人気ブログランキング |
<   2014年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
出直しx2 時々叫びたくなる。。。
昨日は コンビニでの振り込みで 今日はこれで最終となる 郵便局の手続きで 1回戻って 又出直すことに。
今日は 温かくて 最初着て行ったダウンでは汗かきそうで 2回目に出かける時は 一番薄いダウンに着替えました。

あ~~~ これでやっと 2か月近く通い続けた(一体何回行ったかな?郵便局)も終わり!
で 帰ってきたら 留守電が・・・

「xx図書館です。プリプエママさんがリクエストした本が 届きました。」
朝一で 本返しに行ったばっかりだったのに・・・

ちなみに 返した本は こちら。
どちらも 興味深かったです。
d0129796_1321133.jpg

で 今度はポストに郵便が。
なんだろうと思ったら プリプエおばあちゃんの遺影の小さい物が 送られて来ました。

元実家の近くの ことあるごとに 記念写真を撮っていた写真館で 遺影も撮ったのですが 今ってデジタル化していて しかも写真館で撮ると ネガってもらえませんよね。
大きい遺影写真はあるのですが 今後法事用にも 普段用にも もっと小さいのも欲しいなと 先日電話したところ 送ってくれるという事で 送ってもらったのでした。

なんか それをみたら 又涙が出て来ました。
時々 ふと プリプエおばあちゃんのことを思うと 涙が出て来ます。

先日も歩いていて 突然 「プリプエおばあちゃ~ん!」って 何度も叫びたくなりました。
何度でも何度でも プリプエおばあちゃんを呼ぶことは出来ますが どんなに呼んでも もう返事を聞くことは出来ません。
by puripuemama | 2014-02-28 13:23 | 徒然日記 | Comments(0)
結局ほぼ元通り???
先週土曜日 プリプエおばあちゃんの荷物を 持って来てから とりあえず お仏壇を置いたのですが やっぱりすっきりしないと そのすぐあと 1人で エッチラオッチラ TV等と入れ替え・・・
TVを ずっと斜め見していたのですが(椅子も斜めにして) なんかやっぱり疲れるな~ と 昨日は1人でテーブルを90度回転。

うん これで TV真正面になって いいかも と思ったけど 今度は 照明が自分の後ろにあって 手元が暗い・・・
で テーブルをもっと窓の方へ1人で引っ張る。

これでいいかなと思ったけど 窓に近づくと 今度は寒いぞ。
で また今朝1人で  TVと仏壇を入れ替え テーブルをまた90度回転して 元に戻す。

そうそう お仏壇の他に レコードが入っている入れ物と プレイヤーも動かしています。
毎回 レコード全部出して・・・

で 結局 TVの位置は 元に戻りました。
何書いてるか 見ないとわからないですよね(笑)

まあ 元の生活の方が 落ち着くという事ですかね 結論は・・・
それにしても 洗濯時間が 前のよりかかるのです。

いろいろ自分で設定すれば もっと短くはなるのですが あまり短くすると 汚れも取れない???
今まで 朝出かける時 洗濯2回しても2時間あれば十分でしたが 今度はそうはいかなくなりました。。。

どうしたものか???
そして もう一つ 気になることが・・・

我が家 べラダンが狭くて 2台のエアコンで 1つの室外機でした。
でも プリプエおばあちゃんちのエアコンは 家のより新しくて パワフルなので 今までの2台分の効力発すると思い 2台処分して 1台のみにしました。

で エアコン取ってみると こんな跡が・・・
なんか ボールペンで 字も書いてあるし・・・
d0129796_18202735.jpg

これを どう隠すべきか?
まあ 人に見せる部屋ではないけど・・・ 
d0129796_18203545.jpg

だけど 一番の大仕事は 洋服整理だ~!!!
あっ パパから出された宿題は 終わりました~(笑)
by puripuemama | 2014-02-27 18:24 | 徒然日記 | Comments(0)
やった~!!
12月に整体でお尻を痛めてから 早3か月。
痛くて ビッコ引いたり 力入れられなくて 右足かばったり 座っているのもままならなくて 最初はマッサージからと言われ やっと許可が出て 右足の筋力回復の為 2月から始めた整形外科のリハビリ 結構きつかったけど 頑張りました!

