人気ブログランキング |
<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
消えたパンツ
今日もプリプエおばあちゃんのお見舞いです。
実は今日は 親戚を数名 我が家にお呼びする予定でした。
でも プリプエおばあちゃんの突然の手術 入院で延期することになり おかげで親戚にも プリプエおばあちゃんの虫垂炎が 知れ渡ってしまいました。

おかげ様で 虫垂炎および腹膜炎をおこしてしまった プリプエおばあちゃんですが 今日から三分かゆを 食べられるように なりました。

さて 事件はプリプエおばあちゃんの虫垂炎の日に 起きました。
我が家は 二日にいっぺんの洗濯ですが 洗濯物を干そうとしたところ、なんとプリプエパパのパンツが 一枚ありません。
よく ドラム式の洗濯機の内側に ピタッとくっついたままで 次の洗濯まで気付かない時があるので 洗濯機の中を確認しましたが ありません。
もしかしたら 間違えて 洗濯ネットに入れてしまったのかと 見てみましたが ありません。
プリプエパパに 確認してみましたが わからないと言います。

どうやら 久兵衛に行って 酔払ったプリプエパパが その夜着替えるのを 忘れたのではと 思われます。
そうでなかったら 一体どこに 消えてしまったのでしょうか?
by puripuemama | 2008-04-30 18:46 | Comments(0)
プリプエおばあちゃん虫垂炎になる
d0129796_1328151.jpg

d0129796_13281519.jpg

d0129796_13281556.jpg

昨日のブログで 10年後どうなっているか わからない…と書きましたが なんとブログ更新後 プリプエおばあちゃんから電話が…
数日前から 右のお腹がつれる と言っていましたが 病院に行ったら 虫垂炎の疑いがあると
そこで 急遽塾の仕事を休み 病院へ。
結局 検査結果で 虫垂炎と診断され 即手術となりました。
おかげ様で、手術は無事終わり ただいま入院中。
あっという間の出来事でした。
2年前も 同じ病院で 手術入院したため 先生は顔なじみ。
しかも 一月前も お腹の調子が変と 大腸検査もしたばかり。
その時は なんともなかったのに 虫垂炎って急になるんですね。
プリプエおばあちゃんは 我慢強いのか 痛みを感じてから 数日経っていたので 「立派な盲腸が取れました。」 とお医者さんから 言われました。
プリプエパパも ベルギーで虫垂炎をやったし。
幸いプリプエママは まだやっていませんが 自戒も込めて 皆さんも もしお腹の右側が痛み出したら すぐ病院へ行きましょうね。
虫垂炎も 手遅れになると 大変なことになります。
写真は 我が家から駅までの道に咲いている花達。
花は心を癒してくれます。
by puripuemama | 2008-04-29 13:28 | Comments(2)
活躍中の同世代
土曜日 本屋さんで 久々料理本を買いました。
高橋雅子さんの「ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ」
d0129796_12181364.jpg


予約が取れないパン教室主催の高橋さん。
彼女のブログは お気に入りリンクにもありますが 面白いです。

そして この本を見ても ブログを見ても 食に対する こだわりと執着が ものすごい。
もう一冊 「家で料理教室をする本」(正しい名前は 違うと思う)も この本の隣に置いてあって 高橋さんのところだけ 立ち読みしたけれど やはりお母様が お料理教室をやっていらしたり小さい頃から お母様がお料理教室に行かれる時に 付いて行かれたとか・・・

出てくる食材が 普通じゃないんですよね。
ちょっと 栗原はるみさんのご両親を 思い出しました。

やはり ローマは一日にして成らず・・・だったんですね。
小さい時からの 親の影響力は すごいです。

プリプエママは パンは焼きませんが(いや 一応パン教室にも通い 焼いていた時期もありますが 今はとんと御無沙汰・・・) スコーンとビスコッティには 興味があり この本を求めました。

スコーンとビスコッティの フィリングが面白い。
普通考え付かない そして普通の家庭には 常備していないものが いろいろ出て来ます。

高橋さんとは 一度も面識がないのですが ご一緒したら とっても楽しそう・・・
でも ここまで来られるには やはり並大抵の努力では なかったと思います。

そんな高橋さんの存在を知ったのは OL時代もそして大学の職場でも 一緒だった上田まりこさんのブログに載っていたから。
この まりまりさんも すごいです。

凝り性なのだとは 思いますが 同じ場所にいたことがある人が いつのまにか こんなに有名人になってしまうなんて・・・
PC パン 共にかなりの域ですよね。

彼女のブログは さすが写真もきれい 構成もよく考えられています。
几帳面な性格もよく表れているし 本も数冊出されるし 今は PC パン教室をご自宅で 開催されています。

