人気ブログランキング |
<   2014年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
時が来るのを待つ
今日も猛烈に暑かったですね。
サッシ開けていると、いい風入って来るんですが、車の音がうるさくて、ただでさえ暑いのにイライラして来ます。

で暑い中パパにつきあってもらって病院へ。
薬にも慣れて落ち着いて来たので、今度は2週間後になりました。
先週末頑張ってとある所に行ったおかげか?その後色々な事が…

今日も滅多にかかって来ない松江の人から携帯に電話があって、出れなくて、メールしたらメールアドレス変更されてて 送れず、別の松江の友達にメールしてアドレス教えてもらったら、今度はその教えてくれた人が急に東京に行くから会えないかと…
松江でも体調悪い時お世話になって、「家族も同然だから、プリプエママの調子に合わせて、家でも外でも、家もぐちゃぐちゃでもいいから」って。

「会えることが嬉しい」って言ってもらえた。
前にも今回不調で、助けてもらった友達に「プリプエママは、いるだけでいいんだよ。」って言ってもらえて涙が出た。

その後も別の方から、「花子とアンの展示に一緒にと思ったけれど、ブログを見たら体調悪そうだったので」ってメールを頂いて。
私もその方と元気だったら行きたいな、と思っていたので、そう思ってくださっただけでも嬉しかったです。

それ以外にもメッセージ頂いたり、今日はいっぱいメールを送って、あっと言う間に1日終わりました。
パパに「プリプエママは、これからどうしたらいいのかなぁ?」と聞くと、「時が来るまで待つ」

いつも「時は今」って感じで、すぐに全力投球してたけど、今は待つ時だと。
「時が経てば治るの?」と言うプリプエママに「治るかもしれない」「なんで?」「治らないと言う根拠もなければ、治ると言う根拠もないから」

必ず、原因を知りたがるプリプエママを諭す今日の1句でした。
by puripuemama | 2014-05-31 20:21 | Comments(2)
右寄かかりのプリプエママ&・・・
なんか 急に暑くなって来ましたね。
前の道路が 2車線になったため べランダのサッシを開けるとうるさく TVが聴こえないのですが 反対の部屋の窓も開けていると 風が通り抜けて 心地よいのですが その風が午後から生暖かく・・・

昨日のプライベートヨガレッスン中も サッシを最初開けていたら 先生の声が 聞こえない。。。
もしかしたら 暑くて冷房使うかな?と レッスン前に 慌ててリモコン探して 電池も探して でも肝心のエアコン動かない。

???と思って なんとなく 日付設定とかしたら 動きました(プリプエおばあちゃんのを もらったので勝手がわからない)
でも 結局 サッシほとんど閉めてやっただけですけど。

で プリプエママの腰や足に効くポーズ覚えようと思ったのですが やっぱり覚えきれず 最低限やることを最後に教えてもらったものの ストレッチポールの使い方が 後でやってみたら なんかちょっと違うかな?
また 聞いてみないと。。。

先生も プリプエママの性格 お見通しのようで 「細く長く 楽しんでやるのが1番。」って。
で 結構立ち木のポーズとか 出来ると思っていたのですが 「軸ずれてます。。。」って。

確かに 右や左にずれて立っている。
これって 立っていても 意味ないみたい。

鏡が部屋にあるといいのにな~ と思うのですが。
自分では ちゃんとやっているつもりでも まっすぐじゃないとか スポーツクラブでも言われたり。

で 右にぶれるから 右腰が痛いのでは???と言われました。
整体で 良く左に重心かかっていると言われますが わざと左に重心掛けてみると 確かにバランスとるために 体は右に引っ張られるというか ずれると言うか。。。

やっぱり 1回では ダメですね。
後になって あれこれ疑問が湧いてきます。

来週まで 待ち遠しいです。
でもね 「硬い硬いって言うけど 柔らかいですよ。」って 初めて言われました。

整形外科やマッサージでは いつも 硬い硬いって 言われていたのに。。。なんで???
飲んでる薬の影響も有???

