人気ブログランキング |
<   2015年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧
キャンセルしました。
朝 掃除をしていると 電話が。
我が家に電話って 大抵 図書館から リクエスト本が届いたという知らせ。

しかも その時間帯は 大体把握している(笑)
今日も 午後 その時間にかかって来たし(笑)

で 誰かと思ったら 福島のプリプエおばあちゃんでした。
実は 5月末に パパが1日平日お休み取って 福島のプリプエおじいちゃん おばあちゃん パパ プリプエママの4人で 北陸新幹線に乗って 和倉温泉 金沢に行く計画を立て 宿だけは もう手配済みでした。

いよいよ このGW中に JRの券を取るはずでした。
で これを計画した1月は プリプエママも結構行けていた(腰がね)ので この計画を立てたわけですが 福島のプリプエおじいちゃん、おばあちゃんも元気とはいえ 一緒に遠出するのは 最後位? 親孝行したいなと思って 計画したわけであります。

そう 去年の1月 今年も1月に放送されていましたが 「花嫁のれん」という 昼の連続ドラマの舞台が この和倉温泉で それで 加賀屋のおもてなし というのを知り 行ってみたくなって 空きを見たら なんと空いている!
で 即予約 になった訳です。

2日目は 金沢に移動して 金沢見物 と思っていました。
なので ガイドブックも買い 行く所も決めて(前回 プリプエおばあちゃんと行った時は 忍者寺に行けなかったので そこも入れて(笑))。

で 福島のプリプエおじいちゃん おばあちゃんを 誘ったところ その2週間前に プリプエおじいちゃんの兄弟会(毎年 兄弟夫婦が ワゴン車頼んで いろんな所を 旅行しています)で 奥日光に行く という話で でも この話をしたら どちらかというと 北陸新幹線にも乗りたいし 金沢旅行の方が 乗り気でした(笑)
2週間前に 旅行で 大丈夫かな?と 思いましたが 凄く乗り気だったので むしろ プリプエママの方が その後調子悪くなってしまい いまだ 抜けられないので 行けるかどうか 心配でした。

そうしたら 今朝の電話で 「やっぱり 自信がないから 今回は やめておきます。」と。
で 宿の方は どちらも数日前までは キャンセル料なしなのを 確認し パパとプリプエママだけで 行こうかどうしようか 考えましたが プリプエママが それこそ自信ないので 気にして行くよりは 元気になってから 行った方がいいかと、それに 福島からキャンセルの電話があったので プリプエママが 行かないと!と気をもめなくて いいようにしてくれたのかな? と思い 今回は キャンセルすることに。

事実 今日は 昨日の水中ウォーキングが 強すぎたのか かなり痛く。
期日前投票&買い物に パパと行った時に 歩き方を後ろから見てもらったら 「なんだか 左
側が 全然動いてない。」って 言われて。

どうも いつも整体でも言われるのですが 右足だけ がに股になる傾向があるらしく(股関節の噛んでいる向きが そうなっているみたいで、パパは その反対の足が がに股になる傾向が あるのですが) 確かに 意識して 右だけ がに股で歩くと 左側が 全然動かないんですね。
ということは 昨日 水中で 抵抗が多い中で より右だけがに股になって 歩いて それで腰が痛いのかな?と思います。

腰とか 腰からつながっている 大腰筋?が 引っ張られる感じで 痛いんですよね。
だから 今朝も掃除していて 段々痛くなって来て 適当なところで やめました。

こうなると 水中ウォーキングも どうなんでしょうね?
陸上を歩いていると 自分の足が がに股だって わかりますが 水中では よくわかりません。

今日は さすがに 運動する気になりません。
なんか 炎症起こしている感じなので。

やっぱり 整体の言うように 股関節が ずれているから 何かしら 引っ張られたり するんでしょうかね?
だから 整形外科に行っても わからないのでしょうかね?

と 話が逸れましたが 加賀屋は お預けになりました。
キャンセルしたら 意外と 腰も治ったりして。

まあ それは それで いいんですけどね。
やっぱり 贅沢するな! ってことでしょうか(笑)
by puripuemama | 2015-04-25 16:30 | 旅行 | Comments(8)
その日を楽しみに待つ・・・
今日は 午前中 スポーツクラブで25分 水中ウォーキング!
帰宅して 腰~お尻~太もも付け根が 引っ張られるように 痛い。

なんだか 痛いところが ころころ変わる。
でも 毎回 水中ウォーキングすると この辺が痛い。

最初の頃より 痛みは減ったけど。
これ 筋?筋肉?

