人気ブログランキング |
<   2015年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧
仏花part2
アメブロに UPしました。
by puripuemama | 2015-06-29 13:38 | プリザーブドフラワー | Comments(0)
仏花レッスン
アメブロに UPしました。
by puripuemama | 2015-06-28 10:26 | プリザーブドフラワー | Comments(0)
プリフラ&アロマ コラボレッスン♪
アメブロに UPしました。
by puripuemama | 2015-06-28 10:24 | プリザーブドフラワー | Comments(0)
眠過ぎ
先週の火曜日も、筋肉緩める新しい薬と夜寝る時の薬飲んだら、朝からろれつが回らなくて、びっくりしたけど、今日は、前にも飲んでた緩い痛み止めと寝る時の薬で、ろれつは回ってるけど、眠い眠い眠い。

心配で、調剤薬局に電話して聞いてみたら、寝る時の薬しばらく飲まなかったりしたから、又飲みだしたら慣れるまで眠いかも、とのこと。
ネットでも見たけど、3日位眠いって。

でも、もう飲んで何日も経ってて、昨日はこんな眠くなかったけど。
身体も重だるい倦怠感あり、又吉の火花読んでも、全然頭入らない。

参るなあ~。
明日は慣れて戻るんだろうか?

痛みか落ち着くまで、飲みたいのに。
ただ良かった事は、人気のカイロが、キャンセル出て、金曜日に行けることになったこと。

今日みたいに眠いと、痛みがあるんだかないんだか、わからない。
金曜日は、薬なしで行かないと、わからないかなあ?

去年の今頃も、眠気のある薬飲んでたから、痛み分からず、良くなってた気がしただけなのかな?
by puripuemama | 2015-06-23 22:23 | 徒然日記 | Comments(0)
□い頭を ○くする!理系から 文系へ チェンジ!
昔 日能研の吊り広告に 四角い頭を丸くする とかいう文句が ありましたよね。
先日 数学科の友達と 「理系は 生きにくい生き物」って 話になって。

プリプエママは 国語も好きだし 英語も好きだったから バリバリ理系 って感じが してなかったんだけど パパに言わせると 理屈っぽいんだって(笑)
すぐ 理由や訳、原因を知りたがる。

つじつまが合わないと 問いただす。
やたらと 物事を詰める(不備がないかとか)

あらゆる可能性を 考えて 仮説を立て そのうまく行った場合と そうでない場合の対処法をそれぞれ考える(プログラミングか?)

そう 考えるのが 好きみたい。
昔ある人から 「理由がないと 出かけないんだね。」って 言われたことがある。

やっぱり 4年間数学やって 5年間システム開発でプログラム書いたり 塾で数学教えたり 大学でC言語プログラミングの授業の助手やったり それなりに その世界に浸かっている時間が長かったから?

今の プリプエママの痛みの話だけど こういうところを ちょっと変えていくと もう少し 楽に生きられるのではないかと 常つね思っているのであります。
わかっちゃいるけど なかなか出来ないのでありますが 器を大きくというか ほんのちょっとだけでも 変えられたらいいなとは 思っているのであります。
by puripuemama | 2015-06-22 21:14 | 徒然日記 | Comments(0)
整形外科とetc・・・
昨日 出かけてみたら 歩いても 立ってても 座っても坐骨が 痛い!
こすれる感じ。

で 先週もらった 筋肉緩める薬 ろれつが回らないのが 怖くて あと 一昨日も昨日も飲んでみたけど 痛いし ということで 今日予約を取って またまた 整形外科へ。
予約したのに 予約なしの人が いろいろ入ったみたいで 1時間以上待たされた。

こういう時に限って 本を持って行ってなくて。
この2冊 あったのに。
d0129796_20474793.jpg

1冊くらい 読めた?
おかげで TVで 新幹線の中の掃除が 7分で行われ その内訳内容が 報道されているのを見てしまった。

で いつも疑問に思う 坐骨神経痛なのか ひりひり繊維が裂けるような痛みは 神経痛なのか ブロック注射はだめなのか とかいろいろ 聞いてみた。
坐骨神経痛でもないし 神経痛でもない MRIを撮って見た結果は そう。