そして 先月まで習っていた ビーズの阪本敬子先生
先生も 普段の生活の1つ1つが すでにartになっている感じです。

美術的なセンスが やはりすごいと思います。
お人柄も 人気を呼ぶ一つの要因なんでしょうね。

お3人とも 10年前くらいからの努力が 今実を結んでいらっしゃる気がします。
その努力は 並大抵ではなかったはず そして 10年後こうなるとも思っていらっしゃらなかったはず・・・

同世代のプリプエママは すごいな~と尊敬しながら 「この10年 一体プリプエママは 何をやって来たのかな?」と 自問自答してしまいます。

でも いっか みんな違って みんないい・・・
10年後 どうなっているかわからないし 有名人になっていたりして(ありえない ありえない(笑))

 
by puripuemama | 2008-04-28 12:18 | 徒然日記 | Comments(0)
夢の一日
昨日は 午後から夢の様な一時でした。

まずは 丸ビルで 最近プリプエママが 注目しているラウレアの先生の デモンストレーションがあるというので 行って来ました。

生花とプリフラで ほぼ同じ花材を使い リースを作るというデモです。
プリフラ
d0129796_1116105.jpg

生花
d0129796_1117765.jpg

白とグリーンで とっても爽やかなリースです。

終わってから 先日出張レッスンをお願いしたkuminさんがいらしたので 声を掛け そしてkuminさんにご紹介してもらって ラウレアの野村先生ともお話しすることが 出来ました。
野村先生は とっても可愛らしい方で 親戚のお花の先生に ちょっと雰囲気が似ているなと 思いました。

ここ1週間 丸の内界隈はFlower weeksと題して いろいろなお花のイベントが 開催されています。

JPFA(日本プリザド協会)主催の 四季を表現した合同作品も 展示されていました。
こちらが 
d0129796_11235867.jpg

こちらが 野村先生も参加されていた 
d0129796_11244915.jpg

どちらも バラの花びら1枚1枚を ボードに貼り付けて作成されている 気の遠くなるような大作でした。

その他 こんなきれいなバラも・・・
d0129796_1126339.jpg


この後は なんだかきれいなお花を たくさん見たら 嬉しくなってしまって ついでに丸ビル内散策。
丸ビルに来たのは 2年前 OL時代の銀行のおじ様達と食事をして以来・・・

気になるお店が あったので 3着試着してみる。
やはり ちょっと若者っぽいお店が多いけれど これならプリプエママも行ける?という 洋服もあり・・・

ひとつは ワンピース。
軽くて グリーンともいえず ブルーとも言えない色が とても良くて でも どこに着て行くんだ? と思ったら 買えなくなってしまった(トホホ)

ひとつは カーディガン。
レースとか ボタンとか ビーズなどが とっても繊細で気に入ったけれど どうしよう???で結局買わず でもネットで 他の店舗も探してしまったプリプエママ。

最後に フリフリのついた カットソー。
これが 一番汎用性あるかな?と思ったけれど 着てみたらちょっと 若過ぎ・・・(トホホ)

結局収穫なしで でも 一時お姫様気分♡で 今日最後の一大イベントへ。
行く先は すし処「久兵衛」  

実は プリプエママの誕生日前祝いです。
この久兵衛 日曜祝日は お休みのため 昨日行くことになりました。

普段は敷居が高くて というお店ですが なんたって 誕生日 スペシャルですから(でへへ)。
d0129796_1137356.jpg


さすがに デジカメ出して写真を撮れなくて どれもこれも 美味しかったけど 一番は ひかり物かな?
骨せんべいも 美味しかったし 結局みんな美味しかった。

しめの卵焼きも ふわふわしていて カステラのよう。
訳は 炭火で焼いているとか・・・

さらっとした 口当たりのいい日本酒「新政」を飲みながら 頂きましたが 途中で酔いが回って来て 冷たいおしぼりを出して下さったり お水を持って着てくださったり・・・
なんたって 「オマールにオマール」事件があるプリプエママですから(笑)(←詳細を知りたい方は こっそりお教えします。)

