人気ブログランキング |
<   2016年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧
梅一輪 一輪ほどの・・・
近くの公園。
梅まつりは、まだ先だけど、4分咲といった感じ?

まだ全然咲いていない種類もあり、結構咲いている種類もあり。
梅は香りがあると言うけど、花粉症マスクのプリプエママは、いつもその香りが解らず(◎-◎;)
d0129796_16421473.jpg

d0129796_16422083.jpg
d0129796_16422537.jpg
d0129796_16423020.jpg
d0129796_1642352.jpg
d0129796_16424051.jpg
d0129796_16424911.jpg
d0129796_16425642.jpg
d0129796_1643146.jpg

by puripuemama | 2016-01-31 16:43 | 花日記 | Comments(0)
今日のパパは 忙しい。。。
東京は 雪 降りませんでしたね。
パパは 朝から 大忙し。

まずは マンションの管理組合の総会。
で 夕方は マンションの懇親会。

そして その後はそのまま もうジャズの演奏会に 行っているはず。
昔 パパは沖縄に勤務していた時 ジャズに出会い 以来 クラッシック以外に ジャズピアノも 弾くようになったらしい。

で 東京に帰ってから 今日のジャズの先生に ジャズピアノを習ったらしい。
でも この先生が なんでも 癌と闘っていて 抗がん剤治療の合間に 演奏会を催しているらしい。

前回は プリプエママが痛くて 「何時に帰って来るの?」のメールを見たら その日この先生の演奏会に行こうかなと思っていたけど そのまま家に帰って来てくれた。
まさか そんな演奏会があるなんて 知らなかったし。

でも パパは 行くって言ったらしいけど(笑)
今日も 家にいる時は また痛みの話を聞いてくれた。

もう 最近は 腰の痛みが 取れない。
昨日のリハビリの後は 痛みが取れたと思ったけど。。。

今日も 軽い体操とストレッチ。
もちろん 右坐骨~お尻も痛い。

せっかく買った高~いクッションも なんだか あんまり効果なし。
また 無駄なお金使っちゃったかな~。

一番最初に買った 円座クッションも 厚みがあり過ぎて 今や足置きとして 活躍している(笑)
で パパが出際に言ってくれた言葉。

プリプエママが 「そうやって いろいろ外に行けて 有難いね。」って 言ったら
「最近 お弁当が美味しく感じる。」って。

今日は不要という日以外は パパにお弁当を作っているけど なんでも 痛いのに一生懸命作ってくれている と思ったら 美味しく感じるんだそうだ。
有難い言葉でした。

そもそもの パパのお弁当を作っている目的は 2つあるんだけど その1つは 1人分のご飯を作るのが なんだかなで ベルギーから帰って来た時 適当に食べていた。
それが いけなかったのか 腎盂腎炎になってしまって 入院した。

で 自分の分だけだと 面倒くさくて 作らないけど パパの明日のお弁当のおかずになる と思って作ったら 2人にとっていいかなと思ったのだ。
もう一つは 内緒(笑)

でも 最近 別の理由も出来た。
今 いろいろ出来ないプリプエママだけど せめてパパのお弁当だけは 作りたい そういう理由だ。

で 今回パパにこう言ってもらえて プリプエママもちょっとは人の為に出来ているかなと 嬉しくなった。
パパ ありがとう。
by puripuemama | 2016-01-30 20:05 | 徒然日記 | Comments(0)
ルドゥーテの庭
アメブロに UPしました。
by puripuemama | 2016-01-29 17:58 | プリザーブドフラワー | Comments(0)
また 少しお久しぶりです。
まあ いろいろありました。
何していたんだか この1週間 振り返って見ましょう(思い出せるか?)

確か 月曜日は 頭が痛くて 早く寝て。
パパが この寒い中 盛岡に出張に行き こんなお土産 買って来てくれて。
d0129796_1735252.jpg

福島のお米も これで最後。
d0129796_17352321.jpg

そして 今度は 秋田のお米。
d0129796_17354631.jpg

確か 火曜日に プリフラ作成(次の記事で UPします)
でも 腰が痛くて 坐骨周辺も痛くて それで 水曜は針に。

でも 期待した割に 痛いのが取れない。
なんか ずっと引きずっていて 針でも 気にしない方が って言われたけど 痛いもんは 痛いんだよ~。

どこに行っても 何をしても 原因が良くわからなくて リハビリも的を得ているんだか(リハビリ士も 良くわからないって言うし) どこもプリプエママを救ってくれないんだ~ って 夜にまた落ち込み。
夜落ち込むのは よくないと 思ったけど ワンワン泣いて パパにまた話を聞いてもらって パパにもあたってしまい 申し訳なかったな~。