行きたいのなら行ってもいいけれど 整形外科のリハビリ 行かなくてもいいんじゃないですか?って 言われました。
一応 リハビリではこんなのやってるんですけど って先生に見て頂きましたが 以前けちょんけちょんに言われた スポーツクラブのピラの先生と同じく 「それやると 足のここが太くなりますよ。お腹使って 足上げないと。」って。

ピラの先生も 間違ったことは言ってなかったんですけど 言い方が 全然違うので(笑)もっと 優しく言ってよ~!!
筋肉付けるのもいいけど 私たちは しなやかに美しく(これも ピラの先生と一緒だ) 体幹を使ってお腹はいつも引き上げて。。。(これも ピラの先生と一緒だ)

今日の午前中も 筋肉痛でありました。
やっていけば 腰痛もだんだん 治ってくるでしょうか?

でも あんまり鏡ばかり見ていると 気になってしまうので 程ほどにしないとね。
呼吸も ヨガって 鼻呼吸ですが ピラは口で吐くので 結構めちゃくちゃになってしまいます。

で 取り立てて やることもなく 本当は1回で済ませられた洗濯物を どうしようと迷いながら 結局2回に分けて洗濯してみたり 無駄が多いのは今日この頃のプリプエママなのであります。
昨日の写真ですが 植物は 人間より偉いかもです。

プエル 「シャコバさんの横に いつの間にかクローバさんみたいなのが 出て来たよ。4つ葉が見つかるといいね~。」
d0129796_14152359.jpg

プエル 「プリプエおばあちゃんちの胡蝶蘭の花芽が 伸びて来たよ。」
d0129796_14161469.jpg

昨年は咲かず 冬はかれてしまったのかと思っていたてっせんも。。。
プエル 「てっせんさんのつぼみも 出てきた~。こんにちは~。プエルです。」
d0129796_1417075.jpg

プエル 「この間 ビオラさんとパンジーさんとバイバイして 去年取れた朝顔の種を植えたら もう芽が出て来たよ。うふふ。」
d0129796_1418513.jpg

プリモ 「カゴメから お届けものです。ママ 早速トマトジュースと 今日はお昼に冷麺にかけるソース 使ってたよ。トマトは 大好きなんだって。」
d0129796_14201281.jpg

プリモ 「北海道のアスパラとジャガイモとトマトだよ。ママ 昨日の夕飯に早速使ってたよ。」
d0129796_14214474.jpg

そうそう 何日かぶりで 今朝お弁当を作りました。
今見てみたら 今月3回目。

薬のせいで 朝ボーっとしていたりで そこまで至りませんでした。
北海道の食材と「筋肉がつくから。」と 豚のしょうが焼きを。

お魚派のプリプエママだったんですけどね。
そうそう 最初これもお薬のせいで 凄い食欲があったのですが それもおさまってきました。

さてさて プリプエママは これからどんな波に 乗っていくのでしょうか?
あっ 忘れてました。

これ 読みました。
気づいたら 今日が返却期限でした。

暑いけど 夕方返してこないと。。。
d0129796_1424415.jpg

彼女のエッセイは 読みやすく笑えますよね。
今の朝日の連載は う~~~ん?って感じですが。これから 面白くなるのか???

そして 「白蓮れんれん」人気急上昇で 先日 どんな話だったか忘れてしまったので 図書館にリクエストしに行ったら 98人?待ちだとか。。。
読むときには アサドラ 終わっちゃうじゃんけ。









 
by puripuemama | 2014-05-30 14:31 | スポーツ | Comments(2)
ポレポレ プリプエママ伝説の女になれるか?
日々 いろんな方に情報を頂いたりして 助けて頂いています。
いつも ありがとうございます。

頼れる人がいると言うのは 本当に有難いことです。
今服用している薬についても 薬科大卒の友達に 教えてもらいました。

彼女から 言われた言葉 スワヒリ語(東アフリカの言語)の「ポレポレ」という言葉・・・
「のんびり・ゆっくり」というような意味だそうです。

そして 昨日は ご近所さんに紹介してもらったヨガへ 行ってみました。
最初は2時間?夢の中状態?で 出来るか?と思って辞退していたのですが 幸い昨日は朝から思考能力も良く?朝連絡して 急きょ参加させて頂きました。

