人気ブログランキング |
<   2016年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧
還暦祝いオーダー♪
アメブロに UPしました。
by puripuemama | 2016-06-28 21:20 | プリザーブドフラワー | Comments(0)
だ~~~。。。
昨日は パーソナルトレーニングの日でした。
この週末の状況から どうしたらいいか ずっと悩んでいましたが もしかしたら 行けるかも という思いもあり そのままにしていたのですが やっぱり起きてみると 左の首~頭が痛くて 気持ち悪いのが 全然治らない。。。

で ドタキャンしました!
キャンセルは これで 3度目。

普通は 前日まで ということなのですが 今までは 週末には連絡していましたが。。。
運動も すると またかなりの痛みに見舞われると思うと ただでさえ 痛い 気も悪の上 どうなるのか 考えただけでも ぞっとする。。。

で 針に電話して 急きょ針へ。
もう 針だの カイロだの 本当に お金が 飛んでいく。。。

それで 解決すれば いいのだけれど なんだかなだし。。。
もしも ずっと痛みを抱えていて その原因が よくわからなくて 対処法もなくて 痛み止めもなかったら みんなどうするんだろう?

昨日も 本当にやる気が出なかった。
で 針に行ったら いつもと違うところも刺して 結構痛かったよ~。

針に行くのも 結構疲れるしね。
ドアトゥドアで 50分。

電車は フルでは座れない。
結構 混んでいる。。。

で この針が すべてばっちり! って感じでもなくて。。。
以前行っていた 中国針は 全身いつもするんだけど この針は 部分的だけ。

で マッサージもなし。
それが 今一 と親戚も言っていたけど。。。

針打ったらうったで やっぱり打ったところは 痛いんだけど まあ元気は出てくる。
胃が気持ち悪くて 前も背中を打ってもらったら ちょっと回復したので そう話したら 昨日もやってくれた。

左の背中に 胃のツボがあるそう。
副交感神経を 優位にすると 胃にもいいそう。

すべて これだよ 副交感神経。
パパは これが たぶん優位な人だと思う。

すぐに 眠くなった~ って言うから。。
プリプエママは 疲れていても 眠れない時もあるし。

交感神経 バリバリ派だから。。。
で 帰宅したら なんか眠かったけど 横になると 別に眠れるわけでもなくて。。。

そして やっぱり 左の首も やってもらったら 左の頭の痛いのも 取れた。
で ご飯食べてから プリフラ作成。

やっぱり 調子がいいと プリプエママだって やる気が出るんだよね。
で 夕べ寝て 今朝起きたら やっぱり左の首が痛い。

ってことは これは 寝ている時に いつも痛くするってことか?
パパに 横寝の姿勢を見てもらったら 左向いている時が おかしいって。

それじゃあ 首も痛くなるって 言われたけど 寝ている時に 自分で注意するっていってもね~。
で 今朝も起きたら なんか残念な気分に。

今日は まだ 頭痛くないけど。。。
これが 積もり積もると また 痛くなるのかな?

枕の高さとかも 見てみたけど 良くわからないし。。。
やっぱり 癖があるのかな~。

そういうえば 前から いつも左の首の方が こる傾向にあったけど これは そういうことだったのか?
今迄は なんとか 耐えて来れた ってこと?

そうそう 最近 右の肩や腕は 痛くなくなって来たよ。
だから これも そのうちなくなるのか???

そして そうそう 昨日も 細かい字を見ていたら(老眼鏡で) やっぱり疲れて来て。
この眼鏡かけて 字を読むと(かけないと それはそれで 読めないのであるが)首にすごい力が入っているのが わかる。

あ~~~~~~~~~~~。
首痛い 頭痛い 目も良く見えない 気持ち悪い 坐骨~お尻~腰が痛い。。。

こんな人 いるのか???
でもまあ 今日は まだ今の所 胃は大丈夫な感じ。

胃薬は 飲んでいるけどね。
まだ 針が効いている?

こんなにしょっちゅう針行ったり 何したりって なんか疲れる。
そして 今日は 久々 水回りの掃除。

そして 筋トレ等。
そしたら やっぱり やってしばらくしてから お尻の辺が痛くなって来たよ。

繊維が割けるような痛み。
なんなんだろうな~?