パパに 何と言って あたったかというと 前にも言ったのだけど 痛みや治療院とかについて 調べたり プリプエママの買った本を読んだりとか 全然してくれなくて 趣味のピアノ他 好きなことやっていていいな~ って 言ってしまったのだ!
プリプエママは やりたくても 出来ないんだよ~ って。

そして 昨日は 約束通り 10年ぶりに友達とランチ。
もう 湿布やら ホカロンやら貼って。

座っていても 痛かったけど 歩いていても 股関節の辺がいまいちだし なんだか 後退しているような。
ここ1週間は リハビリほとんどやってなくて いきなりこれで いいのか って感じだけど。

で プリプエママの話も聞いてくれたけど 彼女もなんか話がありそうだったから 今回会ったのだけど 思いもよらない悩みだった。
ふ~~~ん。

なんか プリプエママから見ると 全部揃って見える人に限って この悩みあるんだな~。
不思議と・・・

彼女も 出産後 坐骨神経痛になったらしいけど 大したことなくて エアウェーブで寝たら 楽になって 整形でも電気当てるだけで 子育てしているから ほったらかしていたら 膝が今でも正座できなくなってしまったらしい。
う~~~ん まあ 正座することも 最近ないから 正座出来ないだけだから 別に問題ないみたいだし。

それにしても 同じ年の彼女 これから え~~~ すごい勇気だな~ と びっくりポン!
思わず 応援は出来ずに 本当に大丈夫? と 反対意見の方が プリプエママ自身は 強かったんだけどね。

そして 今日は リハビリ。
なんだか 最近 うまくかみ合っていないので 行くのも憂鬱だったけど。

おまけに 頭も痛いし 気持ち悪いしで 昨日も帰って来てから ゴロゴロして 夕飯食べなかったし。
月曜に 眼鏡が出来て 今朝もかけてやっていたけど なんだか 頭痛くて やっぱり レンズこれも合わないのかな~ って。

もう 首の辺や 目頭の辺に 力入るし 目が悪いって 本当に損ですね。
そんなこんながあるので 昨日の彼女も そんなんで 大丈夫か? って 思ってしまったのだけど。

段々 いろいろ支障が出てくるのにね~。
まあ 元気ってことなのかな?

そんなこんなで スマホも全然見なくて 眼鏡も どうしようって感じ。
合わなかったら 替えますよ って言ってくれたけど 眼鏡屋さんでかけるのと 実際自分で使ってみるのとでは 違うから。

話ずれちゃった リハビリでした。
今日は まともに 話聞いてくれたので よかったかな?

でも 痛みの原因は 本当にわからないらしい。
整体で 痛めた所が 痛んでいて そこが 硬くなったままなのか?って。

他は 異常無いから っていうんだけどね。
梨状筋も 緩んだし。

もう 筋肉の名前とか プリプエママも 覚えましたよ。
そして どの体操が どの筋肉に効くかも。

でもね 結局 わかったことは 膝にしても 股関節にしても やる運動は 一緒みたい。
周りのいろんな筋肉を 鍛えること。

そうそう 水曜日 ワンワンして 結局 高~いクッション また買ってみた。
今日 届いたけど どうかな?

こういうクッションって 本当に 高いですね。
需要が 少ないから?

痛い人は 藁をもつかむで 高くても 買うから?
リハビリや カイロや 針や 治療にばっかり お金使って。

もっと 楽しいことに お金使いたいよね。
美術館 それは 友達にただ券もらったりしているから(笑)
by puripuemama | 2016-01-29 17:57 | 徒然日記 | Comments(0)
人間の分際・・・
曽野綾子さんは クリスチャンなので それっぽいことが 多いのですが 前回読んだ ヨガの本は 仏教系で どちらも 共通するところが 多かったです。

①苦悩のない人は 人間性を失う。

②不幸がわかると 幸福がわかるでしょう。だから 不幸というのも決して 悪いものではないんですね。

③人生は どこでどうなるのか わからないから それを待った方がいい。
人間は いくつになっても 死の前日でも 生き直すことが 出来る。
最後の一瞬まで その人が生きて来た意味の答えは 出ないのかもしれない。