少人数なので 良く見て下さり 坐骨神経痛とか腰痛とかに効く というポーズも教えて下さり やっぱり冬に痛めると なかなか固まってしまって伸びなくて 治りが悪いんだそう。
先生も とてもいい方でした。

ご近所さんも はまっているらしく プリプエママは明日プライベートで教えて頂くことにしました。
段々薬が慣れて来た今 頭の中では やっぱり最初の先生の見解が正しく 本当に痛くて動かせない時以外は やっぱり動かして柔らかくしないと 固まってしまう だから 薬が慣れて来たら リハビリ再開したい と思っていました。

そのリハビリも この地区に詳しい友達に 整形外科の事を聞いたところ リハビリ施設が充実している(プールもある)病院を教えてくれました。
でも とりあえず 昨日のヨガがよかったので それをやりながら 行ける時には水中ウォーキングもやりながら(実は これもプールに行っていたら 知らないご婦人から 水中ウォーキングのクラスがあることを 教えてもらっているのですが やっぱり2時間<まあ準備体操、着替えを入れてですが>と言われて ちょっと考え中。)ポレポレやって行こうかと思います。

「これやったら 治る!」と気合を入れて また思うようにならないと凹むので ポレポレです。
でも このヨガやって いろいろ回復されたという方がいらっしゃるそうで ご近所さんには 「プリプエママさんも 伝説を作って下さい。」と言われましたが(笑)

段々 地域密着型?に なんか今は仕事も休止で 取り立ててやることもなく 老後の生活?のよう。
今朝も いつもなら 全室掃除するところを 明日先生が通る所だけ掃除(笑)

まあ 昨日のヨガの筋肉痛があって・・・タラタラというのもあるけど こういう筋肉痛の痛みって なんか心地よいと言うか・・・
午後も ポレポレ行きますじゃんけ。(スワヒリ語と甲州弁が混じってます)
by puripuemama | 2014-05-28 13:46 | スポーツ | Comments(0)
ご心配なく・・・
はい なんとか 生きております。
先々週に比べたら 薬にも慣れて ボーっと感が減った?

昨日 それでも いつものプリプエママではない状態で ヨガへ。
そして いつもの先生ではなく 代行だったので なんだかものすごくいい加減なヨガ(先生が いい加減という意味ではなく なにをやるのか 良くわからなかったのです)

夕方は病院へ。
どんより~な雰囲気で 行って来ました。

叔母が付き添ってくれて でも 叔母は超楽天的なので 「起きて食べて寝る それだけでも良し!」って 感じなので こういう風に生きられるといいな~ と いつも思うのですが。。。
「リラックス」=いけないこと?みたいに思っているプリプエママなので (なんというか ぼーっと出来ないという事です)

でも そんな中でも 昨日から今日にかけていい事がありました。
詳細は また明日?

とりあえず 写真を。
この頃は まだ 頑張っていたのでした。
d0129796_16332476.jpg

今日 久々 留守番モードを解除したら 「誰だっけ?」といわれてしまいました。てっ!
誕生日前に 公文の子がくれたプレゼント「これしか 今持ってないけど。」って・・・
d0129796_16341615.jpg

今日届いた 株主優待のチョイスから選んだ ひんやりパット。
d0129796_16345394.jpg

この本の写真 撮ってました。
そして やっぱり 林真理子さんの「白蓮れんれん」=仲間ゆきえさん あってましたね。
d0129796_16355011.jpg

今 またブーム中だそう。
いろんな人に 助けてもらって 支えてもらっています。

感謝です。
でも 今は 甘えさせてもらいます。

そして 完璧求めないように だらりんと させてもらいます。
そうやって 段々と どこかで痛さとも折り合いをつけて 落ち着いたら 出来る範囲で生きて行こうと思います。
by puripuemama | 2014-05-27 16:40 | プリモプエル | Comments(0)
なんとか
d0129796_1885170.jpg

