人気ブログランキング |
<   2016年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
レッスンを延期したので・・・
ハスキーボイスの プリプエママです。
風邪の進展は あるのか?と言ったら あるような ないような?

咳は 相変わらず 薬で抑えられていますが 声は思ったように 出ません。
寝ていると やっぱり 喉に苔が生えたように 感じます。

別の人のブログに 最近は アレルギーで 咳になる人も 多いとか。
そういう彼女も 咳と声が出ない状態だったよう。

流行っているのか???
プリプエママも お墓参りから 帰って来たら いきなり 喉が痒くなって 翌日声が出なくなった。

で 今日のプリフラレッスンも 頑張ってやれば もちろん出来たと思いますが この声帯 声を出さない方がいいと 耳鼻科でも言われているし 実際しゃべるのは辛いので。。。
ということで 昨日の午後から こちらを取り出し 作業開始。
d0129796_15295558.jpg
 
25、6のOL時代、友達4人でシンガポールに行った時のお土産。
ピンクは、プリプエママ用に プリプエおばあちゃんが作ってくれて、これを履いて松江でフラダンス、踊ってました(笑)

ブルー系は、プリプエおばあちゃん用に買って来たのですが、そのまま手付かずなので、頑張って作ってみようと・・・
糸は プリプエおばあちゃんのが たくさんあるので その中で 近い色を選び。。。

でも まず 糸巻きが なぜか出来なくて ミシン壊れたか? と焦りましたが なんとか出来。
でも ちょうどいい所で 糸も無くなり 別の糸へ。

そして 思いがけずも夕べ なんとか出来ました(本当は 今日暇になったので 今日本腰入れてやろうと思っていたのですが(笑))
d0129796_15342879.jpg
 
これ ピンクより ブルーの方が なんかおしゃれです。
そして 今回 こちらのゴム通しを 使ってみました。
d0129796_1535475.jpg
d0129796_15351030.jpg

今迄 針のような でも曲がるのが可能なゴム通しで やっていましたが ゴムが抜けないように 糸でかがっても 勢いよくゴムを引っ張ると 中でゴムだけ抜けてしまい あらららら・・・と 結構イライラしていましたが 今回のこれも クリップでゴムを留めるタイプで 絶対抜けるだろうと 思っていたのに 大丈夫でした!
で 午前中は お花の問屋さんへ 5月下旬に入荷したら 連絡くれるというのに かかってこないので 連絡したら 入荷がまだとかで もう一度メーカーに問い合わせしてみるということで その間に 近くに用事を済ませに。

かなり 急いで歩きました。
図書館で 借りた本も返して そして 1冊 「パリ西岸のピアノ工房」は 延長できるか聞いて 延長してもらいました!

で 郵便局の用事も済ませ 銀行のATMの用事をして 終わりだったはずが なぜか通帳とカードを忘れ ありゃま!
そうそう 今日は アイスを買おうかなとも 思いましたが 食べたいのがなかったので そのまま帰宅。

先日 今年初ガリガリ君と新発売のハニーレモンジーナを。
ハニーレモンジーナ 結構おいしいです。
d0129796_15414853.jpg

そうそう ベランダの朝顔も どんどん芽を出したので 間引きしました。
d0129796_15423257.jpg
d0129796_15423923.jpg

by puripuemama | 2016-05-31 15:46 | 洋裁 | Comments(0)
une extinction de voix
声が出なくなると いつも思い出すこの言葉。
ベルギーにいた時は 最初の2年間は 週3日午前中 みっちりフランス語の学校に通っていた。

で やはり 風邪で声が出なくなり それを話したら この言葉を教えてくれた。
こんなことでもないと 教えてもらえない言葉。

で 声が出ないと言うと 段々指してもらえなくなった(当たり前だが)
OL時代も 出ない時があって いつも電話に出ることが多かったので(女子が電話に出るもの?と思っていたのだろうか?) 声が出ないから あえて電話を取らないと ???という感じだった。

あの時は 筆談もしていたし。
銀行のパート時代も 1回あって 声が出ないからって お客さんと直接話す仕事は 免除してもらった。

公文でも あったな~ 出ない時。
先週金曜日とか ちょっと声が出て来たかなって 思ったんだけど 針やってもらう時 横になると咳って 出やすいのか 止まらなくなって のど飴もなめていたけど もう咳き込んで涙も出て来て。

で 金曜の夜 家で寝ようとすると 喉に苔が生えているような なんか むずむずというか そこに 吸った息が入ると たまらなくなって 咳をして これじゃあ 眠れないな~と のど飴なめたら 潤って来たのか ちょっと寝て でもまた 咳き込んでの繰り返しで 良く眠れず これは また耳鼻科行かないとダメだなと 昨日行って来ました。
本当は 無理やり咳を止める薬も 良くないとは思うんだけど 眠れないと辛いしね~。

で 結局 声もまた出なくなって来て 先生が 「薬が効いてないね。」ということで 抗生剤も変更。
おまけに 木曜日に 何かに反応して 花粉症状態になったと話したら 「花粉症の薬も飲むように。」って 言われて 今は6個薬を飲んでいる。

そして この際と思って 花粉症の時期が 1月~6月位まであるので 何に反応するのか 検査してもらった。
検査したい項目は こちらで選ぶんだそうで すぎ ヒノキはもう 反応しているのわかっているので 先生の言うように 1月と今頃の飛ぶ花粉についてと 埃だったかな? と ついでに前回のカイロで指摘された 犬猫についても 調べてもらうことに。

プリプエママが 喉がやられるのは やっぱり アレルギーで 鼻が詰まって 口を開けるから というのが大きいと思う。
もう この際 アレルギーの時期は 半年位 薬を飲んだ方が いろんな意味で いいのかもしれないけど。