④不幸によって もたされたプラスの意味が 突然わかる人がいる。
自分の身の上に起きた 常識的に言う不幸を 何とかして 生かして 残りの人生を 見事な物にしようと思う人が 出て来るでしょう。

⑤努力と結果が 結びつかないところに 救いがあるのだし 言い訳もなりたつ。
因果関係は 必ずしも はっきりしないと言うことで 世界はようやく ふくよかな物に なったのだ。

⑥次第に人生が 見えてくると 人間が自分でなしうるのは 多くの場合 与えられた偶然に乗っかっている 結果なのだと言うことが わかってくる。
すると 「あふれるほどの感謝」というものが ごく自然に出来るようになる。
人間の一生が 幸せかどうか決められる最高の物は 感謝できるかどうかだと思うことはある。

⑦「感謝の人」というのは 最高の姿である。
「感謝の人」の中には あらゆるかぐわしい要素が 込められている。
謙虚さ 寛大さ 明るさ 優しさ 楽しさ のびやかさ。

⑧人生で 避けたい苦しみの中にこそ その人間を育てる要素もある。

⑨おもしろいことに 信仰を持つようになると 失敗した人生と言う物が なくなるのである。
いささかの挫折はあっても どのような人生にも 意味を見出すことが 出来る。
この世の影にも まばゆいばかりの光が 差し込む。

他にも いろいろありましたが 確か 神様が ちゃんと その人の行いを見てくれて 評価してくれる。その評価は 世間でいい悪い と判断するそれとは 違う。 みたいなのも どこかに あったような。
だから 周りや世間の評価を 気にすることはない みたいな。

今 プリプエママは 痛みに苦しんでしまっているので そういう点で いろんな本を読んでいるので そこの所に マッチした言葉が 響いて来ます。
確か 寂聴さんの日めくりにも 人生の辛いことは その人の影になるのではなくて 人生の深みを増す みたいなことが 書いてありました。

苦しいことや 悩みが無ければ 立ち止まることも 考えることも 気づくこともありませんよね。
なかなか 渦中にいると そのことで いっぱいですが やっぱり 意味のあることだったのだと 思える日が来ることを願っています。

最後に 今日作成したプリフラアレンジに ルドゥーテのカレンダーを使ったのですが その時に見つけた物。
プリプエおばあちゃんが 最後の最後に カレンダーに書き込んでいた文字です。

最後の入院の直前に 白内障の手術をしていました。
その日程が 書かれています。

予定の最後までは 眼科に通うことなく 入院してしまいましたが。
d0129796_164951.jpg

思い返せば プリプエおじいちゃんも 坐骨神経痛とか 交通事故のうんぬんで 痛い痛いと言っていました。
でも 「そんなことばっかり 言ってないで。」みたいな 「また言っている。」 みたいな感じで 接していました。

そのことに 深く懺悔したいと思います。
父の詫び状ならぬ 父への詫び状です。
by puripuemama | 2016-01-26 16:09 | 読書 | Comments(0)
また ご無沙汰しました。。。
先週の金曜日から 毎年恒例の行事に参加し おまけに また目~頭が痛くて PCやりたくない。。。
スマホも見たくない(けど 見たけど(笑))

そして 先週から もう腰が痛くて~。
そうそう 先週の月曜日のリハビリで 週2 5種類の運動をやればいいことになって。

いきなり~!!
今迄のは なんだったんだ???

で 火曜カイロも行ったから 股関節付近の痛みは 取れたんだけど(ということは これは 筋肉の疲労から 来たものだったのだろうか?)なんだか 腰が段々痛くなって来て 坐骨の辺からの ツ~ンっていう痛みも出て来て。。。
カイロに行った時 腰に来るよ~! って言われたけど 体操減った途端 今までのいろいろが 出て来たんだろうか?

昨日も ブリッジやってみたけど あかん!
腰が~~~。

今日も 午後は プリフラ作ってみたけど もう 坐骨からのツ~ンと 腰がダメ。
なので 明日は 針に行く予定。

今週金曜日のリハビリも パスするかな?
前回 「痛い!」と言うと 「気にし過ぎ。」とか なんだか まともに聞いてくれないし 最後には なんだかわからないとか もう自主トレでいいと思うから リハビリ来なくていい とかになって。

痛いのなくなってから 卒業したかったんだけど なんだかな~ って感じ。
「僕の知識では わからない。」って 言うし それなのに行っていても 無駄ってこと?