筋肉が 足りないのかな?
積み重ねれば 筋肉着いて 痛くなくなるのか?

最近 真面目に やってないからな~。
パーソナルも 続けないと 意味ないんだけど やると すごく痛くて ダメージが大きくて なんか続けられない。

で 質問して もっともっと弱くやりたい って 言おうと思ったけど 今回も行けなかったし。
今日だったら 行けたな。

でも やったら また 泣くほど痛かったろうし。。。
あ~~~~~~~~~~。

これら すべて わかって治してくれる人 いないのかな?
1か所で すべて。

しかも 近くで。
最近また 近所の治療院を 検索しているけど どうなんだろうな~ って 感じ。

どこも 一緒なのか?
パパは 昨日 いつもの整体行ったけど 整体行ったら どうなるのか?って いつも思う。

でもね また 痛くなっても嫌だし 今までも通っても ぱっとしなかったしな~。
あ~~~~~~ 誰か 助けて~~~。
by puripuemama | 2016-06-28 17:11 | 徒然日記 | Comments(0)
スイカ割2016
相変わらず 気持ち悪い 首、頭痛い 腰坐骨周辺痛いだったのですが 湿布して なんとか朝早く出かけて 用事は 済ませました。
パパに 全面協力してもらって。

パパは 今日お留守番だったので。
そして パパがいるうちに スイカ割大会を。

プリプエ 「スイカ割の季節だね。スイカ割しようよ!」
d0129796_20561743.jpg

プリモ 「僕は今年は 目隠しの代わりに この見えないサングラスかけてやるよ!(うっそ~ ほんとうは 見えてるんだけどね。内緒内緒 マル秘。)」
d0129796_20572797.jpg

プリモ 「わ~い 楽勝楽勝 イエイ!」
d0129796_2058560.jpg

d0129796_20581811.jpg

プリモ 「すいかは 僕がひとりじめ。。。きゃはははは。」
d0129796_215465.jpg

プエル 「なら 私もこのサングラス かけてみる~。あれれれれ プリモちゃん これ 見えてるじゃないの?」
d0129796_2059157.jpg

プエル 「もう プリモちゃんたら まったく~。ペン!」

d0129796_2059536.jpg

プリモ 「わかったよ~。ちゃんと目隠しして やり直すよ~。」
d0129796_2104544.jpg

プリモ 「あれれれれ ボールだったよ~。がっくし。。。」
d0129796_2113797.jpg

プエル 「今度は 私の番よ。エ~イ やった~!」
d0129796_212256.jpg

プリモ 「え~~~ん 僕ももう1回やりたいよ~。うえ~~~ん。」
d0129796_2131424.jpg

プリモ 「わ~い 僕 玉乗りのでいいや。」
d0129796_214643.jpg

プリモ 「どて。あいたたたた。今日は ついてないな~。」

d0129796_2145542.jpg

by puripuemama | 2016-06-26 21:07 | プリモプエル | Comments(4)
昨日の夕方散歩♪
昨日 気持ち悪い~ いつもと違った腰と言うか お尻の痛み そして 首頭痛い~ でもうヘロヘロ。。。
お昼は 食べたくなくて トマトとチョコレートちょっとで ゴロゴロしていたら なんとなく ちょっと寝てしまった。

そして 気持ち悪い~ と言いながら きゅうりの中華風ピクルスと ヨーグルト漬けと 作って。
そして なんだか 歩くのも変な嫌な感じになって なんとなく 散歩に行ってみようかと思い立ち 夕方出かける。

緑道の散歩。
写真撮りながら往復30分位。
d0129796_20444439.jpg

小さい小さい丸い花弁の、かわいい紫陽花。
d0129796_20445038.jpg
d0129796_20445793.jpg
d0129796_2045366.jpg