プリプエおばあちゃんは 花粉症もなかったし なんでプリプエママは こう いろいろあるんだろうか?
パパは 比較しても しょうがないって言うけど。

今度の週末 大事な用があるので なんとかしたかったんだけど 声が出なくなると かなり時間がいつもかかるし やっぱりしゃべらない方がいいって 先生も言うし。
でも どうしても 人と接すると しゃべってしまうし。

まあ それ以外の理由でも やっぱり今度の週末は 厳しいかな?
今週もそれなりに 用事もあるんだけど まずはレッスンを 申し訳ないけど 延期してもらった。

咳は 薬で無理やり押さえてあるけど 声がね。
聞いている人も 切なくなってしまうと思うし 出すのが結構大変だし。

明日のパーソナルレッスンも 先生が勉強の為に ハワイに行っているから 無だし。
水曜日のストレッチポールは 行きたいけどね。

まあ 近いし 声出すわけではないから いいかな?
それにしても 咳止めって 凄いよね。

夕べは ほとんど咳しなかったもん。
咳出る!って 思ったら なんか飲み込むような? 無理やり押さえている感じが。。。

夕べは トットてれびも なかったし(どうして NHKで野球やっているんだ? って感じですが(笑))
でも 残っているTVの録画見たり 本読んだり ゴロゴロしたり。

そうそう お米が無くなって来たので 耳鼻科が終わった後 パパに来てもらって 5000円以上買うと 無料配達してくれるので お米券でお米と麺とか重たい物を買って 午後配達してもらいました。
一昨日当たった 3000円の商品券 スーパーでも使えたので それも使っちゃって(笑)

あ~~~ 金曜日は くじもあたって ラッキーだったのに 風邪の方は 悪化?停滞してしまいました。
今日書きたかったの これだけだったかな?

今夜から 笑点 司会者も変わって 新メンバーも登場するんですよね。
新しい司会者も 意外でしたが 新メンバーって???
by puripuemama | 2016-05-29 10:34 | 徒然日記 | Comments(0)
ハスキーボイスですが なにか?
もう声が出ません!
電話が かかって来て セールスだと 声が出ないと言って 断ります。

今日から 結構咳き込みます。
1度咳き込むと 苦しいです。。。

昨日は 1日家でしたが(って 何やっていたんだか 今思い出し中。。。)
今日は 針へ。

声帯の所も やってもらったので どうかな?
そして 帰りは 行っちゃった~。

そうだ そうだ 昨日の事を 今 思い出した。
結構へこんでいたのでした。

暑いから 窓開けて 掃除していたら 段々鼻から 水が・・・
これは 風邪ではないと。。。

で 耳鼻科も休みだし 調剤薬局へ電話して 今飲んでいる薬と一緒に 花粉症の薬も飲んでいいか 聞いてみた。
アレグラ飲んだら おさまった。

昨日も結構風強くて なんか飛んでいたんだか?
パパも 帰って来たら 鼻が・・・って 言っていたから。

そう なんか 目もね 痒かったしね。
で なんで こう次々 プリプエママは 生き難い体質なんだな~ って 落ち込んだよ。

1こ下の大学 職場が一緒だった子のFBが なんか目に入って 凄く活躍しているし 元気だし 自分の好きなようにやっていて。。。
もしかして プリプエママの学科って 人に指図されてやる仕事より やっぱり自分で作って行く仕事の方が 向いているのかもね とも思ったり。

なぜか 7個大学の先輩のFB上の最近のプロフ写真も 上がって来て う~~~ん 相変わらず なんだろうな?って 思ったし。
予期ない電話もあったり(こういう時に限って しゃべれないから 要件のみ) 毎年恒例のお知らせもあったり(今年も 用事と重なって 行けないけど)

で ずっと家にいたせいか 眠くなくて 夜は寝付けず 導入剤飲んで。
寝れないから 余計 咳き込んでいて パパ起きちゃうかなと思ったけど 全然大丈夫だった(笑)

そうそう 忘れないうちに その前の日 ストレッチポールの日 ものすごく お腹がぐるぐるしていて 別に下痢とかではないけど そのうち お腹に空気が溜まって 苦しくて。。。
で 何が原因?と。。。

今回もらった薬は 前も飲んだことあって 別に大丈夫だったはずなのに。。。
でも ネットで見ると 下痢も0では ないみたいだし。。。

と思って そうだ!と 気づいた!
今回 喉が痛くて いつもケミカルな薬に頼るから はちみつなめようって かなりの頻度で はちみつなめていた。

小さい子は はちみつなめると お腹に来るって 言うよね~。
だから それかな?って。。。

で昨日止めてみたら ぐるぐるが止まって お腹の張りも 減って来た。
なんだ はちみつ だったのか?原因は???

やっぱり 取り過ぎは 良くないんだね~。
で だいぶ話が 戻ってしまいましたが そうそう 来週まで またはがきが来て 普通10%offのところを さらに10%OFFになるという。

前回は それで 枕を買いに行ったのに 対象外で 10%OFFにしか ならなかった。
それも たぶん 寝具売り場の枕だったら なったと思うのだが。。。

で 今日はそれと同時に スポーツ用品のセールも行われていて。
先週は ワコールのセールで やっぱり行ったんだけど(笑)

で まず 催し物会場へ。
目当ては スポーツブラと半袖ピンク色Tシャツと5本指ソックスで 出来たら足の裏が滑らないの。

で 5本指は 見つけました。
Tシャツとブラはね~。

ブラ あるにはあったんだけど 試着してみたら バッテンクロスになっていて 肩が痛い(これが かなり良くなりました)身には 着ける時つらい。。。
で 靴下だけ買って その後 父の日のプレゼントも買って そのまま帰ろうかと思ったけど 普通のスポーツ用品売り場へも 行ってみる。

そしたら セール品より安くて 付けやすいブラがありました。
他にも 物色していたら 今はいろんなヨガマットが あるんですね。

で Tシャツ ピンクが・・・と探していたら サーモンピンクのが1個あって 試着してみると。。。
めっちゃ 軽い!

