人気ブログランキング |
<   2009年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧
アラフォーの心得
おかげさまで ご心配頂きました腰痛ですが 昨日よりだいぶ良くなり ビビビという痛みが減りました。
ただ油断大敵なので しばらくは静かにしておりまする。

暖かいメールやコメント 本当にありがとうございました。
アラフォーになって 次々いろいろ起きて来て なんだか行動範囲狭くなり 制限が多くなったようで 自信がなくなって来たプリプエママですが これもそれ ここは気持ちを切り替えて アラフォーの貫録?何でもござれ 痛みとも上手に付き合って 前向きに生きて行こうと思います。

40年以上も使っていれば それは支障も出るというものですよね?(家電なら とうに寿命です)
痛くてもかわいい私の分身(手や腰) 「今までありがとう。これからも よろしくね!」ってことで 共に歩んで参りまする。

さてさて 昨年見つけて いつかは載せようと思っていたもの。
ちょうどいいタイミングと言うことで・・・

まずは 阿木燿子さんの朝日新聞の記事。
昨年 講演会にも行きましたが 記事の中では・・・

「年齢を受け入れよう!
 ポジティブに!

 言霊を大切に。
 もう何歳だからではなく 今から 今やっておかないと・・・」


お次は 西村玲子さんの朝日新聞別冊のエッセイから・・・
「『ぐるりのこと』のエッセイに載っていた 「開かれている」という言葉。
 年齢とともに 閉じて行く感覚があるが いくつになっても開かれていく人生。」


そして最後に 今月読んだ 「脳にいいことだけをやりなさい」 茂木健一郎訳でも。
「プラス思考で 脳にポジティブな回路を!」

新プリ 「いいこと言うね~。」
d0129796_1524728.jpg


頑張るぞ!アラフォー!

七賢梟とは・・・
by puripuemama | 2009-01-31 15:11 | 徒然日記 | Comments(0)
腰痛ビリリ・・・
昨日整体に行きましたが そんなに改善は見られません。
座ったり 立ちあがったりの時に ビリリと来るので 椅子に座る トイレで座る時は 恐る恐るゆっくりです。

歩く時も 前かがみ スタスタは無理です。
仕方なく 午前中近くの総合病院へ。

インフルエンザにかかりたくないのか 雨だからなのか とても空いていました。
プリプエパパが付き添ってくれましたが 幸い10時には会計まで終わっていました。

X線を撮り 腰痛ですね とあっさり言われ コルセットをもらい 痛いことはやらないように ゆっくり立ったり座ったりするように言われました。
次回MRIを撮ります。

腰痛になり易い 骨並びだそうです。
今まで こんなに痛い腰痛になったことがありません。と言うと 歳を取って来ると いろいろ出てくるんです。悲観しないで。と言われました。

プリモ 「これママのコルセット。早く治ってね。」
d0129796_12235313.jpg


今日は生協さんの配達日で そろそろ腰を曲げてドアストッパー(と言っても かまぼこの板を挟むだけ)をしていたら どうしたんですか?
腰痛です。

僕も腰痛になりましたから。コルセットした方がいいですよ。 
治りましたか?

無理しないようにしましたから。別に何ってしてなくても 急になるもんなんですよね。お大事に・・・ 
手が調子良くなって来たと思ったら 今度は腰・・・

なんだか 昨年3月から つきが落ちてしまったのか 次々思わぬことが起こっていますが 悲観的にならずに ゆっくりやって行こうと思います。
皆様も お寒いですから お体お気をつけて下さいませ。

内緒の話は・・・
by puripuemama | 2009-01-30 12:27 | 徒然日記 | Comments(4)
腰痛~!
先週 確かに 5センチヒールのブーツをはいて 結構歩き回っていました。
なにせ 寒かったですから・・・

日曜日 確かに腰が痛くて おばあさんのように 腰をかがめていました。
月曜日 ピラティスに行って なんとなく良くなった気がしました。

火曜日 確かにカルトナージュが終わってから 腰痛~と 思いました。
この日も 確かにブーツをはいて行きました。

水曜日 美容院に行った時 椅子から立ったり座ったりが 確かにつらいと思いました。
そして今日 木曜日 本当におばあさんのように腰を丸めていないと つらく いったん座ろうものなら 立つのが大変でした。

