人気ブログランキング |
<   2015年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧
お花見 ぎりぎりセーフ。。。
「お花見は、今日までです。」とニュースで言われていて、ギリギリセーフ!
近所の緑道の桜散歩。

満開で、葉も出始めて、ハラハラと桜ふぶきも。
一番桜を見て感動し、日本らしさを改めて感じたのは、3年間のベルギー駐在から帰国して、初めての年の桜だった。

国立、新宿御苑、神田川、目黒川、千鳥ヶ淵等 その時々に住んでいる近くを色々桜散策したけれど、今そんな桜が危機!とニュースでも、報道されていた。
最後の写真は、切られた枯木から、新しい幹が生えて、桜を咲かしていました。
d0129796_13524736.jpg
d0129796_13525385.jpg
d0129796_13525825.jpg
d0129796_1353498.jpg
d0129796_13531167.jpg
d0129796_1353162.jpg
d0129796_13532263.jpg

行きは 1駅電車に乗って。
帰りは 面倒になって 電車に乗らず 結局歩いて帰宅。

なので 1時間くらい 歩いてしまった。
で 調子はどうかというと 最後の20分くらいで 右足首あたりが重痛く なんか足首上手く動いてない感じ?

はれぼったい感じ。
右足が やっぱりどこか 硬いのかな?

帰宅したら 坐骨も痛く ちょっと歩きすぎというのがありますが。
結局 水中ウォーキング行ったときと 同じくらい(片道20分x2+水中ウォーキング30分)の時間なので 水中ウォーキングの方が 負荷がかかるし 仙骨の辺りが 筋肉の繊維が裂けるような感じに なったのだろうか?

やっぱり 硬さが原因?
硬いのに 動かすから どこか痛くなるのかな?

左足は 全然平気なんだけど。。。
でも さっきの古木じゃないけど 植物はえらいな~。

寒い冬を越えて 新しい花を咲かせるなんて。
プリプエママも もう1度咲かせてみたいよ~!
by puripuemama | 2015-03-31 14:00 | 花日記 | Comments(4)
昨日のプリプエママ
結局 悩んで 整形外科へ。
行く直前まで MRIもらって 別の病院行こうかとか 迷い。。。

で いろいろ話したら これだけ検査して 脊柱の4、5番が 若干狭かったり 突起しているけど それが 神経に当たっているかは あまりないと思うけれど とりあえず 神経に効くお薬を出してみますから 試してみてください。って。
りりか と 名前はかわいい薬。

でも 以前新聞でも 副作用とか 載っていた気が。
確か プリプエおばあちゃんも 抗がん剤の副作用の手足のしびれ防止用に 飲んでいたはず。

副作用は 眠気 ふらつき めまい。
これで? プリプエおばあちゃん ふらっと来て 圧迫骨折しちゃったんだよね。

いろいろ心配げにいったら 一番少ない量で と25mg。
薬剤師さんとも いろいろ話して。

お尻の筋肉が 硬くなっていると 坐骨も痛くなりますよ。
股関節を動かさないと って。

整体で プリプエママは 右股関節がずれ易いから 股関節に強い動きは やらない方がいいと言われて 水中ウォーキングしたのだったが その後が ものすごく痛かったし。
でもね そういわれる前までは ヨガ 一生懸命やっていたんだけどね。

確かに 股関節にかなり力がかかるような 小っちゃくなるポーズもあるんだけど(これも お尻に効くらしいが) あれは 確かにきついけど 他のは どうなのかな?
どっちにしても プリプエママ 寝ながら 右の足をまげて 両手で ひざを胸に近づけてやる ストレッチ  まっすぐも 斜めも なんか やり難いんだよね。

左は すんなり行くけど。
整体でも 右足の方が 開きやすい(だから ずれ易い?)って 言われるけど 股関節のはまっている向きが 右はなんか微妙に違う気がする。

だから ストレッチしても 伸びてる感じにならない。
左は 凄く伸びてる~ って思うけど。

その辺も 関係あるのかな?
で 話長くなりましたが 結局 夕べから りりか 飲み始めました。

副作用 気になりますが。。。
そうそう 薬剤師さんは 温めるのがいいと。

仙骨あたりにホカロンとか 針きゅうもいいって。
by puripuemama | 2015-03-31 13:28 | 徒然日記 | Comments(0)
今日のプリプエママ。。。
さすがに 昨日は早起きだったし 1日出ていたので 疲れてぐっすり眠り。
朝は なんとなくだるい感じで いつもの時間に目が覚めたけど ベットで30分ゴロゴロ。

なんだか 朝から 腰~坐骨~足が 調子悪く 落ち込み。
でも 先日作成した物を 梱包し。

先週の金曜も 水中ウォーキング後の痛い時に 気を紛らすこともあって 梱包したのが 一番大変でした。
何度もやり直し やり直しているうちに 花がダメになるんじゃないかって。。。

今回 足元もクリアに見えるケース&台紙も使っているため 結構面倒!
梱包は 作成より 気を遣います。

こうなると 作りたい作品というより 梱包し易い作品重視になってしまいますね。
今日の梱包は 器も軽かったので すんなり行きましたが。

今日も 3つ作成し 内2つは器が重いので ケースに入れて 逆さにしても落ちないようにするのは 至難の業になりそう。
なにしろ 透明プラ台紙に収めるのが なんか難しい!