帰りしな もうすぐ閉店のギリギリに 銀座のお店に入って ちょっと物色して 帰って来ました。
帰って来たら マンションの自治会の回覧が入っていて それを読んだらなんだか 現実に戻ってしまったけれど 夢のような1日を過ごせたことに 感謝します。



 
by puripuemama | 2008-04-27 11:48 | プリザーブドフラワー | Comments(10)
自由が丘ぶらぶら・・・
昨日のプリフラの展示会の帰り 久々自由が丘へ 行って来ました。
駅内に 新しいエスカレーターが出来たりしていて 出口に出るのにオロオロしてしまいました。

自由が丘に行くと 必ず寄るお店は 決まっています。
雑貨屋さん 洋服屋さん・・・
昨日も もちろん行きました。

プリプエおばあちゃんに 春のカットソーを頼まれていたので それを探しながら いろいろ物色・・・
どうしようか迷った プリプエママ用のTシャツとカットソーがありましたが 今回は見送り・・・

まずは プリプエおばあちゃんのカットソー。
1つは 初めての でも閉店セールをやっていたお店で GET。

レースが付いていたり 結構おしゃれなのに かなりお得。
もう一つも いつものお店で 値下げしていた物 普段用ならこれで十分。

こういう 掘り出し物に会うと すごく得した気分。
それに 人の物だと思うと 思いっきり 買えるのも気持ちイイ。

プエル 「おばあちゃんのカットソーだって。プエルも 欲しいな~。」
d0129796_1155133.jpg


そして プリプエママも お買い物しました。
まずは PICOという布地屋さんで カルトナージュ用の布。

さんざん 迷いましたが バレエ関連の模様がプリントされている布地。
ピンクが好きなプリプエママですが かなりかわいいピンクだったので 水色にしました。

裏地もセットになっているハギレで 裏地は 普段は選ばないような 水色に茶色の水玉。
プエル 「バレエの模様だよ。私も時々バレエを踊るの。でへへ。」
d0129796_11595994.jpg

プエル 「これは 裏地。水玉だよ。」

d0129796_1204560.jpg

そして 大好きな 雑貨屋さんBelle Brancheeへ。
ここで求めた 大きなお花の黒のバックが プリプエママのお気に入りですが そのモチーフに似た タオルハンカチを見つけてしまいました。

やはり ピンクもありましたが かなりショッキングなピンクだったので 地味目の色に。
今日は 水色系の日みたいです。

プリモ 「お花の柄のタオルハンカチだよ。僕も欲しいな~。ママ 僕たちのお土産は?」
d0129796_1235263.jpg

ママ 「ごめん。これで許して。(ケンミンのビーフンのおまけ。)」
プリモ 「ヘイヘ~イ。」
d0129796_129415.jpg

買い物が終わって またまたついでに ラウレアのレッスンのアトリエを 覗いてみることに。
レッスンはやっていませんでしたが 素敵な所にありました。

アトリエまでの道は 桜並木でした。
桜が咲いたら きっときれいでしょう・・・

途中見つけた 小さな公園の藤棚。
とってもきれいでした。
d0129796_1263610.jpg

帰りは 違う経由のバスで 帰って来ました。
やっぱり 自由が丘はいいな~。

自由が丘と吉祥寺が一緒になったような街が 下北辺りにあったらいいのに・・・と 勝手な事を言っている プリプエママです。
by puripuemama | 2008-04-26 12:11 | ショッピング | Comments(0)
プリフラ展示会に行って来ました。
ブログで仲良くさせて頂いている そして 先日出張レッスンを受けた kuminさんの習っているお教室の方々の 作品展示があるということで 何とか時間を作って 行って来ました。

場所は 大井町線の尾山台。
ムサコだったら 近かったんですが ここから電車で行くとなると 何度も乗り替えが面倒なので バスで行きました。

バスだと 乗り換えなし ただし いろいろなところを経由するので 小1時間バスに揺られました。

Cafe du Bonheurさんに 展示作品が置いてありました。
kuminさんの習っている お教室は 自由が丘にある ラウレアです。

kuminさんの作品と このラウレアの先生の作品は プリプエママが習った チェルシーとは 全然雰囲気が違い とてもナチュラルで プリプエママにとって 最近とても気になるアレンジです。

