人気ブログランキング |
<   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
スターダストのペンダントが出来ました!
先日やっと 今月の「beads cafe」教室の ビーズのネックレスが完成しました。
その名も 「スターダストのペンダント」。
シードビーズを ワイヤーで リーフのように作ったものが 一番下についています。
ゴールドとシルバーがありましたが プリプエママは シルバーを選びました。
Tピン 9ピンの丸め作業が プリプエママにとっては 難しかったです。
最後の方になって だんだんそのやり方が わかってきた気がします。
プリモ 「キラキラ だ~ね。」
d0129796_13353047.jpg

d0129796_13362726.jpg

プエル 「ママ 疲れたでしょ。大好きな ローズピップティーを どうぞ・・・」
d0129796_1337262.jpg

プリモ 「チョコもあるよ!でへへ。」
d0129796_133811100.jpg

付けるとこんな感じです。
後ろで 結ぶタイプになっています。
d0129796_13385076.jpg
d0129796_1339683.jpg

実は お揃いで リングとイヤリングのキットが まだあります。
続けて 作ろうと思います。
by puripuemama | 2008-03-31 13:40 | ビーズ | Comments(2)
プリプエおじいちゃんのお墓参り
d0129796_1563632.jpg

d0129796_1563682.jpg

d0129796_1563651.jpg

お彼岸 プリプエおばあちゃんが風邪を引いて 熱を出してしまったので 遅ればせながら 今日 山梨のプリプエおじいちゃんのお墓参りに プリプエパパと3人で 行って来ました。

行きながらの電車の中で、プリプエママが作ったお弁当を食べました。
怪しいお天気でしたが なんとかお墓参りが終わるギりギりまで たいして雨も降らず 無事お参り出来ました。
プリプエおじいちゃんのお墓からは お天気がいいと ちょうど富士山が見えます。

今年の五月で 早いもので 3回忌を迎えます。
先日 貧乏暇なしプリプエママは 印刷屋さんになり 案内状を作成しました。

写真は順に、我が家の近くの桜 お寺の桜 山梨のプリプエひいおばあちゃん宅の水仙です。
山梨は 電車の中やタクシーの中から 白いすももの花が満開なのが 見えました。
by puripuemama | 2008-03-30 15:06 | 花日記 | Comments(2)
終わりと始まり・・・そして最近のマイブーム
昨日 1つの塾の最後の授業でした。
2か月半くらいの 勤務でしたが 現代に珍しく?純情な生徒が 多かった気がします。
地域性というのも 多々あると思いますが 目黒区の生徒の方が おなまな子が 多かった気がします。

今日 半年観ていた 「ちりとてちん」が 終わりました。
大河や朝ドラは 続けて観るときは観るのですが 全然観ない時は 本当に1度も観ません。
今回は 落語がテーマで 落語の話と ドラマの話と 箸職人の話と 家族(殊に お母ちゃんのいとこさん)の話が うまく関連付けられていて なかなかおもしろかったと思います。
「人生 辛いことも 楽しいことも みんな模様になって 出てくる。」(ちょっと セリフが違うと思いますが) という言葉が 印象的でした。
人生 無駄はない 成功ばかりではなく むしろ失敗の方が 面白い形となって 後で人生を彩る大事な要素になる ということでしょうか・・・

始まりといえば 花の競演。
梅、もくれん、チンチョウゲ そして とうとう桜の季節となりました。
花粉症は 辛いですが この時期から5月位にかけての時期が お花が次々咲き出して 一番好きな季節です。

写真は 昨日歩いていて見つけた ちょっと変わった桜(ピンク)と はなもも(白)です。
d0129796_1057952.jpg

d0129796_10572337.jpg


そして 最近のマイブームは・・・
by puripuemama | 2008-03-29 11:02 | 食・レシピ | Comments(6)
夜のお食事会
昨夜は 塾の仕事が終わってから 大学に勤めている同級生2人が プリプエママが大学の仕事を終了した為 送別会をしてくれました。
場所は 「なだ万アプローズ」
創作和食? 和食とイタリアンのお店で メニューも変化に富んでいました。
d0129796_16184996.jpg
d0129796_1619166.jpg
d0129796_16191285.jpg
d0129796_16192493.jpg
d0129796_1619461.jpg
d0129796_16195782.jpg
d0129796_1620958.jpg