1か月ぶりの先生の診察を受け まだリハビリは続きますが 来月からは スポーツクラブのヨガやピラティス 自転車&run 仕事 3月の山梨納骨行きもOK出ました\(^o^)/
嬉しくて 勢いで 衝動買いしたけど 値段見間違えて(ここまで 老眼進んだか?)レジで値段言われて ??? でも買いましたとさ(*^_^*)

プエルちゃんが入る たっぷりサイズ。
d0129796_1582693.jpg
d0129796_1583288.jpg

外にも内にもポケットがあるのは 大事!
d0129796_1583884.jpg
d0129796_158468.jpg

そういえば プリプエおばあちゃんの黒のバッグが(手製も買った物も)たくさんあって バッグ置く場所がなかったんだった~(ー_ー)!!
まあ いっか 今まで頑張ったご褒美と これから頑張るご褒美 イエイ!

で これを買ったのは 先の投稿にも書きましたが この近所にあった都税事務所が改築中で 二子玉に仮に移ったため 本当に久々二子玉に行ってみましたが ショッピングセンターと高層マンションがたくさん出来ていて びっくり!
もう あそこだけで 1つのコミュニティが出来上がっている感じ。

で そのショッピングセンターで・・・
プリモ 「プエルちゃん これ ちょっと早いけど ホワイトデーに はやしやの抹茶ショコラパフェだよ。」
d0129796_15141354.jpg
 
プエル 「プリモ君 気が利くわね。あ~りがとう。」
プリモ 「本当は 僕が食べたいんだよな~。でへへ。」
d0129796_15155319.jpg

プエル 「でもプリモ君 倍返しじゃなくっちゃ 駄目じゃない!」

プリモ 「じぇじぇじぇ でも大丈夫 ママが もとい僕が ラテールの人気NO1,2,3のパンも 買ってきたから。」
プエル 「にこちゃんマークのパンもあるね。なんか かわいい~。」

d0129796_15213734.jpg

今日は 温かかったし 帰宅してパフェも食べたから これからパパから出された宿題 頑張るぞ!
エイエイオー!
by puripuemama | 2014-02-26 15:25 | 食・レシピ | Comments(4)
今週は忙しい…
(月)無事、元実家の売却終了。
プリプエママは約20年、プリプエおばあちゃんは40年過ごしたマンション。

なんかこうやって1つ1つ、目に見えるプリプエおばあちゃんの思い出がなくなって行くんだなと思いました。

今週はなんだか毎日用事が入っていて、忙しいです。

週2のリハビリ、マッサージ、これら同じ日には受けられないし、おまけに今日は診察に。

今の状態を話して、3月からの事を決めたいと思います。

これらに加え、パパから宿題も出ているし(笑)この近辺、役所関係が多くて便利ですが、なんと今日行く所は改築中とかで、電車乗りついで行かねばならず。

納骨式の案内状を作成したり、準備したり…
引越しで持って来た荷物も、片付けたいんだけどなあ〜。
by puripuemama | 2014-02-26 09:15 | Comments(0)
マイコレクション!&・・・
昨日無事 プリプエおばあちゃんちの引っ越しも終了したので 後片付け。
冷蔵庫に貼っていた マグネット 台所に置いていると どうしてもベタベタしてしまうけど 1つ1つ拭いて 新しい冷蔵庫に貼り直し。
d0129796_1451255.jpg

ほとんどが プリプエママが旅先で買った物だけれど いくつかプリプエおばあちゃんが旅した先での物も引き継ぎました。
今度の冷蔵庫は 野菜室と冷凍庫が 前のと反対なので まだ慣れません。

そして パーシャル というのがないんですね。
今まで パーシャルに入れていたものは どこに入れたらいいのか???

引き継いだ洗濯機も 試運転を。
今までは ドラム式 もともと海外の物だったのを使っていたのですが(前の社宅に サイズ的にこれしか置けなかったので 結局ベルギーで使っていたのと 同じので日本仕様の物) 日本製でないので 細かい配慮が少ない洗濯機。

でも 今度のは やたら細かい。
自分好みに出来る分 取説読まないと 出来ないのであります。

なんだか 午前中の大半を 洗濯で使ってしまった。
しかも 何か終わるごとに いろんな音が鳴って なんかうるさい(笑)

まあ そのうち慣れるんでしょうけど。
TVの場所も 昨日変えたのに 癖で ついついTVがないのに 前にあった方を向いてしまう。

細々した物を見直して また処分したり 「こんなの取って置いたの?」なんていうのを 発見したり。
又 ゴミがいっぱい出ました。

1番の場所取りは 洋服なんですけどね。
ハ~~~ 物を減らすつもりが 増えてしまって 我が家が狭くなりました。
by puripuemama | 2014-02-23 14:10 | 徒然日記 | Comments(0)
引っ越し無事終わりました!
まずは ソチから・・・
真央ちゃん すごい!感動しましたよね。