ほとんど終わりかけのくちなし。
マスクしてても、香ります。
d0129796_20451244.jpg

スモークツリーか???
d0129796_20451989.jpg
d0129796_20453493.jpg

枯れかけの紫陽花も、いい感じ。
d0129796_20454424.jpg
d0129796_20455180.jpg
d0129796_20455746.jpg
d0129796_2046532.jpg

散歩したら 気分は すっきり!
で カレーを作り でも プリプエママは 気持ち悪いから これはパパ用。

でも パパは夕べは ついぴだったから 作ったのは 今日の分以外は 冷凍。
そして プリプエママは 1人別ごはん食べたけど やっぱり食べた後 気持ち悪い。

ちゃんと 胃薬飲んでいるんだけどね。
なんか 福島から帰って来てから ちょっといい時もあったけど なんだかね~ ずっと気持ち悪い。
by puripuemama | 2016-06-26 20:53 | 花日記 | Comments(0)
奇跡の梅ジュース・・・
久々 まとまって寝たかな と思って起きると どうも首が痛い。
そして 頭も痛い。

最近 睡眠時間が多いと こうなるケースが多いですが 枕変えても 首は長時間耐えられないのかな?
暑くて 良く横向くからか?

でも 最近 寝ていて 腕が 肩が 痛い というのは 治まって来ました。
なので 平気で 横向いているんだと思います。

1つ良ければ また1つと。
こういう状況を 楽しめばいいのか?

そんな中 昨日こちらが 届きました!
その名も 「奇跡の梅」

本当に 奇跡が 起きて 痛みがすっかり すっきり あれはなんだったの? となって欲しい そんな飲み物。
しかも お届け主は 自然派 無添加 大好きの千江さん。

夕飯時に 届いたので すっかり栓を開けて 早速試飲してしまい シールがきれいに取れなかったので 千江さんのお写真を お借りしました。
d0129796_11552093.jpg

「本気ジュース」ですよ 本気!(笑)
その名の通り 美味しいのです。

まずは 薄めず そのまま頂き かなり濃厚な ジュースと言うより コンフィチュールというか ソースというか なんというか。。。100%本気 と言う感じ(笑)
そして お次は 既に用意しておいた 炭酸水で割って 頂きました。

やっぱり 薄めた方が 飲みやすい!
2年前 初めて梅シロップ作りましたが いやはや本気度が違う(笑)

自然100% 美味でありまする。
千江さんのかわいいカードと共に。。。
d0129796_122866.jpg

梅は 胃腸にもいいそうで。
胃の調子も 良くなって来たかな?漢方 もうやめてもいいかな? とやめてみたら 食前食後が やっぱり気分よろしくないので 再開しないと ダメかなと?

この梅ジュースで 胃も奇跡を起こしておくれ~!
千江さん いつも 素敵なお心遣い ありがとうございます!
by puripuemama | 2016-06-25 12:07 | 食・レシピ | Comments(2)
痛いの続くよ どこまでも???
痛いと めげますよね。
先日 友達と話したら 「出来なかった事より 出来たことを数えて 自分をほめてあげないと。」みたいな話にもなり。

いつも 「何も出来ない!」と 言っているプリプエママですが パパに文句を言われたことは 1度もない。
パパ曰く 「ちゃんとやってるよ。」って。「痛くても 頑張ってるよ。」って。

痛くても 痛くない時と 同じようにしようと 思ってしまって 出来ないと がっかりしてしまうのは プリプエママだけなのだ。
誰にも 文句言われてないし。。。

そして 「痛くなくなったら あれをしたい これをしたい。」と考えるのも なかなか実現しなかったり 思うようにいかないと またがっかりするから やっぱり今目の前のことだけ 考えればいいのかなと。
今日は 午前中 やっぱり 右のお尻の筋肉が 足りないのかと 久々お尻の筋トレを。

そしたら やっぱり 右が 力入らないじゃん!
痛いから 入らないのか?

