人気ブログランキング |
<   2015年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
おまけ・・・
なんかだ チョコが食べたくなって 今日インフルの帰りに 買って来ました。
プリモ 「やっと おやつにあり着けたよ。でへへ。」
d0129796_20232226.jpg

そして 片付けをしていたら アロマランプをみつけ。
前回のアロマ教室で作った オリジナルブレンドのアロマを 炊いてみることに。

プエル 「優雅な香りがするね~。」

d0129796_2024322.jpg

冬も アロマの友達と コラボをやろうかと 話してみたけど とりあえず 彼女の仕事が忙しいか?次第で ストップ。
でも こう調子悪くなったりすると 自信ないかも。

クリスマスアレンジも お正月飾りも 一番作りたい物だと思うけど 元気だったら いろんな人に声かけたいけど 痛くなると 自信がない。
あれも 座って やる物だから。

で これから どうするのか?
あれこれ やりたいことは 出て来ているけど 体が思うようになってくれない。

それを 待つべきなのか 駆け出すべきなのか?
でも 痛いと 集中して座っていられないし 思考能力も落ちる。

でも もう あの頃に戻れないのか?
あの頃とは 整体で痛くする前。

どこかに 自分ではない 整体で痛くした という気持ちが 残っている。
だから 踏ん切りがつかないのか。

痛いのが取れるのか 取れないのか?
あの時 痛くしなくても もっと別なことで 辛い思いをしていたのか?

大難が中難に変わってくれているのか?
答えは で・な・い・・・

だ~~~!
by puripuemama | 2015-10-30 20:32 | 徒然日記 | Comments(0)
そして 今日・・・
やっと 追いつきました!
今日も痛いんだろうな~ とか 朝起きる時 なんだか嫌な感じで 起きます。

でも 昨日よりいいかな?
で 残りの掃除をして 近くの内科へ インフルの予防接種を。

この内科 冷たい感じなので 別の内科に変えたのですが(そっちも ここ1年以上 行ってないけど)事務的で 速いので こっちの内科へ行ったのでした。
久々だったので 看護士さんが 変わってました。

でも 先生の冷たい感じは 変わっていませんでした(笑)
で 帰りに買い物して 時計の電池交換を頼んで 帰宅して体操等を。

そして また片づけ体制に!
日曜日に 結構片づけて 捨てましたが 今日は趣味の部屋の 結婚当初から使っていたワゴンを 処分しようと そこに乗っている物を クローゼットに移す作業。

とその前に クローゼットの中の段ボールを出して その中身を処分したり 出して別の所にしまったりしてから。
そして その段ボールを ベランダの段ボールと交換!

ベランダの段ボール(2重にしてました)には 土やらシャベルやらが 入っているのですが 土の入ったプランターも1つ 入ってました。
土が入っていなければ 即捨てるのですが。。。

とりあえず 保留。。。
で 以前使っていた汚い段ボールを処分し。。。

これで 気になっている所の結構な部分は 片づけたかな?
そうそう 月曜日?だったかな?も クローゼットの中の趣味の道具の一部を 処分しました。

結構 忘れている物 あるんですよね。
こんなのあったんだ~ って。

忘れているって言うのは いらないってことなんですけど。
また これを使って 作りたいなと思いました。

でもね 座って痛いと 集中できないから 無理かなとか また落ち込みます。
膝が痛いとか 足が痛いとか いろいろあると思いますが 座っていられないっていうのと どっちがつらいんでしょうかね?

まあ どっちもですね。
今日はいいかなと思ったけど 夕方位から 仙骨から坐骨にかけて また繊維が引き裂かれるような痛みが 出て来ました。

なんだか 思うに 10月初めとかのほうが 調子よかった気がしますが。
クッションなしでも 座っていられるとか あったんですけど。

一体 後退しているのか 進んでいるのか わかりません。
たしかに 外を歩く分には 前よりしっかりしていると思いますが。

去年の状態と比べたら どうなのか?
11月や12月の予定は こなせるのか?不安です。

自信がなくなります。
お正月も 福島に行けるのか?