痛みに敏感になっていて ひりひりするという。
以前も使っていた 痛い!という神経をブロックする 緩い痛み止めで 様子を見て あまり長く続くようだったら もう1度MRI撮るってことに。

結局 これしか ないってことだ。
後は 眠気が多かったり ろれつが回らなかったりするから なんか怖いしね。

とりあえず 来月人気のある 予約の取れない針灸とカイロプロテックを 試してみるつもり。
自分で 納得して ちょっとずつでも 進んで行きたい。

でも 後は のんびり行くしかないのかもしれない。
話変わって 先週電気ポットが壊れた。

ポットのすぐ上が 食器棚になっていて いつも蒸気レスで 沸かすけど パパが間違えて レスにしなかったら ずっと蒸気が出っ放しで 食器棚が びしょびしょ。
入れていた水も かなり蒸発してしまい。

一度電源を切って やり直してもだめ。
実は ちょっと前にも そうしたことがあった。

2度目だし ということで 先週 プリプエママは 痛かったから パパにyamadaに行ってもらっていた。
蒸気レスで シルバー系で 2.2L。

そうしたら そもそも蒸気レスが ほとんどなかったんだって。(皆さん 蒸気レス使ってないのかな?)
で 選ぶ余地がなく でも 在庫がなかったそうで 昨日出かけた帰り パパだけyamadaに行って もらって来てくれた。

プリモ 「これが 新しいポットだ~ね。なんか かっちょいい。」

d0129796_2056229.jpg

やっぱり 新しいのはいいですね。
でも 湧いた後に ピーピーうるさいですが(笑)

そして 古いのは 捨てて欲しくないのか なぜか その後調子がいいのですが 2ついらないので 処分することに。
電話で一応確認したところ すれすれ 燃えるごみでOKだそう。

そうそう 段々 今まで見ていたドラマが 終わりになって ちょっと悲しい。
月曜の 「ようこそ我が家へ。」も 誰が犯人だか 全然わからなくて 結構面白かったのに。

アルジャーノンも終わってしまったし 残すは 「美女と男子」「ランチのアッコちゃん」かな?
ああ 「天皇の料理番」は 結構楽しみで いつも引き込まれます。

やっぱり 諦めずに努力する人って いいですね。 
by puripuemama | 2015-06-22 21:03 | 徒然日記 | Comments(0)
大学時代の友達と・・・
明日は 2年に1回の数学科のクラス会なのですが プリプエママは欠席。
で 昨日 数学科の友達が1人 家に遊びに来てくれました。

もちろん ご当地名物xxx寿司のテイクアウトと一緒に。
時間が限られているので 機関銃のようにしゃべり(笑)

最近のプリプエママの体調を話して彼女がなんと言ってくれるか ちょっと楽しみでした。
「う~~~ん かなりきついね~。でも そこまで やったなら 自分で学校でも通って その手の知識を勉強して 自分で治してみたら?」

で いろいろ話していて そうだったの? という大学時代の話とか(こういうの結構最近多いんですけどね) 同級生で 小学校?中学校?で 数学がランク別に授業をしているから その先生をしているとか その他いろいろ。
そして 「文系の方が 世の中うまく渡れる。」みたいな話に(笑)

彼女バリバリのリケジョなので 大学時代 彼女の筋道通った 論理的説明に いたく感動したプリプエママなのです。
でも 昨日まで 彼女が薬科大にも合格していたことなんて 全然知らなかった(笑)

結構 薬科受けてた人 数学科に多かったみたい。
医学部狙っていた子もいたけど。

やっぱり 昔からの友達は 隠すことなくなんでも話せるから いいですね。
まるで 昨日まで一緒だったかのように。

プリモ 「わ~い 美味しいプリン あ~りがとう!」
d0129796_21481614.jpg

楽しい時間だったけど なぜか昨日は 座っていても痛くて 歩いていても痛くて 夜はまた泣きべそかいてました。
そして 新たに なんかよさそうな整体とかその類を ネットで検索したり。

