人気ブログランキング |
<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
向き合う力・・・
長らく ブログが 書けませんでした。
ブログをご覧になって 心配して お電話下さったり いろいろご心配おかけしております。

とにかく 先週の木金が 一番の山場?
そして 今週も 痛い日もあり 終了していた 別方面の薬を飲んだりして しのいだものの またその薬が眠くて 何も出来なかったり。。。

そう 先週は 今までで 一番痛くて 座薬も効かないという。
それは 整形外科にいる時に始まった痛み。

しかも 整形外科の先生から 股関節にちょっと所見があるから 股関節専門の先生のいる病院へ という指示。
遠くだと 痛くて 通えないので 一番行きやすい総合病院に 紹介状を書いてもらって。

親戚の医者にも MRIの結果を FAXしたら 「これ 大したことないと思うよ。」と言われ。
今迄の整形外科の先生も 大した原因がないのに プリプエママが痛いというから なんとか原因を見つけるというか 股関節の専門へまわしちゃったっていうか?

厄介払いか?
で 紹介状書いてもらっている間 凄く混んでいたから 待たされて 最後に先生と話が出来るのかと思いきや 出来ず 看護士さんに痛みを言って 座薬をだしてもらった始末。

しかも 新しい病院は 2週間後!
この痛み 2週間続いたら もう耐えられない!

痛み止め効かないんだもん!
で 親戚の医者は 「痛み止めが効かない っていうのが おかしいんだよな~。」って。

要は 心因性ってこと?
だから 遠いからとか 行けないから とかじゃなくて もっと大きい大学病院行って 徹底的に調べろ!って。

プリプエママ 今まで なんか 間違ってたか?
何やってたんだ?って 振り返ったけど それなりに やって来たつもり。

一時 良くなったりもしてたし 整形の先生も原因が見つからないから 大したことないけど この患者痛みを訴えるんだよな~ って感じで 次の手段も提案してもらえなかったし こっちもいろいろ言ったりしたけど。
あまりに痛いと 人間変になるというか 精神的に不安定になるので 結局 別件で通っていた もう薬をやめる方に持って行っていた薬を 再開したり。

たしかにこれ飲むと 眠くなるから 痛みとか 訳が分からなくなるというか まやかしというか。
自分で きちんと考えられなくなって ボーっとなってしまって 1つ1つ動作が止まってしまって これも嫌!

前は 続けて飲んでいたから 段々慣れて?普通に生活していた気がしたけど。
で 引き続き カイロも通っているけど 先週はそんな痛みで 心配で電話して 1日早く治療してもらい。

治療後は ものすごく眠くて 翌日も力が抜けてしまって。
で ちょっといい日が続くのかと思いきや また痛くなって。

もみ返しもあるけど 痛みが0になることがないと また落ち込んだり 不安になったり。
ちょっとでも 痛み止めや眠くなる薬で カモフラージュされると やる気も出たり。

元々 やる気は 満々なプリプエママなので 痛みさえなければ たぶん 暑くてもなんでも やってしまうと思うけど。
というわけで 昨日も薬で眠くて 夕方 散歩でもしたいけど なんか動けないし 怖いし。。。

で 夕飯食べたら 目が覚めて来た?夜になって スーパー行ってみたり。
月曜も 暑いから 夕飯早く済ませてから 最近乗っている電車の駅まで 歩いてみたり。

今日もカイロだったけど 眠くなる薬 2週間は飲んでなかったから もし あまりにきつかったら 1日おきで と言われたので 夕べは飲まず。
そしたら 眠れなくて 結局安定剤飲んで。

安定剤飲んでも 朝 なんとなく 眠気が残っているけど もう一つの眠くなる薬に比べたら 断然いい。
このくらいだと 数学の問題も解けると思うけど 昨日みたいな状態だと TV見ていても 本読んでいても 集中出来ず。

で カイロは 「だいぶ良くなっている。」って言うんだけどね。
前行っていた整体は とにかく 股関節がずれてる ずれてる の一点張りで。

そのことも 前回聞いてみたけど 股関節はずれてないけど 筋肉のコリとかの関係で ずれているように見える とかなんとか。
今日も こっち向きのストレッチが 右足だけ出来ない って 聞いてみたら、それも 関節の問題ではなくて 筋肉が固まっていると その位置に関節が来るから そうなるんだって。