良くわからない。
で スポーツクラブで ヨガで 時々は話していた プリプエおばあちゃんと同じ年の方に 会う。

「久しぶり~。」と言われ 「最近 腰や股関節が痛いから プールで歩いています。」って 言ったら 「お母さんみたいじゃない~。」
要は おばあさんみたいなこと言って という感じ。

プリプエママだって 好きで痛くなってるんじゃないよ!
元気な人には わからないのかな?

単に 若いから 元気とは 限らないんだけどね。
プールに行っていると 陸上(スタジオ)の人とは 何か違う。

泳いでいる人は 元気だけど 歩いている人と言えば シニアクラス。
たぶん 膝とか 腰とか 股関節とか 調子よくないんだと思うけど。

言葉って 難しいよね。
そういうつもりじゃなくて 言ったんだと思うけど。

「痛い。」って言ったら 「お大事に。」と とりあえず言っておこう。
プエル 「ママ~。胡蝶蘭さん 咲いたよ。プエルが 熱烈チューしたからかな?」
d0129796_19282656.jpg

プリモ 「これね 人気で 製造間に合わなくて 中止らしいよ。」

d0129796_19292942.jpg

プリモ 「久しぶりのハーゲンダッツ だ~ね。」
d0129796_1930620.jpg

そして 早々に HABAから 毎年おなじみの これが届きました!
届いたということは そろそろなんですが(笑)
d0129796_19382612.jpg


プリプエ 「僕たち やっと お着替えしたよ。エステもして さっぱり~。」
d0129796_19312815.jpg

そして 「大腰筋を鍛えろ!」を読み またまた 健康おたくに(笑)
有酸素運動と 筋トレの両方をやらないと いけないらしい。

有酸素の方は ウォーキングを 勧めている。
1日1万歩!

そういえば プリプエおばあちゃんの万歩計が あったな~ と見てみたら 数字が残っていた。
で これ クリアしたいのに 出来ない!

説明書 どこだ?あるのか?
プリプエおばあちゃんの字で プリプエおばあちゃんの住所等 書いてある。

久々見た プリプエおばあちゃんの字!
そう プリプエママは 元気になる日を楽しみに待つ そういうつもりで やろうと思う。

本当に痛い時は そんな心の余裕ないと思うけど。。。
by puripuemama | 2015-04-24 19:38 | スポーツ | Comments(0)
プリプエママ 生まれ変わる?!
おととい ものすごく 落ち込みました。
痛かったから。。。

でも 昨日 あることをきっかけに すっきりしました!
早くよくなろう よくなろう と トンネルから 抜け出すことばかり 考えていたプリプエママ。

でも 大事なことは もっと別にあるのだと 気づかされました。
それに 気づかせてもらったら 日々の足元の事に取り組んで行けば 自然に 結果(痛みがなくなること)が 着いて来る気がしました。

そうなると 出来るかな?という 不安もなくなり たとえ現状は そんなに変わっていなくても 前向きに考えられるようになりました。
ふっきれた!というのでしょうか?

昨日の朝 プリプエおじいちゃん おばあちゃんの夢を見ました。
2人 それなりに歳を取っていましたが これから引っ越すと。

行く先は 富士見町3丁目。
なんか リアル(笑)

そして2人は 確かに 富士山の見える所に 今います。
もしかして プリプエママが これからは大丈夫と思って やっと安心して 山梨の富士見町(実際は 町名は違いますが(笑))に 行ける ということだったのでしょうか?