で 夜も なんだか 痛いのが気になって 眠れませんでした。
2日連続寝不足になってしまうので 結局 変な時間に 眠る用の薬飲んだり。

は~~~ 早く薬から 脱出 痛みから脱出したい!
by puripuemama | 2015-06-20 21:43 | 徒然日記 | Comments(0)
book cafe・・・
昨日の針灸のあと(そう 午前中 針灸に予約した後 ものすごい雨になり 午後も急にこんなに降ったら大変!と レインブーツはいて 長い傘持って行ったのに全然必要なかった(笑)) 「大丈夫 旅行にも行けるようになるよ。坐骨神経痛じゃないよ。」って言われたら 治った気がして 実際痛くなくなったので 帰りに本屋さんへ。
すっかり TVっ子(いや おばさんか) になってしまった プリプエママ。

毎週録画しているのに 「すずらん本屋堂」っていうのがあって なんとなく 運動しながら 聞き流しているが たまたま 乗換駅のデパートの本屋さんが 春に変わって ブックカフェになっていると やっていた。
その本屋さんで 日曜日 パパに頼んで 福島のプリプエおじいちゃん用に 父の日の図書カードを買ってもらっていて でもその時は 以前の本屋さんのままだと思っていたけど パパの持って帰って来た袋を見たら 確かにブックカフェの袋に変わっていた。

で 結局昨日 プリプエママも プリプエおばあちゃんの弟のお見舞いに 本が好きだから と思って 図書カードを購入したく この本屋さんへ行ってみるとに。
なんでも 購入前の本3冊まで 持ち込んで 飲食出来るcafeがあるのだが この場合 本は汚れないのか? その本を買わなくてもいいのか? という疑問が残る。

そして メニューを見てみたら 本に載っているメニューが いくつかあった。
そう 今見ているTVのひとつ 「ランチのアッコちゃん」のポトフも メニューにあった。

で 図書カードを購入したら 前からパパに買おうと思っていた物を 求めに隣のデパートへ。
普段 こういうの買わないプリプエママだけど 加齢臭?汗臭さ予防で、お茶の香りがするこちらを 父の日にパパへ。
d0129796_17101754.jpg
 
そしたら 今食品会社に出向中なので 匂いがきついのは 付けられないんだって。
じゃあ 元の職場に戻ったら使ってください って プリプエママも今日付けてみたり。

それから 図書館から 最近本が一挙に届いている。
今日も午後 パパのとプリプエママの1冊だけ(全部もらうと 間に合わないから)借りに 図書館へ行ったら なんとその時だけ 雨が。。。

今日借りて来た本も 又吉君のだけど その前に借りたのは こちら。
d0129796_17123093.jpg

徹子さんのは 話しも面白いけど 本も面白いから 一挙に読めてしまう。
やっぱり 彼女はすごい人ですね。

そして 結構いいとこの御嬢さんなんだな~って(先週の 松岡修造さんもそうですが。そうそう 松岡さんと茂木さんのTVも かなり面白くて 見入ってしまいましたが)
で 図書館から帰って 又吉さんの本を読んでいたら なんか 単調で 段々眠くなり 同じところばかり読んでいたので ベットに横になってみたら 最近日中ベットに横になっても 全然眠れなかったのに うとうとしてしまいました。

で 起きてまた読みだすと 眠くなると思い こうやって ブログ書いているのであります。
明日も 友達と会う約束していて 最初は外ランチとかも言っていたのですが 家に来てもらうことに。

でも 朝打ったメールの返事が 今頃来ました。
文面からすると なんか朝打ったっぽいのですが。

プリプエママのスマホだけでしょうか?
たまに 同じ会社のプロバイダーの人から 一挙に2つとかメールが届くんです。

ある程度プールしてから メールが送信されているのか?
3.11の時もそうでしたが。

あれ? 今はすぐ来た!
メールって 人それぞれですが 彼女はいつも要件のみ。

なんか 数学科って さっぱりあっさり男っぽいんです(笑)
って プリプエママは いっぱい書くけど(笑)
by puripuemama | 2015-06-18 17:24 | 読書 | Comments(0)
月曜日からのいろいろ・・・
ちょっとご無沙汰です。
また いろいろありました。

せっかく 飲まなくても眠れなくなっていたお薬 痛くて眠れない というのが続いてしまったので 日曜の夜は飲んで寝ることに。
そうしたら 月曜は 今までの疲れが どっと出た? しんど!