ブラもですが 同じメーカーで なんか着けてない ストレスフリーな感じ。
やっぱり 進化してますね!

で 10%OFFのさらに10%OFFになり しかも くじを引いたら なんとA賞 デパート商品券3000円が 当たりました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
籤運めちゃくちゃ悪い プリプエママなのに。。。

やっぱり いいこともあるもんだ。
人生 捨てたもんじゃない?

プエル 「これ ママが買って来た ブラとTシャツと靴下だよ。ブラは 黒の方が かっちょいいんだってさ。それに なんかいい物が 当たったらしいよ~。」
d0129796_21185231.jpg

プエル 「今日ね ふうせんさんの芽が 出て来たよ!やった~!」
d0129796_21194344.jpg

そして プリプエママの大好きな アジサイの季節となったのですが。。。
個人的には がくあじさいが 一番好きですが ご近所に1軒だけ かしわばアジサイが見事なお宅があります。
d0129796_21204857.jpg

う~~~ん バラを見に 行きたいけど やっぱりもう 咲ききってるよね?
山下公園とか 神代植物園とかのバラを UPしている人が いるんだけどね。

この週末は おとなしくしてないと ダメだろうか?
そうそう 話が長くなるけど 昨日残念なニュースがありましたね。

プリプエママは 3歳まで 吉祥寺に住んでいたので 井の頭公園には 良く行ったのですが はなこちゃんが 亡くなってしまいました。
長生きして 元気だな~ って 思っていたのに 残念!

そして そして 先日の山梨行きで 『暮らしの手帳と私』を読み終わり。。。
広岡浅子さんほどではないけど 大橋常子さんも かなりのやり手ですね。

やっぱり 積極的です。
そして 昨日から 読み始めた本は 林真理子x小島慶子の「女の7つの大罪」

う~~~ん 痛いとこ ついているな~。
プリプエママは リスクも伴うことを やっていないから それなりの結果しか 出ないんだな~。

そして 女って やっぱり面倒(笑) 
by puripuemama | 2016-05-27 21:30 | ショッピング | Comments(6)
風邪引いちまったぜ~。
土曜から 今日までを 振り返って見ます。
土曜は 用事で 朝から出かけ ついでにボランティアも。

その前の晩が 針に行ったからなのか なんだか左が痛くて 良く眠れずに 翌日も左が痛くて 湿布貼って出かけるという。
で 日曜日 どうしようと 結局お墓参りに行くことに。

なので 土曜の夕方前に お花を買いに行って 当日は パパが安売り回数券購入 プリプエママはお昼と お寺への手土産購入。
で 当日でも とりあえず指定も取れて。
d0129796_1639114.jpg

この日は 右が痛くて また湿布貼って。
でも なんとか お墓参り終了。

その日も夏日。
10年前の今日が、プリプエおじいちゃんの命日。

そして20年前の今日が、プリプエママ達がベルギーに赴任した日。
月日が経つのは、早いもの。

25年前に交通事故で、頭蓋骨骨折、脳挫傷 1ヶ月意識のない状態から、奇跡の生還を成し遂げたものの、残りの人生は、プリプエおじいちゃん おばあちゃんにとって大変な年月だった。

始終痛みや不調を訴えていたプリプエおじいちゃん、今だったら、その気持ちが少しはわかる。
帰りは こしあんさんだったかな? 以前ブログに載せていらした 信玄クレープと 信玄アイス今回は プレミアムを 購入。
d0129796_16392731.jpg

d0129796_16394063.jpg

信玄アイスは 上にお餅が乗っていて 正直 食べにくい(笑)
そして その晩 なんか喉が痒いな~ と思っていた。

そしたら 月曜日 声が出なくなっていた。
でも スポーツクラブのパーソナルレッスン 申し込んでいたので 行って来た。

この日も 右が痛くて で運動すると 余計刺激されるのか 昨日まで痛かった。
そして 昨日は カイロ。

でも その前に やっぱり耳鼻科に行くことに。
で いつもの薬。

この先生も なんか 今一なんだけどね。
でも ステロイドは いらないと 断った。

後で 処方箋見たら ロキソニンが。
う~~~ん これが出るなら 胃薬もくれよ~ って感じ。

前もって どういう薬が出るか 言ってくれればいいのに。
まあ セルベクス持ってたから 併用して飲んでるけど。

で ついでに スーパーで 買い物。
買い物したら 調剤薬局のこと すっかり忘れて いったん家の方角へ 歩いてしまい そうだったと 引き戻り。

今回は ちゃんと お薬手帳 持って行きましたよ~。
前回忘れたら 数十円 違うって言われたし。

で 最初は ロキソニンは 飲まなかったんだけど カイロに行って(ここで また いろいろ言われて なんか しょんぼりしてしまった)
カイロでは 声 気管支 鼻は 今回は 犬猫の毛のアレルギーだと言う。

急に暑くなったので 大量に猫の毛が 抜けたという。
それが 飼っていなくても 外でも 舞っているとか。

猫は 毛をなめるから その唾液が いろいろ悪さをするらしい。
で ここ1週間 そういうアレルギーを起こしている人が 多いという。

で 犬猫に 触れたか聞かれたけど 犬なんか あらゆるところで 散歩しているし でも 確かに1週間前 犬を飼っている家に行き おまけに 猫を飼っている人の隣に座った。
飼っている人のそばに行くと そこに動物がいなくても 毛がついていると アレルギーを起こすという。