今夜は パパが早く帰ると言って 家で夕飯を食べた。
プリプエママは 針の日で 電車に乗って痛いけど 1時間近く。

で 「負荷が大きいんじゃないんですか?」って。
「針で お尻は 良くなっているんでしょうか?」って 聞いたら 「良くはなってますけど 運動して 痛めるとね~。」みたいな感じで。

そして 気になっていることを そうそう昨日ご近所さんの体育会系さんにも おすそわけした時 聞いたんだけど 本当に痛い筋肉痛って プリプエママの様に 繊維が割けるような 熱を持ったような感じになるって。
でも それは 本当に筋肉が落ちている時らしいが。。。

でも プリプエママのこの2年以上 整形外科によっては 「痛いなら 動かすな。」という先生もいたので 痛いから 動かさない 動かさないから 筋肉が落ちる というはめに なってしまったのか?
全然 動いていなかったわけではないけれど 去年の夏なんか ちょっと近所を歩くだけでも 点で痛くて ほとんどヒッキーだったし。

それに比べたら はるかに 電車に乗ったり 行動範囲は 広がったけど でもいざって時は 湿布貼って 出かけているし(座るのが 多い時は) 実際どこまで回復しているのか よくわからない。
今日は 午前中 体操もしたからか 右の痛みをかばうからか 右足のくるぶしとか 他にもいろいろ痛い。

う~~~ん 先は本当に明るいのか?
方向性は 間違っていないのか?

そんなに大した運動という運動を している訳でもないのに パーソナルトレーニングをすると 翌日凄い痛みになるのは 正直つらい。
なんか 怖くなってしまう。

恐怖症みたいな?
で 帰宅してから 唯一高校同級生で 体育会系(大学でも教えている)の友達にも ラインで質問してみた。

数日して 凄い痛みが取れていれば 筋肉痛なのではないか?
で トレーナーも言っていたけど 大体1~2日で 筋肉は回復するから そうしたらまた運動する。

筋肉痛の時は 歩いたり ストレッチしたり 血流を良くして お風呂に入ったり 良く寝ること!
寝ると 回復が早いそうだ。

なので 結局 週に2,3回運動すれば いい感じのようである。
「で 肉離れではないよね?」と 聞いたら 「お尻が肉離れしていたら 痛くて歩けないと思う。」と言われたので 肉離れではないのかな?

でも 大事なのは 「スポーツをして ダメージ受けて やる気がなくなってしまうのは NGなので やっぱり 負荷を落としたりしながら 少しずつというのが いい。」ということ。
これが 難しいんだけどね。

やっている時が 痛くないから。
そして なぜか 同じことを 家でやると そんなに負荷がない?トレーナーとやると かなりハードになる。

これは トレーナーも言っていたけど みんなそうだって。
まあ やっている時に 「もっとこんな風に!」とか チェックが入るし 見ていると思うと 一生懸命やるもんね。

そして 最近気づいたんだけど リハビリの時も 今回のトレーニングも 15回 というのが多い。
10回ではなくて 20回でもなくて 15回。

そのくらいが ちょうどいい数なのか?
で 針やってもらうと ちょっと元気になるんだけど 今日は 帰りもいまいち。

先日 TVの朝活で アロマの事をやっていて 好きなオレンジが なくなったので 買いに行ったら 売り場が変わっていて 代わりに タオルのセールが目について 手頃な値段で 割といいのがあったので 予定外に購入してしまい その後 アロマのお店を探したら 店員さんが不在で で いろいろ香りを嗅いで でも店員さんいないし まあいいか と電車に乗って 最寄駅で プレーンヨーグルト 肉500g 玉ねぎ2袋(こういう時に限って 玉ねぎを 生協で注文していなかった) しいたけ(これも 先日 ずっと残っていたのを 使い切ってしまった)を買って 帰って来た。
そう 昨日大量に きゅうりとジャガイモを頂いたのだけど 痛かったら こんな重い物 買わないよね。

また 漬物とか 中華ピクルスや カレーを作ろうと思って。
と書くと 明るそうだけど ほんとうにどんよりしてしまっている プリプエママ。

生きてるのって 辛いね~。
痛くないと こんなこと 思わないんだろうけど 痛みが0にならないしね。

殊に 今週は 打撃が多いし。。。
風邪引いた後 ゴロゴロしていた時の方が 動かさなかったから 逆に痛くなかったような。

やっぱり 動き出すと痛いのが増えるのか?
あ~~~。
by puripuemama | 2016-06-24 22:11 | 徒然日記 | Comments(0)
還暦と言えば???
アメブロに UPしました。
by puripuemama | 2016-06-23 21:17 | プリザーブドフラワー | Comments(0)
やっともらえた マイナンバーカード・・・
昨日は 夕方まで 雨降りじゃなかったけ?
昨日のカイロは 3時予約だったのだけれど その頃から なんだか 雨が上がって来た?

