんは、コメントありがとうございました☆
HPも拝見しましたがPuripuemamaさんはカルトナージュや
アクセサリーも色々作られたり販売、レッスンもなさって凄いですねぇ。
私もカルトナージュをもっとやりたいと思いつつ、性格にぴっちり
出来なかったりするのでなかなか出来ないでいるんですよねー。。
私もマルチに頑張ってみようかなー♪また見に来ますねー☆
Commented by puripuemama at 2009-07-04 10:35
F&Mさん さっそくお越しいただき ありがとうございます。
年齢を重ねると いろいろやることが増えただけで レッスンもお友達や知人中心なので 営業活動は全然やっていなくて 最近になってブログやHPでちょっと告知など 始めてみました。
私はO型なので このあいだの開花レッスンでも ご承知と思いますが トレースしたりっていう作業は 苦手です。
カルトナージュも ペールメールなんかは ピチっと行かなくてもごまかせますから(笑)
こちらこそ また遊びに行きますね。
<< プリプエママのエプロン♪ 読売GINZA落語会 >>