これから あちらの両親だって いつまでも元気ではないでしょうから そういう時に すぐ行けないと困るのに これじゃあ。。。
不安になってプリプエママがやることと言えば 「プエルちゃん 治るかな?」「プリモ君 心配しなくていいのかな?」という プリプエちゃんへの質問攻撃(笑)

その時の気分で お返事してくれます(笑)
「は~い!」と言ってくれると なんかほっとしますが 「秘密。」「なにっかな?」とか とぼけられると ガックシです。

話変わって 図書館から 本が沢山届いてしまって(来る時は 続けて来ます)必死で 読んでます(笑)
ソロモンの偽装なんか 新刊2冊分くらいあるので え~~~ って感じでしたが 読むとあっという間でした。

ベルギーに行く前に 友達に 「何か面白い本知ってる?」と 聞いたら 本好きの友達に聞いてくれたとかで 「宮部みゆき」が 面白いらしい ということで 確か数冊船便に入れたのですが 何を読んだんだっけか?
最後 ベルギーにいる人に あげて来たので 忘れてしまいました。
でも このソロモン あと5冊あるそうです。

四葉のクローバーは 読んでみると なかなか深く で この作者知らないや と思っていたけど 後ろを見たら 「夢をかなえる象」というのを 書いた人だったみたい。
そうそう 内館さんの「終わった人」も 面白かった。

この人の書く女性は 最後は 自分の力で道を開くように 出来ていますね。
でも どんなに輝かしかった人生でも 最後は皆同じ みたいな所に 共感しました。
d0129796_20175848.jpg

 
d0129796_2018744.jpg
d0129796_20181863.jpg

by puripuemama | 2015-10-30 20:18 | 読書 | Comments(0)
2人会
d0129796_19474418.jpg

なんとか、3時間座ってましたが、昨日はきつかった~(≧◇≦)
座席を ネットで見たら 端から2番目だったので 一番端の人と 「中座するかもしれないので。」と いざとなったら 代わってもらおうと 思っていたら なんと その端に壁があり さらにその奥にも 座席が角度を変えて 存在するという仕組み。

あちゃ~!
一番出にくい位置じゃんけ!

で なぜか 宣伝のため?各席に エアウェーブのクッションが置かれていて。
持参したクッションを 結局使用せずに 座っていました。

始まるちょっと前には 立ったりして 腰をそらしてみたり。
周りは ほとんど高齢者ばっかりで そんなことしているの プリプエママだけだったけど 知ったこっちゃない!

で 明治座って 初めて行ったけど 座席で食べていいのですね。
勝手が よくわからなくて。

もちろん 上演中は 飲食禁止ですが。
で 反対隣の人は 観覧中も なんだか落ち着かなくて。

で 肝心の内容は というと。
どちらかと言うと、東儀さんの雅楽の方に興味があり(´∀`)

平安時代の衣装から、途中洋装に着替えて、日本の歌、ポップス、オペラ曲を、笙やしちりき等、和楽器で演奏。

東儀さん曰わく、小学生で英語を学ぶより、日本の文化を学ぶべし。
オリンピックも、英語を話すことより、日本文化を伝える事に力を入れるべし。

これを聞いて、ベルギーにいてフランス語の学校に通っていた時の事を思い出した。
あの時、なにが一番悔しくて、情けなかったかというと、フランス語がしゃべれないことではなくて、日本文化、歴史、宗教、社会情勢等、日本についての知識に乏しかったこと。
確か「日本」と言う本も持って行ったし、途中で高校の日本史、世界史の教科書も送ってもらった気がする。

今小学校の音楽の教科書から、昔からの日本の歌が減り、ポップスが増えているそうな。
理由は、歌詞の意味が難しいからだとか。

かく言うプリプエママも、小さい時は、意味も分からず音だけで、歌っていたけど。
ウサギ美味しい~とか^_^;

で 何とか 辛抱してのつらい観劇? 最後に東儀さんのCD買おうかと思ったら なんだかすごい行列で 諦めて 外を出て こっちだよなと すたこら歩いて行って。
でも なんか 来た時と 風景が違う?