プリプエパパが出勤してしまった後 一人でトイレで このまま立てなかったら・・・と考えてしまいました。
今日も出かける予定でしたが まずは整体と すたすた歩けませんでしたが 電車に乗って整体へ。

なぜか 整体が異様に混んでいて 電車から降りたのに また電車に乗っている感じでした。
前回 2週間前 手の調子が良くなくて 腕など揉んでもらった時 ものすごく痛くて 痛すぎて声も出なくて 泣きたくなりましたが 今回は手の方はだいぶ良くなったせいか 同じように揉まれても余裕がありました。

でも 今日のメインはです。
結局 整体の先生の言うことを聞いて おとなしく帰って来ました(本当は そのまま用事を済ませようと思っていたのですが)

やはり ヒールはよくないのですね~。
座っていても 立っていても そりかえる傾向にあるので それは余計腰に負担をかけるので (ピラティスでも 注意されましたが)ちょっと寄りかかり気味に 座ったり立ったりするよう 注意されました。 

ちょっとかわいい・・・
by puripuemama | 2009-01-29 16:44 | 徒然日記 | Comments(0)
ディスクビーズとチェーン使いのネックレス出来ました!
先週beads cafeで買った ディスクビーズとチェーン使いのイヤリングが出来ました。
難しいというわけではないのですが チェーンに丸カンを2個通したり・・・という作業が なかなか入らず手がつりそうで ちょっと大変でした。

作品は 眠れる森の嫌だ姫 もといプエル姫が紹介してくれます。
プエル 「見て見て~。ディスクビーズとチェーン使いのイヤリング 出来たよ~。ピアスとイヤリング間違えて交換したり いろいろあったけど 無事出来て良かったね~。これ なんかかわいい。似合ってる?うふふ・・・」 
d0129796_1136197.jpg
 
by puripuemama | 2009-01-28 11:37 | Comments(2)
カルトナージュ教室に行って来ました!
今日も 手の調子はどうかな~と思いながら 今年初のカルトナージュ教室に行って来ました。
今回は 1回で仕上げるミニノートホルダーです。

自分で普段使っている 小さなノートとボールペンを持参して それに合うものを作りました。
またまた 台紙カットからです。

今回は スキバルとプリントペーパーを使いましたが なんとプリントペーパーも裏打ちしました。
プリプエママは トレースとカットが大の苦手です。

プリントペーパーの模様合わせにも時間がかかり トレースとカットでだいぶ時間を費やしました。
先生が説明されても そこまでいつも追い付いていなくて もう一度聞く羽目に。

しかも最近は 聞いた端から忘れます008.gif
黒板に 絵を描いて 折り代の長さとか 台紙やケント紙のサイズを書いておいて下されば 何度も聞かなくて済む気もするのですが・・・

それで結局最後まで出来上がらずに 帰ってから続きをやりました。
結構 カルトナージュが終わると どっと疲れます。

ペンを刺す部分の大きさが なかなかペンに合わなくて やり直ししました。
裏のプリントペーパーは ベルギーで買ったオメガングの柄です。 

表はこんな感じ
d0129796_17504133.jpg

開くとこんな感じ
d0129796_17505630.jpg

ノートを挟むとこんな感じ
d0129796_1751103.jpg

ノートにもプリントペーパーを貼ると もっとおしゃれになりますよね。

今日のランチは・・・
by puripuemama | 2009-01-27 17:55 | カルトナージュ | Comments(6)
食べ物いろいろ・・・
手の調子が 良くなったかと思うと いまいちだったりで 趣味のプリフラやカルトナージュもなんとなく出来ず 食べ物系に走りました~037.gif
黒豆煎餅好きです。