で お尻の筋肉と 足の裏表の筋肉を つける っていうところで 止まっているけど その体操すると こんな感じで 腰が痛くなって なんだか いいんだか悪いんだか?
今迄の 疲労が 出て来たのか?

話を変えよう。
やっと 頭の痛いのも取れたので? 人間の分際の残りを読む。

そして いいなと思った言葉を 次のブログで 紹介します というか 自分の為に 書いておきます。
最後に やっと お着替えした プリプエちゃんを どうぞ。
d0129796_1536459.jpg

そして 最近食べている 福島のお米の続きも(笑)
d0129796_15363076.jpg

d0129796_15363611.jpg

by puripuemama | 2016-01-26 15:39 | 読書 | Comments(0)
そして 木曜日・・・
なんだかな~ の翌日の朝は 夕べのことは あんまり引きずらず 何していたんだっけか?
1日前の事も 忘れてしまう。。。

TVの録画見たり プリフラも作るのがあるのだけど なんかその気もしなくて 何していたんだっけ?
最後は 「人間の分際」を 読んでいました。
こちらは キリスト系の方が書いているので そういう感じの言葉が たくさん出て来ますが 今のプリプエママに響いてくる言葉も いくつか。

後で またUPしようと思います。
でも 前回のヨガの本も この本も 今日ちょっと聞いた話も みんな 「自分にとっては 辛い状況にも 感謝する。」 これが出来れば・・・

痛い生活でも 病院や治療に行って 原因がわからないとか このリハビリがあっているかわからない と言われても 感謝する。。。
う~~~ん 本当に 難しいです。

確かに それが 出来たら もう怖いものない?
っていうか 悩むことない?

プリプエママには まだまだ 修業が必要です。
でも 痛くなかったら こんなこと 考えなかっただろうし 言葉としても 響かなかったろうし もっといろんなことに不満を持っていただろうし そう思うと ありがたいのかもしれませんね。

で話変わって 食べ物いろいろ。
パパが 買って来た 秋田のいろいろ。
d0129796_13354633.jpg

前に 買って来てくれた 福島の炊き込みご飯のいろいろも まだ残っていたな~。
しばらく お餅生活だったので 忘れてた~。

そして 昨日今日のパンを切らしていたので こちらを。
d0129796_13364083.jpg

そして こちらは 福島のお米ですが 数種類全部違うお米なのですが 1袋カップ1で 混ぜて炊くと 違いがわからないかと思い 毎回1カップずつ 炊いているという。
今迄 炊いたのは こちら。
d0129796_1338879.jpg

d0129796_13381434.jpg

最近 中村屋の肉まんも いろいろありますが これは初めてかも。
d0129796_13385297.jpg

by puripuemama | 2016-01-22 13:40 | 徒然日記 | Comments(0)
水曜日の話・・・
毎日 ブログを書こうと思っていたのですが 水曜日は 立て込んでしまい 書けず。
そしたら なんか昨日も 書けず。。。

は~~~ 水曜日は また 考えてしまって ネット検索をまた始めて パパに遅くまで 話を聞いてもらって ぐるぐるぐるぐる してました。
でも 寝て起きたら なんだか どうでも良くなって来たと言うか 夕方~考え事するのって 良くないかもですね。

という水曜日は 朝から 秋に聞いていた 子供ホスピス開催のボランティア活動についての 説明会に。
結構な 人数の方が。

どうも 元々 医療センターボランティアチームに参加されている方も いらして、前回の講演会の時にもお会いした 大学で一緒にお仕事させて頂いていた プリプエおばあちゃんと同じ年の先生もいらして。
なんでも 医療センターで 案内のボランティアをされているという話。

なので ボランティアチームの一員で 参加されていました。
で エントリーシートを渡され 写真も撮られ 「今日は とりあえず 説明を伺いに。」と話したら 「後で 面談しますが もし面談されないのなら そのままシートも出さずに お帰りになって 結構です。」とのことでした。

PPで ざっくり説明があり メモを取ろうにも PPが さっさか進んで 追いつかない。
プリント 欲しかったな~。

でも 話を聞いていると プリプエママが出来るかなと思っていた物が ボランティアとしては 入っていなくて。
おまけに なんと プリプエママは 条件を満たさないことに。