でも せっかく作ったからには 梱包しないと。。。
最近 作っては お天気いい日の11時頃 写真を撮って 梱包して の繰り返し。

夕方 あまりにも 痛くなって来たので ストレッチや運動を。
そしたら すっきりしました。

明日 整形外科予約して MRI等資料をもらって セカンドオピニオンでも 聞こうかと思ったけど 日によって 考えが変わってしまう。
なんか プリプエおばあちゃんの事も そして 別件のプリプエママの事もそうだけど 昔は 医者に行ったら 治るものと思っていたのに そういうことばかりではないと 思ってしまっている。

なにが いつも ぐるぐるする要素になるのか?
原因が はっきりわからないから!

どう対処すればいいのか わからないから!
それを きちんと納得いく説明&指導が出来る医者に巡り合えないから!

話変わって フィギアー 終わりましたね。
羽生君 今回は 銀だったけど もう あそこまでして 体を張って頑張らなくても いいんじゃない?今季は お休みしても よかったんじゃないか?って ちょっと思いました。

なんか 痛々しくて。。。
でも 彼ら彼女らの怪我等に比べたら プリプエママのは 大したことないのか?

大黒柱で 働かないといけなかったら こんなこと いちいち気にせず 働かないといけないんだろうけど 幸い働かなくても 済んでしまっているので。
4月から 何かやりたかったけど 割といいなという 求人のあったけど この状態だと 落ち着かないし 自信ないし 保留にしてしまった。
by puripuemama | 2015-03-29 21:24 | プリザーブドフラワー | Comments(2)
美術館
恒例のレクチャー&鑑賞@サントリー美術館。
若仲と蕪村!

若仲なんて、知らなかったし、蕪村も絵を描くとは知らなかった。
今夜、美の巨人でも、若冲やるらしいけど、嵐の大野君が若冲ファンだとか。

美術館は混み混み!
でも、見応えたっぷり!

レクチャーあると、やっぱりいい!
でも、残すところ後1回!

その後も2つ用事があり、千鳥ヶ淵の側まで行っているのに、お花見もせず今帰路。
朝は結構寒かったし、なんだか5時に目が覚めたから、眠い!
今夜もフィギュアだ!
by puripuemama | 2015-03-28 16:08 | 文化 | Comments(2)
散々の水中ウォーキング
昨朝、スポーツクラブで、水中ウォーキング!
リハビリ士、整体士に勧められ、もうこれしかないかと。

やりました!30分!
そして、お風呂も入って帰って来ました!

そしたら、昼飯頃、坐骨~又痛み出し、筋肉が裂けるような、熱をもったような感じ。
しばらくしたら、そのひどいのは、収まったけど、足首まで右側だけおかしい!

整体士にメールしたら、筋肉痛!って言うけど、筋肉痛ならプリプエママだってわかる!
前に、健美操やった後も、腰の辺がこんな感じになったこと、あるよな?
結局、一昨年痛めてから、何も変わってないのか?
坐骨神経痛じゃ、ないのかなあ?

家庭の医学とか、ネットを見ると、そういう感じだけど、はっきりそう言われたことはない!
坐骨神経痛って、緩和策位しかないみたいだけど。
どこの整形外科も、イマイチだし、総合病院行ってみようか?

でも、レジデントじゃやだし、MRIの結果とかもらわないと、行っても無駄?
整形外科医も、得意分野があるみたいだから、脊椎得意の先生がいいよね?
なんだか、進んでるんだか、後退してるんだか?
by puripuemama | 2015-03-28 13:31 | スポーツ | Comments(0)
プリプエママ 昨日~今日まで。。。
いろいろありました。
なんだか 何が自分の体にいいのか よくわからなくなりました。

で 昨日は 薬を多く飲み過ぎてしまって 足りなくなったので 月曜予約を電話で 昨日に変えてもらい。
昨日も 制作していたので 運動不足!

でも 寒いしなにしろ風で 花粉が。。。
ここ数日 目が痒い・・・

でも 病院まで 歩いていくことに。
環7に出るまで くねくね道を行き 環7まで なんとか出たはいいけど ここどこ?