FBで ダイヤモンドメダルをあげたい! と書いている人がいましたが 16位から6位・・・
SPで ミスがトリプルアクセルだけだったら メダルは取れていたのでは?と思ってしまいますが 良く頑張りましたよね。

昨日の朝のニュースでは 「メダルは運があるけれど メダルを取れなくても素晴らしい選手が過去にもいます。」と解説者が・・・
そういえば 小学校の時 「大事なのはテストの点数ではなくて 頑張ったという過程です。」と言われたのを 思い出しました。

エキシビション オリンピックはないのかと思っていましたが 今夜というか明早朝あるのですね。
もちろん録画ですが 楽しみです。

話変わって 昨日はエアコンの取り外し、取り付けで 2時間ほど 寒い中開けっ放しで ほんと半端ではなく 途中でダウンを着て ほんと風邪引くかと思いました。
で 今日は残りの引っ越し。

一番暑いセーター着て スタンバイ。
今日は 窓も玄関も両方開けっ放しではなかったので 大丈夫でした。

いやはや 昨日のエアコン外しでは こういう構造になっているのかと 隠ぺい という構造を見ることが出来て なかなか面白かったです。
今日は プリプエおばあちゃんの家から 去年買ったばかりの洗濯機、冷蔵庫も運んでもらいました。

その前に 古い 洗濯機は10年くらい?冷蔵庫は 15年くらい?を 撤去してもらい こういう時でもないと 冷蔵庫置き場 洗濯機置き場を掃除できないので 大掃除?
6年半?分のすごいほこりでした。

プリプエおばあちゃんが 家電を買い換える時に 「小さい1人用で いいかな?」と言っていた時 「最後は引き取るから 普通のにしておいて。」と 頼んだプリプエママ。
まあ 実際 下手に小さいのより 普通の方が値段も安かったり?

でも こんなに早く引き取るとは 思わなかったですが・・・
なんだか 空っぽの部屋を見ると あの2か月半は 本当だったのだろうか?夢 幻か?と 思ってしまいます。

我が家も お仏壇の位置をどうするか 運んでもらってから考え 引っ越し屋さんが帰ってから リビングの模様替えをしました。
また 変えるかもしれませんが。。。

そうそう プリプエおばあちゃんちの背の高い 重い家具の下に 耐震用のシリコンみたいなのをはさんでいたのですが これ 外す時は 結構大変ですね。
まあ そのおかげで 動かないのでしょうけど。
 
by puripuemama | 2014-02-22 16:57 | 徒然日記 | Comments(0)
3月復帰作戦!
まずは 真央ちゃん どうしちゃったんでしょうね で始まった1日でしたね。
先ほど 録画を見終わりましたが 朝のニュースでも言っていたように 羽生君は別にして 団体戦に出た選手は やっぱり疲れちゃったんでしょうかね?

団体戦 個人戦の後にやればよかったのに・・・
真央ちゃん達は 一旦日本に帰って またソチ入りしたんですよね。

それだけでも 結構疲れる気がしますが・・・
なんとしても 今夜は たくあん(ヨナヨナの衣装が そう言われているそうな)もキャンドルも 怖くないと 開き直って頑張って欲しいですよね。

さて 49日も過ぎ 今週末のプリプエおばあちゃんちの引っ越し 来週の元実家の売買最終契約・・・と目白押し?ですが 3月には公文も復帰出来たらなと 考えています。
で 最近 頭痛も多く 目玉も痛いことも多く ここはやっぱりメガネの見直し?と思い 久々眼科へ。

検眼して レンズを変えることに。
しかも PC対応のブルーライトっていうの? 最近PCやTVも眩しい!と思うので そのレンズにしてもらうことにしました。

で その眼科 プリプエおばあちゃんが白内障の手術をした眼科で 一応先生に 「実は元旦に・・・」とお話ししました。
手術の日やその前後 この道 一緒に歩いたな なんて思ったら もういないんだな やっぱり死んじゃったらそこで終わりだよ って なんか悲しくなりました。

でも 気持ちを入れ替えて 午後はリハビリ プリプエママは これで終わりではなくて これから始まらないと!
by puripuemama | 2014-02-20 21:17 | 徒然日記 | Comments(0)
発見!そうだったのか・・・&懐かしいもの。。。
昨日は 我が家に持って来た プリプエおじいちゃんちの家系図&プリプエおばあちゃんちの家系図を 見ていました。
プリプエおばあちゃんちのは プリプエひいおばあちゃんの手書きで ちっこい字で 紙が劣化していて 残念ながらよく読めず。

