人気ブログランキング |
<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
周りに支えられて&親の心子知らず・・・
この1週間 いろいろなことがありました。
日曜日 プリプエパパのいとこ(何度もブログにも登場している 2年前に亡くなったパパのいとこの妹さん)が お線香をあげに来て下さいました。

亡くなられた容子さんの 抗がん剤を使わない という選択をした生き方の映画フィルム(まだ未完成の時の)を プリプエおばあちゃんも 一緒に見に行き 容子さんにもお会いし お話をいろいろお聞きしました。
容子さんのこと プリプエおばあちゃんの抗がん剤を使った治療の事など いろいろ容子さんの妹さんと話しました。

そして 月曜は 銀行の用事でまた電車に乗って出かけました。
正直 どこも痛くない という日はありませんが 痛い痛いと言っていてもしょうがないので ちょっとずつ行動範囲を広げています。

銀行の用事を済ませた頃に お昼でも一緒に食べれないかなと 前日 プリプエママのいとこのお嫁さんに連絡したところ 「いいよ。」という返事で 外ランチ。
d0129796_19415853.jpg

彼女が プリプエおばあちゃんのお見舞いに行ってくれた直後から 容体悪化し プリプエママ達が到着するまで 「プリプエママが来るまで 待っていて下さい。」と呼びかけしてくれていました。
その お礼が言いたくて 会いたかったのですが 会ってみると それ以外の他の話で なんか盛り上がってしまいました。

彼女も 人の臨終に会ったのは 初めてだったそうです。
実は プリプエママも初めてでした。

そして おそらく もう一人一緒にいたいとこも そうだったと思います。
そして 昨日は ことあるごとに プリプエおばあちゃんの話を聞いてもらっていた友達が お線香をあげに来てくれました。

彼女は お別れの会の時 「プリプエママとずっと一緒にいますから。」と プリプエおばあちゃんに誓ってくれたそうです。
美味しいパンをいっぱい持って 訪ねに来てくれました。
d0129796_19464965.jpg

プリプエおばあちゃんのことはじめ いろいろ話しました。
そして 1日抜けましたが 火曜は 例の整形外科のマッサージ&針に行き 「2月になったら リハビリしてもいいでしょうかね?」と聞いてみたところ 「1度先生の診察を受けてみてください。」と言われ 今日朝一で 診察に。

良く眠れるようになったこと 痛い部分の話をして 来週からリハビリ始まることに。
今日は 電気治療をしました。

正直 葬儀が終わってからは 本当に体が辛かったです。
痛いのと 眠れないのとで かなり落ち込みました。

段々よくなると言われても なんだか 本当なんだろうかと・・・
そういう時は 電話したくても電話できないし やっと 今週になって 人と会って話してもいいかな という気分になりました。

そして ブログで仲良くさせて頂いている33さんからも 素敵な贈り物が届きました。
和ろうそくと プリプエママが気になっていた 入浴剤です。
d0129796_19534644.jpg
 
心温まる お手紙も頂きました。
本当に ありがとうございます。

そして 今日もベルギー時代からのお友達から 頂き物とこれまた心温まるお手紙頂きました。
プリプエママは 忘れているのですが 結構 プリプエママの友達 知人は プリプエおばあちゃんに会っていることが多く 又プリプエおばあちゃんが作った物を プリプエママがプレゼントしていることが多くて それをあらためて言われると そうだったっけ?ということが 今回多かった気がします。

そして 相変わらず 時間のある時は プリプエおばあちゃん宅の遺品整理をしています。
今週は なんでも几帳面に日記他 書き留めておく プリプエおばあちゃんのあれこれを見ていたのですが 正直 闘病日記は 読むと泣けてくるので もう読まずに処分。

診療明細(使ったお薬等) お薬手帳 CTや血液検査の結果も 辛いので処分。
そして なんとなく プリプエママがベルギーに行っている時と帰って来た時の日記をちょっと読んでみると・・・