なんか 町工場みたいのもあるし 高速もあるし・・・
で しかたなく 地元のおじさん捕まえて 聞いてみると こっちをまっすぐ行くと 駅があるという。

なんか 目指していた方向と 垂直じゃんけ!
で 言われた通り まっすぐ歩くも 駅らしい物が 全然見えて来ない!

で また 地元のマダム捕まえて 聞いてみると もうちょっと先のホテルの下です と言われ やっとたどり着いた!
後で 地図を見てみたけど どうも明治座の出た口が 入った口と違ったようで。

で 遠回りしたので 同じ地下鉄でも 離れた方の入口に行かねばならず 凄く時間がかかりました。
あ~~~。

そうそう 別に大したことではありませんが? 前日 針の前に 今年もやっている大塚家具での花展が どんな感じが 見て来ました。
ついでに 家具も(笑) 
by puripuemama | 2015-10-30 19:57 | 文化 | Comments(0)
いろいろ・・・
最後のブログから 早何日?
今週も いろいろありました。

月曜日 リハビリ!
先週 筋肉痛 腰痛で 運動の強度について話した時 「カイロに行ったら コリが取れて来たところが また凝って来ているよ。」と言われたと話すと・・・

「一本化した方がいいと思いますよ。」って。
整形外科とかって 整体とかカイロを嫌うし その逆もありで 両方通っているプリプエママは こういう時に どっちの顔を立てたらいいのか 非常に迷うというか 疲れる。

でも 今の所 どっちも必要と 思っている。
いや 調子が良くなって来た時は カイロはいいかと思ったけど。

先週 骨盤もずれちゃったねと 言われたし。
コリが原因 というのは どっちも一致している。

でも カイロは ハードな運動は 返って痛めて 治りが悪くなる と言うし。
リハビリ士も いろんな所に行くと いろんな意見があって 不安になって 治りが悪くなると言うし。

でも 最後は 効いていると思うんだったら 行ってもいいと思う と言われ なんかちょっとムード悪くなった?
で 「痛いですか?」って言われるから 筋肉痛の所が痛いから 「痛いです。」って 言うと 「筋肉痛はいいんです。」って言われるし。
でも 結局は 筋肉痛が出るほどやらなくていい ってことで。

ただ 強度は弱めずに 回数を少なくしろと。
で 月曜は 行っても大した運動も出来なくて(筋肉痛や腰痛が 残っていたから)火曜日 良くなったので 一番ハードなブリッジを 数回やってみるも やっぱり翌日腰痛に。

で 火曜は 大腸がん検診の結果を聞きに。
検査の時に 先生が話してくれたから 大丈夫とは思っていたけど 異常なし!

で 元々別件で行った件については なんだか手術もあるみたいだけど そこまでって感じで(そんなのやりたくないし)骨盤低筋鍛える運動やったら 前の状態に戻ったので このまま運動をやって 様子を見るということに。
予約していたのに 30分は待たされたけど こんなんだったら 友達とランチ約束しても 間に合ったな~ と思ったけど。

そうそう 病院行く時 バスに遅れちゃうと かなり速足(かえって 走った方が楽って感じだが 今は走れないし)で 歩いて行って 結構行けるじゃん!なんて 自信を持っていたけど 帰り銀行の用事をすませたり 買い物したりして 最後歩いている時に なんだか腰の辺から 痛くなって来た。
こうなると あ~~~あと 思ってしまう。