もっと先なのか 戻るべきなのか?
歩道橋の近くだった というのは 覚えていたんだけど。。。

で 戻ったら 反対だった!
で また進んで こっちの歩道橋だったか。。。と思いながら。。。

結構足も重くなって来た!
運動不足なのに いきなり30分歩いてしまったし(笑)

でも なんとか たどり着き でも少し待って。
その先生曰く 「人はいろんなことを言うから 医者でもわからないことはあるから(って あなたもお医者さんよね?)自分のいいと思うことを やったらどうですか?」って。

そうなんだけどね。
でも それが 体にいいのか悪いのか その辺 判断してほしいんだけど 整形外科の先生も そういう指示はいっさいなし!

そして 今日は 整体へ。
最近 行っても 良くなった~!って 感じがしないんだけど。

そう 心の奥底には もう2年前の12月 お尻の辺を痛くされたから・・・ というのがある。
それが 冬になって また硬くなっているのでは?って。。。

で いろんな話をしたら やっぱり「股関節がXの人は 股関節の事ばかり考えないで(ストレッチとかいろいろ)プールで歩くのが 一番なんだよ~!」って。
それが 遠回りかもしれないけど 一番いいんだって。

それは 整形のリハビリの人にも言われたけど。
そして お尻のストレッチをするのには 股関節の辺を動かさないとだめで それをしない方が いいのだから とにかく水中ウォーキング!って。

整体だから 姿勢や体の傾きの事を 重視する。
こんなに傾いているから 右が痛くなるんだよ!って。

でもね 調子悪くなったのは 整体で痛くなってからなんですけど!
それと同時に 整体師曰く 「股関節がずれてる!」って 言われたんだけど。

「もう 1年以上だから 本当に どうしようかと ぐるぐるしている。」って言ったら 「もう最初から 水中ウォーキングがいいよって 言ったじゃない。」って。
そうだけどね。

ヨガの先生も 言っていることは 間違ってはないと思うし それぞれのアプローチがあるから。。。
でも みんな 自分がその状態ではないので やっぱり自分で選択するしかないんだな。

昔から 体育会系だったら もっと違ったのか?
どっちかっていうと 「静かに座ってなさい。」って 言われたら 微動だにしない感じの子だったしね。

話変わって 頂き物。
プリモ 「これね 宮崎駿のちょっと話題になった お菓子なんだって。ラスクも 美味しいよ。」
d0129796_13311667.jpg

プリモ 「これはね 愛媛のなかなか手に入らないお菓子なんだって。あ~りがとう!」
d0129796_13321290.jpg

プリモ 「昨日スーパーで ハーゲンダッツのアイス 安売りしたんだってさ。」
d0129796_1332563.jpg

そして ここのところ いろいろ制作しているのですが いろいろ頭悩ませて 作成しているものの ちょっと前に作成したものは プリプエママとしては 好きな感じに仕上げ こういうのは 喜びだなと 思いました。
先日 お供えのお花をお送りし方から 「プリプエおばあちゃんが亡くなられたのに よく頑張っていますね。こういう いい趣味があるからですね。」って お手紙を頂きました。

今まで お花をいい趣味 とは思っていませんでしたが 確かに 最近は お花に救われているかも しれません。
そして 今回図書館から借りた本は。
d0129796_13361131.jpg
 
久々 夢中になる本でした。
こういう風に 心から楽しめたり 喜びと感じることが出来ることに 感謝しないといけませんね。

そして プリプエママの痛い痛いに 親身になって 話を聞いてくれる人が いるということも。
by puripuemama | 2015-03-26 13:41 | 食・レシピ | Comments(0)
プリプエママ腰痛街道をゆく。。。
なんか 調子よくありません。
ネットで見てみると やっぱり坐骨神経痛なのかな?(前 先生に聞いた時は 違うって言ったけど)

最近行っている整形外科も いまいちだし、どうしたものやら。。。
MRI撮ると ヘルニアでも 狭窄症というのでも ないのだけれど。

だから 相手にされない?
ここのところ 制作で 座っていることも多いけど 運動すると痛くなるし 水中ウォーキング ただのウォーキングも 今日は寒いし 風で鼻が目がXなので やめてしまった。

腰と 坐骨が 痛いです。
そして 夜 夕飯後に飲む薬。。。

花粉症のほかに もう一つあるのですが どうもどこかで 間違えて飲んだらしい。
次回月曜診察なので 日曜日分まであるはずが 2日足りない!