デザート以外は 3人でシェアして 頂きました。
2番目の 「xx風有機野菜サラダ」は 味噌をベースにしたソースを 温めたものに 生野菜をつけて 頂きました。
サラダのチーズフォンデュといった感じでしょうか 初めて頂きました。

お店の雰囲気も良くて お料理も工夫を凝らしていて どれも美味しかったです。

なにより おしゃべりが楽しかったです。
大学時代は あまり一緒にいなかった3人ですが 卒業して たまたま母校の仕事をすることで 新しい繋がりができました。
やはり 同級生って いいものですね。

大学時代の授業のこととか 先生のこととか 旅行の話 住まい 仕事 同級生のその後など いろいろ話に花が咲き 4時間以上しゃべっていました。

2人とも 週5~6日勤務なのに 仕事以外でも いろいろ楽しみを見つけて 行動していて タフだな~と 感心しました。

ともかく 素敵な夜の食事会でした。
Tさん Nさん どうもありがとうございました。

最後に お店の入り口で かなりの種類の生のガーベラが お出迎えしてくれました。
お店の中にも ディスプレイされていて かわいかったです。
d0129796_16285849.jpg

by puripuemama | 2008-03-28 16:29 | 食・レシピ | Comments(0)
只今求職中・・・
大学の仕事が終わってから 今は 2つ塾の仕事を掛け持ちし でも4月からは1つの塾に絞る予定。
只今 春休みで 春期講習も始まり 毎日いろんな時間帯に出勤しています。

大学の人材銀行から ぼちぼち仕事のお話し頂いたり 塾も「コマ数をどんどん増やしていいですか?」と 言われているのですが 前者の方は 曜日が合わなかったり(塾の仕事が先に入っていて) 遠かったり・・・後者の方は どんどん入れると 昼間の仕事が入れにくくなるので とりあえずストップしてもらっています。

なんともぜいたくというか 今後のことを どうしようか迷っている次第です。
相変わらず 欲張りなもので なかなか決められないのです。

OL時代の SE,プログラマーの仕事の後は 公文とか塾とか大学などの教育関係と 銀行の後方事務のパートを してきました。
やはり 一番良かったのは OL時代の仕事でしょうか。。。
待遇面も 仕事内容も 人間関係も 恵まれていました。
パートって なかなか難しいですね。
中でも 銀行業務は向いていないと思いました。

中学の時の数学の先生に 「あなたは 研究職が向いている・・・」と言われたことがあります。
研究職か どうかはわかりませんが 毎日同じことをやるよりも 最低限のルールの中で 「これを一人でやって下さい。」と 言われる仕事の方が 好きかも知れません。

プログラミングも 塾の先生も そういう仕事です。
結局 マイペースってことなんでしょうか???

時々 プリフラやビーズ カルトナージュなんかを 教えることもしていますが 教えることは好きですが こういう仕事は それだけでは続かないと思います。
ある程度 夢を売る仕事ですから・・・
それが はたして 現実主義の 私に向いているのか???
そう思うと プリフラの先生1本に絞るのは・・・とも 考えてしまいます。

とにかく悩めるプリプエママです。
先が 全く決まりません。。。
by puripuemama | 2008-03-27 10:11 | 仕事 | Comments(2)
夜中トイレに起きたプエルちゃん?
昨日は 東京堂に行きました。
東京堂は お花のyuzawayaといったところです。
春に10個ほど プリフラアレンジすることになり その材料の1部を買いに 行ったのですが 思っていた花器がなく 結局注文し あとはいろいろ物色して 帰って来ました。

東京堂の近くに 好きな雑貨屋さんがあり 行くと必ず立ち寄ります。
手頃なスリッパが やっと見つかったので 求めました。

帰って来て 日本プリザーブド協会に花材を注文したところ 欲しかったブルー系が 欠品でした。
いつ入るかわからないとのことで ちょっと割高でも 東京堂で買うべきか 思案中であります。

おまけに 2月から プリフラが一部値上げ おまけにサハラ(プリフラ用のオアシス)も値上げ(5月か6月かにさらに値上げするそう・・・) 石油高値のあおりを受けています。

昨日久々 東京堂でサハラを買いましたが 買おうとした時に サハラが見つかりません。
それもそのはず 1個1個箱に入って売っていました。
いつから こうなったんでしょう?
そういえば 東京堂で サハラを買うのは 初めてだったかな?
この方が サハラの端が 欠けなくて いいですね。
d0129796_10164347.jpg