前の整体は あくまで 骨重視!
今のカイロは 骨格はパーツで 筋肉等が それを支えているから その筋肉等の緩さ硬さで ずれたりゆがんだりするって。

なんだか 前の整体行くと いろいろ言われて 自分のこんな所が変なんだ おかしいんだ これもやってはいけない あれもやってはいけない って なんだか暗くなることが 多かった。
左向いて寝てはいけないとか。

でも そうすると みぎばっかり向いて右の腕は痛くなるし たぶんそれもあって 右の足も余計固まったんじゃないか?
でも プリプエママは 右の骨盤がずれ易いので それが気になって 「ヨガは 向いているのか?」って 今日聞いてみたら 「胡坐をかくのはね~。」って 言われた。

ここまで書いたら 結構長くなってしまった。
カイロ行った日は なんだか元気なので 心も明るい。

長くなったので その他の事は また次回。。。
by puripuemama | 2015-07-31 21:58 | 徒然日記 | Comments(0)
ふうせんが いっぱい!
d0129796_1541255.jpg

今日も 暑いですが それよりも 風が 凄い!
せっかく 午前中 残りの掃除をしたのに また 埃が入ってしまう。

開けていると 風通しがいいので 涼しくて いいのですが。。。
せっかくの ふうせんかづらも 飛んでしまうんじゃないかと 心配!

で 今日午後昼過ぎ 例の岡山の針灸 予約してありました。

でも 今日は 先生の息子さん。
前回3回通って ソフトなのはいいのですが 効果のほどは???

でも 昨日まで カイロのもみ返し等で 痛くて 予約取り消しをしていなくて 今日に至り。
行くべきか 行かないべきか 最後まで迷いに迷い。

そして やめました。
辞めた理由は 痛いけど 暑さとこの風。

そこまでして 行くか?行って 価値があるか?
まあ 行ってみないと わからないけど。

で 今 こうして座っていると 坐骨が当たって 本当に痛い!
骨の問題なのか?

先日までは なんか すごいコリがあって 痛い感じだったけど。
明日 最後の整形外科。

今迄行っていた整形外科 なんだか行っていた意味あるのかな?
もっと早く 転院すればよかった?

でも 本当に 整形外科って 骨折とかの方が 面倒見てくれるというか。
プリプエママの行く先は いずこ?

どこで 治してくれるのか ヒントをくれるのか?
運動したいけど 出来たら そういうので 治したいけど 今やると痛いし。

やっぱり お尻の筋肉も落ちているのか?
やっぱり 最初に整体で 痛くして そこをかばって来たから?

去年の夏は 別の薬で 筋肉も緩んで ヨガやスポーツクラブに 奮闘していたのに。
もう 戻れないのか?

なんだか 暑さもあって やる気もないのもあるけど 痛いから 集中してやろうと思わないし 出来ないし。
暇も 持て余してしまう。

今日も 図書館から 本が来たというので 行きたいけど この風 この暑さ。
日が暮れたら 風もおさまるだろうか?

元気な人でも この暑さでは 参ると思うけど。
吐き出す先が ない。

ずっと 誰かいてくれて ずっと話を聞いてくれると 落ち着くのか?
そういうわけにも行かず。

パパは 無事中国出張から 帰国したそうな。
今日の針灸も なんだか決められなくて パパや友達にメールしたり。

なんだか 子供みたいなプリプエママ。
どうしようもないよね。

我を 全部捨て去れば 救われるのかな この状態!
整形外科 明日 新しい病院 紹介してくれるのか?(してくれそうもないけど) この暑いのに また新しい所に行くのも 勇気と元気がいる。

先日 ミュージカルの前に 座って待っていた時 隣のマダム達が 「家に来てくれる 気の先生 本当に触るだけで 主人なんか 治っちゃうのよ~。」って 話していたので よっぽど教えてもらおうかと思ったけど 茅ヶ崎とか言ってるし こりゃダメだ って感じでした。
プリプエママの周り 調子悪い人いないから なかなかそういう情報入ってこないし。

こういうの つぶやくといいのかな?
ツイッターとかで。

やってないけど。
とりあえず カイロを 信じるしかないのか?