その後 出かけたくなかったけど この日中に返さなければならない本があったので 図書館へ。
こういう風に痛くなると やっぱり次の事に 進めなくなる。

クリスマスレッスンとか お正月しめ縄飾りレッスンとか どんどんやりたいのに。
時間は たっぷりあるのに。

そして 水曜日。
まだ 痛いので 木曜日出かける用事があって 3回忌前も 針に行ったら 調子よかったので 午前中毎月の通院に行ってから(でも インフル受けるのは 中止。針で マッサージされると もまれるから)午後 針へ。

針は いつも お尻に筋肉付けろ! っていうんだけど。
パパは 筋肉ついて来たよ、左右そんなに変わらないよ、って言うけど。

で 今回は 残念ながら 針があまり効かなかったみたいで。
木曜日 途中お昼済ますも 座っていて痛くて もちろんクッション敷いたけど。

で これから ずっと座っていないといけないのにな~ と不安で。
長くなりそうなので この回は この辺で。

どこに行ったのかは 次回。
by puripuemama | 2015-10-30 19:43 | 徒然日記 | Comments(0)
トワルドジュイBOX
アメブロに UPしました!
by puripuemama | 2015-10-25 17:06 | カルトナージュ | Comments(0)
想定外の片づけ・・・
先週 痛かったのですが やり始めたことを やり終えたくて 頑張って作ったカルトナージュのBOX。
また UPしようと思いますが いろいろ困難が付きまとい やり直しが多くて 思いの外時間がかかって しまいました。

で プリプエママの椅子の隣の椅子にいつも積んである ペーパー類を 分別して いらない物は捨てて BOXに入れたところまでは まだよかったのですが 何を思ったか それから諸々の片づけに取り掛かってしまったら 終わらない。。。
趣味の部屋と呼んでいる部屋の出窓等に ごちゃごちゃ出ている物も気になっていて、おまけにこの部屋に置いてある薬類が 夏かなり暑くなるので 移動しないとと思っていたのとか あれこれ。

で リビングの配置換えから 趣味の部屋とリビングにある引出の中身の入れ替え いらない物の処分等々。
これで 行ける!と思ったら 入らなかったりとか いろいろ想定外もあり 昨日のフィギアの録画等も観たいのに なかなかそこま行きつかず(でも さっき見終わりました)

あれこれして やっとPCに迎えると思ったら 早朝から出ていたパパが帰宅!
で パパが あれどこ行った?と言うだろうと(かなり 物の置き場を変えてしまったので) 一通り説明して。

あ~~~ もしかしたら? 「服を買うなら 捨てなさい!」という本を 金曜夜に読んだからかもしれない?
とにかく ミニマムに暮らしたい!

でも なかなか難しいのであるが。。。
先日も お気に入りだけで 暮らしたいと書いたけど お気に入りのグラスとか カップは キュリオケースに入っていて しかも 地震対策で それら1つ1つ 入れ歯安定剤みたいなゼリーで 固定してしまっているため 使うたびに それをはがさなければならず(はがすと言っても 2、3か所 丸めた物を 下に敷いているのであるが これが 時間が経つと 下全体に伸びてしまうので 取るのに厄介なのである) でも これを着けていないと 地震の時にまず割れるなと 思うし なんとかいい策は ないものか?

でないと きっと ずっと使わず 見ているだけ お客様の時だけ になってしまう。
何は ともあれ 外に出ている物を減らす(今日は 結構減ったと思うけど、掃除も楽だし) ある物は 使う(使わない物は 捨てる) で やって行きたいのだが なかなか持って これが出来ない!

洋服も 「服を買うなら・・・」の通りにしたいけど (流行には追われず 自分のスタイルを貫く!これ プリプエおばあちゃんが まさしくそうだった!プリプエママも 自分スタイルがあると思うのだが) プリプエおばあちゃんの洋服も来てしまったので(趣味が同じだし というか プリプエママがプリプエおばあちゃんに買ってあげた物も多いので 結局は 自分も着たい物。だけど まだちょっと地味とか。あきらかに プリプエママが嫌いな物は処分したけど。)ギューギュー状態!