ベルギーにいる時は プリプエおじいちゃんの介護をしていて そんな大変な中でも ベルギーに来てくれて その時の持ち物リスト(日本食)のこと ベルギーから帰って来た時も 今度はプリプエおじいちゃんに加えて プリプエひいおばあちゃんの介護も始まっていて いろいろ泣きたいこともあった時に プリプエママ達がご飯を食べに来るからと 気持ちを抑えて 一生懸命手料理でもてなしてくれたこと 等書いてありました。
プリプエおばあちゃんの裏側を 見た気がして プリプエママは プリプエおばあちゃんの辛さも知らないで でも母親って 本当にありがたいなと 子供の為なら頑張れるところが 本当に有難いなと またいっぱい涙して プリプエおばあちゃんの本当の気持ちを十分に分かってあげられなくて ごめんなさいと懺悔懺悔でした。

そうやって 少しずつ少しずつではありますが 片づけて行った結果 だいぶ片付いて来ました。
今から思うと 痛かったり眠れなかったりと 辛かった日も 良く頑張ったなと ちょっと自分をほめてあげたくなりました。

今日 整形外科で 看護師さんに 「元気そうですね。」と言われました。
痛みは0ではないけど 今までは 笑う余裕がなかったと思います。

たしか 前回は 「落ち込んでます。」って 話したような・・・
本来 来月中旬辺りが 49日で 納骨したかったのですが 山梨の叔父に お寺に相談してもらって プリプエママの体調が悪いのであれば 100日法要でもいいのでは?と言われたそうで そうなると3月末か4月初めになるので その頃だったら かなり良くなっているのでは? と 今度はそれに向かって プリプエママも前進して行こうと 思っているのであります。

公文も 寒いし(扇風機回っているし(笑))座りっぱなしで これが結構良くないので 先生も良くなってからで いいですよ~。xx先生も (親御さんの介護が終わって)復帰されましたから~。 なんて言って下さっているので この際甘えてしまおうと思います。
こうやって いろんな方に支えられて そして 親心を改めて知って という1週間でした。
by puripuemama | 2014-01-30 20:20 | 徒然日記 | Comments(2)
少しずつ復活!
土曜日 パパと電車に乗ってから ちょっと自信がついた?外に出てみようと思い 月曜も近所をウロウロ。
オレンジスイートの香りのアロマオイルが気に入っていて 眠れなかったので 寝室で使っていたのですが なくなってしまって 欲しいな~と思いながら 買いに行けず 近所に唯一売っているかなという雑貨屋さんへ行ってみると ありました。

そして 帰りは ご当地のお寿司を買って プリプエおばあちゃんと一緒に食べました。
プリプエおばあちゃん ここのお寿司大好きだったので。

最後に行ったのは プリプエおばあちゃんの引っ越し祝いの時でした。
懐かしいな~。

それに 調子づいて 火曜日は また電車に乗って 1つ銀行の用事を済ませました。
プリプエママがOL時代に働いていた銀行の支店です。

1人 システム部時代の知っている後輩がいました。
なんか のんびりしていて いいな~ あの雰囲気。

で 帰りは 恵方巻きパンも買ってみましたよ。
プリモ 「わ~い パンだ。パンだ!ママ ちょっと元気になってきたみたい~。」
d0129796_1353821.jpg

なんか 歩く方が 筋肉が柔らかくなるのか 座っている時も痛さや違和感を感じない気がして・・・
でも 変な歩き方で 昨日は 午前中 郵便局の用事を済ませたものの なんかいろいろ痛くなって 落ち込み、例の整体師に その後の様子をメールしたら 夕方診に来てくれて 股関節のずれをずっと言われていたのですが だいぶ良くなって来たと そして 歩き方とか ストレッチとか教えてもらって。

マッサージ師さんにも 2月くらいから リハビリ出来ると思います と言われていたのですが 整体士からは 股関節がずれたままだと リハビリは良くないと言われていて でも 2月なら大丈夫と言われて ホッとしました。
で 今日も 電車に乗って 銀行で用事を済ませて来ました。

