人気ブログランキング |
<   2012年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
GW3日目・・・♪
今回のGW プリプエママは暦通り パパは一応5月2日も 休みが取れそうということですが プリプエママは公文があります。
今日は 月曜恒例のお掃除を・・・

最近 パパが早く目が覚めるらしく 今朝も5時前にトイレに起きたら 別室でPCゲームやってました。
それから プリプエママも目が覚めてしまって でも5時に起きてもな~ と布団の中でウダウダしていたら パパがまた布団に戻って来ました。

でも 結局寝れなくて プリプエママは早く起きることに・・・
そして 月曜恒例のお掃除を。

パパは 少し遅く起きて来て お風呂のお掃除を・・・
でも 終わってもまだ10:30前・・・

GW後半の予定とか その他いろいろ話していて 早めのお昼に・・・
プリモ 「ママが キティちゃんのパンケーキを 焼いてくれたよ。なんか かわいい~。」
d0129796_1744553.jpg

昨日のきゅうりを 15本 和風、洋風ピクルスにしたので それと もろきゅうと もうきゅうり三昧・・・
お昼を食べたら 5時前から起きているので なんだか眠くなってしまって TV見ながらウトウト・・・

ちょっとすっきりして 作品展の作品の一部を 荷造ることに・・・
先週から よさそうな段ボールを集めて来ていて 玄関がせまくなっており でも箱を作って荷物を置いておくのも またそれはそれで場所を取るし どうしようかな~ と思ったのですが 荷造りする時に 1人でやるより ちょっと押さえていてくれる人がいると 便利だったりするので とりあえず 少し入れてみて もっと段ボールが必要かどうかも見ようかと 3箱だけ入れてみました。

プリフラって 繊細なので 重ねられないし 荷造る時 結構がさばるんです。
いろいろ配慮も必要で 前回の個展の時の事を思い出し 作品が動かないように つぶれないように 入れました。

意外と 手間暇かかる作業です。
一体 いくつ段ボールが必要になるかな~?

HABAの薔薇は こんなに広がりました。
d0129796_17111044.jpg

by puripuemama | 2012-04-30 17:13 | 徒然日記 | Comments(0)
GW2日目・・・♪
まずは ラウレアの野村先生が 先生のブログで 3人展のお知らせをUPして下さいました。(エキサイトアメブロ
先生は 母の日の催事(自由が丘&新宿ISETAN) その他通常レッスンで 大忙しでいらっしゃいます。

atelier IGREKは 3人展があるため 残念ながら どちらの催事にも今回は参加出来ませんが お時間あります方は 是非お立ち寄りくださいませ。

さて GW2日目ですが・・・とその前に・・・夕べパパは12時過ぎに帰宅したそうです。
お土産に いちご きなこ きゅうり トマトを持って。。。

プリプエママの大好きなイチゴは 電車が異様に混んでいて つぶされてしまったということで パパが帰宅後つぶれたイチゴを 先に食べたとかで 至って少なく・・・
新 「ママの好きなイチゴだ~ね。」
d0129796_16582247.jpg

新 「きゅうりは 27本。トマトは すっごくおっきいのもあるよ。」
d0129796_16591263.jpg

で パパは いったん8時過ぎに起きて 朝ごはんを食べたものの 眠そうにしているので 2度寝をしました。
プリプエママは 今日はお天気が昨日よりいいので 3回お洗濯して 寝具も結構洗い ついでに一番厚い寝具をしまうことに・・・

室内乾燥機も 外も リビングも洗濯物や布団だらけです。。。
そうこうしているうちに お昼頃パパが起きて来て 待ってましたとばかりに プリプエママは 昨日のとんかつの残りで とんかつサンドを作り 新鮮きゅうりとトマトを切って タッパーに入れ(きゅうりは 味噌をつけてもろきゅう) せたまるに乗って 行ったことのなかった区内の公園へ。

ただ こんなにいいお天気なので 公園でお昼を食べたかったのであります。。。
駅から 結構歩き その時が ものすごい晴れで しかも気温が急上昇・・・

下手すると 熱中症になりそうなくらい・・・
「まだ~?」と言いながら やっと公園にたどりつき 噴水の前でやっとランチを・・・
d0129796_1741754.jpg

パパは 図書館から借りた本の残りを読み プリプエママはボーっと 遊ぶ子供たちやら 噴水やら 泳いでいるこいのぼりやらを見ていました。
パパが 本を読み終わると 公園の端まで行き でも思っていた程緑がなくて ちょっと来にくい場所だし 1回来ればいいね~。 ということになりました。