ラウレアの公認コーディネーターさんの作品数点を まず ご紹介します。
デコパッチで作った 花器を使っているものもあり 面白かったです(写真1つ目 2つ目)
それぞれに 個性のある作品でした。
d0129796_2152378.jpg
d0129796_21525889.jpg
d0129796_21531238.jpg
d0129796_21532967.jpg
d0129796_21534652.jpg


そして kuminさんの作品。
d0129796_21543328.jpg
d0129796_21544751.jpg

私が 気に入ってしまったのは 水色のバラの作品。
殊に リボン使いが とっても繊細で おしゃれなんです。
kuminさんの作品は プリプエママの好みに 合うのでとっても好きです。
もう一つ 出張レッスンで作ってきてくださった サンプルも飾ってありました。

最後に ラウレアの先生の作品。
前回のレッスンと 次回のレッスンのサンプルです。
d0129796_21582370.jpg

d0129796_2158412.jpg

ナチュラルで いい感じの作品です。
プリプエママも ラウレアのレッスンに行ってみたいな~。

実は今 プリプエママもアレンジの最中で なんとなく 行き詰ってしまい 上記の作品を見て いい勉強になりました。
夕飯を食べてから もう一度 アレンジの色合いを変えてみたり 模索中です。

さてさて 尾山台に行ったからには ついでの好きなプリプエママ もちろん自由が丘にも 寄ってまいりました。
それは 次回のお楽しみ・・・
by puripuemama | 2008-04-25 22:02 | プリザーブドフラワー | Comments(2)
カーブス無料体験
最近 駅の近くに 「30分女性だけの フィットネス」というのを よく見かけます。

なんと プリプエおばあちゃんも お友達に連れられて その一つ カーブスに通っています。

先日 折り込み広告に このカーブスの無料体験のチラシが 入っていました。
無料に弱い プリプエママ 勧誘されるのは 分かっていますが 個人情報は 出来るだけ記入するのを控え 先週 今週 2回行って来ました。

正直 プリプエママは マシンが苦手です。
なので スポーツクラブに入っていても 1度もやったことが ありません。

カーブスは 12台のマシンがあり それぞれ 30秒やっては ステップを踏み また次のマシンへと 移動して 2周して終わりです。
2周で 30分 だから 30分トレーニングなのです。

でも 30秒だと 数回やって すぐ一つのマシンが終わりなので なんだかせわしないです。
これで 効果があるのかと思いますが まあ あるんだそうです。

確かに 終わって すぐは あっけない感じですが 後からだるさが じわじわ出てくるので 効くのかもしれません。

プリプエおばあちゃんも お友達はすごく汗をかいているけれど 自分は全然かかないし ちっとも疲れないと 言っています。

ひとつ 肩こりに効くマシンがあって そのせいか 昨日は やり終わってから 肩が軽くなったような気がします。

今は スポーツクラブに入っているので とりあえず入会はしませんでしたが なぜか このカーブス 入会金が ものすごく高いんです。
昨日即入会すれば 1万円引き と言われましたが・・・

30分 自分の好きな時間に やりに行く というのは お手軽ですが 要検討です・・・ 
でも 筋力をつけて タフで しなやかな体になりたいです。  
by puripuemama | 2008-04-24 15:12 | スポーツ | Comments(2)
プリプエちゃん夏の新作お洋服
昨日 今日と プリプエおばあちゃんから 写メールが届きました。

まずは 先日頼んでおいた プリプエちゃんの夏のお洋服が 出来たとのこと。
布地は プリプエママの夏のワンピースです。

結局ワンピースが プリプエちゃんのお洋服と プリプエパパの枕カバーに 変身しました。
モデルは プリプエおばあちゃん宅の ウランちゃんです。
ウランちゃんは おばあちゃんにかわいがられ過ぎて お顔が真黒です(笑)

まずは プリモ君のシャツとズボン・・・
d0129796_14251117.jpg

お次は プエルちゃんのワンピース。
d0129796_14261215.jpg
 
ちゃんと レースのパンツも履いています。
ウラン 「はずかしい~。」
d0129796_142714.jpg

実物を 見るのが 楽しみです。

そして 今日は 何年か前の 母の日のプレゼント 島根県は大根島のぼたんが 今年も咲き出したと 写メールです。
d0129796_14281838.jpg

プレゼントしたことも すっかり忘れていましたが 福島のボタンも 咲いているでしょうか?