10回くらいいかないと ダメみたいだけど。
あ~~~ この風の音 聞くだけでも なんかイライラする。

サッシが開いていると 車の音も耳障りだし。
平穏無事な明日はないのか?

★今日のいいね!・・・パパが無事帰国した事。とりあえず 残りの掃除は出来たこと。今日は 痛み止め飲んでも 気持ち悪くないこと。朝 割とだるくなく すっきり起きれたこと。
by puripuemama | 2015-07-22 15:59 | 花日記 | Comments(6)
楽しいはずのミュージカルが・・・
d0129796_19132620.jpg

このところ 新しいカイロプロテックに 通っています。
10回は 来ないと みたいなことを 言われています。

ただ 最低限で済むように ぶり返さないように やってくれると言います。
そして 1回目 カイロ以外も いろいろやってくれて なかなかいいかなと 思いました。

何しろ やった後 痛くなかったし。
その前の 中国針は 確かに効いたけど もう拷問かと思うほど やった後痛くて。

その前の 岡山の針は 3日行ってもなんだかな って言う感じだったし(ソフトだから 即効性ないのかもね)
しかも 多くて月2回しか 東京に来ないし。

で この土曜も カイロ2回目 行って来ました。
で 今回は 問題の右お尻周辺を 特にやってくれて。

帰った時は 良かったのですが 日曜から いわゆるもみ返しで 痛くて。
昨日も 痛くて。

でも まだ ミュージカル 始まる前までは そうでもなかったんですが。
観ていたら もう右お尻が痛くて 早く休憩にならないかと 集中できず。

天使にラブソングを なので コミカルなはずなんですが こちらは 深刻!
1時間位で トイレ休憩!

それからの後半も 今度は いつも持ち歩いている クッション取った方がいいかと はずして 背筋伸ばして。
そう 最近 左の膝も重く 良く動かず 左の体が かなり凝っている。

後半戦も もうしんどい!
ストーリーは 以前映画でも観ているので 字幕スーパーなくても大丈夫かと思ったけど やっぱり見ないと全然わからない。

それを見て 演技を見て 歌を聴いて 痛みをこらえて。。。
もう 最後 これが人生最後のミュージカルかもしれない!と思ったら なんか感極まって ポロポロ泣けて来た。

最後は スタンディングオベーションで 立ち上がって 拍手しながら 歌詞はわからないから 歌えないけど かなり盛り上がっていた。
そして 今日は また特別な日。

朝は まだいいかと思ったけど 午前中から もう痛い!
立っていても 辛いし。

座ると辛いのこの上ない!
ちょうど 朝ご近所さんに会って お昼もご近所さんが 訪ねて来た。

プリプエママが ちょっとでも 他の方へ気が行くように してくれたんだろうか?
お昼に来てくれたご近所さん 本当は 一緒にネックレス 作りたいんだけど 1人でやってみるって。

もう 暑くて それだけでも大変だから それに痛みが加わるとね~。 って。
そう 冷房嫌いなプリプエママも 観念して 夜冷房入れてるけど それで なんだか タオルケットかぶっていると 身動きしなくて 固まっている感じ。

暑いと 寝返り結構打つみたいだけど。
その冷房も 気になって いろいろ試してるけど おやすみタイマーより 普通の方が 音も小さくて しょっちゅう作動しなくて いいかな~と。

26度設定ですが。。。
なんか 朝起きると だるくて 寝るには寝ても 眠りが浅くて なんだか すっきり感もなく。

去年は 眠る薬を飲んでいたから 暑いの大丈夫で 元気だったんだけど それまでは どうやって 過ごしていたんだ?
こんなに 夏がきついと思った事は ないかも。

なんだか 最近 夕方近くの方が やる気が出る。
そう 今日午前中から痛くて もうどうなるのかと げっそり!