クローゼットも引き出しも ギューギューだと 中身が良くわからないし しわになる。
Tシャツとかだと ヘビロテにすれば 消耗するけど それ以外の物は なかなか。

なので あと2年経った時には どっさり捨てたいと思うけど どうかな? 
20代の時の服もあるからね~(でも スタンダードだから 流行は問わないし ただ今の物の方が 軽かったり ストレッチが効いたりとか 着やすいのだけれど)

ということで とりあえず片づけ今日のところは終わって(疲れたので。なんだか 昨夜やった運動のどれかが 影響している?両方のお尻と両腰が痛いので。ブリッジ以外で こうなる運動は どれなのか?腰を考えると ブリッジが出来ない!今までの なんちゃって ブリッジなら痛くもならなかったから 出来るけど) やっとPCに向かっている。
PC用の眼鏡も なんだか 最近見難い。

そうそう スマホを いい加減 なるべく見ないようにしないとダメかな?
ついつい 便利なので いろいろ見てしまうけど やっぱり画面が小さすぎる。

最近 本もなんだかよく見えないような。
とりあえず これにて終了!
by puripuemama | 2015-10-25 15:34 | 徒然日記 | Comments(0)
3回忌無事終わりました
昨日は お天気にも恵まれ(暑いくらい) 無事 山梨での プリプエひいおばあちゃん プリプエおばあちゃんの合同3回忌を 終えることが出来ました。
d0129796_14334657.jpg

実は 先週は 結構痛みが出ていて おまけに リハビリがきつくて(一番 きついのは ブリッジ!お尻を高く上げて!お尻を締めて!膝にボールを挟んで 内股にも力を入れて!) 腰にもかなり来てしまい 水曜日のカイロでは 「前はもうちょっと柔らかく なっていたのに なんだかまた硬くなっちゃったね~。リハビリは やり過ぎると かえって痛めますよ。腰も 内股も お腹も かなり凝ってますね~。」って。
普段の生活も 体がきつくて 水曜日からは ハードな運動はしないようにしていました。

で 金曜日も リハビリの予約をしていたのですが 昨日の3回忌に行けないと困ると思って 急きょリハビリを月曜に変えてもらい 金曜日は針に行くことに。
こちらの針 去年も1周忌の前に 調子悪くて 行ったら なんとか1周忌が無事終えられたので 縁起もかついで?

で 湿布も貼って 準備万端で 3回忌に臨みました。
ただ いきなり 食事会の時に(今回は いとことしゃべりまくっていたので お料理の写真を撮り忘れ おまけに 次から次へと忙しいくらいに 料理が運ばれて来て 食べるのに必死!もうちょっと 間を空けてくれれば いいのに)叔父から 献杯の発声をと降られてしまい 何も用意していなかったので 思いつくまま でもそんなに長くない方がいいなとか もうびっくりぽんでした!(もう 前もって 一言言ってくれれば いいのに。献杯の発声なんて したことないし。お勤めもしてないから 最近そういう場にも出くわさないし 参りました!)

おまけに 「それでは献杯を」 と言ってから プリプエママの前にあった ウーロン茶の瓶しか目に入らず う~~~ん?と思いながら 瓶を持って これをつぐのか?と思っていたら 叔母が 「これじゃない?」と 透明ガラスの杯に入った日本酒を指さしてくれたので あ~~~ と思いながら 献杯したのでした(-_-;)
何はともあれ 無事終わって ほっとしました。

この食事会の時に 葬儀の時に出てこなかった 1歳?くらいの時の写真館で撮った プリプエおばあちゃんの写真を みんなに見せようと思って 探したのだけれど なんだかまた出て来なくて(もっと 全部引っ張り出して 探せば あったのかもしれないのですが 何しろ先週は痛くて) プリプエひいおばあちゃんと撮った写真も 持って行こうかと そのアルバムはすぐ出て来たので 見ていたのですが なんとなく見ていたら このアルバム全部持って行くのも なんだしな~ と見るだけ見て また閉まってしまいました。
プリプエママが生まれてから 大学時代までの ダイジェスト版なのですが(プリプエおばあちゃんが 癌になってから 写真をかなり整理したのです。良く写っていないものとか 同じ場所での同じような写真とかは 排除して。でないと ものすごい数で(笑)生まれてから 大学時代までで1冊なのですが その後の方が いろいろ旅行したので たくさんあるのです)