でも 午前中プリフラレッスンだったので まずは ストレッチ等体操して★ それから レッスン。
なんだか 十分に出来たのだろうか?って 思ったけど 喜んで下さってよかった。

レッスンレポートは また後程。
そして レッスン終わったら どっと疲れて でも 午後整形外科予約していたので お昼食べて しばらくゴロゴロしてから 整形外科へ。

プリプエママ じっとしていられないんです。
なんとか 治したいと 思ってしまう。

殊に 今週はいろいろ予定も入れてしまったから。
で ここ2年ほどの事を振り返って 昨年夏は リラックスして眠れるように 筋肉を緩める効果もある薬を飲んでいたので その話もして 整形外科でも昨年秋 そういう薬を出してもらったけど 効いているんだか ないんだか よくわからなくて そうしたら もうちょっと強いの出してくれて。

「眠くなるかもしれないので 夜寝る前に飲んでください。」と言われ。
とにかく ちょっと運動したって 後で痛くならないように そう プリプエママ的判断では 坐骨辺りが堅くて 運動してそこが引っ張られると 痛くなるから 緩めればいいんだって 思ったのです。

もちろん ストレッチは 凄くやってます★
で 月曜夜 火曜もお友達と約束していたので 眠れるお薬と この筋肉を緩める薬を飲んで寝る。

で 火曜起きて なんかすごく眠くて 動けない!
ちなみに プリプエママは 大体 朝ぐずぐずしないタイプ。

で しゃべってみたら ろれつが 回らない。
頭もぼーっとしている。

なんだか 怖くなって。。。
これ 今日出かけられる?

出かけるの お昼だけど。。。
で 断るなら 早い方がいいかなと 結局ドタキャン。

で 怖いので 調剤薬局にも電話して聞いたら 「大丈夫ですか?」と言われ。
眠れる薬と一緒に飲むと 相乗作用があること 1Ⅹ時間たつと 薬が抜けるから 症状も落ち着くはずと言われ。

でも なんだか 落ち着かなくて 友達に電話して。
「どうしたの?」って言われるくらい やっぱりろれつ回ってなかった。

そう この日約束した友達とも もう何回も 話がしたいと言っていて でも プリプエママが体調不安定で 実行に移す前に いつも予約倒れ。
今回は プリプエママも調子よかったし 最初は プリプエママ宅に来てもらう っていうのを 大丈夫そうだから 外ランチにしてもらって しかも提案してくれたお店が 最初の日程だと休業日で また日にちを替えて 設定したのに。

あ~~~。
でも 彼女も 私の状況をよく把握してくれているので 「いいよ~。」って。

本当に 皆さんの温かさを感じ 感謝するこの頃。
「自信がないので ランチ会とか 出席出来ない。」って 月曜もお花の生徒さんに話したら 「だって 当日ドタキャンする人 だれかしらいるじゃない。」って。

まあ そうなんだけどね。
前もって 自信がないのに 行く!って決めちゃうと プレッシャーというか。

自信がある時は 全然そんなこと 思わないけど。
プリプエママは 真面目に考えすぎなんだと思うけどね。

で 調剤薬局さんの言うとおり ろれつは治って これなら お昼行けたか?って思ったけど なんだか 坐骨周辺のいつも痛くない所が 痛くなって来た。
いつもは 触っても痛くないんだけど 痛い というのが通常なんだけど 今回は 明らかに触ると痛い。

筋?
昨日 変な恰好で 歩いた?