まさか こんなことで 引っかかるとは。。。
なんと 「3年以内に 大事な人を亡くされた方は 参加出来ない。」

でも さら~ と流されてしまったので その前の 「医療センターにお子さんが 入院されたり 治療されたり・・・に続いていたので もしかして そのお子さんと言う意味?」と思って その後のワークショップの時質問してみたら 自分の子供という意味ではなくて やっぱり近しい人が亡くなった場合 ということだった。
まあ これを聞いたら 正直テンション下がってしまって な~んだ。と思ってしまったのが 正直なところ。

そのワークショップ まさか こんな所で そんなことするとは 思っていなかったけど 10人くらいで グループになって 質問とか 自分の簡単な自己紹介アピールをするという。
最近 こんな場面に出くわしていないので 凄く消極的な自己紹介のプリプエママ。

みんな 自信満々というか 「xx出来ます~。」と 自己主張凄い!
で その後面談でしたが プリプエママは 先の条件で 出来ないので そそくさと帰宅。

先の先生が 「でも 何かできるんじゃないの?」と 言ってくれましたが そもそも まだ立ち上げ前の段階で 詳細も決まっておらず そこに あと1年後しか 活動できない人が 入っても 意味がない?
軌道に乗って 1年後とかに 何かあれば ですよね。

しかも 病院の一環なので 事前の健康診断とか 抗体検査は 自費でとか。
プリプエママが ボランティアするにしても それは スペシャルボランティアに入る?から このボランティアチームとは 別扱いみたいなことも 言っていたし。

立ち上げまでは いろいろ大変そうですね。
で もう一つ この時 テンションダウンしてしまったのは もう 座った途端に 坐骨周辺が痛くて。

クッション持って行ったので すぐに出したのですが やっぱり 当たるところに当たると 痛くて。
説明会も 最後まで聞けるかな~ と集中出来ず。

まあ ボランティア出来ないのは なんか 踏ん切りついて 1つ選択肢が減った と なんとなく 思ったけど 痛みの方が その後も続いてしまい ぐるぐるする羽目になってしまった。
やっぱり 何も 出来ないのかな~ と。

 
by puripuemama | 2016-01-22 13:26 | 徒然日記 | Comments(2)
今日のいろいろ・・・
まあ 楽しい話は あまりないのですが のっけから 1つ。
これは 嬉しいことですが。。。

毎晩 測っている 体内年齢 何と夕べは・・・
d0129796_17113859.jpg

これって 結婚した歳 仕事辞めた歳ってこと。。。
ということは 毎晩 2歳若返っているから 今夜は 25歳か・・・

まあ あり得ないよね。
この体内年齢に伴って 痛みもなくなれば しめたもんだが そうは問屋が卸さない。

現実は・・・
昼前に カイロ。

もう 筋トレで 鍛えている所の筋肉が 全部パンパン 凝っていて 張っていて だそうで。
左も そうみたいだけど やっぱり感じるのは 右の方なのだ~。

筋トレは 1日おきでも 着く筋肉は 同じだよ と カイロの先生は言う。
かえって 凝っていると 血流悪くて 筋肉着かないよって。

で 午後は 別の月1の病院。
薬 やめたいんだけど なかなか やめさせてもらえない。

いつでも やめられるからって。
で いろいろ話すと リハビリ士にも 振り回されている感じですね って。

カイロと どっちかに したらどうですか? って言うけど この感じだと リハビリで鍛えたら カイロでコリを取ってもらえないと やっていけないよね。
整形に マッサージもあるけど。

2年前は それも使っていたけどね。
ということで リハビリ筋トレは 今度の金曜日まで やらなくていいというので それまでは 体を休ませて 後は 1日おきとかにしようかな?

たぶん やった方が いいのだろうけど 今の筋トレの量が 今の筋肉には 強すぎるんだと思う。
でもね リハビリ士は きつくないと 筋肉は 着かないって 言うんだけどね。

楽だと 現状維持で終わるって。
なんだか 真面目にやっているのが バカみたいな。。。

いい塩梅っていうのが わからない。
やっぱり こういうのが 苦手なのだ。

ルールに従う ルールに則って 行う 結果になった 原因を探る こっちの方が 得意なんだよね きっと。
だって 数学って そうだもの。

いきなり ルールが変わると 全部が変わるし なんで間違ったのか どうしてこういう結果が導き出されたのか 探るのが 数学だもの。
って 言っても しょうがないけど。

