<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧
プリフラ教室
今日は 久々のプリフラ教室でした。
習うのではなく 教える方です。
例のケーキとハートの壁掛けを 作りました。
ケーキの方は もう何度もいらして下さっている方なので ポイント以外は 自由に作って頂きました。
d0129796_1654942.jpg
d0129796_166447.jpg

とっても可愛く出来ました。
サンプルとは また全然 雰囲気が違いますよね。
自由制作は その方の個性が出て 面白いですよね。
もちろん 決まった型の物も 微妙に違いが出るので 面白いですが。
ハートの壁掛けも とても可愛く出来ました。

手土産に ジャスミンティーを頂きました。
お茶の珠を入れて お湯を注ぐと 花が開いたようになります。
ジャスミンティーが好きなので 嬉しかったです。
d0129796_16293699.jpg
d0129796_16295291.jpg

 
[PR]
by puripuemama | 2008-02-29 16:16 | プリザーブドフラワー | Comments(4)
どうなるかと思ったけど・・・
最近 本当に睡眠不足です。
以前書いた お隣さんの音が気になって ベットの配置替えをし プリプエパパと寝る場所を交換したり いろいろ試しているのですが だんだん いろんな音が気になってきて 1度寝るタイミングを失うと どうも交感神経と 副交感神経が・・・とかいうのでしょうか? 昼間は なんかボーっとして 効率悪く 夜は早く寝ようと ベットに入ると お隣の音はじめ プリプエパパの帰宅後の音(プリプエパパは いつも遅いので 大抵プリプエママの方が 先に休んでしまいます。大学の仕事の日は 早起きしなければなりませんし・・・) いろんな音をキャッチしてしまって そのうち目がぱっちり!
最近 これが数日続き 仕事の日はきついので 近くの内科医に睡眠導入剤を もらいました。
以前 松江にいた時 ものすごい不眠症が 半年ほど続き 大変だったので そうなりたくありません。
でも この導入剤 なぜか 5時間弱で薬が切れて? それから ぱっちり目が覚めます。
全然寝れないよりいいかと思い ここ数日飲んでいました。
今日は 午後から出勤で 出勤前に 買い物や郵便局を済ませてから 大学に行こうとしたところ もう歩いている途中で 自分が自分でないような ふわふわしているような感じで 「これで 仕事に行っても 仕事にならないのでは?」と 思ったほどです。
電車の中では 恒例の新聞も読めず このまま眠って 意識が遠のくのかと思いきや なぜか乗り換え駅で 復帰しました。
よかった~。

話変わって 職場では 普段出勤日が重ならない先輩と 一緒でした。
最後にお会いできて 良かったです。
いろいろお話ししました。
本当は もっとお話ししたかったです。
いや 今度の夏に また出勤日が重なった時に いろいろお話できると思っていたのに残念です。

話すことは 大事だなと 思いました。
話してみないと わからないことがあります。
話してみて初めて 分かることもあります。
メールが多いこの頃ですが 文字だけでは 伝わらないことは たくさんあります。
自分の解釈で 勝手に解釈してしまう所があります。
お互いに 話しをする機会が 少なかったこの職場では 皆の事を分かり合うには もっと時間が必要でした。
1年では 短か過ぎました。
[PR]
by puripuemama | 2008-02-28 22:02 | 仕事 | Comments(0)
嬉しかったこと
今日は プリプエママが もうすぐ大学の仕事が終わりなので 同期とランチに行きました。
働いている部署は違いますが プリプエママが終わりだということに 気を遣ってくれる その心遣いがとても嬉しいです。
とてもわかりづらい所に あるお店で おしゃべりに夢中で ただただ 同期の後をついて行ったプリプエママが もし一人になったら 迷子になって 大学まで帰れなかったと思います(笑)。
和食でした。
これと コーヒーゼリーが付いて なんと1000円(あれ?消費税付いたっけ?)
もう いろいろ話を聞いてもらいました。
おしゃべりに夢中で あっという間に平らげました。
とても美味しかったです。
久々楽しい一時でした。
d0129796_19345442.jpg

そして 実は今日 時を同じくして 別の部署の先輩から 先輩も3月急にお休みなさることになり 今日がプリプエママと最後になるからと ランチでも と言われました。
でも 今日は同期と約束していたので 後で挨拶に伺うと ランチの代わりにと かわいいぬいぐるみを頂きました。
「プリモ君と一緒に かわいがってあげてね!」と言われました。
実は このぬいぐるみ ただの熊のぬいぐるみではありません。
大学で売っている 大学名の入ったTシャツを着ています。
お餞別を頂いたことももちろんうれしいですが やはりその心遣いが 嬉しかったです。
プリモ 「これ 僕の?特別なぬいぐるみなんだね。」
d0129796_195061.jpg