実は 今までに 何度か こうやって 声帯がやられ 声が出なくなることがあった。
1度なると なかなか 声が出ない。

以前 耳鼻科で 声帯の周辺は 血管が少ないから? 治りが遅い とかいう話しだったが。
で どうすればいいのか カイロの先生に聞いたら 「とにかく 近寄らない。マスク。着て行った服は 全部洗う。」

でもね~ そのお家には 月1回は行くし おまけに 猫を飼っている人も必ず来るのである。
プリプエママって どうして こう生き難い人間なんだろう と思ってしまって なんだかげんなり。

このカイロ 当たってる気もするけど 毎回 黄砂のアレルギーとか なんとか というのが多くて(その場で いろんな写真を見せられて 力を入れて 入らないと そのアレルギーだと言われる)その度に 小腸が下がって 骨盤が開いた とか 腎臓が下がって 骨盤が開いたとか ついでに 子宮もずれたとか。。。毎回 何かしら言われて 確かにその後は ちょっと良くなる感じなんだけど 自分に自信がなくなってしまう。
そして エンドレスになってしまう。

調子が良くなったら 間隔を開けよう って思っているのに 右が調子いいかな? と思ったら 右の肩が痛くなって ずるずるしているうちに また こっちあっちのアレルギーで プリプエママが 骨盤も開かず 上がらず という時は ほんの一握りだった気がする。
それに 良くわからないけど 整体とカイロは 見立てが違うからなのか カイロでは 骨盤が 左に旋回していると 言われたことが1度もない。

整体とパーソナルでは 旋回していることが 右の痛みにも 関係あるって 言われるんだけどね。
ましてや 針は 全然そんなことには 触れないけど。

う~~~ん 針も針で なんか すごくいい~ というのは 正直ないような。。。
どこかで 何かが ちょっとうまく行ったら いろいろ見切りをつけたいところだが。。。

おまけに カイロは 早めに予約しないと 痛くなって今日 というわけにはいかないので もう7月の予約まで 入っている状態。
針は 当日でも 大丈夫な感じだけど。

本当は 痛い やってもらいたい その日に やってもらいたいよね~。
で 話戻って なんか がっくりして帰って来て 夕飯も 薬のせいか なんかあんまり食べたくない TV見ていると 痰を出そうを 頭に力を入れるからか 頭も重い 目もなんか熱い と思っていたら パパが帰って来て 一応 おでこを触ってもらったけど 熱くないよ と言われ でも手が結構熱くて 念のため熱を測ってみたら・・・

37.8°
わ~~~ 3年ぶりに 風邪引いちまったぜ~。

忘れもしない プリプエおばあちゃんが このマンションに引っ越してくる作業等して 落ち着いたら 確か同じような 状態に。
なんか いつも 喉に来て 声が出なくなるパターン!

ずっと 風邪引かなかったから 馬鹿になったのかと思ったけど(笑)
ということは パパも アレルギーの検査したわけではないから カイロの言う事は どうなのか? となり 実際熱も出たし 風邪だったのか???

最近 ずっと忙しくて 結構出ていたりして 頑張っていたからか?
でも カイロに行ったので 髪も洗いたくて お風呂に入ってから 寝ることに。

そうそう その前に こうなったら ロキソニン飲んで 解熱した方がいいかと 飲みましたよ~。
で 眠れるかなと 思ったけど 寝ました 結構。。。

そして 今朝。
まあ 薬で 熱は一応下がり 朝ごはん食べた後 またゴロゴロして 結局 ストレッチポール&ピラティスは 行って来ました。

でも 午後の歯医者は 断ったけどね(笑)
昨日も ガスの点検の人と 話さなくては ならなかったし 今日も歯医者に電話した時は 声が出なくて 辛かった~。

そして いつも 不思議に思うのは こっちが 聞こえないような声で話すと あっちも 小さい声で話すんですよね(笑)
今日の ストレッチポール&ピラティスでも そうでした(笑)

そして そして お昼食べたら また寝ようかなと 思ったのですが 結局 TVの録画見たりして。
で 今まで こんなだったかな?と思うのですが 抗生物質のせい? お腹が ゴロゴロゴロゴロ言って 空気が溜まり易くて 苦しいです。

プリプエおばあちゃんは ペニシリン系がダメで 下痢したり 服用禁止って 言われていたみたいだけど。
う~~~ん 前に飲んだ時 こんなにならなかった気もするけど 体質変わった???

で 今日もストレッチポール行ったので 髪の毛洗いたくて 帰宅してから 夕べのお湯で洗濯した後 またお湯入れ直して 昼風呂 入ってみました(笑)
昨日 ガスの点検の人が来て 水位の何かが 消耗していたから 替えてくれて 昨日だけは 満水状態で 入って下さい って言われて 今日は水位を1つ下げたのに なぜか また満水?に入っていた。

センサーが おかしいんだろうか?
プリモ 「僕も お風呂入ってみたいな~。でへへ。」 
d0129796_1791411.jpg
 
ベランダでは 先週撒いた朝顔が もう芽を出しました。
プエル 「わ~い いっぱい出て来たね~。」
d0129796_17183116.jpg


d0129796_17103342.jpg

by puripuemama | 2016-05-25 17:18 | 徒然日記 | Comments(0)
ビオラさんよ さようなら。。。
今日は 家日(ヒッキーって 事ね(笑))
先日 遅ればせながら 若冲の再放送を見て 若冲展 行きたくなって パパにも「録画見てみて~。」 って 言って パパは 夜中目が覚めると TVの録画を見たり ピアノ弾いたりしているんだけど 「面白そうだね~。」って なって でも待ち時間を ツイッターで見てみたら いつも数時間待ちで。

昨日も夕方のNHKのニュースで 3時間待ちだった とか言っていて。
う~~~ん 平日だと 今日しか空いていないんだけどね~。

でも まあ いっかって ことになって 家日。
今度の週末が 最後の週末になるけど パパも「数時間も待つんじゃな~。」 と言いだしているので どうなるか???