プリプエおばあちゃんが買って来てくれた もち吉の黒豆煎餅
d0129796_930913.jpg

小倉山荘の黒豆煎餅。
d0129796_932528.jpg

たねやのぎゅうひ入り最中。
d0129796_9332294.jpg

ジーゼスクランツの抹茶ケーキ・・・ふわふわで軽くておいしい。
d0129796_9344595.jpg

全国駅弁大会での下田の金目鯛の押し寿司。
d0129796_936991.jpg

プリプエパパが 島根出張で買って来てくれた朝汐・・・松江のお饅頭では これが一番好き!
d0129796_93729100.jpg

これ もちろんいっぺんに食べたわけではありません 念のため。
以上で付いたお肉を消化すべく? 今からピラティスに行って来ます・・・

これって 私だけ?
by puripuemama | 2009-01-26 09:45 | 食・レシピ | Comments(2)
ジョージタウン
金曜日 用事を済ませた後に ジョージタウンへ次回のカルトナージュ教室の材料の買出しに。
カルトナージュの材料を求めてから ついでにほかの物も物色 買い物。

プエル 「赤と黒のフェルトと黒いボタン・・・ママ 何作るのかな?」
d0129796_14212724.jpg

それから 腹ごしらえ・・・
前から気になっていた ソレイユさんが紹介されていた ホモニカ横丁のパスタ屋さんへ。

おくらとじゃこと高菜ととろろ(だったかな?)のパスタ。
もちもちのパスタで 美味しかったです 結構混んでました。
d0129796_14233844.jpg

d0129796_14232054.jpg

お次は 数軒先のたい焼き屋さんへ。
このたい焼き屋さん 以前TVにも出ていて やっと見つけたと思ったらいつもなぜか閉まっていて・・・やっと買えました。
d0129796_14251595.jpg

新プリ 「おっきい!」
d0129796_1426465.jpg

続いて 昔からある土屋商店で 干しシイタケを購入。
近くのお肉屋さんのメンチカツは いつも行列。
d0129796_14271983.jpg

最近行っていないけど ホープ軒のラーメンもいつも並んでいる。
d0129796_1428896.jpg

最後に beads cafeのキットを元に また真似っこして作ろうかと kiwaへ。
途中の道路にこんなかわいい標識?が・・・
d0129796_14282862.jpg

結局 ビーズはこれ!というのがなくて 退散。
以上 ジョージレポートでした。

僕たちのご飯も・・・
by puripuemama | 2009-01-25 14:36 | ショッピング | Comments(4)
beads cafe
今週水曜日から 新宿イセタンで ビーズ展が開催されています。
以前習っていた beads cafeも参加しているので 早速初日に行って来ました。

阪本先生もいらして いろいろお話しました。
自分でも 先生の真似っこをして ネックレスを作ったけれど プリフラと同じでメインより副素材がいかに大事か それで作品がひきたつか引き立たないかが決まる というようなお話もしました。

先生曰く 自分が監督になること。
主役と脇役をどうやったら引き立たせられるか 演出するんだそうです。

そして プリプエママが今回購入したのは こちら
①池のある風景ネックレス(グレー) ②ジェットの首飾りの女 ③ディスクビーズとチェーン使いのピアス(レッド) ④ボンボンキッチンから シェルビーズのフォークとスプーン

①は 今回の新作で先生のブログを見た時から 決めていました。
②は 結構な大作(お値段もそれなりにいいです)で 実物を見たらいいなと思って

③は beads cafeでご一緒した方が 以前着けていらして なんとなく気になっていて(この方が着けていらっしゃるものは 全てとても素敵で そんなキットあったっけ?といつも後で HPで確認してしまうプリプエママです。チョイスがお上手な方です。) 以前レッスンで作った 赤い木の実のネックレスとお揃いになるかな 思っていたら今回販売されていたので。

④は これまた 銀座の展示会の時に買った シェルビーズ beads cafeのシンボルマーク?カップを使って 携帯ストラップを作ったのですが これにプラスしたらかわいいかなと思って・・・

プエル 「わ~ いろいろ買ったね~。阪本先生のキットは 全部題名が付いているから面白いね。」 
d0129796_1833975.jpg

d0129796_191408.jpg

そして その後用事を済ませ 夜おもむろに買ったキットを見てみると・・・
ガガ~ン005.gifプリプエママの耳にはもちろん穴が開いていないので この世にピアスが存在するということが すっかり頭になく 確認もせず買ってしまった③ディスクビーズとチェーン使いのピアス(レッド)