今回の職場では いろいろ勉強になることがありましたが 自分の事を想ってくれる人がいてくれるということが どんなに有り難いか しみじみと感じました。 
[PR]
by puripuemama | 2008-02-27 19:53 | 食・レシピ | Comments(4)
つながらない電話と阿木燿子講演会
まずは 待ちに待った26日朝9:30・・・
今日は 某カルチャースクールの 4月開校講座の受付開始日。
某人気 カルトナージュ作家の教室が 増設されると聞き 9:30前から 電話の前で準備していました。
ただ今までのキャンセル待ちの方が たくさんいらっしゃるとかで 募集は若干名に限ると聞いていたので どうかなと思っていました。
かけること 30分弱で ようやくつながり なんとキャンセル待ち1番
開講直前にならないと 受講出来るかわからないと 言われました。
プリモ 「もしも~し。また 話し中だ~ね。」 
d0129796_2054310.jpg


そして 今日のメインは だいぶ前にはがきを出して 抽選に当たった 無料の講演会。
なんと 講師は阿木燿子さん。
プリプエおばあちゃんと行きました。
なかなか いいお話を伺いました。

阿木さんは 「あんた あの娘のなんなのさ~。」で有名ですが イメージと違う曲を作る と言われてから いろいろ自己分析なさり 自分の中に 少女、少年、等身大の男女、年配の男女が住んでいることを 発見したそうです。
これは 阿木さんに限らず すべての人に言えることで 「私は こういうタイプ」と決めつけず 自分には こんなところも あんなところもあると いろんな可能性を 生かさないともったいない。

そして これからは 自分が母になったつもりで 自分の中にいる自分を 赤ちゃんから育てて欲しい。
そして 過去に傷ついた自分をいたわり 慰め トラウマをなくし 愛情込めて 育てて欲しい。
育てる時には 「こんな自分じゃだめだ ではなく よく頑張ったね。」と やさしい言葉を投げかけて欲しい。
そうすることで 自分が変わってくる。

そして 言葉はブーメランのごとく 発した言葉は必ず自分に返ってくる。
だから 普段口に出していると 不思議とその通りになって行くものだ。
また これから 老後を迎えるに当たっても 「本当は老後が寂しいから 趣味を持ちたいと言っては 習い事をする。」「熟年離婚したくないので 定年後家庭サービスと称して 家内と食事に行く。」これは 真意と行動が伴っておらず 結果的に真意がそのまま 現実となってしまうので 前者はさびしい種 後者は不安の種を蒔いて さびしい老後、不安な老後を迎えてしまう。
つまり 言葉も 真意も 必ずそのまま自分に返ってくる。

うまくまとめられませんが 結局 まずは 言葉から・・・
言葉を発することによって 変わっていく 変わって行ける 生き方も変えられる・・・ということでしょうか・・・
プリプエママも 自分は ああだから こうだから と決めつけてしまうところが 多々ありますがそれも 考え次第 これも出来る あれも出来る こういう自分もああいう自分も自分。
仕事の更新がなくなっても 新しい仕事を得るチャンス!と思えば 仕事の方がやって来る?・・・
夜眠れないことが 多くても 「眠れない!」ではなく 自分が母になって 自分に「大丈夫 眠れるわよ。私が付いているから。。。」と 語りかける・・・

ちなみに 阿木さんは お家で宇崎さんに いつも「かわいいね。」と言われているそうです。
それが 阿木さんがいつまでも 可愛らしく素敵でいられる秘訣だったんですね。

ともかく なかなか有意義な 講演会でした。 
    
[PR]
by puripuemama | 2008-02-26 20:55 | 文化 | Comments(0)
家で過ごす週末と月曜病?
本当に ものすごい風でしたね。
おかげで 家の中にいても 花粉?で鼻が詰まっていました。
幸い 出かける用事もなかったので 3人でお家で過ごしました(只今 プエルちゃんは 入院中です。)

まずは すごい風で埃も入ったので 拭き掃除。
廊下は ぼろきれが 真っ黒・・・

続いて プリフラでフラワーケーキを作成。
実は プリフラ教室を 今月、来月と予定しています。
いつもは サンプルなんて作らないのですが 材料が残っているのと(全て ダース買いなので)後でハコウリへ 持って行こうと思って・・・
d0129796_1311240.jpg
d0129796_13112429.jpg