で 掃除して 洗濯して 洗濯したら なんか洗濯機のカスが 洋服に着いていたから ついでに洗濯機の掃除も。
ちゃんと 前回 塩素系の液体 買ってあったし。

で ストレッチポールやって。
昨日の体の形状記憶? 今日も残っていて。

でも なぜだか 左の首からお尻の辺まで 凝ってるんだけど。。。
左目も 痛いんだけど。。。

で 今日もやってみたけど なんか昨日の方が 効いたような気が。。。
やっぱり 自分でやるのと その場に行ってやるのと 違うかな~。

自分の方が 楽してやっちゃうから?
悪い所 指摘されないから?

で 朝 紫外線浴びながら ビオラとパンジーも最後だと カットして ボヘミアンのガラスに入れてみる。
プエル 「ビオラさん パンジーさん お疲れ様。ありがとう。」
d0129796_16352457.jpg

で 午後は 陽が直接当たらないので これらの根っこを 抜き取って ふうせんかずらと朝顔の種を 撒きました。
最近 夏は暑すぎるので うまいこと朝顔の種が採れないのですが。。。

むしろ ちょっと秋に入りかけた頃の方が よく花が咲いて 種も採れて。
なので 結構たくさん種はあって 撒き過ぎたか???

TVの録画見ていたら うとうとしてしまい(お昼食べた後だし ストレッチポール等 1時間位やった後だし) 先日借りて来た ボロッちい 本当に黄ばんでいる昔の本を 読んだけど なんか眠くて。

そうそう 例の月1で通っていた病院の薬 とりあえず 飲まなくていい方向になり まあ 一応お薬だけもらってはいるけど もう飲む必要もないから よっぽどの事がない限り 再開はしない。
試に 一昨日 昨日と飲まなかったけど 眠れたし。。。

でもね 寝ると どうしても 横向いて 腕を圧迫してしまい 腕の痛いのは 日中そう感じなくても 夜に復活してしまう感じ。
プリプエママの枕 測定しもらって 作ったけど 絶壁頭だから 結構低くて 横の方が 中央より高いけど パパのに比べたら 全体的に 全然低い。

でもね 1度枕持って 調整しに行ったけど 横をこれ以上高くすると 首に合わなくて 首が痛くなるって 言われたし。
もう しょうがないのかな?

カイロと針と それにパーソナルトレーニングを入れたから どんどんお金が 飛んでいく~。
働いて 資金繰りしないと ダメかな?

良く 銀行からも 電話が かかって来る。
利息が悪いから xxxxはどうですか? とか。

でも プリプエママ 1度貯金しちゃうと 面倒で そのままにしてしまっている。
う~~~ん 週2日くらいで 働くかな?

一応 毎週 求人誌は見ているんだけどね。
やっぱり 仕事減って来たよね。

春は 一番多かったかも。
う~~~ん でもね 座っていると 最近は左の股関節痛いし 1日暇なのは 木曜日だけだし 定期的な仕事をするには どこか削らないとな。

カイロ 針 もうちょっと減らしたいけど。。。
なんか エンドレスだし。。。

身体のこと 気にするのは いいけど それが第一になっちゃって 他の事が出来ない状態。
目も 疲れるしね。

左目が ぴくぴくしているよ。
今日は 乾燥しているからか 顔も手の甲も ヒリヒリするし。

 
by puripuemama | 2016-05-19 16:50 | 花日記 | Comments(0)
ストレッチポール 第2回!
昨日 右の梨状筋がかなり痛くて 泣けて来て あ~~~ とまた落ち込みたい。。。
やっぱりダメなのかな~ と思って でも 行って来ましたよ ストレッチポール&ピラティス!

月曜の パーソナルレッスンの先生が いるので 早速質問しました。
で やっぱり 右の股関節が 内巻になっているので 外に広げようという動作が 慣れていない テニスボールを使って 梨状筋を刺激したのが 結構刺激になってしまったかも ということで まあ今朝も行く前に どんな感じが 自分でやってみたのですが やっぱり トレーナーについてもらわないと スポーツクラブでやったようには 伸びないし やった感が少ない。

で まあ 筋肉痛のひどい日は やらなくていいということで(結局筋肉痛のひどいのと 解釈していいのか?) 出来る範囲でということで。
で 2週間おきにしようかと思うと話したら 出来たら最初は 1週間おきの方がって 言われて 帰宅してから 一応申し込んでおいた。

で 2回目のストレッチポールは プリプエママにとって 重要な 骨盤うんぬんの運動。
で 終わった時は 良くわからなかったんだけど 帰り道 そして 今実は歯医者に行って来たのだが 歩いてみると 明らかに違う!

なにがというと 普段左に巻いているプリプエママの骨盤が 自分としては 右に巻いている感覚。
ちゃんと 上から見ると 骨盤が 平ら。

で 右肩も下がって 右の腰骨が左に移動。
これって いつも行ってた整体で 「こうなるといいんだけどね~。」と言われる姿勢ではないか?

それを ストレッチポールで 治せるのか?
若干 左足が 内股気味になるんだけど(これが 本来のまっすぐなのか?)