で 昼は ゴロゴロして それから この本を 一挙に読んでしまった。
d0129796_19202616.jpg

今回 痛くなってから いろんなことを見つめ直している。
その中で いつも思っていることも ズバリ 書いてあった。

読んでから なんだか やる気が出て来て TV体操を2回分と ちょこっと体操を。
夕飯食べたら また痛いけど。

とにかく yes と受け入れる!
明るいことを 考える!

考えてもしょうがないことは 考えない!
今を生きる!

日記をつける 痛い度合いを表示して行く。
良くなったところを 見つける。

などなど。
そして 病気と共存して行こう と 諦める(のではなくて 明らめる)ことが出来る時 治癒している。

★今日のいいね!・・・痛くても 本を1冊読めたこと。TV体操2回分 出来たこと。タイミングよく ご近所さんと会えたこと。
by puripuemama | 2015-07-21 19:28 | 文化 | Comments(2)
いろいろ・・・
朝顔さんは 赤や白や紫や。。。
d0129796_21154081.jpg
d0129796_211548100.jpg
d0129796_211685.jpg

昨日は 全然気づかなかった ふうせんかづらのふうせん発見!
d0129796_21164168.jpg

台風前の もくもくの雲も すごかった~。
d0129796_2117946.jpg
d0129796_2117214.jpg
d0129796_21172923.jpg

お盆が終わってから ユリが大きく咲き・・・
d0129796_21175695.jpg

今迄 扇風機で 夜頑張っていたけど 汗だくで 眠れない日が続いたので 昨日からエアコン27度設定で寝て。
でも なんだか 何度も起きてしまうけど 今日は26度にしてみようか?

昨日は 良く寝てなかったし また整形外科→股関節のMRIを撮って。
もう 先生に 「ここで 出来ることはないから 転院して欲しい。」と言われ。

電気とかの機械系が全然なくて リハビリと投薬しか出来なくて リハビリしたいのに 冬から 動かすと痛くなるので 運動できなくて 薬も効くようで 効かないし そのほかの治療が出来る所を 自分で探せって感じ。。。
今迄の資料は 全部渡すって言うけど。

来週 また股関節のMRIの結果聞きに行ったら 終わり。
でもね 整形外科 ないんだよね~。

それまでに 2軒行ってるし そのうち1軒は 話を聞いてくれない先生で 超怖かったし(こちらから 先に質問 何か言うのもだめ 先生が言うことを 聞くのみって感じ。スポーツ選手の怪我とか 結構治している 有名な先生らしいけど もうかなりのお歳で 診察時間も ???って感じだし もう1度行くのもな~。)
一番最初の先生は 触診0だし 親身になってって 感じでもないし リハビリのお兄ちゃんも いまいちだったし。

で いろいろ検索して クチコミ見て 遠くはつらいし。
1つ いいかなと思う所があったけど やっぱりちょっと癖ありそう?

あ~~~~ どうするべ~~~?
あっ 右目のヒクヒク やっと止まりました。

なんのドラマだっけかな? 「生きているだけで 得をしているから(とかいうような言い回しだったような)後の事は全部 嫌なことでも 全然へっちゃら。」みたいな。
たしか さんまさんのイマルちゃんも 生きてるだけで 丸儲け みたいな ところから 来ていたような。

生きてるだけで 得しているから 痛くてもいいや!って なるのか?
今日は 結構痛い時もあったけど なんとか 前向きに。

それにしても ユリ おっきいぞ!
プリプエちゃんの顔位ある(笑)
by puripuemama | 2015-07-17 21:30 | 花日記 | Comments(0)
熱風注意報!!
熱中注意報もですが 我が家は 熱風吹きまくってます!
サッシを開けると 風通し良く クーラーいらず。

だがしかし 前の通りが 最初は片側通行だったのが 両側通行となり そしてその道が 大通りまで 開通した物だから 交通量多くなり サッシを開けると うるさくて TVが聞こえない!
でも クーラー好きではないので 極力開けてますが ここ2日 ものすごい風!