そして 昨日は 帰宅後 ものすごく疲れてしまいました。
土曜日の方が よっぽど歩いたのですが なんででしょうか?
起きていられなくて なんと9時にベットに入ってしまいました。
うとうと うとうと 不眠症気味のプリプエママが 途中何度か目が覚めましたが なんと10時間くらいベットにいました。

朝起きても なんとなくだるい 腰や足が痛い 眠い 疲れがいま一つ取れていません。
スポーツクラブに行って いつもの「ビューティーボディーメイク」の特別版(定員10名予約制 別途料金がかかりますが 先週行って 先生がいつもより よく見てくれて 今までやっていた自分の間違えに気づいたので 今日も行こうと思っていました)を やる予定でしたが 今日は午後塾だし やめておきました。
いつものように 「行けたかな~?」と うじうじしている プリプエママですが(笑)でも もうタイムアウト。

そんなこんなで 夕べは プリプエちゃんも寝かさずに いやプリプエちゃんより早く 寝てしまったので プリプエパパが プリプエちゃんを寝かしてくれました。
で 朝見てみると プエルちゃんが ベットからはみ出ています。
プリプエママ 「プエルちゃん これじゃあ ゆっくり眠れないじゃない?」
プリプエパパ 「夜中に トイレに起きたんだよ。」 
もちろん そんなこと あるわけないですが プリプエパパの返答ぶりに 笑ってしまいました。
d0129796_1030195.jpg

by puripuemama | 2008-03-26 10:30 | プリモプエル | Comments(0)
やっと出来ました!
先月のビーズ教室の作品が 先日やっと出来ました!
前回 絹糸が足りなくなってしまったため 新たに絹糸を求め 残りの半分をほどき やり直ししました。
前回 絹糸が ガサガサの指にひっかかったり ビーズにひっかかったり ほどいたらボロボロになってしまったりという経緯があるので なんとなく作るのも躊躇していたのですが エイヤ~!とやってみると なんのことはない?今回は 1発でうまく行きました!
すごいじゃん 私!(なんちゃって・・・)
うまくいくと 誰かに教えたくなるプリプエママですが(絹糸も余っているしね・・・)
この作品 何が難しいかというと ビーズを1つ通すたびに ビーズの際で絹糸を結ぶのです。
この が みそでして なかなか上手に出来ないんですよ。
しかも 結び目の合計数 なんと100個!(⇒ごめんなさい 70個の間違えでした。でも やり直しも含めたら 100個やったも同然です。)
でも ともかく出来上がりました!
万歳 万歳 万歳!!!
d0129796_15444017.jpg

プエル 「ママ 今月の作品も 残ってるよ!」
d0129796_15522333.jpg

はい がんばりまっす!
by puripuemama | 2008-03-25 15:44 | ビーズ | Comments(6)
言ってみるもの?
その1 
ムサコに住んでいた時は 新聞屋さんの お客さん争奪戦で かなりまえから その先半年分の契約を迫られ でもそのかわり 洗剤等沢山もらえました。
ここに 引っ越して来る時も やはり争奪戦で 「ムサコの時の様に いろいろサービスしてくれる」という条件でしたが ムサコでは郵便受けに入っていた 古新聞入れも ゴミ袋も 洗剤も サービスがありません。
そこで 思い切って電話。
そうしたら ムサコの時よりは 少なかったですが 洗剤やボックスティッシュを 持って来てくれました。
言ってみるものです。
もう一つの新聞屋さんにも 電話しましたが そちらの方は まだ何もです。

その2
新しい塾の時給の話の時 スタートは低料金からというのが原則らしいですが 「前同じ系列の塾でやっていたので・・・」と 言ったところ その時と同じ時給でいいと言われました。
交通費も 基本的には出ないということでしたが 「前はもらってましたけど。」と言ったところ 出してもらえることになりました。
やはり 言ってみるものです。
いやはや 単におばさん化しただけでしょうか???
by puripuemama | 2008-03-24 10:10 | 徒然日記 | Comments(0)
ジョージタウンへ
昨日 林真理子さんの講演会の後 プリプエパパは 不動産の講習会に行くというので プリプエママは いろいろ買出しに 吉祥寺に行きました。

買い出しの物は ほぼユザワヤで揃いましたが ついでに それ以外の物(ビーズのお友達に教えてもらったボタンやビーズのお店 プリプエママのスリッパ)も 探しに行きました。