それもこれも プリプエママもプリプエおばあちゃんの生まれてから 死亡するまでの戸籍を準備中だったのですが あちこちいっぱい順番に取らねばならず その待ち状態でいたところ 司法書士さんが1部譲って下さったので 結局それを使うことにして 作業が速く済みました。
今日は 以前プリプエおばあちゃんと寄ってみる予定だった 銀行の隣にあった 星野珈琲店でスフレドリアを食べてみました。
d0129796_140843.jpg

帰り プリプエおばあちゃんは いつも プリプエママに迷惑かけたくない と言っていて 本当に その通りで 迷惑かけるよりも いっぱいいっぱい プリプエママにいろんな物を与えてくれたのだと 改めて感謝しました。
プリプエひいおばあちゃんも 控えめで みんなに迷惑かけないように というタイプで プリプエおばあちゃん自身もかなわないと思っていた存在だったけど プリプエおばあちゃんもプリプエママにとっては かなわない存在だったなと 思うのであります。

プリプエおばあちゃん いっぱいいっぱい ありがとう。
by puripuemama | 2014-01-23 14:08 | 食・レシピ | Comments(2)
プリプエママ再生PGM
1日おきに 調子が悪い気がします。
そして なぜか 眠れないのであります。

全然 寝ていないわけではないのですが・・・
11時頃 すんなり寝入れて あ~~~ 良く寝たと思ったら まだ2時とか・・・

それから 眠れなくなったり・・・
はたまた 全然眠くなくて 3時頃まで起きているとか・・・

なので 睡眠時間 いと短し・・・
なのに というか だから?テンション高い 疲れない・・・

そして お尻痛くないじゃん! と言う日もあれば 座っているのもつらい日もある。
進歩しているんだか なんだかわからん。。。

辛い辛い辛い・・・とパパにメールしてしまう日もある。
友達に電話しようかなと思っても なんだかグチグチしそうで そこまで至らない。

でも 昨日は パパと一緒に 思い切って 電車に乗って出かけてみた。
出来るじゃん プリプエママ!

でもね やっぱり 右足の筋力落ちてるせいか なんか歩く時 おかしくて 左に重心かかってて 右足が長い感じ だから 変な歩き方? 右足首とかが 痛くなったり・・・
帰宅して さぞ疲れて昼寝するかなと思ったら なんか テンション上がって来て まあ 昨日はいろいろはかどりました。

ゆっくり 録画した物も観たいけど なんかゆっくり座っていられなくて 落ち着かない。
今も 腰も痛いし 落ち着かないから ブログやっている始末。

先週 マッサージ師さんには プリプエママの性格をずばり言い当てられた。
たかが 2回通っただけなのに。

焦ってるって。
大変なことがあったんだから 今は頑張る時じゃないって。

いろんなこと言われて リラックスしたのか 涙も出ちゃった。
最近わかったこと リラックスしないと 涙も出ない。。。

そして 昨日は 病院の診断書が届いたので ずっと気になっていた主治医、看護師、化学療法スタッフの方へ 手紙を書いた。
本当は 病院へ行って 診断書もらいがてら お礼を言いたかったけど パパが郵送で送ってもらうことにしてくれたし 正直 病院行くと いろいろ思い出しそうで 怖い。

手紙書きながら やっぱり ボロボロ泣いてしまった。
そして 日本対がん協会関係の方へも メールした。

今日返信が来て 癌について 良くご存じの方で やっぱり転移すると 癌はどうすることも出来ないのだなと 改めて悟った。
プリプエおばあちゃんは 症例の少ない 尿路上皮癌。

手術時には 既に 近くのリンパ節に転移していた。
そして 近くのリンパ管にも。

だから 延命の抗がん剤を行った。
でも 最終的に 肺と肝臓にも転移してしまった。

抗がん剤が 効いた時もあった。
でも ずっとは効かなかった。

最終的な5種類目の抗がん剤は 間質性肺炎を起こし 命を少し縮めてしまった。
いずれにしても 肺に転移していたから そんなに長い命ではなかったとは思うけれど 本人も私も 退院するつもりで 抗がん剤を受けていた。