相変わらず薬でボーっとしておりますが、パパと一緒に電車に乗って午前中用事を済ませ、帰りは前から行きたかった林真理子さん行きつけの洋食屋さんへ。

ハンバーグとカツレツを頼んだら、ご飯に味噌汁、サラダまで出て来てお腹いっぱい。

回転も早く、お馴染みのお客様も多い感じ。

店員さんもてきぱきしたおばさんで、感じもいい。

昼は 日替わり3品とハンバーグなんだって。

今度元気になったら、夜も行ってみたいな。

林さんは、オムライス、ナポリタン、ニースサラダが美味しい…と書いていたけど、夜じゃないと食べれない?

台所代わりに使える、気取らない洋食屋「せきぐち亭」でした。
by puripuemama | 2014-05-24 18:08 | Comments(2)
水中ウォーキング 行けた!
って 今週の日曜日も パパについてもらって 行ってはいるんですが 1人では久しぶり。
先週金曜日に 1回トライしたのですが 薬にまだ慣れていなくて ボーとしていて プールにたどり着いて 券まで購入したものの 開始時間まで待っている間 やっぱりだめだと 払い戻しまでしてもらって(そこは ちゃっかり)帰って来たのでした。

今日も 午後からの方が 天気が不安定と言うので 午前1番で。
なんか 顔見知りのご婦人も増えました(いつも 結局木曜日に行っている気がするので)

「あなた どこが悪いの?」と聞かれて 「腰です。」と言うと 「水中ウォーキングはいいわよ。私もひざが痛くて歩けなかったのに ここで治したの。」と。。。
そして だいだい「あなた まだ若いから。。。」

若くてもね~ 若いと治りが早いはずなんですけどね~。なんででしょうね~。
さすがに 30分も黙々と歩くと だるくなって来ますね。

プールの中にいる時は 感じませんが。。。
やれと言われたら 1時間位ずっと歩いていると思いますが 以前30分以上やったら 余計に腰に来たことがあって(ものすごく 足を上げてやっていたせいもあると思いますが) それ以来 30分まで。

その後 ちょろっと泳いだりしていた時もありましたが 今は無理は禁物なので 30分経って上がりました。
帰宅時は もう黒い雲が 早足で 帰宅してから 雨が降り出し ギリギリセーフ。

シャワー浴びて お昼食べて サラメシ見たら 当然眠くなって 軽くお昼寝。
でも セールスの電話で 起こされたけど。。。また うとうと。

まあ こういう生活もありなのかな もしかして(笑)
そう 長くは続かないと思いますが・・・

まあ だいぶ薬に体が慣れて来たと思いますが それでも 何もしないと なんとなく眠い感じ 常に動いていなくては寝てしまうかも(笑)
午後の方が 薬が抜けて来て はっきりしているかな 午前中より。

これで 睡眠十分取れるようになって 疲れが取れたら(もう 取れていると思うけど) 徐々に始動開始かな?
って 薬やめたら 又痛みがひどくなるんだろうか???それは なぞ。

1度だけトライした整形外科(見解が違った 怖~いお医者さん)に行って 唯一良かったのは クッション。
これに座ると 痛くないのよね。

すごく 座り易い。
その前に 坐骨神経痛用のドーナツのクッションも パパにポチっとしてもらって 買ったのだけれど 半分の値段のこっちの方が 断然いい。

軽いから 持ち歩けって 言うんだけどね。
これに座ったら 他の椅子には座れないんじゃないか?って 感じ。

で これに座っていて 痛みを感じないと 別に痛くないのかな?と思ってしまうけど 本当のところどうなんでしょうか?
by puripuemama | 2014-05-22 15:29 | スポーツ | Comments(0)
これから始まる プリプエママの物語・・・??
朝ドラ 見てます。
主演女優さんは 前回のもですが 個人的には 特に好みではないのですが(失礼) 赤毛のアンは 本当に大好きだったので。。。10冊だったかな 全巻読みました。