3回忌の準備で お位牌や遺影の用意をしていたら なんだか 泣けて来ました。
そして 先の写真を見ていた時も この頃 今がこうなるとは 想像出来なかったよな~。とか、若いな~。とか この頃は 姿勢や骨盤の傾き 足の向きなんか どうなっているんだろう。とか いろいろ思いながら 見てしまいました。

いつも思うのですが 時間をかけて 山梨まで行っても お墓参りは あっという間の時間。
もっと近かったらな~ といつも思います。

話がいろいろ飛びますが 食事会の時も 1人1人回って お話したのですが 腰痛経験済みの叔母からは 「薄紙をはがすように。治ると思わずに 付き合っていくつもりで。みんな 段々歳とって 痛くてもやって行かなければならないのだから。お医者さんは あんまりやってくれないから。」みたいなことを 言われました。
なんだか 大勢の中にいると 紛れて 痛いのがどうのとかが どっかに行ってしまうというか 大したことないように思えますが いざ家に帰って来ると 1人の時間が多いので 比較対象がない分? どうしても 自分と向き合ってしまって 自分の痛さを意識してしまいます。

もっと やればいいのか やりたいことを 痛くても?
痛くなくなったら やろう というのは もう無理なのかな とも思います。

でも やっぱり なかなか踏ん切りがつかず 次の1歩が踏み出せません。
でも 変わらないとな。

もう 2年経ってしまうし 何も変わっていないのは プリプエママだけかもしれない。
行動もだけど 気持ちの上でも もっと気楽に いつも準備万端 完璧目指しての為の?心配性を減らすようにしないと 自分につぶされてしまうのでは ないかと思う。 






 
by puripuemama | 2015-10-25 15:09 | 徒然日記 | Comments(0)
いろいろ
今日は リハビリ。
しかも 20分だけしか 取れなかった。

だがしかし・・・
リハビリ士さん プリプエママが終わってから 電気当てるお手伝いしてた。

ってことは 次の人が キャンセルになったのかな?
だったら 40分やって欲しかったけど。

今日は 診察の方も リハビリの方も なんだか混んでいて その割にリハビリ士さんと電気当てる人が 少なくて いつも受付しているお姉ちゃんが なぜか 電気当てる担当をしていた。
土曜 リハビリ終わってから 土曜も昨日も出歩いていて なんだか坐骨~腰にかけて 痛いなと思っていたが 今日その話をすると 「今まで聞いている感じだと やっぱり動いた後に 痛いことが多いので 筋肉がその負荷に耐えられないからだと思うので 筋トレを。」と また いくつか追加 というか 今までもやっているのもあるのだけど 今日は初めてペーパーをくれた。

これを真面目にやっていれば 2,3か月したら 筋肉着くかな?
で そうそうもう1つ。

この整形外科でも インフルの予防接種してくれると書いてあって 値段が なんと4000円!
今年から なんかワクチンが変更になって 値上がりしたそうだが 去年って いくらだったかな?

4000円って 高くない?
で 病院によっても値段が違うと言うので 月1行っている病院へ 電話して聞いてみたら 3700円だって。

大して変わらないけど 300円安かったから 次回行く時やりますので と話しておいた(ワクチンなくなっちゃうとやだから 一応予約?)
みなさんの方の病院は いくらで受けられますか?

プリモ 「ママ お昼の後は おやつだよ。どっち食べる?」

d0129796_15191924.jpg

朝顔の種も どんどん採れていて もういいかなと 早まって採ってしまって まだ若かった というのもありますが、まだまだ種がいっぱいあるので もう少し待ってから ビオラを植えようと思います。
そして 今日こんな本を貸してもらいました。

本というか ドリルですが。
電車がらみにすると 勉強する というお子さん向け?

