人気ブログランキング |
<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
きれいきれいしましょ・・・
昨夜から ずっと気になっていて 見て見ぬふりしていた物を 掃除しました。

①台所の換気扇の油汚れ取り
取り出したるは 今回もあの重曹
プエル 「今回も この重曹が大活躍だよ!」
d0129796_1263794.jpg


重曹の威力は 以前もご紹介しましたが 今回も気持ちいいほどに落ちました。
ただ 磨いた後に しっかりふき取らないと 白いかすが残ってしまうのが唯一の難点ですが・・・

でも こんなにきれいになりました(使用前を 撮っておけばよかったですね。まだ6か月なので そんなにがんこなよごれでもありませんでした。)
プエル 「きれいになったね!すごい!」
d0129796_1261735.jpg


ついでに ②湯沸かしポットの黒ずみを クレンザーで落とし・・・
プリモ 「これも 美白したの?」
d0129796_1284956.jpg

そしてついでに ③サッシの溝と シャッターの汚れ落とし・・・
まつい棒ならぬ 三浦棒で・・・(ぼろきれと割りばし使用)

あ~ すっきりした!
でも 疲れた・・・
by puripuemama | 2008-05-31 12:12 | 徒然日記 | Comments(0)
日焼け対策グッズ
ここ2日は 雨が続き 肌寒い陽気ですが 晴れる時は気温がやたらと高く 日差しも強いですね。
日焼け止めはもちろん 帽子や手袋 日傘が必要になってきます。

プリプエママのこの日傘 松江の一畑デパート(松江で唯一の 三越系のデパート ちょっと歩けば壁にぶち当たり あっという間に全館見終わってしまう)で買ったものなので かれこれ8年?位は 経っている?・・・

先日 歯医者で待っている時(なんと 2度目の時は患者さんがいました・・・) マジマジと見ていたら だいぶ汚れてきていて おまけに先っちょの金具が なくなっていました。
以前も1度 落としたことがあり その場で気づいたのですが 今度は知らぬ間になくなっていました。

プリモ 「アレレレレ ママ~ 傘の先っちょの金具がないよ・・・」
d0129796_1841565.jpg

おまけに 傘を留める部分のくるみボタンは とっくに禿げてしまい ボタンを変えたものの そのボタンをひっかけるところが ボロボロです。
プリモ 「ママ~ ここの留めるところも ボロボロだよ~。」
d0129796_1843584.jpg

しょっちゅう ボタンをひっかけるので どうしてもボロボロになってしまいます。
策はあるのですが なかなか直せません。

プエル 「えっへん おっほん お嬢様みたい?」
d0129796_18461959.jpg

そして 次なるは手袋
今まで使っていた物は 自転車に乗る時良く見てみたら 2の腕の所がむき出しで そこだけ変に日焼けするのも嫌だと思い 自転車に乗る時用に なるべく長い物を先日買ってみました。
今は 指先が出るようになっているんですね。
プリモ 「何っかな?」
d0129796_1848516.jpg

プエル 「手袋だよ。こうやって使うの・・・」
d0129796_18495353.jpg

プリモ 「えっ?そうなの?僕 こうやって遊ぶのかと思った!もしも~し・・・」
プエル 「違うよ プリモ君!でも こっちの方がなんか楽しい・・・でへへ。」
d0129796_18515268.jpg

by puripuemama | 2008-05-30 18:52 | 徒然日記 | Comments(6)
気をつけよう!暗い夜道と…
なぜか プリプエおばあちゃんのお見舞いに行く日は 雨です。
又 レインコートにレインシューズの出で立ちです。

雨女ではないはずですが 雨見舞い女なんでしょうか?
今日は 前回レインブーツの中で 足が泳いで疲れたので ソックスを履きました。
でも ゆるゆるです。

さて 本日のお題。
先日 某デパートのクレジットカードの請求を見てびっくり!
なんと パスモのオートチャージの請求が 18000円なり。

プリプエおばあちゃんのお見舞いで ここ一月使った分が影響しているとは思うのですが ピッピッ!と通過しているうちに この結果!