で 前回やった 30秒目をつむって 足踏みするというのを やってみた。
でも やっぱり 左に回旋していた(笑)

そうそう うまく行かないのか?
と思って もう1度 今日やった 骨盤の骨のちょっと内側に 力を入れて(体幹に力を入れて)やってみたら 前進したけど ほぼまっすぐだった。

ということは 体幹使って歩けば まっすぐ歩けるってこと???
当たり前なのかもしれないけどね。

今日も その体幹に力を入れて っていうのが ちゃんと出来ているんだか 今一わからないような。
で 他にも いくつかストレッチポールをやりながら 左に回旋しているから もっと右の骨盤を落として みたいなことを言われて。

なるほど~ なんか 納得したような。
で 帰宅後 お昼食べて(その前に プロテイン飲んで 糖分も取りましたよ~。)歯を磨いたら やっぱり左の奥歯が しみるので(以前もしみて ほおっておいたら治ったけど? また ここ数日しみだして来た) 虫歯になったら 大変だ~!と いつも予約の取れる歯医者へ(笑)

そしたら まんまと 引っかかった。
定期検診ではないのに いつもの定期検診のような感じで 3回通えと。

いつもの薬をつけるからって。
で しみるのは なんとかかんとかを 塗っておいたとかで。

前回 レントゲン撮った時に 虫歯かも?というのが あったので 聞いてみると それは大丈夫だそうで。
あ~~~ あと2回。

それも 結構な値段なんだな~ いつも。
虫歯になり難い薬とか言ってるけど。

で 30分は 飲んだり食べたり×って 言われたのに 買い物して いつもの癖で 帰宅して うがいをしようと 水を口に含んでしまったのだ~。
もう 時すでに遅し~。

20分位 経過していたけど。。。
あちゃ~。

明日は 右のお尻の痛みが 取れているといいな~。 

追記 ストレッチポールとは? という質問があったので 写真を載せてみます。
硬いの柔らかいの 半月型等もあります。
d0129796_2185163.jpg

by puripuemama | 2016-05-18 16:12 | スポーツ | Comments(4)
痛いよ~。。。(;O;)
今朝からだるい。。。
まあ これは 昨日の筋肉痛だとしても。。。

右のお尻 梨状筋の辺が 痛いよ~。
夜になるにつれて 痛みが増して来た???

その辺の筋肉動かしたけど 左は痛くないし。
やっぱり 右が弱いのかな~。

繊維が割けるような ってよく言ってたけど それに近いような。
なんか 熱持ってるような ヒリヒリするような。。。

整形の先生は 最後 「皮膚の問題じゃないのか?」って 言ったけど 明らかに違うと思うよね~。
やっぱり 使ったところの筋肉だよね~。

あ~~~~ やる気になると いつもこれでめげる。
去年も確か 今位に ピラティス1回行ったら その時はやったその日に 痛くなったな~。

水中ウォーキングした後も そうだったし。。。
やっぱり 右の筋肉が足りないのか?耐えられないのか?

立っても座っても痛いし 腰の辺まで痛いし。。。
夕飯前に ブログUPしようかと思ったのに 突然画面が消えて windows10を 勝手にインストールし始めた?

しばらく PC使えなくて 今日は珍しくパパが夕飯食べるって言って さっき見せたら 拒否ボタンを押せばいいと言われて。
で また元に戻ったけど 画面に出てくるのが 一部変わっていて。。。

夕べ いきなり スマホの ウィンウィンウィン という音が鳴ってびっくり!
お風呂入ろうかと思っていたけど なんか怖くて パパが帰宅するまで 入らないで待っていた。

そのちょっと前 プエルちゃんに 昨日教えてもらった梨状筋のストレッチのポーズを とってもらったけど 何せ足が短いので こんな感じに。
パパは これを見て ただ ひっくり返っているんだと 思ったそう。

片足伸ばして 片足は 90度に曲げて 両手を伸ばして というポーズだったのだが(笑)
d0129796_213653.jpg

そうそう 今日は お昼食べてTVの録画見ていたのに 体がだるくて ずっとうとうと。。。
そうそう 昨日書き忘れたけど 大学の卒業生の会の新報に 面白いことが書いてあった。

昔は 結婚の条件が 三高だったけど 今は 三平(平均的な容姿 平均的な収入 平均的な性格) または 三低(低姿勢 低依存 低リスク)だそう。
そうそう まだまだ朝ドラで 日の出女子大学を 引きずっていると言うか 平塚らいてうさんがうんぬんって。

今度の主人公も 日の出女子大学に 通ったそうなので その伏線か?
そうそう 先日見た 「裏窓」も 面白かったです。

グレースケリーも出ていたしね。
by puripuemama | 2016-05-17 21:08 | 徒然日記 | Comments(0)
今日は パーソナルレッスン♪
え~~~と 土曜から今日まで 何していたんだか 今思い出し中。。。
うわ~ 土曜の事が 思い出せない ということで 手帳をちら見。

そうだった 先月から始まったとあることの 第2回目だった。
うひょ~ 認知症の始まりか???