でも プリプエおばあちゃんは 何か感じていたんだろうと思う節が 今考えるといくつかある。
12月25日の誕生日の2日後に逝くよ・・・って言ったけど 確かに26日になったら 容体が悪くなった。

入院前にも 「この子にまだ 言っておかなければいけないことが 沢山あるんです。」と先生に訴えていた。
先生も 私も 「何言ってるの?」みたいに その時は思っていたけど・・・

そして 抗がん剤を受ける前日も 「ちょっと考えたい。」と先生に言ったそうだ。
抗がん剤の副作用で 食事がなかなか摂れなくて元気が出なかった頃 声も出なかった。

だから いっぱい喋りたかったのに 喋れなかった。
でも 「何か 私に言いたいことある?」と聞いたら 「いっぱいいっぱいありがとう。」と言ってくれた。

肺炎で呼吸が苦しくなって モルヒネ系の薬を強くしたら ほとんど寝てしまって 本当にしゃべれなくなってしまった。
だから いつも プリプエママが1人で 話しかけるだけだった。

そして 何度も言った。
「いっぱいいっぱいありがとう。」って・・・

プリプエおばあちゃんは 1年以上前に みんなに宛てた手紙を書いていた。
もちろん プリプエママにも。

プリプエママは プリプエおばあちゃんの 本当の辛さを わかってあげられなかったと思う。
プリプエおばあちゃんは いつも 迷惑かけまいと 一人で出来るだけ頑張って来た。

それが 今になると 良くわかる。
プリプエおばあちゃんの痛みは 今のプリプエママの比較にもならないだろう。

プリプエママのは いつか治るよと言われているけど プリプエおばあちゃんのそれは いつか治ることはないものだったから それをわかっていての治療は 本当に辛かったと思う。
でも いつも プリプエママの事を 心配してくれていた。

だから 最後までお見舞いに来れなかった親せきがお見舞いに行った直後から 血圧が下がった。
きっと 「プリプエママをよろしく。」と これで全員にお願いした と思って ほっとしたんだと思う。

そして 1度帰ったプリプエママ達が 到着するまで 待っていてほしいと その親戚に母に話しかけていてと頼んだところ プリプエおばあちゃんは ちゃんと待っていてくれた。
いつか言っていた 「明るく元気に幸せに過ごしてね。」って・・・

だから 今もきっと プリプエおばあちゃんは プリプエママの事を 心配していると思う。
いつ治るのか先は見えないし 右足の筋力を戻すべくリハビリも もっとリラックスしてからと言われているし 全てが待った状態のプリプエママ。

こういうの すごく苦手なのですが プリプエパパも 「ちょっとずつ良くなってるよ。そのうち眠れるようにもなるし そのうち痛いのも取れる。そんなもんだよ。」って 言ってくれる。
みんな 優しいのに 誰もプリプエママを責めたりしないのに プリプエママ自身が 自分を責めているだけなんだよね。

痛くたって 調子悪かったって まあなんとかなるさそのうち・・・って 思わないと・・・
難しいけど プリプエママ再生PGM いつ本番に乗るのかな? 
by puripuemama | 2014-01-19 21:38 | 徒然日記 | Comments(5)
父から母への手紙・・・
今日は はたして 無事歩いて行けるか? と心配でしたが 銀行へ葬儀代の振込に。
この辺 銀行(店舗)が 近くにないので 不便であります。

で この振込領収書が 後々 また騒動になるのですが(笑)
帰宅後 そのまま プリプエおばあちゃん宅へ。

遺品整理の続き。
今日は 写真・・・

あっちこっち 手を付けてます(どうしようと悩むと とりあえず保留して 次に行きます)
プリプエママが プリプエおばあちゃんに書いたカード(誕生日&母の日)は お棺の中に全部入れたつもりでしたが まだ残っていました。

そして なんと プリプエおじいちゃんから プリプエおばあちゃんへの手紙も 発見!
結婚前の物でした。

幸せだったんだな~ とちょっと涙。
後々 プリプエおじいちゃんは入院&通院が多く 最後は大きな交通事故で プリプエおばあちゃんは ずっと献身的に尽くすことになるのですが・・・