でも まだ黒い雲 ちょっとあるし やっぱり レインコートとレインブーツ 長傘で行こうと 行きました。
ぜ~んぜん 必要ありませんでした。

ただ 暑いだけ。。。
そして カイロでは 今回は 珍しく 骨盤は動いていなくて 開いていなくて 肝臓がちょっと弱っていて(これは いろいろ薬飲んだし) でも コリがすごいと。

特に 月曜日に鍛えた というか ストレッチしたところ。
で 運動してはいけないのか 聞いてみたけど 「適度に。」って。

そして 首のコリ取りの方法聞いてみた。
TVで 見たような感じのグッズだと 教えてもらって 検索したけど アマゾンには 載っていなくて。

で 帰りは 行きましたよ~ そのまま電車に乗って マイナンバーカードもらいに。
平日だったので 待たなくて済みましたが 手続きの時 色々話しました。

今日まで、どれだけ待たされたか…
しかも、なんで 交付先が区役所ではなく、指定された別の場所に、あらかじめ日時予約して、取りに行くというシステムなのか。

カードの説明、注意点を聞くと、便利なのか否か、よくわからない…
受付のパートさんも、上記の点を、皆さんに文句を言われると、こぼしてました。

「お宅様に文句言われてもねぇ、大変なお仕事ですねぇ。」と言って帰って来ましたが。
どこも、こんな感じで、交付されるんでしょうか?

そして その後 同ビル内のお店を物色。
なんと こんな所に 抱き枕とか 冷え冷えグッズとか 置いてあって なんとなく見ていたら カイロで教えてくれたような 首や肩こりのグッズを売っていて。

おまけに クッションも いろいろ売っていて テスターがあったので どこかに座って 試してみたいと 店員さんに聞いてみると バイトの子で 椅子がないと。
「椅子が無きゃ テスターになりませんよね~。」と 言ってみたけど。。。

なので クッションは買えず。
1つは 生協でも扱っていたのが あったけど。

今迄 お尻等痛いので どれだけ クッション買ったか。
最初は 円座。

でも 厚みがすごくて 椅子に乗せて座ろうとすると 足が届かなくて 今では 足置きになっている(笑)
そして その後も 腰クッションと言う ふくらまして ところどころ 穴というか 空間が空いている クッション。

これは 確か3000円位で そんなに高くないのだけど 梨状筋の辺に当たると 痛いことが多くて 最近は 使わなくなった。
持ち運びも便利だったので 外用も用意して 持って出かけていた時もあったけど。

そして その後 坐骨が痛くない というのを 買ってみたけど これ2万円位して でも硬くて なんか使いにくくて 重くて 全然使っていない。
これは もったいないことをした。

でも 大体通販しかないから 試しようがないしね~。
そして 最近 また 別の 通販で 持ち運びが出来て ソフトそうなのを 買ってみた。

使ってみて まあまあいいかなと思ったので 外用も買ってみて この間も 長時間座る時に 持って行った。
でも なんだか 今回 本当にお尻が痛くて もう1つ生協で買っていた こちらを また取り出してみた。
d0129796_161125100.jpg
 
そして 昨日買った 首こり取り器は こちら。
首専用ではなくて(首専用は こんなのが両側についている Uの字のがありました) 肩背中用だけど 首にも使えるなと こちらを購入。

当たる部分が 取り外しで来て 向きも変えられて 大した金額ではないので まあいいかと。
プエル 「私 肩 こってるかしら?」
d0129796_1614848.jpg