そこで プリプエパパが詠んだこの句。
「気をつけよう!暗い夜道と パスモのオートチャージ」
by puripuemama | 2008-05-29 10:52 | Comments(2)
すっきりピラティスと大変な塾
今日は というか昨日も 朝やる気が出なくて プリプエちゃんの「今週も張り切って行こう!」には 程遠かったのですが 奮起して午前中 1か月以上ぶりのピラティスに行って来ました。

前にも書きましたが 4月からスポーツクラブのプログラムの時間帯が変わり 月曜のピラティスが 12:20~13:20というなんともお昼真っ只中。
午後から塾のプリプエママには とってもきついスケジュールとなり 1回だけはやってみたものの それ以後行かなくなってしまいました。

木曜の午前中も 別の先生のピラティスがあるのですが 説明が良く分からず なんだかなと言う感じで 隔週水曜の午前 特別料金を払えば 月曜の先生が少人数で見てくれるので それに参加しました。
少人数だと てれっと出来ないので 奮起して行かねばならなかったのです。

1か月以上経っていたので 内容も少し進んでいて 新鮮な感じ 気が抜けません。
でも この先生の説明はよくわかり いかに体の余分な力を抜いて 体を動かすか・・・と言う事を 話して下さいます。 

このところ いつも重い荷物を持って肩が凝ったり 体が痛かったり プリプエおばあちゃんのお見舞いで なかなかスポーツクラブに行けなくて 体がガチガチ ゴチゴチだったのですが だいぶほぐれた気がします。
やっぱり 奮起していった甲斐がありました。

そして 午後は塾。
1人先生が辞めてしまったので 1人新しい生徒を引き継ぐことになり 今日から水曜は小2と中3の生徒を一緒に見ることになりました。

ただでさえ 生徒2対先生1は 難しいものがあるのですが 今日も大変でした。
まず 小2の子は 放っておくと何も出来ません。

一つ一つ 幼稚園の先生みたいに 面倒を見てあげないと 先に進めません。
今までは 彼女一人だったので なんとかなりました。

そこに 新しい中3の生徒が入り 中学生ならそこまで つきっきりでなくても大丈夫だろうと思っていたら なんとこの生徒 中3なのに学校で高校の数学をやっていて まるでちんぷんかんぷんと 学校で分からなかったことの質問攻めです。
自分で考えることが 出来ない状態でした。

こういう時って 「ねえねえ・・・」と先生を上手に引き入れてしまう子の勝ちなんですよね 正直。
そうなると もう一人の方が どうしても手薄になってしまう。。。

初めての組み合わせだったので 仕方ないんですが こういう日は自己嫌悪です。
心を鬼にして 2等分してあげないといけませんね。

それにしても 中学数学だと思っていたのに これじゃあ高校生と一緒じゃない・・・
ちょっと~ 高校の数学の勉強しなくっちゃです。

明日 電車の中で高校の数学の教科書を開いているおばさんがいたら プリプエママだと思って下さい。
by puripuemama | 2008-05-28 22:01 | スポーツ | Comments(4)
スクエアーBOX出来ました!
今日は 月一回の広岡ちはる先生の カルトナージュレッスン・・・
1か月に一回だと 前回どうやったのか すっかり忘れてしまうのですが・・・

まだ少々混んでいる電車の中 大きい台紙などを持って行くには 少々困難でした。
「巻いた裏打ち紙 お願いだからつぶさないで~」と 騒ぎたかったプリプエママです。 

カッターはじめ ボンドに ハサミ その他もろもろ 荷物が多くて いつも何か忘れているのではないかと ヒヤヒヤです。
それにしても 重いんだなこれが・・・

そして この教室 「初心者向け」のはずが 皆さんほとんど経験者の方・・・
なので 細かい説明があまりなくて どんどん進んで行きます。

皆さん 説明がなくても 分かっている様子・・・
応用編みたいなのを やっている方もいらして・・・

プリプエママは 追い付くのに必死です。
1度目の説明で追いつかないと 先生を捕まえて 2度聞くという出来の悪い生徒です。

でも 1つ1つ細かく聞くには 20人に先生一人のため 無理があり 隣の人に聞いたり(また 隣の人が よく知っているんですね~。)
同じように 全くの初心者の方も 「この教室終わると どっと疲れる・・・」と・・・

本当に どっと疲れます。。。
帰宅して 習った事を忘れないようにメモをして・・・

やり残しの部分を 黙々と取り組みました。
少々我流なところもありますが とりあえず出来ました!