なんだか 何を求めているのか どこに行きたいのか わからなく なってしまった。
温泉でも1か月くらい行って ぼーっとしていた方が いいのかなとも 思ってしまうよ。 
by puripuemama | 2016-01-19 17:22 | 徒然日記 | Comments(0)
昨日あれから 今日まで・・・part2
昨日も タニタの体重計で 体内年齢 測っていました。
体操後までは 変わらなかったけど なんとお風呂前に測ったら・・・
d0129796_1933544.jpg

やったね!20代!
そして 今朝は やっぱり雪積もりましたね~。

寒いので、2年前に頂いて手をつけていなかった、4枚重ね、冷えとりソックス、履いてみました。
絹と綿の5本指と普通のソックスの、重ね履き。

ちゃんと、履く順番も決まってます。
d0129796_19353612.jpg

かなりすごい足に(◎-◎;)
d0129796_19354866.jpg

空気の層が出来て 確かに温かいですが このまま 普段はいている靴は 履けませんね。
以前 ビーズの先生も この写真をUPしていましたが それ用に大きい靴を 履いてました。

で 午後は リハビリ。
とその前に 昨日は朝から なんだか痛くて でも午前中いつもの筋トレ等を。

そうしたら お昼過ぎ TVを見ていたら 段々また痛くなって来て~。
やっぱり 硬くなったのかな~と 股関節を緩める体操?をやってみたら 足が 動かない。

立って 右に回ろうとしても 足が動かないので ロボットみたいにしか 回れない。
パパも おかしいねと言う。

で プリプエママとパパが出した結論は・・・
筋肉疲労じゃないか???

もう 筋肉が いっぱいいっぱいって 悲鳴を上げているんじゃないか ってことに。
いつも書いているけど うつぶせに寝て 足を片足ずつ曲げて 両足くっつけて 折った足だけ お尻に力を入れて 持ち上げる。

これ 結構持ち上がらないんですよ。
足を開くと 上げ易いですが ちゃんと閉じて 本当に1cm上げるくらいで。

これをやる時 パパにもチェックしてもらうのですが 左は楽々上がるのに 右は 全部の筋肉を 振り絞って あげている感じだと言う。
他にも 足の引き上げ運動とかも やっぱり右が弱いと言われる。

足の前後の動きが 筋肉が 弱いとリハビリ士も言う。
で しばらく時間を置いたら さっきよりは 右足も動くようになり。

で その旨 今日リハビリ士に話すと。。。
「じゃあ ちょっと休みましょう。今日も緩くやりましょう。」って。

「でも 毎日やっていいんですよね?」と聞いたら 「皆さんやらないんですけどね。プリプエママさんは ちゃんとやるから やってそうなっているなら ちょっと休んでも大丈夫だから 休みましょう。」って。
そうなると 休んでいいのかな? ってちょっと心配だけど。

で 歩き方とか 骨盤とかも 正常だから やっぱり右の足りない筋肉を着ければ 痛みとかもなくなると思う ということに。
だって 前は 右にいっぱい筋肉が着くように 左の倍筋トレやっていたけど 先生が 「目指す所が同じなら 同じ回数した方がいい。」って 言われて。

スタート地点が 右の方が 遅れているのに 最終地点を一緒にしたいなら そうするんだそうだけど。
なんか ちょっと納得できないような 気もするけど パパにも話したら 「同じことをするにも 右は左より力を必要とするから 負荷的には 右の方が多くかかるから 同じ回数にしてもいいんじゃないの?」と。

そう言われると そうだよね。
プリプエママも へんな所 詰めるから(理屈っぽいから(笑))

ということで 次回は 金曜日になったけど それまでは 筋トレやらなくていいってさ。
どうなるかな 金曜日???

そして この1週間。。。
そして 夕べから読んでいた こちらを 読み終わりました。

いろんなTV番組 観ていたので その復習と言う感じでしたが。
d0129796_1947991.jpg

昨日 パパが 床屋さんに行った帰りに いつも寄らないスーパーで お決まりの ポテチやお菓子を大量に買って来た!
プリプエママは カルビーの堅あげチップスと 黒豆せんべい。

今回は こんな新商品が あったそうな。
d0129796_19483128.jpg

今日は TVのいろんな録画を 観ています。
中島みゆきさんのも なかなか面白かった。
by puripuemama | 2016-01-18 19:52 | 徒然日記 | Comments(2)