その点 プリプエおじいちゃんちの方は PCで作成されていて 見やすく おまけに プリプエひいひいおじいちゃんの事が書いてある 冊子も入っていて 興味深く読みました。
以前も 書いたことがあると思いますが プリプエひいひいおじいちゃん 山梨に女子の中学~短大までを建てた創立者で この冊子 よく出来ているなと思ったら 学校で作成してくださったようで 親族に配られたようです。

中に 英語を学びたいがために 教会へ通い 京都にいる弟のところに行った時に 新島襄の説教を聞き 感銘して自分もキリスト教に入信し 学校を建てた とありました。
こんなところで 新島襄が出てくるとは 思わなかったので びっくり。

冊子には プリプエおじいちゃんの叔母や姉の証言も書いてあって プリプエおじいちゃんは末っ子だったので プリプエひいひいおじいちゃんとは 会った頃がなかったのかな?
自分の父親とも 幼い頃に死別しているから プリプエおじいちゃんから このひいひいおじいちゃんのことを聞いたことは ありませんでした。

先日も プリプエおばあちゃんの葬儀のときはじめて プリプエひいおじいちゃんは アメリカに留学していたのに 跡継ぎのお兄さんが腹膜炎で亡くなって 急遽あとを継ぐように 日本に呼び戻された と聞きました。
プリプエおばあちゃんの方も 昔を知っている人が いなくなってしまったので こういう貴重なルーツ話は もう聞けなくなってしまうのでしょうか。

ちなみに プリプエおばあちゃんの方は 造り酒屋系列で 先日代々伝わる帯と一緒に 当時の包装紙が 出てきました。

話し変わって プリプエおばあちゃんの日記が たくさんあることを 前も書きましたが 1部は処分されているものの(昨日 探しても その部分は プリプエおじいちゃんの介護のことで 一番大変で いろいろ愚痴が書いてあって こんなの残しておくの嫌だと プリプエおばあちゃんが処分してしまったのでした。) かなりの大学ノートと3年日記が 残されています。
で 楽しそうな ベルギー日記(そこから行った パリ、オランダ、ロンドン、ウィーンも入ってます)を 読んでみました。

それだけでも 2冊 パンフレットやベルギーに持っていく日本食リストとか 空港までの宅配荷物預けの紙とか もう全部貼ってあります(笑)
おかげで プリプエママが すっかり忘れていることも 全部 几帳面に記してありました。

正直 面白いです(笑)
プリプエママも 一生懸命頑張っていたんだなって 思いました。

プリプエママ作の旅行プランまで 貼ってあるし 作ったお料理やレストランで食べたお料理も 絵入りで書いてあるし(笑)
よく こんなハードなスケジュールを こなしていたなと 我ながら感心してしまいました。

そして パパも すごく協力してくれていて しょっちゅう車を出してくれたり 有難いです。
当時 プリプエママは 29~32歳でした。

やっぱり 若いって すごいですね。
そして プリプエおばあちゃんも なんと最後の2回は 1人で来たのですから・・・

プリプエママ会いたさに・・・
帰宅してからの FAXのやり取りまで 貼ってありました。

プリプエおばあちゃんが プリプエママ達に残した最後の手紙にも 「まさか 自分が海外旅行出来ると思っていなかった。本当に楽しかった。」と ありました。
そんな 楽しい思い出いっぱい持って 天国に着けたかな?
by puripuemama | 2014-02-19 10:53 | 徒然日記 | Comments(0)
49日
今日は 早いもので 49日。
先日 北海道のチエさんから 春らしいお花が届きました。
d0129796_1382882.jpg

いつもお心遣い ありがとうございます。
そういえば チエさんにも 個展の時に プリプエおばあちゃんに 会って頂いたのでした。

頂いたお花が いっぱいで プリプエママが何も用意しなくても 大丈夫になりました。
プリプエおじいちゃんが好きだった バームクーヘンを 「プリプエおじいちゃんと会えたら 一緒に食べてね。」とお供えしました。

最近 思ったこと。
プリプエママが 頑張ったり 一生懸命やるのは プリプエおばあちゃんから 教わったことだから。

そうしなさい と言われたわけではないけれど プリプエおばあちゃんが そうだったから。
だから 一生懸命するのが 当たり前だと思っていた。

もう あっちの世界へ 逝ってしまったのかな プリプエおばあちゃん。
プリプエひいおばあちゃんと プリプエおじいちゃんと 会えたかな?