その座っている最中 1時間位したころ また左の股関節周りが 痛くなって まだかな~ と 約2時間で終了。
こうなると プリプエママは 痛くなっちゃった~(最近 それも忘れていたのだが) と落ち込みがちだが パパは 痛くても出来たじゃないか~ と前向き。

そうだ!前向きに考えようと 念頭に思ったのでは なかったか?
そして 帰りに靴屋さんへ。

前日 いつも来る お誕生割のカードが来ていないけど そういうサービスは なくなったのか 電話で聞いてみたら 今度からメールで 配信するとのことで 前回メルアド書いた気もするけどな~。
でも お店で誕生月だと 話してくれれば 割り引いてくれると言うことで 夏のサンダルを買いに。

でもでも サンダル もう出てるって話だったのに プリプエママのAサイズはまだだって 言われて 結局出来上がったら 連絡が来ることに。
しかも 1種類しかないし 選べないよ~。

で 昨日も土曜の関連の月1の用事で出かけ。
そして 今日は 近くの(と言っても 一応電車に乗って)スポーツクラブで 先週から始めたストレッチポールの担当の1人のトレーナーが パーソナルレッスンしてくれるっていうから 予約して行ってみた。

右肩~腕の痛みは どうしても 寝ると それが下になって 圧迫されて つぶれて 痛くなる。
そして 左の股関節周りは 針では 腰から来ていると言うけど やっぱり左重心だから? とか思って。

で 針もカイロも エンドレス。。。
やってもらって いい所も あるけど そうでもない時もあったり。

で また寝ると痛くなったり 目を使うと痛くなったり。。。
なので エンドレス。。。

やっぱり これは 体を見直して 自分で治したい!というのが 一番の目標!
同じお金かけるなら スポーツクラブでかけた方が いいかなとか。

で 不調な個所を説明し(先週も ちょっと話していたけど)最初に体重とか脂肪とかのチェックをして。。。
筋肉が 平均より少ない。

脂肪が 平均より多い(ちょっと意外?でも お菓子バンバン食べてるし お腹周りがね~。)
意外だったのは 左右の筋肉量が ほぼ同じ(アンバランスかと 思っていたけど)

で 肩~腕 股関節周りのストレッチや運動を。
家にもある ソフトボールやテニスボールも使って。

で どこが堅いか 自分でも 良くわかった。
意外と 左が堅いのだ!

まあ 腰からも来ているかも とも言われた。
そり過ぎているらしい。

で 梨状筋が 硬かったとか 話したら 「よくそんな筋肉の名前 知ってますね。」って 言われた。
で リハビリで 教えてもらった 梨状筋を柔らかくする運動を やってみせたら もっと こういうところを 意識して と教えてくれた。

他の リハビリでも習ったストレッチも やり方が 今一だったみたい。
で 6個くらい ストレッチとかちょっとした体操?も教えてもらって 宿題になった。

そのスポーツクラブには 入会してなくて ビジターとして受けるのだけれど 毎回書類を書くようだ。
ビジターなので +1080円になるのだけど 月会費とどっちが得かと計算すると 週1回だったら ビジターの方が安いので(それ以外の物も 今やる予定はないし) このままで行くつもり。

回数券もあって 4回だと1000円位しか差がないけど 8回にすると 5000円位お得みたい。
まあ 4回くらいなら 買ってもいいかもしれないけどね。

で 様子をみてから 来週行くかどうか?
とりあえず 言われたことを しばらくやってみて その結果をみてもらって 次に行った方がいいかな?

2週間に1回でも いいかもね。
長期戦になりそうだし リハビリの経験から 結果はすぐには出てこないし。

今は めざせ 快適な50代!(笑)
で 帰宅後は 大学の卒業生の会の月間新報が。。。

まだ 浅子さんが 載っていて。
で TVを見た人の感想も 載っていて。

やっぱり みんな浅子さんの存在を 知らなかったと。
そして 卒業生(と言っても プリプエママより かなり先輩)で 大活躍されている方々のお話が載っていて。

う~~~ん なんか 強いよ 皆さん!
先日 公立vs私立と言う本(逆だったかな??)を読んだけど どうもここに載っている方々は 付属出身かと思われる。

それに 成瀬先生の掲げた3つの柱の事を もう骨身にしみていらっしゃるようだし。
確かに 付属出身の人は 校歌もちゃんと歌えたし この3つの柱もきっと 毎回お話があって 浸透しているのだろう。

プリプエママは 校歌なんて 最後しか知らないし(笑)
3つの柱も そういえば 講堂に書いてあったな~ なんて思うだけだし(笑)

そして 録画TVを。
松本清張も 1度見たな~ と思ったけど 内容忘れているんだよね~(笑)

やっぱり 面白いね~。
そして 昨日の久米書店は また池上彰さんの本。

知らないと恥ずかしい?だったかな? とかいうシリーズ。
う~~~ん きっと知らないことだらけだな~。

昨日のこれを見ただけでも 勉強になったよ~。
ISが どうして出来たのかも 知らなかったし。。。

なんと このシリーズもう7冊目なんだって。
やっぱり 知らないこと 多いよね~。

それにしても 卒業生の会の新報読んだだけでも もう左目が痛いよ~。
ほんと 参るよね。

なんか 仕事したいけど う~~~ん。
白内障の手術するまで 辛抱か?(って 白内障にならないかもしれないとも 言われたしな~)

プリプエひいおばあちゃんも プリプエおばあちゃんも 手術したけど 福島のプリプエおばあちゃんは してないしな~。
それに 一体それって いつの話だ?

もうその頃には 仕事なんで 出来ないよね?
あっ でもプリプエおばあちゃんが 手術した時 かなり若い人が やっていたって 言ってたな。

若くても なる人はなる。
やる気は あるんだけど プリプエママみたいに 故障の多い人 制限の多い人 いるんだろうか?