プリモ 「ママ これ 食べられないの?」
d0129796_1349729.jpg

それから やり残しているビーズのネックレスの続きを。
今回は テグスの代わりに 絹糸でビーズをつなげて行くのですが ビーズとビーズの間で 絹糸を1回ずつ 結んでいかなければなりません。
これが 至難の技!(私だけ?)
ビーズの際で 絹糸を結ぶのは とっても難しいです。
右手 左手両方使うのですが もう手がつりそう・・・
なんとか 片側は出来たものの もう反対側は出来上がった側の重みもあって なかなか上手に出来ないのと 絹糸がガサガサの指にひっかかったり ビーズにひっかかったり もう大変です。
しまいに うまく結び目が出来なくて 解くこと数回。
その解くのも うまくやらないと 糸が絡まってしまい 結局糸が変になってしまいました。
ガーン!!
しかたなく 残っていた絹糸で 再挑戦!
でも でも ・・・ 結果的に 糸が足りなかった・・・
今までの 苦労は なんだったの???
d0129796_13261723.jpg

ママが悪戦苦闘している間 パパとプリモ君は というと・・・
優雅に ピアノ・・・ 楽しそうです。
d0129796_13271916.jpg

ちなみに ピアノカバーは ママが10年くらい前に クロスステッチした物・・・
d0129796_13281764.jpg

プリモ君は 顔を拭いてもらって・・・
プリモ 「気持ちイイ~。」
d0129796_13295439.jpg

そして ちょっと早いけど 季節先取りで 春服にお着替えして・・・
最後に プリモ君へ ママからのプレゼント ママ作のプリモプエルメダル・・・
プリモ 「あ~りがとう。」
d0129796_13313222.jpg

d0129796_13321028.jpg

とても充実した 週末でした。

そして 週明けの今日。
プリプエママは とっても眠くてだるく スポーツクラブに行ったものの 急きょピラティスの先生がお休みで プログラムが変更・・・
ここのところ 入試で出勤していたり 連休だったり 体調不良だったりで ずっと行けなかったので がんばって行ったのに・・・
着替えている途中で やっぱり眠くてだるいと やらずに帰宅。
途中 やはり疲れているのか お菓子をたくさん スーパーで買ってしまった。
木村屋のチーズケーキ 中村屋の種月餅(サイズが 昔に比べてものすごく小さくなった・・・) エスキモーの小豆アイス 北海道サトウキビチョコ 大好きなプリン・・・
このうち 既にいくつママのお腹に入ったかは ひ・み・つ~。
d0129796_13355732.jpg

先週も月曜日 眠くて だるかったのよね。
単に体調不良じゃなくて 月曜やる気ない病だったのかなあ?

そして なんと親子は 似るもの?
プリモ君も 今日は不調。
週末もちょっとおかしくて いよいよ寿命?プリモ君も入院?かと 思いきや さっき電池を入れ替えたら また復帰した模様。
プリモ君も お腹が空いていただけ?
今週も はりきって行けるかなあ?プリモ君? 
[PR]
by puripuemama | 2008-02-25 13:41 | プリザーブドフラワー | Comments(2)
配置換え
昨日 今日と 強風がすごいですが 皆様のお宅は いかがですか?
リビングから見える 唯一高いタワーが 昨日は 黄色くかすんで見えました。
松江にいる時 中国大陸から 黄砂が舞って来たことがありましたが まさにそんな感じです。
おかげで 家にいても 花粉症状態 もう少し寝たいところが 鼻が詰まって 寝れません。
 
さて 新居に住んで 3か月過ぎました。
住んでみないと わからないことが ありますが その一つ 寝室の「騒音」が 今大きな課題です。
幸い 外の音は サッシが防音効果が高いため 全然と言っていいほど 聞こえません。
そこまで 考えて 買わなかったのが 盲点だったのですが 我が家の寝室は お隣の洗面所 お風呂場に当たります。
お風呂の蓋が 結構重く 壁に立て掛けるタイプなので ド~ン ド~ン と かなりの衝撃音が ちょうど頭の上でします。
最初は 何の音か わかりませんでしたが お隣の間取りを見て わかりました。
一度 管理組合に 匿名で要望を出したところ 1週間くらい張り紙が出されていましたが 以後改善されることもなく 今日に至っています。