今までの いろいろを 反省しました。
なかなか すぐには変わらないけど 痛くなることで 変わるきっかけを 与えてくれたのかもしれません。

そうなる前に 自分で気づいて 反省して取り組んでいれば 良かったのでしょうけど。
人生 無駄なことはないと思うので このつらかった経験も いつか生かせるといいと思います。

疼痛については いろいろな方に 優しくして頂いたり 助言頂いたり たくさん助けて頂きました。
この場を お借りして お礼申し上げます。

沢山 たくさん ありがとうございました!
やっと 晴れの日が増え 温かくなり もう大丈夫?と 衣替えや冬用具のしまう前の掃除&洗濯を しました。

外は 駅から家までの道沿いは はなみずきが 咲き乱れ。
写真を撮りたいと思うのですが なかなかうまく撮れず。

それから こんな花も。
赤は 元気をくれますね。
d0129796_1395960.jpg

そして 温かいのはいいのですが 紫外線がかなり強い気がします。
それで 今年はサングラスを作ろうと思い プリプエママの持っている 度無のサングラスを レンズだけ替えて度付にして と思っていたら プリプエおばあちゃんの物の方が 安上がりに出来るというので そうさせてもらいました。

プエル 「ヘイヘ~イ!これ プリプエおばあちゃんのだよ。ど~お?似合ってる?」
d0129796_13122699.jpg

プリモ 「もしも~し 僕も ママの度無のグラサンだよ。ヘイヘ~イ 彼女 お茶しない?」
d0129796_13131991.jpg

そして 先日 こちらの本を 友達が送ってくれました。
d0129796_13134499.jpg

薬科出身の彼女なので お薬のこととか いろいろ教えてもらっていました。
本当に ありがたいです。

それから 最近図書館で 借りて来た本。
d0129796_13145915.jpg

d0129796_13151430.jpg

テニスボールを使って 痛みを取るという方法 試してみましたが なんか やった後痛い?
こういう本になった 整骨院って どこも混んでいるんですね。

プリプエちゃんも 暑くなったので お着替えしないと(笑)
by puripuemama | 2015-04-23 13:19 | プリモプエル | Comments(4)
キュートな母の日♥アレンジ♥
アメブロに UPしました!
by puripuemama | 2015-04-23 12:44 | プリザーブドフラワー | Comments(0)
月曜日。。。
今日は 水中ウォーキングへ。
今まで なぜか 金曜日に行ってましたが 今日行ったら 月曜の方が混んでる?

曇っていて お天気怪しかったけど 意外に暖かくて。
プールも いつもより 温かくて 今日は歩いていても 風邪引かないかな?と 心配することなく。

で 23分歩きました。
最後 ちょこっとだけ 大股で歩いて。

30分やっちゃおうかなと 思ったけど 前回20分で 少しずつ増やした方が いいかなと。
今日は 朝から出てしまったので 眠気がわからなかったのか 昨日の午前中みたいに 思考能力が・・・というところまでは 行きませんでした。

でも 終わったら ちょっとだるくて お昼食べたら なんだか眠くて。
でも どうしようかなと TVの録画を見て でもやっぱり少し横になろうと。

でも 眠れず。
そう 水中ウォーキング行く前に ストレッチ等は 家でやって行きました。

だって 20分歩いて スポーツクラブに行って また続けて歩くので 果たして これ 腰にいいんだろうか?って。

水中ウォーキングやると どこに一番筋肉着くんでしょうかね?
お尻に着いてほしいけど どうかな?

なんだか 足に付きそうな気がするけど。
夕べで 今季のフィギアー すべて終了しましたね。

羽生君 エキシビで ノーミスの最高の演技でしたね。
「悔しい!」って また 言ってましたが。

そう プリプエママも まさに今 「悔しい!」のですね。
もっと 出来るであろうに 痛いから 出来ない 一歩進めない だから 悔しい!

でも 元気だったら 果たして 何をしていたんでしょうか?
意外と 元気でも むなしかったりして。。。

ここ数日で 駅から家までの道沿いのはなみずきが きれいに咲き誇って来ました。
ベランダの 枯れてしまった?と いつも思うてっせんも 葉をつけて 伸びて来たし。

家の中の胡蝶蘭も いつまでも咲いているので そのままですが 本当は 早めに切ってあげた方が 次の季節に花をいっぱい咲かせるんでしょうね?
プエル 「プリプエおばあちゃんちの胡蝶蘭さん つぼみが3つあるよ。プエルが チューすると 咲くんだよ。ブチュー!」
d0129796_16551965.jpg