慌てて電話して イヤリングがあるということで 交換してもらうことに・・・
そして翌日 午前中中途半端に時間があって もしかして出来るかもと ①池のある風景ネックレス(グレー)を作成。
d0129796_18431037.jpg


1時間もかからず 結構簡単に出来 素敵なので 今日交換しに行くのだったら もう一つ買って 福島のプリプエおばあちゃんにプレゼントしよう と思って行ったのですが さすが人気商品 さっき最後の一個が売れてしまいましたとさ007.gif

前記のbeads cafeでご一緒した方とメールのやり取りしたら またまたプリプエママとは全然違ったキットを購入されたそう。
中には 結構な大作も・・・

今度作られたら 見せて下さいね~。

ランチとおやつ・・・
by puripuemama | 2009-01-24 19:06 | ビーズ | Comments(0)
上司の奥様をお呼びして・・・
先日 偶然にも銀座プランタンで8年ぶり?位にお会いした ベルギー時代の上司の奥様とその後お電話し 今週火曜日我が家にいらして頂きました。
上司の奥様というと 堅苦しい 近づきがたいイメージが普通かと思いますが 私の場合ベルギー時代の上司の奥様はお2人とも とても優しくて情に厚く なんでも気軽にお話しできる方で 本当に幸せでした。

そんなこんなで 殊に海外でご一緒したということもあり 一種運命共同体みたいなところがあって(遠くの親戚より 近くの・・・) 楽しいことも大変なことも一緒に乗り越え過ごして来たところがあります。
学生時代の同窓会もそうですが 今回もかなりの年月の隔たりも感じ無いほど すんなりいろいろお話出来 お昼を食べながら楽しい一時を過ごすことが出来ました。

いつも思うことですが プリプエママもこの上司の奥様のように いつも親身なって相手の話を聞いて優しく接して下さったり ほんのちょっとのことでも上手に褒めて下さったり そんなことが自然に出来る人になりたいです。 
プリプエおじいちゃんが亡くなった時に何もできなかったので とおっしゃって立派なシンビジュームを頂きました。

プエプエ新 「すっばらしい!」
d0129796_20384571.jpg


胡蝶蘭は何回か育てたことがありますが シンビジュームは初めてなので 大事に育てて行きたいと思います。
ありがとうございました。

また いらして下さいね。
次回は Y子さんの壮行会でお目にかかれますのを楽しみに・・・
by puripuemama | 2009-01-23 20:42 | 徒然日記 | Comments(0)
春のフラワースタンド
日曜日 ラウレアのプリフラレッスンに行って来ました。
今回も 過去レッスンでやりたい物をリクエストして レッスンを受けました。

4名で とてもゆったりしていて プリプエママも手の調子がどうかな~と 恐る恐るのレッスンだったので ゆっくりペースでレッスンに臨み ゆっくり過ぎて?途中あくびが~眠くなってしまいました037.gif
今回は スタンドアレンジ。

こういうスタンドを使う時 どうやってサハラを留めるのか?というのが一番知りたいところでした。
なるほど 便利グッズなる物があるのね はは~ん。

そしてもう一つ においざくらを使用しましたが やはりこのにおい桜 かわいいけれど取扱注意!だと 再度認識しました(ワイヤリングは 注意して行いましたが 副素材を入れるのに夢中になっていたら 花びらが一つ取れました007.gif
その他バインの使い方とか 副素材の使い方とか またまたいろいろ勉強になりました。

ちょうど御向かいに 昨夏JPFAの試験を受けられた方がいらしいて JPFAの試験のこととか チェルシーの話で盛り上がりました。
そして プリプエ新ちゃんの話も出て(野村先生がこのブログを見て下さって) 「今度連れて来てもいいですよ。」と言われました037.gif

早速プエルちゃんに 「野村先生が プリプエ新ちゃんがかわいいって。今度一緒に行く?」と聞いてみたところ 「は~い!」と乗り気でした・・・

本題に戻って それでは日曜日の作品です。
d0129796_1743361.jpg
d0129796_17441299.jpg


おてんば娘・・・
by puripuemama | 2009-01-21 18:01 | プリザーブドフラワー | Comments(2)