そして プリプエおばあちゃんの葬儀の時 プリプエおばあちゃんの写真を展示していたのですが なんと今日になって たぶん1歳の時と思われる 写真館で撮った写真を発見!
11月に 「肺炎が治らなかったら あと1,2週間かもしれません。。。」と言われた時から 慌てないようになんとなく準備をし 湿っぽい式にならないように プリプエおばあちゃんが持っていた 小さい時からの写真を展示しようと 考えていたのでした。

でも 全部網羅していなかったみたい。
たぶん プリプエおばあちゃんの実家には もっと小さい時の写真があるんでしょうが・・・

で 午後は 整形外科でやっている マッサージへ。
目的は リラックスする為 硬くなっている体を柔らかくするため・・・

その後 近くの区役所へ。
例の葬儀代の領収書を持って行けば 葬儀費用の一部を支払ってもらえるという。

で 振込受領書を持って行きましたよ。
でも 葬儀屋さんから送付された 「振込受領書を持って 領収書とさせて頂きます。」と書いてあった紙が 重要だったようで・・・

「え~~~さっき 破って 捨てちゃったかも・・・」と不安に駆られ・・・
とりあえず その文言と振込受領書のコピーを付けて 書類を送ることに・・・

帰宅して 探しましたよ~。
もう 最近 いっぱいゴミを出しているので もしかして もうゴミ置き場に持って行っちゃった?と思いましたが まだ家にありました。

セーフ!
でも 破ってしまったので のりでくっつけましたよ。

遺影のプリプエおばあちゃんが 「プリプエママは なんでもすぐ ポンポン捨てちゃうから・・・」と 言っている気がします。
そして 又区役所で 別件でも書類が必要な事が判明。

実は プリプエおじいちゃんが 本籍を 山梨から 途中 たぶん便利だと思ったのでしょう 東京の住居近くに移し また山梨に戻すということをしていて そのすべてを取り寄せないといけないらしく(そういえば プリプエおばあちゃんが プリプエおじいちゃんが亡くなった時に 「なんで 本籍移動しちゃったんだろう。」とか 言っていたのを思い出しました) ちょっと面倒で そこで作業が止まっています。

一体 いつすべて手続きが終わるのでしょうか???   
by puripuemama | 2014-01-14 19:50 | 徒然日記 | Comments(2)
昨日は めちゃくちゃ 辛かったけど・・・
プリプエママのその後・・・
ちょっと まとまって眠れるようになって これで 順調に?と思ったら おととい夜から 昨日にかけて めちゃくちゃお尻痛くて 眠れない夜を過ごし・・・

なんか 心配で また昨日整形へ。
動かす→痛くなる→治まる この繰り返しですから 痛くても動かして下さい。って・・・

そうは言っても 痛いと 落ち込んじゃうんですよね~。
そして 眠れないのは 辛い辛い辛い・・・

でも 昨夜は 本当に 何日ぶり?7時間位 眠れました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
眠るって 気持ちいい~!!

眠れなくて 痛くても ここ数日 プリプエおばあちゃんちの片付けとか もろもろの事を やっていて・・・
で 今日は 急に寝たからか なんかだるい 眠い~。

ようやく 緩んで来たのか?
そして 緩むと 涙腺も緩くなりますね。

今日は パパにも手伝ってもらって いろいろ作業を。
パパがいると 本当に 早く出来ます。

昨日も プリプエママに代って 病院へ入院費支払他 行ってくれました。
まあ ちょっと あの病院へ行く というのも 悲しくなるから 行きたくなかったというのもあるのですが(それ以上に 調子悪くて 行けなかったんだけど)

話変わって いろいろ頂き物をしています(皆様 ありがとうございます)
その中の一つ ブログで仲良くさせて頂いている プリさんからも お花が届きました。
d0129796_17948100.jpg