プエル 「私 夕べ TV画面越しに ゆづにも チューしちゃった。きゃはははは。内緒内緒マル秘!」 
今日は パパが珍しく 家で夕飯食べるそう。
by puripuemama | 2015-04-20 16:58 | 花日記 | Comments(2)
情けない1日。。。
今日は 午後から 出店で気になることがあるので お店に行く予定でした。
でも 午前中はお洗濯他 家の事をやっていたのですが なんだか 眠い(かなり寝たのに) 頭がぼーっとして 思考能力がない。

で お昼頃は ちょっと回復?と思いきや お昼食べたら またダメで 結局行くのを断念。
ベットに寝てみるも 別に横になると眠くはなく。

今度の弱い痛み止めの副作用なのかな? と思いますが。
前回のお薬は かなり眠くなる とちゃんと書いてありましたが 今回のは ネットを見ると 書いてあったり なかったりのお薬だし 秋にも飲んだ時には そんなに眠くなかった気がするのですが。

まあ 食欲は 落ちてます。
胃薬飲んでるし。

やっぱり 薬は 嫌ですね。
さっき 図書館と買い物に行って来ましたが やっぱり けだるくて 足も重い。

そういう副作用も 書いてありましたが。
ということで なんだか情けない1日になってしまいました。

痛いのもやだし お薬もやだし。
昨日なんか ずっと腰が痛くて かばっていたせいか 丸まった時に 背中がつりました。

どこかかばうと どこかに変な力が 入っているんですね。
だいぶ前の写真もありますが。

プリモ 「牡蠣だよ。僕 初めて見るかも。」
d0129796_16304489.jpg

プリモ 「これは パパの同期だった人で 今佐賀にいる人のお土産。塩大福だよ。」
d0129796_16315353.jpg

プリモ 「これは パパの京都出張のお土産とママが生協さんで頼んだ抹茶タルト!」
d0129796_16324919.jpg

早く 元気にな~れ!
by puripuemama | 2015-04-19 16:40 | 食・レシピ | Comments(0)
母の日アレンジレッスンレポート♪
アメブロに UPしました!
by puripuemama | 2015-04-18 16:27 | プリザーブドフラワー | Comments(0)
無事搬入!感謝の1日♪
昨日も 腰痛!
朝から 心配は尽きず。。。

でも ゆっくり体操したり コンビニだけ行って お昼過ぎは やることもなく 落ち着かなくて 夜に備えて ゴロゴロ。
そして 夕方 友達が車で迎えに来てくれて 荷物を運んでくれて 搬入先まで 連れて行ってくれるという 至れり尽くせり。。。

そんな 友達&御嬢さんに助けられて 現地でも プリプエママが あれこれ用事を済ませるまで 荷物を見張っていてくれて。
そこまでは 順調!

思わぬハプニングがあり 帰り寒いと嫌だなと 結構厚着をしていったプリプエママは 汗だく!
でも ここでも 仲良しのお花仲間と共に なんとか乗り切り 無事帰宅。

なんと パパより遅く(笑)
そして パパも 心配で お風呂も入らず 待っていてくれて。

みんなの優しさに包まれて 本当に有難く、案ずるより 産むが易し?
痛くても 家にばかりいない方が いいのかもしれないと つくづく思った昨日。

そして 今朝は ずっと行けなかった 水中ウォーキング!
やっぱり 上半身なんか 寒いよね。

サウナ入ったり お風呂入ったりするけど 更衣室は 今度涼しかったり 最近の気候のアップダウンのせいもあってか 花粉症もあってか 喉がなんとなく がさごそだし。
水中ウォーキングも 風邪引かないようにしないと なんか 心配!

そう 心配だらけの プリプエママ!
早く 脱出したい!

今日は やることが いっぱい!
やっと 昨日のフィギアーが 観れる!

 
by puripuemama | 2015-04-17 15:40 | プリザーブドフラワー | Comments(0)
大丈夫か プリプエママ!
なんか とっても心配です。
そう 明日の事が心配です。

なんだか 右の腰が痛くて 今日はもともと針治療に行く日だったので 午前中行って来たのですが。。。
う~~~ん 明日 しかも夜 大事な用事が。。。

腰 大丈夫かな~。
あと1日。。。

なんか 早く終わって欲しいよ~。
昨日から お薬いろいろ飲んでいるせいか 胃酸が出て来て 久々胸焼け。

胃薬も飲んだり。。。
本番前で 気も遣っているからなんだろうけど。

なんとなく 以前のブログ見ていたら 2010年 いや その2年前にも ぎっくりやってるみたいだけど 2010年も お尻の辺りが ビビビと来たって 書いてあって それ てっきり右だと思ったら 左だった。。。