じぇじぇじぇ~!!
痛み止めとか いろいろ飲んでいたから どこまで間違えたらしい。。。  

気づいたのが 夜7時で もしかしたら 先生いるかな?と 電話したけど もう留守電になっていた!
明日朝一で 電話しないと。。。

TVも いろいろ終わりつつある。
流星ワゴンに 恋をしてますか?(だっけ?題名忘れた) 花嫁のれんも 今週で終わりだし。

変わらないのは プリプエママだけだな!
 
by puripuemama | 2015-03-24 21:17 | 徒然日記 | Comments(0)
リハビリ2回目
なんか 朝起きた時から あまり調子よくなく。
今日は リハビリ嫌だな~ なんて。

で 午後一で リハビリ!
前回 大したことをしなかったのに その後痛くなったので 今日は これといって 何もせず あれをやっていい これはやめた方がいい という話だけで終わり。

確かに リハビリしている人見ていたら 本当に リハビリが必要な人だけだった。
それに比べたら 確かに 動けるし。。。

で 結局 ヨガも 腰ひねりも その他いろいろ 止めた方がいいとか 適当にとか いうことになり やっぱり水中ウォーキングとかが いいらしい。

水泳も 腰ひねるから 良くないらしい。
とにかく やり過ぎと言われ 土曜は 歩いて調子よかったけど 昨日は なんだか疲れちゃって 腰ひねりとか やってみたけど それもいけなかったかな?

元々 スポーツ系ではないから 運動 きついのか?
だいぶ 慣れて来たと 思ったのにな。

なので しばらくは 小休止?
今朝は 掃除して プチダンシャリもして。

プリプエおばあちゃんの洋服が 問題なんだけど やっぱり まだ地味だし これ 着れる年になるまで 取っておくのかな?
それが 一番場所取ってるんだけど。

それに 太ってしまったおかげで スカートきついのが多く 1つ自分のを処分。
せっかく クリーニングまで出していたのに。

で OL時代からの バーバリーのスーツも どうしようと 一瞬捨てる覚悟だったけど(スカートはきついし ジャケットも重い) また 元に戻してしまった。
古いの捨ててもいいんだけど 最近の洋服好きなの無いから 捨てた後 着る物なくなっちゃうかもしれないしね。

 
by puripuemama | 2015-03-23 17:46 | 徒然日記 | Comments(0)
充実した週末♪
おかげ様で 痛かった坐骨&腰が 治まって来ました。
やっぱり 運動するな ってこと?

でも ずっと座っていると なんだか堅くなって 痛い時があったので いつも家でやっている体操等は行い 昨日は30分くらい 結構な勢いで かかとをつけて ふくらはぎをストレッチしながら 手を振って 腰もひねりながら歩いていたら なんか今日は その辺が だるいです(笑)
でも そういうのは 理由がわかっているから。

なので 今日もお天気いいし お散歩したかったのですが なんだか疲れてしまって ヒッキー!
昨日 今日 いや 正確に言うと木曜から いろいろ作っていて はかどったけど 疲れました!

パパは 昨日は人間ドック 今日は 放送大学の試験を受けに。
この週末だったら お墓参り行けたなと 思いますが(笑)

プエル 「見てみて~。ムスカリさん 咲いて来たよ!」

d0129796_1548691.jpg

プエル 「ビオラやパンジーさんも いっぱい~!」
d0129796_15483856.jpg

プエル 「シャコバさんも またいくつか 咲きそうだよ~。」
d0129796_15492171.jpg

プリモ 「これ 頂き物のお菓子だよ。もう ないけど。きゃはははは。」
d0129796_1550914.jpg

プリモ 「これ パパの山梨出張のお土産。この日に合わせて お墓参りもいいかなと 思ったらしいけど ママが痛い痛いで 行けなかったんだって。」

d0129796_15512429.jpg

プリモ 「おいしそうだけど、これは大人の飲み物なんだって。残念!」
d0129796_15521327.jpg

そして 図書館から借りたこれを 読み終わりました!
d0129796_15523878.jpg

洋服を ダンシャリしたくなりました。
でも プリプエおばあちゃんが着ていた物なので さっき取り出して でもまた戻してしまいました。

どう見ても プリプエママっぽい色じゃないし 地味なんだけど。
でも 靴1つ、あと作成しながら聴いて LPを何枚か処分しました。

明日は リハビリ!
痛みが取れて来たのに またやって 痛くなりませんように。

山梨に行けないと 叔父に話したら 腰痛持ちの叔父曰く 「秋に痛い時があって 運動しなかったら 2か月くらいでも 元に戻った。若い時は 逆療法もいいが ある程度の歳になったら 直感で 運動を止めた方がいいと思ったら 止めるのもいいよ。でも 何もしないとなんだから 叔父さんも ウォーキングだけは してた。」と。
確かに 痛いのは自分だから 痛くないことやればいいんだよね。
by puripuemama | 2015-03-22 15:58 | 花日記 | Comments(0)
Mother's Day lesson 2015
アメブロに UPしました!
by puripuemama | 2015-03-21 10:34 | プリザーブドフラワー | Comments(0)