クッションも このグッズも ピンク系です!
そして 今日は ストレッチポール。

まだ お尻も痛いし 腰も痛いし 他の筋肉痛も 残っている。
で パーソナルのトレーナーもいるのと 2回休んでしまったので 早めに行って 2回やったことを 教えてもらおうと 思って行ったのに 20分前なのに 誰もいない。。。

結局その後 聞いてみたんだけど 別に教えてくれなくて なんかがっかり。。。
そして パーソナルトレーナーも来たので 昨日からの痛みについて 聞いてみたけど。。。

「そんなに 大したことしてないのに。ストレッチとかが 多かったのに。そんなに痛いんですか~?」って。
「痛いってことは やっぱり 右のお尻の筋肉が 異常なんですよね?」と聞いたら そうだと。

でも そうやって 鍛えて行っての繰り返しみたいに言われたけど。。。
やっぱり プリプエママは 体堅いから?

今日も 痛いしね~。
まあ どこが痛くても 嫌だと思うけど 座る時に接触するところだから 泣けるんだよね~。

本当に 昨日は 参った。
どんなに我慢強い人でも こうなったら どうなるんだろう?

精神的に参るな~って。
生きてくの 大変だな~って。

何をやっても どこへ行っても 何もしなくても 痛い っていうのは どうすりゃいいんだ~?
奇跡を待つしかないのかな~?

で 昨日は 集中出来なくて 何も出来なかった。
でも パパに言わせると いろいろやってると言うけどね。

まあ TVは 良く見ています。
一応 これって 決めた物を 録画して 好きな時間に見るのが 定番。

ストレスについても知ったし 発酵食品の後は 朝活をやっているので それも続けて見ている。
前回は アロマだった。。。

そして 昨日は 久米書店を見ていたら ちょうど同級生が その作者の紅茶のお店に行ったと UPしていた。
そんなに有名な人なんだ!

で 紅茶の入れ方を 改めて知った。
と こういう具合に いろいろ知識は 入っているかもしれないけど。。。

でもね もっと 人の為になること やらないとな~ って思うんだけど。
パパに言うと 「そういう時もあるんだよ。」って。

マイナンバーの係りの人へ言った言葉も 人の為になっているって。
係りの人から 「涙が出ます。」って 言われちゃったし。

でも その後に 店員さんに 「意味ないですよね~?」って言っちゃったし。
今 コマーシャルで 生活の質 って言ってるけど 本当に 生活の質を上げたいよね。

でもでも 朝日新聞の病気の欄とかみていると ある日突然 障害者になってしまったとか いろいろ書いてあって 人生なにが起きるかわからないって ことだよね。
無差別殺人も 昨日あったし 九州は今度は 大雨だし。

こんなにつらい日々も いつか笑って過ごせる日が来るのかな?
救われるのは パパが ちっとも嫌な顔しないで 「頑張ってるね。」って 言ってくれること。

そうそう 夕べ 「ストロベリームーン」というのを 見ることが出来た。
なんか こういうの見ると 癒されるね~。

最後に やっとプリプエちゃんも 衣替え。
プリプエ 「やっとお着替えしたよ。ママが作ってくれた なんちゃて サンドレスと金太郎服? 似合ってる???」
d0129796_16272358.jpg

by puripuemama | 2016-06-22 16:35 | 徒然日記 | Comments(2)
悲痛(;O;)
昨日の午後も ちょっと痛かったですが やっぱり今日になったら 坐骨~お尻~腰が 痛い。
お尻の辺は いつものように ヒリヒリ 熱を持ったような感じで。

なんか とても 集中できない。。。
運動すると やっぱり痛くなるのは そこの筋肉が 足りないからなのだろうか?