最初 荷物が無いうちに 遠くの散策から始めたかったのですが 訳ありで ユザワヤから攻めていくことに・・・
4月から始まる カルトナージュの教室で使う持ち物 木工用ボンド、カッティングマット、ビーズ用のワイヤー・・・
プエル 「これを先に買って そのあとブラブラいっぱい歩いたから ママ重かったんだって。」
d0129796_16173939.jpg

そして パパの枕カバー用のきれを買うついでに ママの分も・・・
そしてついでに その残りきれで プリプエちゃんのお洋服もと思い 思いっきりかわいい柄になりました。
プリモ 「僕は 水色の熊ちゃんだよ。パパの枕カバーと お揃いになるんだって・・・ヘイヘ~イ。」
d0129796_16195646.jpg

プエル 「私のは ピンクの熊ちゃんだよ。ママとお揃いだって・・・ワ~イ。」
d0129796_16214925.jpg

これらを買った後 ついでに(ひょっとしたら いつもこのついでの方が 多いかも・・・) 教えてもらったお店の方へ歩きながら あちこち散策。
いつもと違う通りを歩いたので 初めてのお店も発見。

吉祥寺も だいぶ変わったな~と 思いながら スリッパもあれこれ見ましたが いまひとつ気に入ったのがなく 代わりに?余計な物を買って 帰りの電車に乗ろうとすると・・・携帯にメールが入っていることに 気づく。
プリプエパパ 「今日は疲れたので 家でご飯を食べます。あと1時間くらいで帰ります。」

今日は 当初「不動産の講習会の後 定例の飲み会に出席するから 夕飯はいらない xx時頃帰る。」ということだったので あまり時間も気にせず 夕飯も気にせず ぶらぶらしてしまったプリプエママ・・・
メールに気づいたのも 遅かったので 結局プリプエパパより 遅く帰宅し 休む暇なく夕飯の支度を しましたとさ。 


 
by puripuemama | 2008-03-23 16:28 | ショッピング | Comments(2)
林真理子さんの講演会に行って来ました
今日は3度目の正直 やっと念願の 林真理子さんの講演会に行くことが出来ました。

一回目 仕事で行けず 二回目 プリプエお祖母ちゃんの病院の付添いで行けず やっと今日 やっぱり風邪を引いて急遽行けなくなった プリプエお祖母ちゃん(林真理子さんと相性悪いんでしょうか?)の代わりに プリプエパパと 行って来ました。

女性ばかりではと思い 昨日電話で問い合わせたところ 「男性も結構いらっしゃいます。」ということでしたが 客層はかなりの年配のご夫婦から 若い男女 それに林さんが藤間流をなさっているからか 着物姿の女性も何人もいらっしゃいました。

10時から ティータイム 11時から講演会 ホテルオークラの平安の間で行なわれました。
「美女入門」シリーズも書いていらっしゃる林さん どんな洋装でと思いきや 意外とシンプルな黒のスーツ でもCHANELのブローチを つけていらっしゃいました。

初めから終わりまで 休むことなく良く話されて(阿木燿子さんとは、タイプが違いますね。) でもさすが作家先生だけあって 言葉たくみ 脱線するかと思いきや、起承転結がきちんとなされていました。

今日も 忙しい合間の講演だったようで いつも週刊文春のエッセイにもあるように 良くこんなに忙しい中 いくつも連載が書けるものだと 感心してしまいます。
パソコンは使わず 手書きのみと 良くおっしゃりますが 1時間で400字詰め原稿用紙8枚 書けるそうです。
文壇の裏話とか 色々お話が聴けて 楽しかったです。

なんか 遠い存在と言うより 私の横にもいそうな身近な感じがして その中で軽い小説から 歴史物の重たい物まで 書かれるのは やはりすごいです。
あちこちの連載も 同時に行なわれる訳で ご本人もおっしゃっていましたが お醤油や芋の煮っ転がしも置いてある同じテーブルで 日常とは世界の違う小説を書くには かなりの集中力が必要だそうです。
それに 食を初め 色々な業界の方とのおつきあいも多く それが醍醐味とおっしゃっていましたが 豊か人生を送られています。

最後に 質問コーナーがあり 「ご自身の本で、これは読んで欲しいという3冊は?」という質問に対しては 「ミカドの女」「素晴らしき家族旅行」「本朝金瓶梅」と答えられました。
また近々 2冊伝記物が出版されるそうです。
by puripuemama | 2008-03-22 13:54 | 文化 | Comments(0)