プエル 「わ~ 箱が出来たね。このきれ かわいい!」
d0129796_20175755.jpg

プエル 「ふたを開けると かわいい水玉模様だ~ね。」
d0129796_2018512.jpg

プリモ 「どれどれ・・・あれ?ママ 箱の底の底が まだなにも貼ってないよ・・・」  
ママ 「そうなの。そこは 色画用紙を貼るんだって。まだ 買ってないから・・・」
d0129796_20201080.jpg

プリモ 「こうして置くと いいね~。」
d0129796_20214122.jpg

by puripuemama | 2008-05-27 20:21 | カルトナージュ | Comments(4)
長靴疲れと思い出の電車
昨日は 出がけに雨がひどくなって来たので 先日買った長靴もとい レインブーツを履いて実家とプリプエおばあちゃんの病院へ。
午後からは晴れ 長靴はゆるくて 長靴の中で足が動き 足が疲れました。

実家と病院へ行くこの電車 大学通学時代によく使っていたのですが 最初は本を読んでいたものの 最近は着替えの荷物があるのと 読みたい本がないので 帰りはもっぱら睡眠タイムとなりました。
学生時代も 帰りはこの電車でよく寝ていたな~。

座って寝るならまだしも 立って寝ていた時もある・・・
ひざ カックンで びっくりして起きたりして・・・

でも 不思議と最寄り駅前で目が覚めて 乗り越したことがなかったのでした。
この電車に乗ると だんだん景色がのんびりして来て 緑も多く ゆったりした気分になります。

懐古主義でないプリプエママは どちらかというと昔のことはすぐ忘れてしまう 「あのころは良かった」とか 「あのころに戻りたい」とか 思ったことはありません。
これを言ったら 塾の生徒に「今を生きる人なんだね。」ですと・・・

でも この電車に乗っていたら 自分が今あるのは この電車に乗って通っていた 学生時代があったから とか 少し自分の軌跡を思い出したというか なんというか・・・

皆さんも そういう場所って ありますか???
by puripuemama | 2008-05-26 11:42 | 徒然日記 | Comments(4)
不便と疑問
今回のプリプエおばあちゃんの手術・入院で 不便・疑問に思ったことがいくつかあります。

①家族の同意がなければ 手術が出来ない→プリプエママは 仕事を休んで慌てて駆け付けましたが 家族のいない人 家族が遠くにいてすぐ来れない人は どうなるんでしょうか?

②再入院で 病院に電話した時 「病状を電話でお話しすることは出来ません。」→時間帯が遅くて その日に病院に行けなかったのですが もうちょっと融通はきかないんでしょうか?
遠くに住んでいる家族も 同様だと思います。

③プリプエおばあちゃん宅に 荷物の不在票が。代理人が受け取りたいのですが。「代理人の身分証明を持って行っても、本人と同じ住所でないと 取りにいらしても荷物を受け取ることは 出来ません。」→本人の家で 再配達を待つか 代理人の家に転送するか。→結局 プリプエママの家に転送してもらいましたが あくまで転送先を電話で知らせただけ。そんなんでOKなの?

④郵便物一時配達留め。郵便局にて 代理人が著名。→代理人と本人の関係を証明するものは 何も無し(結婚して名字も変わっているし)なのにこれで 手続き完了。

どれも厳密のような そうでないような 不便と疑問を感じたプリプエママでした。

皆さんは どう思いますか?
by puripuemama | 2008-05-25 10:07 | Comments(4)
歯医者とスナックと・・・
プリプエおばあちゃんの入院が長引いていて ここ1か月予定が大幅に変更しています。
6月に プリフラ教室をやる予定でしたが 仕事のない日はプリプエおばあちゃんのところに通っているため なかなかプリフラの材料も買いに行く日がありません。

ましてや 退院もいつになるのか 全く分からず 「プリフラ教室は 延期していいですよ。」とメールを頂き お言葉に甘えて7月に延期しました。
「こういう時は 時間のある時に体を休めたり 自分のために時間を使って下さい。」という 優しいメールを頂いたり 「私も腹膜炎で 大変な思いをしました。」と体験談を語ってくださったり いつもながら皆さんの温かい優しさと 思いやりのあるメールに感謝しています。