以前住んでいたムサコは 隣が森林公園だったので なんとぜいたくだったことか。
でも 当時は結構真面目に働いていて 公園でのんびりランチなんて しなかったな~。

そして 帰りは なんと全部歩いて帰って来ました。
大通りは空気が悪いので 緑道を通って 公園から家まで1時間歩きました。

そんなこんなで GW2日目は 終わりです。
HABAの薔薇は こんなに開きました。
d0129796_1783498.jpg

by puripuemama | 2012-04-29 17:10 | プリザーブドフラワー | Comments(2)
GW1日目~スムーズに行った日~
GWというけれど 我が家は別にこれと言って 予定もなく・・・
松江にいる頃までは こんなの信じられませんが・・・(出かけたり 旅行したりが好きでした)

で 午前中は 病院の梯子。
どっちから行こうかと思いましたが まずは眼科。

花粉症もあったりで ほとんどコンタクトをしていませんでしたが 最近したところ 目の裏側が ゴリゴリと痛かったりして また角膜に傷か?と 見てもらいましたが 若干アレルギーが出ているだけなので アレルギーの目薬と潤いの目薬さして下さいと 言われました。

思ったより 早く済み お次は内科へ。
先週 今週と 本当に調子が悪かったので 年の為の血液検査をしてもらっていました。

プリプエママには珍しく 全然体に力が入らない だるい 気持ち悪い 貧血っぽい・・・
でも 見事 血液検査は な~んにも異常なし。

やっと 胃薬が効いて来たのか 段々調子が出て来たので まあ悪い病気じゃないなと 思えるようになって来たところでした。
とりあえず 薬が効いて来たので 作品展終了分までの薬をもらい こちらもわりと早く終わりました。

が 帰って薬の数を確認したら 2錠足りなくて もう1回行く羽目になりましたが・・・
そして 今日は パパが午後から夜まで 埼玉のネギのおじさん(←勝手に呼んでいる)の所に出かけるというので ママも午後はおっ買い物~に。。。

先日美容院で雑誌を見ていたら 「作品展 何着よう?」となり なんとなく載っていた スモーキーピンクなる色に魅かれ(ピンクは 大好き!)探してみました。
先日 春バックを買ったお店を まず見てみると ありました!

2種類着てみて 決めました。
別のお店を物色してもよかったのですが 気に入ったから いいかと購入。

ちなみに 春バックも今回のスモーキーピンクの洋服も プリプエおばあちゃんに買ってもらいました(いろいろのお礼と誕生日前祝いということで)
もう かなり昔に購入した シャンパン色のプリーツスカートに合って 嬉しいです。
d0129796_175962.jpg

これを着ている人を 作品展で見つけたら プリプエママです。
こちらも 思いのほか早く済んでしまったので 後日予定していた用事も済ませ(こちらも 思いのほか空いていて すぐ対応してもらえました)夏の籠バックを ぶらぶらしながら物色したり ビーズのアクセサリーを物色したりして(こちらは 見てるだけ~) 最後にポイントが貯まって商品券が発券されたので それを使って夕飯のおかず マイセンのとんかつを 買いました。

ずっと 胃の調子が悪かったので こういうもの避けていたんですが・・・
そうしたら そのお店のショーウインドーの下に なぜか誰かのバックが置き去りにされていて・・・

すぐにお店の人に渡しましたが どこかのご婦人が 「私も うなぎ屋さんの前で やったことあるの。中身 全部取られたわ~。」と 言っていました。
GWは 混んでいるし 荷物が多いとうっかりして こういう風になりがちですよね。

プリプエ新 「久々のとんかつだ~ね。ママ 元気になって来て よかったね。」
d0129796_184431.jpg

そんなこんなで 終わろうとしているGW第1日目でした。
HABAの薔薇も 茎が曲がってしまい 今や水に浮かせております。。。
d0129796_1854220.jpg
 
by puripuemama | 2012-04-28 18:09 | ショッピング | Comments(0)
3人展 一部作品公開・・・②
アメブロに UPしました。
by puripuemama | 2012-04-27 10:45 | プリザーブドフラワー | Comments(0)
病院と美容院&ふんだりけったりとちょっといいこと。。。
まずは 午前中口腔外科へ・・・
先週行った 念のための検査結果を聞きに・・・