いろいろあるんですね。
d0129796_1521149.jpg

そうそう 昨日図書館からの本が届いているというので 疲れていたのですが 最後取に行ったら なんと下巻が届いていて でもその本の上巻はまだ届いていなくて 読んでいなかったので 「上の方から 読みたいんですけど。」と話したら プリプエママのリクエストに 上巻は入っていない と言う。
間違えたのかな~ と思って でも上巻読まないと 下巻読んでもわからないから せっかくかなり待って 届いたのに その下巻はまた とそのまま返してしまいました。

で さっき 以前リクエスト本のリストを図書館で出してもらったのを 確認したら それには 上巻がちゃんと載っているのに な~んでだ?
一言行った方が いいのか でもデータが残っていないと どうにもならないんだろうな~ と思ったり。

プリプエママがリクエストする本 全然来ないんですよね。
人気があるということでしょうが。

MAX15冊リクエストしていますが 全然動きがない!
なので 届いた頃には 正直 読む意欲がなくなっていたりして。

でも 今度の週末までと もうちょっと先までに返さないといけない本があるので 急いで読まねば。
最近 出かけてばっかりだったので。

カルトナージュも そのままだし。
出かけていると TV体操も溜まってしまって。

今週は まだ家にいる時間が長いので それらにちゃんと取り組もう! 
by puripuemama | 2015-10-19 15:29 | 徒然日記 | Comments(0)
またまた最終日・・・
今日は 午前中用事を済ませて それから コレド室町にある コンラッドシェリエで パンを食べて 最終日の三井美術館へ。
展示よりも(失礼) 初めて行った?美術館が なんか重厚な感じで 良かったです。
d0129796_1935980.jpg

お砂糖も クロワッサンの形で かわいいです。
d0129796_19351521.jpg
d0129796_19352493.jpg

お友達に美術館の券を た~くさん頂いたので まだまだ美術館めぐりは 続きます。
by puripuemama | 2015-10-18 19:36 | 文化 | Comments(0)
大学主催の講演会
昨年の大学の先輩でもある村岡花子さんのお孫さんの講演に続き、母校桜楓会世田谷支部主催の今年の催しへ。
御歳80歳?になられる喜谷昌代さんが、1964年母校出身で当時の日赤に勤務されていた故橋本祐子さんに色々ご指南頂いたご縁で、今回の講演会が開催された模様。

前おきが長くなったが、来春初めて日本に、子供ホスピス「もみじの家」が出来ることになった。
世田谷にある国立成育医療センターの敷地内にである。

そもそもの目的は、在宅看病で疲れた親御さんが、少し休めるようにするためと、病院でもなく家でもない、子供達がくつろげる第2の我が家を作ること。
普段友達と接する機会がない子供達が、友達と一緒に遊んだり、勉強したりする場所を提供したい。

そして、病院ではなく、家のように最期の看取りが出来ること。
親御さんも一緒に泊まれる部屋も用意するそう。

以前、成育医療センター研究所で、小児ガンに関して、ちょっぴり働いた事があったことと、このもみじの家では、ボランティアを募集していることもあって、興味があって参加してみた。
何かお役に立てるといいけど。

今回のお話しでも、この日本初の子供ホスピスのことを、広げて下さいということでしたので、アップしてみました。
ボランティアも、まだまだこれからみんなで考えて作って行く感じなので、ご興味あるかたは、
こちらをご覧下さい。

会場では、偶然にも以前母校のコンピューターセンターでご一緒させて頂いた数学科の大先輩(母と同じ歳)ともお会い出来、懐かしい時間を過ごしました。
d0129796_19312548.jpg

d0129796_19314174.jpg

d0129796_1931326.jpg

by puripuemama | 2015-10-18 19:31 | 文化 | Comments(0)