赤毛のアンの手作り絵本と言うのも3冊 持ってます。
昨日 なんとなく スタジオパークの録画を見たら ドラマの中の主人公の名前と赤毛のアンに登場する人物の名前を 何気にリンクさせているんだそうな。

村岡花子さんのお孫さん(今日TVで 今日から始まった 花子とアンのデパートでの展示で出演していらっしゃいましたね)とも 実は1回だけメールでやり取りしました。
例の山梨英和で 村岡花子さんが 英語の先生をされていた という一件からです。

話 ごちゃごちゃしますが 最近まで出演されていた 仲間ゆきえさん役の蓮さん 林真理子さんの本の「白蓮れんれん」だったか?俳句?で有名な方なんじゃないかな?と 思います。
その話の内容もすっかり忘れてしまいましたが・・・

最近 写真ありませんが 林真理子さんの本を ボーっと読んでいた(見ていた?)時に 過去の林真理子の本・・・の中に 白蓮さんの本の名前があって それで気づいたのです。
今の薬の影響で 結構慣れて来たつもりですが ちょっとボーっとしてしまう時があります。

なんか今も いつもとペースが違う(笑)
そして もう1つ どうも食欲も出てしまうようで 歯止めが効かない?胃液が上がって来るような 胸焼けしてます(笑)

やっぱり 薬は いろいろ副作用がありますね。
プリプエママは 電話をほとんどしないのですが ここのところ 暇過ぎて 友達と長い事話しています。

今日も お散歩しようと思いましたが 雨だったので 久々昔からの友人へ電話。
最近 飛んで火にいる夏の虫的に たまたまメールをくれた友達には 近況をメールして その後メールで話をしていますが そういうのも含めて いろいろヒントになることを 教えてもらっています。

結局 寄る年には勝てぬ やっぱりみんな折り合いつけて生きているんだなって(笑)
電話してからは 雨も止んで来たので 買い物と 1度帰ってからお散歩。

やっぱり 外にいるのは いいな~。
いつから スポーツクラブや水中ウォーキングに行けるのやら。

これから どういうプリプエママの物語になって行くのか・・・
う~~~ん リケジョから スポーツ系になってもいいか?なんて(笑)

「暇だと 何する?」と 友達に聞くと 「寝る」が1番多いのは 面白いな(笑)
プリプエママは 今 なんか これしたい!っていうのがなくて(制限もあるしね)なんとなく プリプエおじいちゃんのLP聴きながら ボーとしている時も。

ボーっとしている って言うのが プリプエママ的には不思議なのですが(笑)
本来 そんなものじゃないの?って 何人かに言われました。

やっぱり いろんなことが重なったから。
プリプエママ的には プリプエおばあちゃんの事は そんなに気になっていないのですが もしかしたらフタしてるんじゃない?っていう声も。

今は あれこれもがいて 頑張っていたのを あきらめたというか なんというか・・・
ゴキブリホイホイに捕まった ゴキみたい(笑)

今日電話した友達は いろいろあると 寝ちゃうんだって。
プリプエママは いろいろあると 頭から離れなくて 寝れないから うらやましいな~。

とにかく プリプエママの友達は みんな素敵 みんな 温かい。
感謝!
by puripuemama | 2014-05-21 20:03 | 徒然日記 | Comments(2)
書きたいことは あるけれど・・・
大丈夫 生きてます。
ずっと ブログ更新していないので もしかして 心配されている方もいらっしゃるかと思いますが・・・

まあ いろいろありました。
先々週の金曜以来・・・

頭グルグルで 今とある治療法で 通院中。
公文もなし スポーツクラブも行けない等で 時間つぶしが大変!