昼間は さすがに 暑くて リビングの一番風通しのいいところに マット敷いて シエスタ?
寝れなくても ゴロゴロ。

そして 昨日今日と 高温なので 枕を洗ったり(これ なかなか 全部乾かすの大変なので こういう日でないと) 西の部屋のレースのカーテン洗ったり。
ほんとは 一気に 厚手のカーテンも洗いたいところだけど また 調子悪くなっても嫌なのと 風呂の残り湯もなくなったので 今日はこの辺で。

ついでに 西の部屋の網戸も 拭きましたが すごく汚れてます。
2年前は プリプエおばあちゃんちの掃除を プロに頼んで その時網戸が外せることを教えてもらい でも その外側に 目隠しサッシがあるため これがやっかいで。

でも 真似してやってみたところ 大変なことになり 管理人さんまでも まきこんでしまった経験があるため 昨年からはおとなしく 内側から拭くだけ。
これじゃあ 大してきれいにならないんですけど。

お風呂場で 水を流したら すごくきれいになるのにな~。
目隠しサッシも 体調悪いことを理由に ずっと拭いてないので そのうち拭かないと。

そうそう この前の通りと交差している通りも いずれ道路拡張して 環七とつなぐそうで そうなると ますますうるさくなる。
それで 結構引っ越した人もいるらしいけど もう 引っ越し面倒だし 今のこの体調状態で 引っ越したくないというか 自信ない。

次は 老人ホームだと 思っているんだけど 老人ホームって このあいだチラシみたら 65歳以上とか。
まだ 先は長いな~。

夏は 花持ちしないから プリフラの仏花を推奨しているくせに(笑) 逆に我が家はいつも プリフラなので こういう時は 生花を買いたくなる。
で 昨日も 暑いので 夕方買いに。

暑くて 花持ちが それでもよさそうな物を チョイス。
色が 寒色系になってしまった。
d0129796_16281788.jpg

そして 去年から見つけて 気にいっている きゅうり馬 なす牛も 購入。
d0129796_16285972.jpg

お玄関で お迎え火炊いてみたけど 風がすごくて 途中で中止。
昨日は 普通の夏服だったけど 今日は 超夏服を出す。

そして 去年作った 新しい布草履も解禁!
d0129796_16303858.jpg

で 網戸を拭いていたら ピンポンが。
なんと この暑いのに こちらが 届く。
d0129796_1631881.jpg

袋に入っていて わかりづらいけど 先日整形外科の近くの薬局で売っていて 座って見たら すごくあったかくて 良かったので。
赤外線で温めるという 医療機器 敷き座布団。

その時 値段を聞いて びっくり!(高くて)だったけど 帰宅して ネットで見たら サイズが違うものの値段を 教えてくれたらしく(式布団タイプ) 座布団タイプはもっと安くて 坐骨が痛い時 温めるのが一番!と針でも言われたので 購入しました。
この時期 どうなんでしょうね?

また 木曜日とか 気温が下がるから いいかな?
冷房入っていても これを敷いていると いいでしょうかね?

最近スマホとか もう 目がもともと良く見えないので なんかすごく疲れて。
PCもしかり。

本も 疲れるので 長時間続けて読めない。
ビートルズのLet it beの歌詞を見るのも ちっちゃくて もう疲れる。。。

それに いつからか(気づいたのは 昨日)右目の下が ずっとひくひく動いている。
寝れば 治るかなと思ったけど 今日もひくひく。

アラフィフは 大変だ~!!
by puripuemama | 2015-07-14 16:39 | 徒然日記 | Comments(2)
辛かった2週間 Let it be。。。
まあ とにかく アロマとプリフラのコラボレッスンが終わってからが きつかった。
その翌日は 美容院へ行こうと思ったけど とんでもない感じで タクシー乗って 針灸だったし。

で 歩け歩け と言われて 歩いたら なんだか 今まで痛くなかったところも 痛くなりだして。。。
そして 2か月前から予約していた 本も出している 岡山の有名な針きゅうの先生が 月初限定で 新宿で診てくれるというので 期待を持って。。。

で この先生 対処療法だけでなく 運動の仕方も教えてくれるというので 期待したのであるが・・・
なんと この大したことのない運動をやったら 結果またすごく痛くなってしまい 1か月先まで これをやるのかと 電話して。