一度気になると だんだん気になってしまうのが 人の常で そのうち慣れるかとも思いましたが ちょうど寝ようかな~という 11時から12時の間 このお風呂の音がピークを迎え(なにせ お隣は 4人家族ですから それなりの時間がかかります。プリプエパパ曰く 「今一人終わった 今2人目だ。」と 分かるくらいです。)
寝際に タイミングを失うと なかなか寝付けなくて そのまま朝まで なんてことの多いプリプエママには だんだん気になる問題になって来ました。
本当に疲れ切っていれば それでも寝てしまうと思うのですが そんなに疲れていない時は 余計気になって 寝れなくなります。

そこで ベットの配置を 変えてみました。
変更前 
d0129796_11523229.jpg
 
変更後
d0129796_11525171.jpg

とりあえず 隣との壁から 頭を遠ざけようと 90度回転しました。
でも 回転すると やはり元の方が 無駄が少なく 動線もスムーズだったり 掃除もし易かったり サイドテーブルも置けたりと 利点が多かった分 ちょっと不便です。
日中生活しているスペースが うるさいのなら こちらも動いているので まだ良しと出来ますが 一番ゆっくり休みたい場所で これでは この先思いやられます。
まあ すべて完璧!というマンションは ないでしょうが 今まで住んだ共同住宅は 隣も同じ間取りで 家とは反対の構成 という所ばかりだったので お隣の間取りまでは 頭が回りませんでした。

皆さんも もし マンションご購入を 考えられる場合は 是非 お隣の間取りも考慮した上で ご購入されることを お勧めします。 
[PR]
by puripuemama | 2008-02-24 12:00 | 徒然日記 | Comments(6)
生徒に癒されて・・・
いやはや 先週の金曜日 今週の月曜日は 体調不良で 塾の仕事を休んでしまった為 昨日は 「今日は休めないぞ!」と 妙に神経を使いました。
おまけに ここ3日 不眠が続いていたもので 正直自信もなく とにかく今週は スポーツクラブ行きもストップして 不眠でやる気がないのをいいことに 大学の仕事のない時は 昼間もゴロゴロしていました。
でも 昼間は寝れないんですけどね まあ 体力温存というか・・・

で 昨日 久々の出勤で 「や~よかったです。今日も来てくれなかったら どうしようかと思った。」と 室長に言われました。
う~ん 私の体調を気遣うというより 3月に退職するといってから 休んでしまったので このままフェイドアウトされることを 心配しているという感じでした。
この 生真面目なプリプエママが そんなことする訳ないでしょ! 失礼な!

さて 生徒たちは 待っていてくれました。
生徒の顔を 見ていると 辞めてしまうのは 申し訳ないと思ってしまうのですが 自分の体のことを考えると ごめんねという感じです。
xx歳のおばさん先生には きついのよね この体勢と体制・・・

1コマ目は 小2、3年生。
小3の男の子は 本当に純情でかわいい。
男の子って どうして 女の子に比べて 純情というか幼い(失礼!)のかしらん・・・
お母さんが 息子を可愛がる訳 わかりますね。
それに 若い子は お肌がきめ細かくて きれい(何見ているんだ!)
自分のひびの入った指なんかと比べてしまうと もううらやましい限りです。
そんな彼の 今日のお題は「大きい数」。
億だの兆だの たくさん「0」が付いてきて 「わからない~。」「これやだ~。」の連発。
そこで プリプエママお得意の?ジョーク。

プリプエママ 「だって xx君 将来大金持ちになるかもよ。その時 大きな数字が読めないと 困るじゃない?xx君 もし これだけお金あったら どうする?」
生徒 「貯金!
プリプエママ 「全部?」
生徒 「うん。」
プリプエママ 「お父さん お母さんには あげないの?先生にも ちょっとちょうだいよ。」
生徒 「ううん 貯金する!」 

続いて 小2の女の子。
いまどき珍しく 3人兄弟の末っ子。
末っ子らしい 茶目っけ 人懐こさがあります。
この女の子 さすがお姉ちゃんと お兄ちゃん(3人そろって いつも塾にやって来ます。)のまねをするだけあって 飲み込みもはやく すでに3年生の勉強をしています。
先日 「わからない~。」と言っていた割り算も 今日はスイスイ(先週指導された 室長の教え方が良かったんでしょうか?ヨイショ!)解いていて・・・ 