でも 後で良く考えると 右の筋肉落ちた?って 一番最初に整形で教えてもらった 足の筋力をつけるリハビリ運動を ここのところ 復活させていた。
それのせいかとわかって来たのは 昨日の話。

月曜夜は パパも心配して 夕飯家で食べるっていうから 夕飯の支度したけど 台所に立っているのも 結構痛くてつらかった。
そんなこんなしている時 松江のお母さんと呼んでいた人から 携帯に電話があったり、なんとプリプエおばあちゃんの弟が がんで火曜に手術ということが わかったり いろいろあった月曜だった。

で 水曜日。
なんとなく 針灸に行ってみたくなった。

常に 何かに頼ってしまう プリプエママ?
今回整体は 失敗したかなと思ったので。

そうしたら 「ピラティス ダメですよ。」って。
ちょうど 針灸の先生も ストレッチを一生懸命やったら 痛くなったって。

プリプエママも 運動した後 いつも坐骨の近くの繊維が裂けるような感じがする って 整形の先生にも 整体士にも言ったんだけど 整体師は 「股関節がずれてるから 靭帯が引っ張られて 痛んだ。」って。
で 針灸の先生は 「肉離れみたいになっているんだと思うよ。で 良くなったかなと また動かすから なかなか再生出来ないんだよ。しばらく 騙されたと思って ストレッチやめた方がいいよ。やり過ぎなんだよ。」って。

ストレッチって やり過ぎて悪くなるとは 思わなかった。
一番最初の整形の先生は プリプエママが右足太もも裏が 突っ張る感じ というと 「硬いから 硬いから。」って 触りもしないで いつも言われて 「ストレッチ!」って 言われて。

ヨガの先生にも 股割とか ヨガで坐骨辺りに力を入れる動きをやったら 痛くなった て話したら 「ストレッチしてからやらないと!」って ストレッチはいいものだと思っていたんだけど。
だから ストレッチが プリプエママには足りないんだ!って 思って 結構一生懸命伸ばしていた。

とにかく 確かに今の整形の先生の言うとおり 「痛いなら やらない。やり過ぎ!」は あっていたのかも。
2年前は 平気なことだったけど 今の状態では やり過ぎなんだろう。

いや 2年前は こんなにストレッチとか 運動していなかったか。。。
忙しいのにかまけて 運動は 2の次だったから。

とにかく 針灸師曰く 「伸ばさない。力を入れる体操はいいけど(でも これも ちょっとな~。水中ウォーキングも ダメだったし。坐骨に力はいると やっぱりダメな気が。。。) 歩くのが一番!」と言われた。
歩くのも 今の調子だと あんまり一生懸命やらない方がよさそうだけど。
by puripuemama | 2015-06-18 17:00 | 徒然日記 | Comments(0)
最後のサントリー美術館レクチャー&鑑賞そして・・・
水曜 ピラティスやってからというもの 久々痛くて それでも 木曜は 大地農園内見会&花器&ビーズ類の買い出しに行き。
そして 昨日は 整体行かないとダメかなと 思っていたけど 朝1番で 出そびれて どうしようかな 大丈夫かなとか 体操してみてすっきりして いいか!と ごちゃごちゃしているうちに 図書館からなんと3冊も本が届いたと連絡があって それならそれを取りに行こうと 図書館へ。

でも 帰りが なんか ちょっと変かな~ とか思っていたら マンションの前でお隣さんとばったり会って。
いつも プリプエママの調子を気にしていくれていて その話から ヨガ教室で話題になっている タイツの話になり。

筋肉を固定して 温める作用もあり 痩せる という効果もあるとか。
でも 値段が 凄い!

38000円だって!
まあ そんな話をいろいろして で お昼を食べていたら なんだかやっぱり気になるから 来週月火と 予定があって 行けないし と 電話して そんなに混んでいる感じでもなかったので 結局整体へ。

で 結果から言うと 今回は 失敗だったかも。。。
最近 整体行って いい時と そうでもない時がある。

で 例のごとく 股関節がずれている ってことになるんだけど でもいつも痛いのは 坐骨で そこが引っ張られるような こすれるような 繊維が裂けるような痛み というと 股関節が外に出ているから その分靭帯が引っ張られて そこが坐骨に当たって 痛いんだって言う。
で その辺 ゴリゴリされて 帰ってからも余計痛いし 久々泣きが入る。