で 急きょ 翌日も診てもらい じっくりいろいろ調べてもらって 割とよかったな~ と思って 翌日は外出(まあ 針灸も 外出だけど) でも 途中から 段々↓になって来て また痛くなったら 日曜日も来なさいと言われていたので また行くことに。
痛くて 眠れなかったし なんだかもう 踏んだり蹴ったり・・・

で 結局3日行きました。
でも ???って感じでした。

ゆっくり 治して行こう!って のんびりな感じで いい先生なんですが 通っていた間 何かいいことあったら 良かったんですけどね。
で 次まで どうすればいいのか 聞いたところ 「ゆるい整体に行くか 針に行くか?でも 中国針は 痛いから 柔らかい方がいいね。」って。

プリプエママの知っている 針灸は 中国針!
でも 結局 水曜日 もうひどくて 仕方なくその 中国針へ。

そしたら もう 痛いのにそこに痛い針を打つわけで もう拷問のよう?
帰宅して もう どうしたらいいんだ?って 我慢できない感じ。

痛みも限度を超えると 人間おかしくなりますね。
で 翌日は 整形外科の予約を取っていたので 朝一で。

前から 痛みが続くようなら またMRI撮って見ようか?って 言われていたし 岡山の針灸の先生にも そんなに痛いんじゃ もう1度撮って見た方が とか言われちゃったし。
で 看護士さんが気を利かせてくれて 病院ではMRI撮れないから いつも専門のセンターへ行くんだけど 病院から直接行けるような時間に 予約してくれて。

タクシー乗って ちょうどいい感じの時間に。
で 前日 置き針されていて それを取るのに必死で MRI始めてかなりしてから 「あっ!指輪取るの忘れた!」と 何かあったら というブザーを 押したら 「大丈夫です 問題ありません。」って。

で 帰りは 結構寒かったのに バス停で待って バスで帰るという。
整形外科ででもらった 1番最初に飲んだ 筋肉を緩める薬 前飲んだ時は そんなに眠くなかったから と 飲んでみたら やっぱり結構眠かった。

なんだか 薬に ものすごく敏感に反応してしまうんだろうか?
金曜日は おかげで 何も集中してできない感じ。

生協の注文書くのがやっと。
それから なんだか 悶々としていて 土曜午前に 今までのあれこれを振り返って パパといろいろ話していて 1度断っちゃったカイロ どうだろうか? という話になり どうせ また1か月先とか言われるんだから とりあえず 予約取っておけば? という話になり 電話してみたら 「今日の15時なら 空きが出ました!」って言われて 拍子抜け(パパは プリプエママが 豆鉄砲くらったみたいな顔をしていた という)

で 半信半疑で 行ってみました。
整体だけでなく 自律神経の事とか 結構詳しいみたいで 「骨じゃなくて 凄く硬いコリ トリガーポイントのせいでしょう。だから そこから派生して いろいろ痛くなっていく。今は 運動はx 余計痛くなります。まずは このコリを取らないと。右坐骨だけでなくて もう全身かなり凝ってます。でも もう痛みに鈍くなっていて 最新に痛くなった部分だけしか 触っても 痛いって 言いませんよね。」って。

人間 痛い所が沢山あると 全部痛いとは 思わないそう。
なんか 聞いたことあるけど。

そして プリプエママも さんざん本で読んだ トリガーポイント!
そして 整体とは違って 松江でも1回だけやったことあるのですが カイロは ゴキゴキしないから 痛くない。

で 帰宅して 針灸とかした時より いい感じでした。
体の歪みは いつも指摘されている所と そして 右足の方が 長く感じていたのに 右の方が 短いと言う。

???だったけど。
で ここのカイロ 普通の整体と違って 何度も通わないといけないようには しない というモットー。

体を 形状記憶させる そうで 今までの整体は 行ってしばらくたつと また元に戻って また直しに行って の繰り返しだった。
どこまで 形状記憶させられるのか 知らないけど まあ プリプエママのは それなりに時間はかかるらしいので 最低10回は 通わないといけない感じ。