引っ越してすぐの時とかは こういう状態もありますが でも 引っ越しの片づけとか やることはあるもんね。
まあ そういう時は 元気だったし。。。

薬の効果あってか 足の変なツッパリ感とかは なくなりましたが 腰の痛みは0にはならず。。。
でもって 薬の影響で 出来ることが限られて・・・まあ それでもちょっとマシになって来たけど。

う~~~ん 書きたいことは 山ほどありますが 「何焦ってたんだろう?頑張り過ぎちゃったんだ。」というのが 今回わかった事。
まあ 今回の治療法で どう出るかわかりませんが 治っても治らなくても 折り合いつけて・・・というのは 同じこと。

いろいろ自分を見つめ直す機会となりました。
それにしても 時間つぶすの 難しい・・・ 
by puripuemama | 2014-05-20 18:23 | 徒然日記 | Comments(0)
折り合いをつける・・・
温泉旅行後から どうも不調なプリプエママ。
気持ちは 上向きに頑張っていたのですが なんか 切れました。

先週金曜日 別の整形外科で見てもらったら 見立てがちょっと違って それから 頭グルグル・・・
全部書くことは出来ませんが まあ 医者によって やり方が違うってことでしょうか?

結局は 自分で選択して 自分が出来ることを 気長にやって 治らなくても どこかで折り合いをつけて行く・・・そういう感じなのかなと 今思っています。
その模索を どうするか?検討中なので 頭グルグル 夜眠れません。

指針が決まれば 頑張れるのですが その 頑張ると言うのが 今回良くないみたいです。
頑張っても すぐに結果が出ないことも 余計負担をかけることも・・・

結局は 自分の体の声を聞いて 医者やリハビリ師等に言われたことを100%やらなくても かいつまんでやればいいのかなと 思うのであります。
なんか こういうの結構苦手なんですけど。

そして なんでも きちんと とか これをやらなきゃ とか そういう縛りを取らないと 今回はどうもうまく行かないよう。
おそらく 自分の人生 考え方や取り組み方を ここらで変えないと 自分で自分を苦しくするだけなのかなと思います。

パパは 本当に プリプエママの愚痴や考えをよく聞いてくれます。
そして 全然責めることなく プリプエママ自身が 自分を責めて 自分を辛くして・・・

とりあえず 座りっぱなしが良くないので 公文をお休み 1回やめた方がいいかと。
でも 先生は 回復したら 連絡くださいと。

今まで 痛み0ではなかったけど 体調上向きだったので このままいくだろう と想定して あれこれ予定していましたが かえってそれが 出来るか?と重荷にもなり 結構頑張って取り組んで来たところもありましたが
心は上昇したいのに 体が着いて行っていないというジレンマにめげ 落ち込みました。
パパに言われました 「こうなるだろう と思って そうならない時に 折れないように。そうならないことも あるんだという前提で 取り組むこと。」

まさに その通りです。
よくよく考えれば よく 体調不良の時に 母の家の片付けとか 相続とか いろんな手続きとか 頑張っていたなと。

今なら 出来ない と思ってしまいます。
自分の思っている以上に どうも頑張っているようです。

だから 春になって あたたかくなったら 元の生活に戻れるようにと 期待大だったのだと思います。
まあ 実際 調子よかったりしたので 温泉も入ったしね。

しばらく プリプエママ再生日記というか 0から(0までは 落ちてないか?)今迄通り きちんと出来なくても めちゃくちゃでも その日暮らし 出来たことに満足して 体調もこんなもんかと 折り合いつけて(ちゃんと治ればいいけど)体のペースがわかって来たら お花も再開しようと思います。
やっぱり ちょっと早すぎたのかな?自分で思っているより・・・
   
by puripuemama | 2014-05-12 15:57 | 徒然日記 | Comments(0)
母の日催事 無事終了いたしました。
初めての出店で どうなることかと思いましたが いろんな意味でのリハビリ兼ねて参加させて頂いた今回の催事 沢山の方に足を運んで頂き 又ご購入頂き 本当にありがとうございました。
自分自身もいろいろな勉強に なりました。

これをきっかけに レッスン等花活動を 再始動する計画で 作品も考えていたのですが まだ体のリハビリが必要な状態となり もう少しお時間頂きたいと思います。
ご予定頂きました皆様申し訳ありませんが 何卒又よろしくお願い申しあげます。
by puripuemama | 2014-05-12 15:35 | プリザーブドフラワー | Comments(0)