検査結果は 異常なし。
しばらく 薬をやめたら 舌の方もよくなって来たので まあ舌炎の原因は薬でしょうということになりましたが・・・

また 胃の調子が悪くなり 薬を飲み始めたので 舌炎が復活してしまいました007.gif
でも 今は胃の方優先なので 先生にもお話して 先生も内科の先生とお話しながら 薬を決めて行って下さい。と 言われました。

なので 前回頂いたうがい薬が出され(でも 結構これが効くような気がするのです)次回の予約は1ヶ月後。
その頃には 胃も舌も治っているといいな~。

で 帰り 玄関のドアを開けた時に なんと ドアの下で 右足の甲を引いてしまいました007.gif
またも 右足・・・

やっと捻挫&打撲が治ったのに・・・007.gif
あわてて 湿布しましたが なんとなく今になって痛い・・・007.gif 

また ビッコは嫌だよ~007.gif
「プリプエママ 頑張れ!」と 自分で慰めてしまいました。

そしたら 家のプエルちゃん 何も言っていないのに 「大丈夫!」
なんて いい子なんでしょう!

で 午後は 最近鬱々としているし 髪を切ろうと 美容院へ。
なんと 1年以上ぶり(いや もっとか?)前髪も作りました。

パーマもかけて こんな感じです。。。
d0129796_19401190.jpg

そして 夕方 ピンポーン!
なにも頼んだ覚えがないのに いつもの宅急便のおじさんが・・・

プエル 「HABAから お誕生日のバラだよ。」
d0129796_19412516.jpg

誕生日は もう少し先ですが 「時節がらご不在がちかと思いまして 早めに・・・」という手紙が入っていました。
そういえば 去年もこういうプレゼント あったかも(忘れてた!)

なんでも HABAの契約ローズガーデンで取れた 朝摘みの薔薇だそうです。

プエル 「ママ もう少しで お誕生日だね。何があっても 大丈夫!明るく行こうね!」
d0129796_1944191.jpg

さて プリプエママの誕生日は いつでしょうか???
by puripuemama | 2012-04-26 19:46 | 徒然日記 | Comments(0)
嬉しいサプライズ・・・♪
先週火曜日から 胃の調子が下降気味のプリプエママです。
それまで 結構元気だったのに・・・

昨日も 食べれるのですが 食間がなんとも気持ち悪く げんなりしてしまって やる気も起きず 明日近くの内科はお休みだし 我慢しないで行ってみよう と今朝また内科へ。
更年期?キケツ?季節の変わり目? いろいろあるのか ストレスがあるのか?

そして 帰宅するや否や ピンポーン!
新 「千江さんから メイプルシロップのお届物だよ。」
d0129796_11372362.jpg

いつも思うのですが 千江さんって 私のこと見てる?というくらい グッドタイミングで サプライズが届きます。
「胃の調子は どうですか?」ということで ご心配下さり 「胃痛にはメイプルシロップがいいですよ~。」と 送って下さいました。

昨年6月 声帯をやられ 声がなかなか出なかった時も はちみつを送って下さり・・・
本当に いつもお優しいお心づかい ありがとうございます。

ケミカルでない分 安心して頂けます。
早速 お湯に溶かして 飲んでみました。

なんとも甘い 心の落ち着く味です。
ありがとうございました。

今日も 漢方が出ました。
元気が出る?漢方?

作品展まで あと2週間余り それまでに元気復活しなければ・・・
by puripuemama | 2012-04-25 11:42 | 食・レシピ | Comments(4)
久々のお天気の日は・・・
もう 使わないだろうと 加湿器を掃除したり 見て見ぬふりしていた ベランダの溝のお掃除 プランターのお掃除 ゴミ箱のお掃除などを・・・
新 「後は 乾くだけだ~ね。」 
d0129796_13312542.jpg

新 「プランターも 散髪に行ったみたいだ~ね。」
d0129796_13324761.jpg

先週火曜日の夜から それまで薬なしで わりと調子がよかった胃が また不調になりました。
食べれますが 食間がなんとも気持ち悪い。

舌炎もあるので 先週末 近くの内科医に行って 薬を相談して飲み始めました。
でも いまひとつ ぱっとしません。

気分がウジウジしてしまいます。
あったかくなれば 治るかなと 期待しています。

今日は プリプエおばあちゃんが プリプエひいおばあちゃんの所に行くと言って その通り際に 駅で5月のお墓参り行きの切符と 先日お花見の時(寒かったので)貸してあげた カーディガン そして 好きな物でも食べて 元気出してね!と いちごをもらいました。
新 「ママの好きな いちごだ~ね。早く 胃が治るといいね~。」
d0129796_13372463.jpg

by puripuemama | 2012-04-24 13:39 | 徒然日記 | Comments(0)
作品展作品の一部公開①~はーとなーさん必見!~
d0129796_16473887.jpg