プリさん 本当にありがとうございます。
そして 皆様から 温かいメッセージやメールも頂き ありがとうございます。

少しずつですが 手続きなど 何をして行けばいいのか 見えて来たので 全部終了するには 時間はまだまだかかりそうですが 1つ1つこなして行きたいと思います。
今は気が張っていますが 納骨が終わって 手続きもすべて終わってから より悲しみが増すのかなと 思っています。
by puripuemama | 2014-01-12 17:17 | 徒然日記 | Comments(2)
プリプエママ その後・・・
お骨と遺影が リビングにあり 毎日 泣き崩れるかと思いましたが 遺影のプリプエおばあちゃんが 微笑んでくれているので 話しかけたり 時には泣いたり でも 少しずつ 普通の生活に 戻りつつあります。
気になっていた お尻~体全体の痛みも MRIを撮り 腰は異常なし やはり 整体で お尻の筋肉を傷めてしまったせいで 周りの筋肉も固まって あちこち痛いのだ と言われ ホッとしました。

今まで プリプエおばあちゃんのことがあり 結構 大事大事にしてしまい 右をかばって歩いていたので 右足の筋力も落ちてしまったりで リハビリしますか? と言う感じでしたが とにかく 亡くなる一週間前から(個室に移ってから) 眠れなくて 睡眠導入剤を使っていて これが 午前中薬が抜けなくて ボーっとしてしまい 午後になると冴えてくる というもので 睡眠不足&疲れが取れていないと 話したところ 「まずは 好きなことをして リラックスしないと 筋肉もますます固くなってしまいますよ。お薬は やめた方がいいですね。」ということになり 2日やめていますが やっぱり 眠れない日々が続いております。
やりたいことを やればいいかと 結局 いろんな手続きの電話やら プリプエおばあちゃんちの片づけやらを しています。 

睡眠サイクルも そうこうしているうちに そのうち治るかなと 思って・・・
初七日も終え プリプエママ自体が ボーっとしたりしていて たいしたことを何もしてあげられないのですが(未だ 葬儀の時のお花も健在ですし) お花を頂いたり お菓子を頂いたりして お供えしています。
d0129796_20141352.jpg

d0129796_20142180.jpg
d0129796_2014283.jpg

また ブログにコメント頂いた方々 個別にコメント返しさせて頂くのが本当ですが この場をお借りして 皆様の温かいお気持ち 本当にありがとうございます。感謝しております。
プリプエおばあちゃんからも 「皆様 これからも プリプエママをどうぞよろしくお願いいたします。」 という声が 聞こえてくるようです。(いつも プリプエおばあちゃんは 自分の亡き後のプリプエママのことを 心配していました)

余談ですが 通夜&告別式の時に展示していた プリプエおばあちゃんの子供の頃の写真が プリプエママにそっくりだと 何人もの方に言われました。
実は 私も 自分で用意していて 似ているなと 思いました。

告別式の時 プリプエママの元実家のお向かいさんが 下さった本。
この本のように プリプエおばあちゃんは旅立っても プリプエママに残してくれたものは たくさんあります。
d0129796_20224832.jpg

それを大事にして プリプエママの胸の中にいてくれるプリプエおばあちゃんと共に これからも 生きていこうと思います。
by puripuemama | 2014-01-09 20:28 | 徒然日記 | Comments(4)
無事
昨日通夜、今日告別式を終えました。

ご心配頂きました皆様、コメント頂きました皆様、ありがとうございました。
by puripuemama | 2014-01-05 20:20 | Comments(0)
昨日
18:17プリプエおばあちゃんは、旅立ちました。
by puripuemama | 2014-01-02 11:41 | Comments(8)
新年
(一応喪中ですので)今年もよろしくお願いいたします。

今朝一番乗りで、お見舞いへ。

おかげ様で、穏やかに新年を迎えることが出来ました。

ずっと薬のせいで、眠っていますが、今日が迎えられてほっとしました。

今年は穏やかな安らぎの1年でありますように…

ちなみに、パパは今年、奥さん孝行してくれるそう(笑)
by puripuemama | 2014-01-01 11:20 | Comments(0)