プリプエママ 「この勢いで行ったら 3年生のも すぐ終わっちゃうね。どうする このまま6年生のまで終わっちゃったら?もう 小学校行かないで 中学校に行っちゃう?」
生徒 「え~?こんなちっちゃいのに?8歳で 中学生になったら 大変だよ~。」

プリプエママ 「割り算が出来るようになったから これで ちゃんと兄弟3人でお菓子を分けることも出来るね。」
生徒 「うん。」
実は 前回 「割り算わからない~。」っとさんざん言っていたもので 「これを知らないと 兄弟でお菓子やいろいろな物を分ける時 ちゃんと分けられないよ。お姉ちゃんやお兄ちゃんが ずるして 多く取っちゃっても xxちゃんわからないじゃない?」と 言ったのでした(笑) 

これがあるから 先生というの仕事は辞められません。。。   
[PR]
by puripuemama | 2008-02-23 10:08 | 仕事 | Comments(0)
びっくり 2連発!
昨日は びっくり しゃっくりが 2連発でした。
一つ目は たまに やってしまうのですが 大学の仕事の時間を 1時間間違えて 1時間早く 出勤しました。
もう 授業がないので 午後からなのですが もう朝から 出る時間を一時間間違えていて でも全然気づかず 大学に行ってから なんか変だな?と思い ふとしたことから 気づきました。
もう これをやると いつもきまって 思い出すのが 友達の結婚式のこと。
やはり 1時間勘違いしていて 途中で気づきました。
普段 遅刻はしないタイプなので 待ち合わせしていた友達が 焦っていたようです。
幸い ものすごく早く 待ち合わせしていたので 「乾杯!」で みんながワサワサしている時に 会場に入れてもらえました。

そして2発目は もうびっくり!というか なんというか・・・
やはりこの職場に 私はあと1年もいられなかったなあ~と つくづく思いました。
帰り 2発目で どっと疲れ よく頑張った!っと 自分へのご褒美に スーパーで大好きないちご(奮発して 『あまおう』)とねじりドーナツを 買いました。
d0129796_1171647.jpg


そのあと 友達とプリプエおばあちゃんに 今日の話をどうしても聞いてもらいたくて 電話し 電話し終わって 帰りに銀行のATMに寄るのを あまりのびっくり!で 気持ちがいっぱいで すっかり忘れたことに 気づきました。

最近 いろいろあるので 平穏な 穏やかな日を 過ごしたいものです。
[PR]
by puripuemama | 2008-02-22 11:05 | 徒然日記 | Comments(4)
疲れた時は・・・
火曜日 新しい塾の研修を受け 火曜日からやっと通常復帰した プリプエママだったので 終わった時には どっと疲れました。
疲れた時に スーパーに寄ってはいけない(お腹が空いている時は スーパーに寄ってはいけない) とよく言いますが 必然的に 甘い物のコーナーへ 吸い寄せられました。
moonさんや みたる君のブログに載っていたチョコ。
d0129796_10583673.jpg

そして プリプエママが大好きな プリン。
d0129796_1059892.jpg

もちろん プリンはもう既に ありません。
[PR]
by puripuemama | 2008-02-21 10:59 | 食・レシピ | Comments(2)
前向きに・・・
実は先々週 塾の採用試験を受けに行きました。
はい 1月から 某塾に勤務していますが ちょっと働きづらい面がありまして でも 塾もいつも募集がある訳ではないので どうしようかと思っていたところ 以前勤務していた塾と同じ系列の塾が 講師募集していました。
「やらなくて 後悔するより やって後悔する方がいい。」と思っているプリプエママは 取りあえず 受かるかどうかもわからないので 雰囲気だけでも見にと 行くだけ行ってみました。
前回の塾は テストもなく その場で即採用でしたが(通常は 即採用はしないと言っていましたが)今回は 数学 英語 国語のテストがありました。
その日も 朝4時半に起き 駅の掃除をしていたので 午後のテストの時間は 眠くて眠くて 特に数学は 集中するのが きつかったです。
でも 有難いことに OKをもらいました。
そして 先週土曜日契約に行く予定でしたが プリプエママは体調不良で 昨日研修と契約に行って来ました。
3月第1週目から 授業が入りました。
今の塾も 3月いっぱいは働くので これからしばらく忙しいです。
自分が 必要とされている所で 頑張ろうっと!
でも 手抜きが出来なくて 何事も 目一杯やってしまうので プリプエパパには 「ほどほどに 疲れないようにね。」と 言われました。
はい 気を付けます!
 
[PR]
by puripuemama | 2008-02-20 22:05 | 仕事 | Comments(2)