そこが堅くて 引っ張られて 痛いのだろうか?
運動して 筋肉痛というのは わかるけど 実際今日も筋肉痛だけど この痛みは ちょっと違う。

でも ものすご~く強い筋肉痛と 考えるしかないのか?
プリプエママの場合 痛み止めが出ないので こういう痛みに いつも我慢するしかない。

痛みをずっと 抱えていたら 頭の前頭葉のある部分が その痛みをより強く感じるように してしまうと 以前TVでもやっていたけどね。
そして 週末 何気なくTV付けた時に この番組をやると知って 録画していたのを 昨日2回分まとめて見ていた。

皆さん ご覧になりましたか?
キラーストレス

プリプエママみたいにしていると もう自分から ストレスを作っているようなものですよね。
何もしなくても 痛い時は痛い 運動すると 余計痛い そして そのままだと何も出来ないから 痛くても 何かすることになる。

で この2回目の ストレス回避法が なんと パパがやっていることじゃないの?
パパって たぶん ストレスが ほとんどない人だと思う。

パパが よく言っていることが まさにこれじゃないの?
ストレス解消の一つは 運動。

これ 確かにやると すっきりするよね。
でも 今のプリプエママは すると すっきりどころか 痛くなって めげるんだけどね。

2つめは コーピング。
初めて聞いた言葉。

良く ブログとかFBとか見ていると ストレス解消に xxしました!とか しょっちゅう載せいている人もいるけど そんなに必要なのかな? って 思って見ている時もありますが このコーピングは まあ 大それたことでなくても 些細なことでもいいから これをやると気持ちがいい と言う物を 出来れば100個書き出せという。
それで 今日はこれと決めて それで解消出来たら その時間をもっと増やすとか 出来なかったら また別の物をやってみるとか そうやって ストレスが溜まらないように 自らしていく方法。

プリプエママのストレス解消法って あるんだろうか?
どっちかっていうと そういうこと しない派?

がんばらないといけない 耐えないといけない と思ってしまう派かも。
なんか 逃げるのが嫌と言うか。

パパは 水泳とか ピアノとか その他いろいろ あるみたいだけど。
プリプエママは リラックス出来る~ というのが ない気がするんだよね。

プリプエおばあちゃんも プリプエひいおばあちゃんも そうだったと思うけど。
う~~~ん 生きた方が やっぱり下手だね~。

そして 3つ目は マインドフルネス。
瞑想みたいな物かな?

でも この瞑想の考え方としては 「今だけを 考える」ということ。
過去の苦い経験や 未来の不安とかは 考えず とにかく 「今」だけに意識を向けること。

よく パパにも言われるんだよね 今の事だけ 考えれば?って。
先の心配しても 過去の後悔をしても しょうがないって。

パパって 本当に ゆったりしている。
それで どうして 自分の目標が 叶えられているのか? 仕事が進んでいるのか? なぞ!

プリプエママは ゆっくりしているというのが なんか罪みたいに 思ってしまうのだけど まあ プリプエおばあちゃんも ゆっくりしているのを 見たことないし。
そういう環境に育ったから それが当たり前になっていて。

常に 一生懸命 猪突猛進?
全然関係ないけど プリプエちゃん いつもプリモ君が ひいきなんだけど(調子がいいから(笑)) プエルちゃんにとっては それがストレスかなと(笑) 昨日から プエルちゃんを第1に考えて(笑) そうしたら プエルちゃん なんだか素直になって来た?

おまけに なんとなく プエルちゃんのしっぽをつねってみたら 全然反応しない。
ということは プエルちゃんは 無痛になったのだ。

うらやましいな~。
そして プエルちゃんに聞いてみる 「ママの痛いの 治るかな~?」

「は~い!」いいお返事。
今迄だと 「知らな~い。」「秘密。」「内緒内緒 マル秘。」「しつこいよ~(痛みがしつこく続くのか?)。」と いい返事が なかったのだが。。。

そうそう ストレス解消法の コーピングは 「プエルちゃんを なでる。」というようなことでもいいのだ。
100個も 書き出せるのか???