最近 右ばっかりだから プリプエママは やっぱり右が弱いのかな?って 思って 振り返って見てみたんだけど。。。
なんだか 昨日の掃除の事もあって あまり大きく動かすのが怖くて。。。

事実 なんか かがむと痛いし。。。
今日から 準備してもいいけど 明日間際にやった方がと思うと 今日が時間あり過ぎ。

体操しようにも どうなのかな?なんか ちょっと怖い感じ。。。
by puripuemama | 2015-04-15 14:27 | 徒然日記 | Comments(0)
今日も通院・・・
なんだか 次回もなんですが 通院日が 続く羽目に。。。
とその前に 午前中 掃除していたら ものすごく腰が痛くて もう凹みました。

しょっちゅう凹んでいると もう 飽きますが しばらく座って PC等やっていたら 治まりました。
中腰の姿勢が 良くなかった?

これじゃあ とても 仕事なんかできないよね~ と自己嫌悪。
で 午後病院。

時間があったのに なんかもたもたしてしまったら 電車乗り損ねた。
走れば乗れたけど 今は たぶん走ったら 痛くなりそうなので。

そうしたら 待っている間 向かいのホームに 以前の公文に最後入って来た先生が。
このくらいの時間だったよね いつも。。。

正直 彼女は プリプエママにとっては 結構やっかいだった。
プリプエママが入った後 ずっと新しい人が入らなかったので いつもどういう感じなのか わからなかったけど プリプエママは 即戦力で見習い期間みたいなのはなくて(以前の公文でも) 働いていたけど 彼女は いつまで見習いなの~???みたいな感じで そんなに時間かけなくても 出来る仕事だと思うのですが。

他の先生も こんな感じで 見習い期間が 長かったのか?
まあ そのほかにも いろいろ 結構 イライラすること多かったのですが(失礼!) でも彼女のような人の方が 結構長続きするのかな~ って 思いながら 見ていました。

やっぱり マイペースの人の方が 仕事って 長続きするんでしょうか?
銀行とかも 昔から~の女性職員は 本当にわが道をゆくタイプの人が多く 周りを気にしない いわゆる空気読めない?

病院の帰り 昨日もらって来た求人情報は 実は古かったことがわかり 新しいのをもらって来る。
で もう一度見たら まだ プリプエママが気にしている 求人が載っていた。

夕べ いろいろ考えて 医療事務なので う~~~ん いろいろ移る? とか考えてしまったら ちょっと怖い気もして。。。
移らない 整形外科とか 心療内科とか 眼科とかの方がいいかな?

移らない 整形外科も 前回のには載っていたのですが そこは以前行ったことがあり 古くて 狭くて たぶん受付の椅子も 大したことなさそうだし(失礼!)
そう 椅子で決めたい プリプエママ。

公文の椅子の様に 丸くて またはドーナツで といった椅子や 学校の椅子みたいなのはパス!
大学や成育医療センターみたいな いわゆる デスクワーク用の椅子がいいな!

求人していた病院のHPを見たら 新しいし たぶんそういう椅子だろう って感じで 受付スペースも 広そうだし。
いろんな感染が ないといいけどね~。

公文も 風邪の宝庫で 勤めている時は ほとんどマスクしていた。
プリプエママが移って 免疫力落ちている プリプエおばあちゃんに移したら大変!と。

で 意外と 風邪引かなかった。
プリプエママが引く時はたいてい 忙しくて 疲れて 喉をやられて 熱は出るか出ないかくらいで 声が出なくなるというパターンが多かった。

でも 公文は 本当に具合悪い子は 来ない訳で 病院は そういう人しか来ない訳で。。。
ハハハ やっぱり 別の仕事にしようかな?

って 腰や坐骨の痛みが ちょっと引いたら また考えよう。
今日は なんだか 胃液もあがって来て 久々胃薬も必要になりそう。

もう なんでもいいから 痛いのなくなれ~!!
by puripuemama | 2015-04-14 17:06 | 徒然日記 | Comments(0)