最後は 先日きれいに咲いていた 近所のつつじ。
花みずきに続き 今度はつつじが 目を楽しませてくれます。
d0129796_14295235.jpg
 
by puripuemama | 2008-04-23 14:30 | 洋裁 | Comments(6)
待ちに待った カルトナージュレッスン・・・
今日は 広岡ちはる先生の 初めてのカルトナージュレッスンの日でした。
始めて行く カルチャースクールでしたが なんと生徒数20人で 先生は広岡先生お一人。

でも 先生にじかに教えて頂けます。
とっても さっぱりとした 感じのいい先生でした。

このレッスン 「カルトナージュのABC」と いう講座ですが キットは原則使わず あの厚い台紙を切るところから 始まります。

今日は 持ち物がいっぱいで 中でもA3版のカッティングボードが 大きいし重いし・・・

kuminさんのブログに 100均で売っているA4のカッティングボード2枚を 真ん中を透明テープで留めて 折りたたみ式にすると 便利・・・とありましたが 100均を探しても A4サイズのボードはなく 結局A3サイズを 持って行きました。

その他 ハサミ(紙用 布用) カッター シャーペン 金属製定規 三角定規 ボンド ボンドを入れるタッパー 先生の本 スポンジなど・・・

一人ひとりの机の幅は 狭いのですが その上でなんとか 40cmx55cm位の台紙を カットして行きました。

定規は 滑り止めの付いているものがよいと ありましたが 以前ついていなものを 買ってしまったので それを使いましたが 動かないように押さえている左手が もう震えるくらい 力を入れて疲れました。
もちろん カッティングも 疲れて 暑い暑い・・・

それから いよいよ水張りテープを使って 箱の組み立てです。
先生が 色々説明して下さるのですが 右から左へと 抜けて行きます。

もう一度先生に伺ったり 隣の人に聞いたりしながら なんとか箱の外側の布貼りまで 出来ました。

今日は ここまでだそうです。
次回までに 蓋と内張り用の紙を サイズに切って行く宿題が出ました。

「速くて ついて行けない・・・」という方が 多かったです。
まったくの初心者もいらしたようですが 結構経験者もいらっしゃるようでした。

プリプエママも 6か月だけ キットを使ったカルトナージュを やったことがあるので それも思い出しながら 行いました。

プエル 「ママが作ってきた箱だよ。でも まだ途中だって・・・」  
プリモ 「なにか 入ってるのかな?」
d0129796_1522713.jpg


帰りも 2ミリ台紙(55cmx40cm位)3枚と それより大きい裏打ち紙3枚追加で 持って帰ることになり 結構重くて 大きくて大変でした。

次回からは 極力荷物を減らしていこうと思います。
忙しくて あっという間の2時間でしたが 楽しかったです。

お疲れチョコ・・・
by puripuemama | 2008-04-22 15:04 | カルトナージュ | Comments(0)
枕カバーリメイク
最近まで使っていた プリプエパパの枕カバーは 実はパパ用の枕に合わせて 作ったものではなく ちょっと長さが足りませんでした。

ずっと気になっていましたが 作る時間がなくて そのままにしていましたが やっと リメイクしました。

我が家の食器棚に敷いてある レースの残りきれ(長さは長く 幅が20cmくらいの物)が 残っていて 何かに使えないかと思っていたところ これがちょうどいい塩梅で プリプエパパの長さの足りない枕カバーに 付けることに・・・

プエル 「リメイク前の枕カバーは ただの水色のストライプ。」
d0129796_9465374.jpg

プエル 「これに レースをつけたら かわいい枕カバーが出来たよ。」
d0129796_9474478.jpg

プリプエママの目標は 在庫(布 プリフラ ビーズ 古い洋服 その他)を いかに有効利用して 減らして行くか・・・ということ。
そう言いながら また新しい布やら ビーズやら 買っているんですが(笑)

でも 目標は あくまで 目標。
念頭において置くか 置かないかで かなり違うはず・・・と 思っています。

プエル 「わ~い 2つも出来たよ。」
プリモ 「これ 僕たちのでしょ?」
プエル 「違うよ。パパのだよ。」
プリモ 「なんだ~ がっかり・・・。」
d0129796_9522638.jpg

by puripuemama | 2008-04-21 09:52 | 洋裁 | Comments(2)