雨 なんか上がって 明るくなって来たけど これから まだ降るんだよね???
by puripuemama | 2016-06-21 13:18 | TV | Comments(0)
1年待て。。。
松本清張のドラマ 好きで見ますが 再放送も何度もあり 同じ話を 違う脚本家や出演者で 何度も放送している物もあり でも 前回見たはずなのに 中身を忘れていると言うのも いくつもあり(笑)
最近は 1年半待て というのがありました。

さて 話戻して 昨日は もう首がこりこりで 頭が痛くて なんか疲れていて。。。
それでも 掃除に洗濯に オサンドンは しました。

嫌味言いながら(笑)
でも プリプエおばあちゃんも プリプエひいおばあちゃんも 自分が疲れたからって 「今日は 夕飯の支度したくないから 外に食べに行かない?」と 言ったことなく やったことなく。

そもそも そういう習慣が なかったというか。
で プリプエママも そうなのだけれど。

外食する時は 何かの記念日とか 目的のある時だけで。。。
なので 夕べも パパを巻き込んで 作りましたよ。

そう いっぱい いろんな場面で パパも巻き込んだので パパもいい迷惑ですね。
で もうバッテリー気味になりながらも いろいろやってました。

で さぞかし 夜はぐっすりと思いきや やっぱり寝付けず 今回は 前回 導入剤で懲りたので デパスにしました。
これだと 30分位で 眠くなって 5時間経つと 起きちゃうんだけど まあ起きてからも そう薬が残らず 動けるから これでいいかと。

先生は 依存性の強い薬だからって 急に言い出して なんかあんまり勧めないけど。。。
で 行って来ましたよ~。

何週間ぶりかな~? スポーツクラブのパーソナルレッスン!
ストレッチポールも 2回行かなかったので 「心配してました~。」と言われて。

で 首のコリについても 教えてもらって やって来ました。
スカって感じでもないけど(首を自分でやるのは 難しいそうです) 今度やってみよう!

で 相変わらず痛い 右のお尻~腰のトレーニングと言うか ストレッチとか。。。
最後の お尻近くのストレッチが もう プルプルして すごく疲れて 脱力~。。。

トレーナー曰く やっぱり 坐骨付近と 梨状筋の硬くなっている所を ほぐしながらやって行くとのこと。
おまけに 痛いのは右だけど 左の股関節の方が 実は硬いので そっちもやって。

今日は やったぞ!と言う感じがしましたが。。。
これで あと 痛くならないと いいけど。

前回も ストレッチポールで 痛くなったと話したら やっぱりそれなりの理由があったようで。
今の状態で 腰をひねると やっぱり良くない模様。

う~~~ん このコーチについて 自主トレもすれば 1年後は なんとか ましになっているだろうか?
パパに良く 「こうなるだろう。と思って 頑張って そうならなかった時に がっかりしないように。」って 言われるけど、ちょっといいことがあると 期待するよね~。

帰宅して ご飯の支度して とその前に ちゃんとプロテイン飲んで はちみつなめて 食前の漢方薬飲んで ご飯食べて。。。
とかやっていると 今日やったこと なんだったっけ? と忘れてしまい 一応 メモに書き出して 自分でも ポーズを取ってみるけど あれ? なんか違う? 忘れちゃったよ~。。。

水曜日 ストレッチポールがあるけど その時聞いても いいんだろうか?
今日 一番わかったことは ブリッジの仕方。

これ さんざんいろんな所で やっているけど もっとお尻をあげて!と言われると どうしても 腰に力をいれて 腰を上げて痛めてしまう。
で 上げるのは 腰ではなく(最終的には 腰もあがるんだけど)もっと下 今日は 何度も 「恥骨」と言われました。

帰り道 アジサイも咲いてましたが このやまぼうしが 満開でヒットでした。
d0129796_16261241.jpg

アジサイも いろんな色がありますが なぜか今年は 白が好き!
d0129796_16263718.jpg

そして だいぶ to doリストが 減りましたが。。。
こちらのTシャツ 結構ピッタリなので 脱ぐときに ダーツの部分が 結構ほつれます。

で さっきも 直しました。
なんてことない 白いTシャツですが。。。
d0129796_16275079.jpg

袖の リボンになっているのが かわいいと思い かなり前に 確か冬のセールで 購入(半袖なのに)
d0129796_16283369.jpg

リボンやひらひら 相変わらず 好きです。
プリプエおばあちゃんのTシャツもあるのですが まずは かわいい系のプリプエママのから 着古さないと。。。

在庫はなかなか減りません。。。 
by puripuemama | 2016-06-20 16:33 | スポーツ | Comments(0)