プエル 「こんにちは。プエルです。なかなか温かい春になりませんが 皆さんお元気ですか?
プエルは プリプエおばあちゃんが作ってくれたこのお洋服が とっても気に入っています。

三人展でも このお洋服で お手伝いしようと思っています。
ちなみに このうさちゃんのポシェットは りすのあしおとさん作の物です。

今日は ママの作品はもちろん展示販売しますが プリプエおばあちゃんの展示販売品を一部ご紹介します。」


前回の個展でも プリプエおばあちゃん作の品を いくつか展示販売しましたが その時も完売したプエルちゃんTシャツを 今回も作ってもらいました。
男の子にも 女の子にも どちらにもいいように 水色とラベンダー色のニット地で 作成しました。

それでは スーパーモデル プエル姫の登場です!
プエル 「これは 水色のTシャツです。胸の所に ❤の刺繍がしてあります。他にも 緑、黄色の❤もありますよ。」
d0129796_16505982.jpg

プエル 「お次は ラベンダー色のTシャツです。胸の所に かわいいアップリケがしてあります。アップリケは 他の物もありますよ。」
d0129796_1652811.jpg

数量限定 特別価格にて 販売致します。
会場で プエルちゃんを 探してみてくださいね。

プエルちゃんが このTシャツの売り子になります。
その他 エコバックやアクリルたわしなども プリプエおばあちゃんが作ってくれました。

今回の作品展に出展すること それが プリプエおばあちゃんの次の次の目標です。(次の目標は また後日)
「頑張ってるね!」と 応援よろしくお願いいたします。。。
by puripuemama | 2012-04-23 16:56 | プリモプエル | Comments(4)
フィギア大好き♪
金曜日から フィギア団体戦が 始まりました。
今回は 毎回ライブで見れていますが 高橋選手は 絶好調ですね070.gif060.gif

いつもは パトリックチャンが 転倒してもなぜか 1位で なんで~?という感じでしたが 今回は チャンが転倒しても 高橋選手が1位で 納得して見ていられます。
そして 最後は ハラハラしましたが なんとか近差で 日本が優勝して めでたしめでたしでした016.gif 

今日は エキシビションなので 安心して 見れます。
そして 金曜日から 久々 竹様のドラマも始まりました。

最近 CMしか見ていなかったので 大丈夫かな?と思っていましたが やっとドラマに出演で 安心しました。
ちょっと 切ない話ですが 楽しみが増えました。

そして 最近知った NHKの「サラメシ」という番組。
結構面白いです。

それにしても なんでこう寒いんでしょうか?
GWには さすがにあったかくなるのでしょうかね?
by puripuemama | 2012-04-22 11:09 | TV | Comments(2)
デートX2
今日は もてもてのプリプエママです016.gif
まずは 午前中 OL時代の先輩と お茶。

つい最近 癌の手術をして 今は抗がん剤治療をしているそうですが・・・
とりあえずは お元気そう?で・・・

癌バナで 盛り上がり? お互い年を重ねたな~という感じ。(年を取ったとは 言いたくない・・・)
あの頃は 花の?20代だったし・・・

それから 午前中セミナーに出ていたパパと 待ち合わせてランチを。
パパが気になっているという 銀座三越の「みのり食堂」なるところで・・・

農協のお店で 野菜などにこだわりがあるよう。
パパは カレー。
d0129796_165515.jpg

プリプエママは珍しく お肉。
豚の味噌xx(なんだっけ?)
d0129796_16551910.jpg

これに 前菜はワンプレート ビュッフェ式。
d0129796_1656540.jpg

なぜか 外人女性団体がいて 箸で取れなくて プリプエママが取ってあげることに・・・
う~~~ん こういう時 英語が出て来なくて フランス語なのがなんなのですが 通じたのかなんなのか?

帰りの地下鉄は 今度は年配の日本人女性が団体で乗っていて かなり騒がしい。。。
そして 外は かなり寒い本日でありました。
by puripuemama | 2012-04-21 16:59 | 食・レシピ | Comments(0)