それに 右が力が入らないから ちょっと電車に乗り遅れる とかいう時に ちょこっとだけ走るとか いうことが出来ないと話すと 「ピラティスにしても 走ることにしても 普通の事より 負荷が高くなるから 耐え切れなくなって 股関節がずれたりする。」んだって。
でも 普段より 負荷が高いって 忘れもしない2013年12月5日 整体行く前は 普通に出来たこと ピラティスだって そんなに負荷が高いとも思えない。

それに 歩いていたって 太もも裏が 硬くなるような 突っ張るような 足首周辺も なんとなく痛くなる。
それって 筋肉が減っているのか? って思うけど やっぱり 股関節ずれていると 負荷がかかるところが 普通の所じゃないから そうなるのか?

プリプエママの場合は なぜ悩むかというと レントゲンとかMRIでは 出てこないから。
そこまで出ない ずれなんだとか 整体は言うけど だからって ピタって 治してくれれば いいけど そう簡単に治らないとか。。。

結局 2013年12月5日から 何も変わっていないんじゃないか。。。
じゃあ なんで 去年の夏は ヨガもスポーツクラブも行っても 大丈夫だったのか?

それは 眠れないからと 別治療でもらっていた リラックスする薬が 腰痛や筋肉を柔らかくする作用もあったから?
整形外科は 痛いというと 薬くれるだけだし きっとMRIやレントゲンに出ないと 対処できないんだろうし。

だから 整体とか 針とか この間はトリガーなんちゃらに行ったんだけど。
原因がわからない っていうのは こんなにも人を悩ますのか。

この状態で これから先も生きていくのは 正直つらい。
何年生きるのかわからないけど 杖をついて歩いている人と どっちがいいのだろう?

あの人たちも どのくらい痛いのだろう?
原因が わかっていると 痛くても納得できるのではないか?とか いろいろ思ってしまう。

今までも いろいろあったけど 段々良くなっていく という状況ばかりだったから 頑張れた。
でも 今は もう じっと家にいて 友達とも約束せず 運動もせず 暮らしていかなければ ならないのか?

プリプエママが 厄介なのは 痛いと 座っていても 立っていても 歩いていても 痛いこと。
車いすの人は ずっと座っているというのは 痛くないのだろうか?とかも 思ってしまう。

で 夕べは それでも 気を取り直して 以前買った「菊池体操」の本を寝る前に読んだりして やる気になったのに 寝てみたら 痛くて 気になって眠れなくなって。
やっと眠くなった という 3時頃 今度はパパが起きだして 電気着けて またダメかと思ったけど そのうち電気消してくれたから なんとか寝れて。

でも なぜか 眠れない日って 早く目が覚めてしまって その後は眠いのに眠れない。
今日は 最後のサントリー美術館レクチャー&鑑賞だから 行かなきゃって 痛いけど 行ってみた。
d0129796_2084792.jpg
  
d0129796_2085598.jpg

もう レクチャー中は 眠くて眠くて でも 寝ちゃいけないと 必死で。
その後の鑑賞も あくびしながら 頑張ってたけど 段々足等しんどくなって来て。

そして 本当は その後のパパの予定に付き合うつもりで ランチの場所だって 考えていたのに そんな余裕もなく。
同じビル内で すぐ食べられそうな所で 食べたか食べないか 食欲もないし 落ち着かないしの状態で ランチして 写真撮る気もなく もうタクシーで帰ろう ということになり。

美術館もだけど タクシーの中も 冷房でかなり寒くて 眠いんだけど 寝れない。
で 帰宅して お昼寝 と思っても なぜか 眠れない日のお昼って 眠れない。

午後になると 段々目が覚めて来る?
今なんか 超冴えてるし!

そして 考えては 泣きが入るし。
プリプエママは 本当に弱い。

来週も いろいろ予定を入れてしまったのに。
明るい未来は あるのか???
by puripuemama | 2015-06-13 20:18 | 文化 | Comments(2)