そうそう 卒業生新報に またもや あの子供ホスピスの発起人の方の文章が。
なんか 当たり前だけど? 同じような所に 同じような物が 集まると言うか 世間が同じと言うか なんというか。

まだまだ TVの録画もあるぞ~。
by puripuemama | 2016-05-16 20:51 | スポーツ | Comments(0)
プリモプエルの贈り物。。。
昨日のこと まさに今日のお題 「プリモプエルのおくりもの」という なんとも優しいほっこりブログの作成者 33さんからサプライズのお届け物が。。。
記念切手好きな プリプエママですが 小包には いっぱいかわいい記念切手が・・・
d0129796_17512997.jpg

中でも 一番左のお団子が ツボでした(笑)
プリプエ 「なにっかな?」
d0129796_17522198.jpg

プエル 「ママのこれまたツボ 大好きなティーカップの柄のカードだよ。33さんが 海外旅行した時に 買った物なんだって。なんで ママのツボ知ってるのかな?33さん あ~りがとう!」
d0129796_17532887.jpg

プリモ 「ねえねえ なんかいい物あるよ。でへへ。」
d0129796_17541643.jpg

プリモ 「これ お菓子かな?」
d0129796_17544864.jpg

プリモ 「おっと かわいいサブレが出て来たよ。わ~い。33さん あ~りがとう!」
d0129796_17553358.jpg

そして これまたツボ プリプエママの好きな梅干しなり~。
d0129796_17555935.jpg

いっぺん食わんし~ っていうのがいいな~。
福島弁なら いっぺん食べてみなんしょ。

甲州弁なら いっぺん食べてみろし~。
自然な物や和のほっこりした物がお好みの 33さん厳選の品々 ありがとうございました。

メールで頂いた 「少欲知足」という言葉も 身に染みました。
by puripuemama | 2016-05-13 17:59 | プリモプエル | Comments(3)
本とTVとその他いろいろ・・・
昨日 ストレッチポール&ピラティスやって しばらくしたら なんかだるくなって来て~。
TVの録画見ていても うとうと。。。

そうそう なぜか 美しすぎる美智子様 だったかな? 美智子様を取り続けた表に出なかった写真とかの番組で なんかいいな~ と思ってしまった。
美智子様って 自分を捨て切って 皇太子今の天皇陛下のため 国民のため と常に頑張っていらして。

ファッションも 言葉使いも 素敵だな~。
正直 すごく美人って訳でも ないと思うんだけど(失礼) それ以上のなんというか 内に秘めたる物が 素晴らしいなと思う。

そして 最後の方に またもや プリプエママがボランティアしようかと思った 子供用ホスピス立ち上げに関わった 聖心女子大出の美智子様の2歳後輩の方と 美智子様との交流が結構な時間放送されて。
なんというか この時代のこういう方々とか まあプリプエママの行っていた大学もそうだけど ボランティアをする人が 多い気がする。

まあ そういう余裕があるというか そういう風習というか?
そして 最後は 雲霧仁左衛門の映画を。。。

以前 中井貴一主演で NHKでやっていて 面白いなと 見ていたのだが 昔の映画を発見して。
今では ベテランの俳優さんが 大勢出ていて 松本幸四郎さんは なんか若い ワイルドな感じ(笑)

そうそう たしか今日は 鼠小僧をやっているよね タッキー主演で。
そして 今日は 「裏窓」という映画 たぶん前に見たことあると思うけど あるな~ って思っていて すっかり忘れていて ちょっと最初撮りそこなったけど 録画したので また見よう!

昔の映画の方が なぜか面白いのは なぜかな?
そして そして 今日は 掃除はする必要ないので 借りて来た本を読む。

昨日から 読み始めたけど もう 例のごとく老眼鏡は 本当に目、首が疲れる。
夕べも 左目~頭が痛くなって来て~。

で 今日読んだのはこちらの2冊。
d0129796_19513547.jpg

d0129796_19514135.jpg

先の本は 久米書店で 紹介していた ちょっと前の本。
学力の問題とか 金銭面とか その他いろいろな側面から 比較しているが。。。

プリプエママは 女子校にずっと通っていたイメージみたいだけど 高校までは公立の共学 大学だけ女子大。
女子大に入ったのは 共学の数学科に行くと 絶対男子にかなわないのと 就職が女子は不利だと聞いたので。

もし 共学に行っていたら 女子が少なくて プリプエママでも もてもてだったかもしれないけど(笑)
う~~~ん この本にも書いてあったけど プリプエママも以前母校の大学で働いた時思った事だけど 「女子と言うのは 男子がいて初めて 女らしくなる。」ということ。

それまで 確かに女子大にはいたけど OL時代も ベルギーのパパの職場関係でも 男性が沢山いて そこからいきなり 女子大の仕事をした時 「女子って 強いな~。」と思ってしまったのだ(笑)
プリプエママも 一応中学受験したんだけど 落ちちゃって で公立の中学で あのまま受かって 行っていたら どうだったかなと思うけど 行ったら行ったで パパのお仕事が~ とか 家にはxxに別荘があって~ とかいう 家族の比較で嫌になっていたかもしれないし でも 良く言われるんだけど プリプエママって 公立っぽくないんだって。

確かに 公立に慣れ親しんでいるか? と言われたら ちょっと違う気もするし(笑)
まあ 職場にしても 学校にしても すっごく居心地いい~ って言うのは 難しいよね。

プリプエママが 居心地良かったのは 大学とOL時代の職場かな~。
で 2冊目は 思いがけず 字がすごく大きくて あっという間に読んでしまった。

美輪さんと 寂聴さんだから 宗教的な話も多いけど。
ふむふむ と読んでいるうちに 終わってしまった(笑)

そして 昼間は 東京は28度あったので 紫外線も強いし 夕方近くになって 本を返しに。
そして 思いがけず 予定外の買い物も。

プリモ 「ママね~。ペンネだけ買うつもりが 他にも買って ついでにアイスが安かったから 買っちゃったんだって~。季節限定のハーゲンダッツ。ママね 運動した30分以内に プロテインと糖分を採るから アイスもいいんだって 言ってるよ。大人は 都合がいいね~。きゃはははは。」
d0129796_2051514.jpg

by puripuemama | 2016-05-12 20:05 | 読書 | Comments(0)