一応 このカイロ クチコミ54件ほど 入っていました。
女性が多いみたいで。

まあ 先生も話し易かったし。
しばらく これにかけてみようかと 思います。

で 最後まで行かなかったけど 続きは今度ということで。
パパが 8月のとあることに向けて また ピアノの練習をしている。

主賓が ビートルズのファンらしいので Let it be を弾きながら歌うんだって(笑)
プリプエママも 初めて ちゃんと歌詞を見て そうか 今プリプエママは まさに Let it beなのかもしれない。

なんか Let it go! と ごっちゃになっちゃうんだけどね(笑)
by puripuemama | 2015-07-14 13:25 | 徒然日記 | Comments(0)
写真で綴る 今日この頃。。。楽しい編
すっかりご無沙汰です。
一応 生きてます。

いろいろあって やっとPCの前に座る余裕も 出来ました。
その 辛かった編は また今度。

プエル 「朝顔さん 咲いているよ。」
d0129796_20463823.jpg

プリモ 「アイスの季節 だ~ね。でも 買い過ぎ。きゃはははは。」
d0129796_20471899.jpg

一流の女・・・の本には カメラの今道先生も 登場!
d0129796_20481428.jpg

恒例のスイカ割大会 夜編!
プリモ 「わ~い スイカ割~。やった~!」
d0129796_20493115.jpg

プリモ 「あれ? 外れちゃったよ~。おかしいな~。」
d0129796_20502958.jpg

プリモ 「今度は えい!やった~!」
d0129796_20511238.jpg
プエル 「今度は 私の番よ!えい!」
プリモ 「ちょっと~ 僕をたたかないでよ~。」
d0129796_20525456.jpg

プエル 「プリモ君 邪魔よ~。えい!」
d0129796_20533350.jpg

こんなCD 買ってみました。
この先生の本 結構読みましたが。
d0129796_2054143.jpg

プリモ 「にんじんジュース 美味しいよ!」
d0129796_20543184.jpg

プエル 「今日も 朝顔さん 咲いたよ。何度も植えなおした朝顔さん 今度は いっぱい出てきたよ。」
d0129796_2056524.jpg

d0129796_20561154.jpg

プエル 「ママがね ネット張ったよ。これから ぐんぐん伸びるね。ふうせんかづらさんが 一番伸びてるよ。」
d0129796_2057183.jpg

by puripuemama | 2015-07-12 20:59 | プリモプエル | Comments(2)
プリプエママ 今を生きる。。。
先週金曜日から なんだか かなり調子悪く。
そう 実は 木曜日のレッスンも 大丈夫かな~ と思って 前日結局 針灸へ。

でも あまり 効果を感じなかった というのが実感!
で 夜 眠れるかな~ って思って もちろんお薬飲んで だったのですが ちょっと寝入った時に パパの手が。。。

何かと思って びっくりして 起きてから 段々目が覚めてしまって。
安定剤追加するも 全然眠れず 完徹状態!

完徹なんて いつもだって 数時間は眠れるのに。
で 意外と朝は すっきり起きて というか ずっと起きていた訳だけど 用意している時も大丈夫で アロマの友達が到着したころから すごく睡魔が襲って来て 話しかけてくるんだけど なんだか まともに返事が。。。

すごい 悪いことをしてしまって 申し訳なかったけど、状況知っている友達なので 許してもらい もう1人 いつも話をしている友達到着!で まだ ぼ~っとしていて 後の2人が到着と同時に 目を覚まさないと!ということで 気合入れて なんとかレッスンも終了!
結局 話も弾んで 夕方まで。

逆に 完徹したことで 痛みの方に頭が行かないで済んだのかもしれないです。
でも 翌日は 美容院行く予定が なんだか朝から痛くて 図書館いってみたら それだけでもしんどくて タクシー乗って 針灸に行くという。

で 痛くても 歩いた方が、歩かないと 筋肉落ちる!と言われ それから毎日30分以上歩いています。
やっと スマホの歩数計が どうやったら 表示されるのかわかり、昨日は1時間近く歩いたので 何歩だったっけな?

どうやら 毎日 初期値に戻ってしまうので。
これ アプリで 世界一周とか すれば 楽しいのかな?