でも ずっとずっと プリプエママのこと 見守っていてね。
プリプエママは もうちょっと この世で頑張らないといけないから。
  
by puripuemama | 2014-02-18 13:14 | 徒然日記 | Comments(4)
アップダウンの繰り返し&・・・
昨日は 痛みで落ち込んでいました。
マッサージに行きましたが 帰宅して ちょっといいかなと思って 結局午前中やらなかったリハビリ体操を家でやったら 寝る頃また痛みだし 久々眠れない夜。

でも 今朝リハビリ予約していたので 久々安定剤飲んでちょこっと寝ました。
先週とは違って そんなに大騒ぎしていなかったはずなのに 結構な雪。

すごく歩きにくかったです。
大学内を通って行くのですが 学内はさすが雪かきしてあって 歩き易くて有難かったですが・・・

リハビリで 痛みが増したんだそう。
そういえば 先生もそう言っていたっけな。

痛くなって 治まって 痛くなって 治まって 筋肉ついて硬くなって ストレッチして柔らかくして 筋肉着けてストレッチして の繰り返しだそうだ。
比例グラフのように すんなり斜めに上がらないんだって。

折れ線グラフのように 上がったり下がったりしながら 段々上がって行くんだって。
そういえば プリプエおじいちゃんが交通事故の後 リハビリ行って きつくてやめちゃったんだった。

話変わって 羽生君 やりましたね!
朝刊によると 羽生君 喘息持ちで 薬飲みながら 針を体に入れながら ハードな事は結構きつい体質みたいで だからあんなに華奢で・・・

今日 録画でフリーの全員の演技を見ましたが 確かに羽生君 胸の近くに 針が入っていましたね。
そして 今日も いろんな人の演技を見ながら 人生について考えながら なんだかまた涙が出て来ました。

みんな いろんな思いで 生きているんだなって。
生きるって 大変だなって。

普通に生活していることって 有難いんだなって。
痛くても 辛くても がんばって生きている人も この世の中たくさんいるんだなって。

プリプエおばあちゃんの痛みも相当だったろうけど プリプエおじいちゃんの交通事故の後遺症の痛みも やっぱり辛かったんだろうなって。
痛みを紛らすように・・・なんて 口では 簡単に言っていたけど やっぱり痛みって どんなものでも辛いよね。

めげそうになるけど 昨年2月に亡くなった親せきや プリプエおばあちゃんが 出来なかったことを プリプエママはやって行こうと やって行かなきゃって 思いました。
大それたことではなくて ブログ友達もお会いしていなくても わかってしまうのか なんでも全力投球 完璧主義のプリプエママですが その性格 全部を変えろと言うのは 無理だけど そういう心癖があるのだと 認識して やらなきゃじゃなくて どうせやるなら 気楽に 楽しんでみようとか そういう ストレス感じない生き方に 少しずつ変えるとか・・・

死んじゃったら おしまいだから どうせ生きるなら ちょっとでも物事 楽観的に考えて取り組むとか 常ということは ないから その瞬間その瞬間を 感謝を持って大切に生きようとか いろいろ思いました。

またまた 話し変わって ブログで仲良くさせていただいている みたるママさんから プリプエおばあちゃんと食べてくださいと 昨日バレンタイン?のおいしいお菓子を 頂きました。
「リハビリして 甘いものを欲している。」と 書いていたので(笑)

みたるママさん お気遣い ありがとうございます。
プリモ 「みたる君のママ どうもありがとう。あれれれれ 本当は6個入っていたのに お写真撮る前に うっかりパパとママが食べちゃって おばあちゃんに2個あげたら あと2個だけになっちゃったよ。きゃはははは。」  
d0129796_21101818.jpg

そういえば みたるママさんにも プリプエおばあちゃんに 3人展その他で 会って頂いたことが あったのでした。
そして 今日も ベルギーの時ご一緒した方から お線香と「プリプエママ応援団より」ということで 4枚重ねソックスを 頂きました。
d0129796_21121734.jpg

ブログをご覧になって 送ってくださいました。
いつも お心遣い ありがとうございます。

やっぱり 痛みに負けては いられませんね。
こんなに 皆さんに支えられているのですから。

ありがたいです。
今日 リハビリで 3月末に山梨に行けるか聞いてみたところ 大丈夫でしょうと言うことで 勇気を出して 3月末に山梨で 納骨したいと 山梨のプリプエおばあちゃんの弟にメールしました。

あちらは ものすごい雪(1m以上)で その写真が送られて来ました。
本当に 何も見えない 母屋の門がかすか向こうに見える程度でした。

そして 来週 プリプエおばあちゃんちの引越しもすることにしました。
こんな状態で 出来るかな といつも不安なプリプエママですが パパが「なんとかなるよ。」と 言ってくれて 先にも書いたように 完璧を求めず 出来る範囲でやろうと思います(と言いつつ 全力投球しそうですが(笑))

大好き!バレンタイン!
by puripuemama | 2014-02-15 21:31 | 徒然日記 | Comments(2)