そんなこんなのプリプエママですが 先週の右側の頭痛に続き 今度は左側の頭痛に悩まされています。
どうも 首のこりから来ているみたいなのですが 右は整体に行って治ったものの 背泳ぎで首を反りまたこってしまったのか 今は左半分が 痛いです。

なんだか 左側の一部の歯の付け根も シミ痛いようで 「もしかしたら 歯のせい?」と 午前中意を決して 歯医者さんに電話。
ここに越してから 初めての歯医者さんです。

午前中電話したにもかかわらず お昼前が空いているとのこと。
「そんなに空いていて 大丈夫かな?」と思いながら でも以前近くの内科の先生に 教えてもらった そしてその内科医の先生も 通っていらっしゃる歯医者さんなので 行ってみました。

なんか 空いているのが 分かる気がしました。
昔ながらの・・・で もちろん患者さんはプリプエママだけ。

レントゲンだのなんだの撮られて なんと4800円!
かぶせてある歯が どうも虫歯らしいので また来週行くことにしました。

話変わって こういう自分がなかなか身動き取れない時に 皆さんのブログは 楽しい息抜きになります。

まずは kuminさんのブログで紹介されていた スナックを買ってみました。
その名も Cheeza。

カマンベール味とチェダーチーズ味です。
かなり 濃厚。ビールやワインに合いそうです。

プエル 「食べ比べだよ?プリモ君はどっちが好き?」
プリモ 「僕 男の子だから 黒いパッケージが好き!」
プエル 「パッケージで決めるんじゃなくて 食べて決めるんだよ。」
d0129796_13581030.jpg

プリモ 「だったら僕は チョコバリ アイスの方が好き!でへへ。」
プエル 「もう プリモ君たら オコチャマなんだから・・・私とママは チェダーチーズの方が好き!」
d0129796_13595959.jpg


そして 最後になりましたが これ 笑えます。
サマンサさんのブログから・・・

「スプーの絵かき歌騒動」
by puripuemama | 2008-05-24 14:01 | 食・レシピ | Comments(4)
暑い一日
今日は本当に 暑い一日でしたね。

なんとプリプエおばあちゃんの病院は まだ冷房が入らないとかで 暑かったです。

熱が下がったおかげでプリプエおばあちゃんは前回より すっきりした顔をしていました。
ようやくお天気に恵まれたので、母の日のプリフラを実家に持って行きました。 

昨日 運転不足なので スポーツクラブのプールで 少し泳ぎました。
気持ち良かったです。
今日みたいな暑い日も 冷たいプールに入りたいです。
by puripuemama | 2008-05-23 16:45 | Comments(2)
プリプエおじいちゃんの命日
今日夜9:50分は プリプエおじいちゃんが 天国に旅立った時間です。
さっき プリプエママ一人で お祈りしました。

プリプエおじいちゃんは 結婚してから あれこれ具合が悪く しょっちゅう病院に入退院したり 手術したりの繰り返しだったそうです。
プリプエおばあちゃんは まるで看護婦さんのようだと 言われていたそうで 最後ようやく落ち着いたと思った矢先 大きな交通事故にあい 脳挫傷 頭蓋骨折で1か月意識不明の重体。

奇跡的に助かったものの 高次脳機能障害の後遺症だけ 残ってしまいました。
15年くらい プリプエおばあちゃんの介護のもと 最後は体力がなくなってしまったのか 肺炎であっけなく 天国へ行ってしまいました。

3回忌は 今回延期となってしまい 山梨にいる叔父が 先日お花とお線香を あげてくれたそうです。

プリプエおじいちゃんは ほとんど怒らない人で クラッシック殊にモーツアルトと囲碁 相撲・野球観戦 散歩や花の好きな穏やかな人でした。

今は 富士山がちょうど見える山梨の土に帰りました。

プリプエおじいちゃんが 助けてくれたのか プリプエおばあちゃんの熱が だいぶ下がりました。
抗生剤が 効いてきたようです。

少し安心しました。
まだ 白血球の数が多く 来週 CTを撮る予定です。

じっくり ゆっくり 治して欲しいです。
プリプエおじいちゃん 安らかに そして プリプエおばあちゃんを 助けてあげて下さい。

最後になりましたが プリプエおばあちゃんの再入院に対して 皆様の温かいメッセージ ありがとうござました。
この場をお借りして お礼申し上げます。
by puripuemama | 2008-05-22 22:22 | 徒然日記 | Comments(6)