で 昨日は スポーツクラブ最後の日で 今回の人間ドックで 筋肉量がまた 以前のように戻っていたので ずっとやめていたプロテインと 1つ欲しかったボールを買いに。
まあ ここまで行くのに 徒歩20分、その前に 銀行行ったり、図書館行ったりしたので 合計1時間かかった訳で。

で たまたま プロテイン15%引きでした!
で やっぱり 買う時 会員証見せるんですね。

なんか やめても買えるのか?って ちょっと思ったのですが やっぱり無理でしたね。
d0129796_1393110.jpg

で 最近PCや本 スマホが多かったせいか 頭も結構痛くて おまけに 緩い痛み止めのせい?一昨日のお昼から 気持ち悪かったのが 昨日は最悪となり 一応調剤薬局に聞いてみるも なんだかなの返事で。
胃薬飲んで 痛み止めやめたら 今日はかなりいいです。

やっぱり 痛み止めのせい?
前も ずっと飲んでいたことがあったのに 最近薬の副作用が いろいろ時によって 変わります。

で 痛いのですが 痛さが またちょっと変わって来て 午前中は久々 TV体操してみました。
6月分の録画が ほどんど残っているという。。。

そして 午前中 仏花が無事届いたと 電話を頂き その伯母も かなり年ですが 昔整体でやはり痛めて 大変な思いをしたとか いろいろ神経関係で 痛みがおありのようで プリプエママの気持ちがわかると 言ってくださいました。
でも 大体いつも 「まだ 若いんだから 治してね。」って 言われて。

そう ちょっと前のプリプエママは 2年前に戻るべく 結構必死でした。
でも最近 今を生きるしかないか とか 思っています。

絶望とか あきらめ とかとは違って 受け入れというか。
で 痛みには 直接関係ないことも ちゃんと取り組んで行こうと 思っています。

今日は プリプエおじいちゃんの誕生日。
プリプエおじいちゃんも 昔 坐骨神経痛とか交通事故の後遺症で しょっちゅう痛い痛い と言っていました。

でも しょっちゅう言うので ほとんどかまってあげなかった というのが 本当です。
こうなってみると やっぱり 痛くて大変だったんだろうな と思います。

プリプエおばあちゃんの最後も そうだったと思います。
プリプエママに続く ご先祖様の中には こうやって 苦しんだ人も たくさんいらしたのだと思います。

だから こうやっても 生きていけることに感謝して 今を出来る範囲で 生きるしかないのだなと思います。
でも こうなってみて いろんなことに感謝出来るし 人の優しさが身に染みるし 自分も出来る範囲で 身近な人が喜んでもらえるように して行きたいと思います。

先日 同級生から 頂いたいろいろ。
元気そうに見えても いろいろあるんだなと 思った1日。
d0129796_13183570.jpg

そして 奇数年6月第3日曜は 数学科のクラス会なのですが 今年も行けなかったのですが 卒業25周年ということで 幹事がブログを立ち上げてくれ 当日の写真を見ることが 出来ました。
みんな変わっていないし こういう人の中で 勉強していたんだなと 改めて見てしまい。

なんか 色っぽい とか 優しい 女らしい とかではなくて なんか数学科独特の雰囲気。
そして なんと 9月から始まる NHKの朝ドラのヒロインが 出身大学設立の発起人なんだそうで。

楽しみが 出来ました。
これで 入学希望者増えるか?(村岡花子さんの影響で 東洋英和も希望者増えたし(笑))

すでに 1冊は読み終え 昨日返した 図書館から 借りて来た本。
d0129796_13224035.jpg

プエル 「お花当番 プエルです!ふうせんさんが こんなに大きくなって 白い小さいお花が 咲いています。」 
d0129796_13234651.jpg

プエル 「このプランタの朝顔さんは ママが何度も種まき直したのに 虫さんにやられちゃって 虫さん退治してから また種まきしたんだよ。今度は 大丈夫かな~。頑張れ~!!」 
d0129796_13273425.jpg

プエル 「この2つの朝顔さんは 元気だ~ね。やった~!!」
d0129796_13281847.jpg

by puripuemama | 2015-07-01 13:33 | 食・レシピ | Comments(2)