人気ブログランキング |
<   2016年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
summer swag lesson report
アメブロに UPしました。
by puripuemama | 2016-07-30 18:18 | プリザーブドフラワー | Comments(0)
ピンクは 繁殖力が 強いのか???
今日 3回目の投稿です。
前回ので 写真 載せ忘れました。
d0129796_1750683.jpg

これ以外に あと1冊 昨日借りて来ました。
そして ベランダの朝顔ですが なぜか ピンクしか 咲きません。
d0129796_1751090.jpg

あっ 1回だけ 紫が1輪。
d0129796_17513551.jpg

なんか 久々ブログUPしたら 写真のUPが おかしい。
画像が 出てこない。。。

なんでだ???
今更ながら あと3日しかないのに ヘッダーの写真を 変更します。

それだけ 余裕なく 体調悪かったと言うことで。
それにしても やっぱり 写真参照を押しても 写真自体が出て来ません。

どうなっているんでしょうか?エキサイト。
ご存知の方は 教えて下さい。

追記   一旦ネット終了したら 写真出て来ました。
よくわかりません。。。
by puripuemama | 2016-07-28 17:52 | 花日記 | Comments(0)
嫌われる勇気
こんな中でも 先週の金曜と今週日曜は 用事があって 出かけました。
そして 夏休みの課題も 見つけたはずなのに かなり真剣にやっていたら やっぱり難しいと 今は 逃避(笑)

話 違うけど 前の道路が 2車線になってから 交通量が増えたから サッシを開けると うるさくて 開けると 風がリビングを吹き抜けて クーラーいらず とか だったのに うるさくて TVも聞こえないし おまけに なんか排気ガスのすごい変なにおいが。。。
う~~~ん。

それで 閉めて エアコンや扇風機回すのって どうよ って 思ってしまう(せっかく 風は入るのに)でも なんか 今日は 玄関の方も 道路の方も 凄い匂いなんですけど なんで???
話もどして 図書館からも 本が最近 どんどん やって来る。

なぜか 来る時は 来る。
それで 夏休みの課題の前に こっちに 取りかかってしまった。

まずは 松岡修造さんの本。
これ 去年の夏? でも かなりかなり前に リクエストして やっとですよ。

なんで そんなに 人気なの?
それとも 冊数が少ないの?

なるほどね~ が たくさんありましたよ。
そして その間に パパに 「嫌わられる勇気」せっかくだから 読んでいていいよ って 渡したら 「パパがいい事書いてある。」って 松岡さんの読んじゃったから パパが嫌われるを 渡してくれて パパが今度は 松岡さんを 読むことに。

でも なんか その前に 林真理子さんを読み始めてしまったので まずはこちらを 片づけて。
彼女の行動を見ていると プリプエママが 湯水のごとく 治療にお金を使っているのなんて スズメの涙みたいな感じに思えて来るけど。

なんで あんなに忙しくて 運動もしなくて 座っていることが多いのに 痛くないのか 不思議。
確かに 珍しく 腰が痛いって 書いてあったけど それ以上は なんか なんともないような。。。

そして 嫌われる勇気 読みましたよ。
いっぱい 書き留めて おきたいことは あるけど。

パパが プリプエママに言ったところは 「原因」ではなくて 「目的」では ないかということ。
今 プリプエママが 「痛い」と言うのは 原因ではなくて 他に目的があるから そうなるのでは? ということ。

もちろん 痛いんだけどね。
パパが言うには それは プリプエおばあちゃんに つながっていると言う事。

確かに そうなのかもしれないと かなり 痛感した。
他にも いろいろ あったな~。

存在だけでも 価値があるとか(プリプエママみたいに あれも出来ない 来れも出来ない だから 誰の役にも立っていない と思っても 存在だけで 価値があるってことか)
「肯定的な あきらめ」 変えられない物に注目するのではなくて 変えられるものに 注目する。

プリプエママだったら 痛いのは変えられないけど 変えられるものに 注目する。
その変えられる物に対しては 松岡修造さんのように マインドコントロールも 有効かもしれない。

たとえば 眠れるように 暗示をかけるとか 出来るか出来ないか 心配しないとか。。。
あと 読んですぐに 忘れてしまうので ちょっと違っているかもしれないけど 縦の関係で 人を見るなって。

縦で見ると 比較する(こっちの人の方が上とか 自分は下とか) 横のラインで 同等に見る。
まあ 人と比べない ということ?

自分は自分。
そして やっぱり 今を生きろ って。

過去がどうであれ 未来がどうであれ それはどうしようもない だから 今与えられたことを 深刻にではなく真剣に取り組めと。
そして 関係ないけど 仕事って 働くばかりではない ということも 書いてあった。

う~~~ん 1回では うまく語れないけど。
はてさて プリプエママは 今を 真剣に生きているだろうか?

自分の中では 人生の中でも 最低のラインで 毎日ただボーっと 生きている って感じなんだけど。
まあ 逆に言えば 今まで そうやって 生きて来た時が無かったとも言えるけど。

だから 最低だと 思っているんだけど。
そして やりたいことがない と言っては 痛いことに固執しているのか?

本当に やりたいこと やらなければいけないことが あったなら 痛くても やるのかもね。
でも 痛いのを理由にやっていない?

そして パパの言うように 自分は一番不幸 と思っているのかも。
 
by puripuemama | 2016-07-28 17:47 | 読書 | Comments(0)
まずは 文句を うだうだと。。。
ブログが 掃き溜めになっている?
読んでいる方 すみません。

そして 読んでくださっている方 ありがとうございます。
こんな面白くもないブログに お付き合いいただき 感謝しています。

先週は なんだったっけな?
そう 週4で 近くの整骨院に 行ってます。

それは それで 疲れますよね。
おまけに う~~~ん 効いた!って 感じでもなく。

なんか お金が湯水のごとく 逃げて行く~。
それで 成果が 出ればいいけど。

4回の内の2回は針。
残り2回は 電気。

マッサージとかも 入るけど。
おまけに 眠れないから 薬を飲んでいる。

これが いろいろやってみて ずっと前に飲んでいた薬 もう限界だと 飲んだら やっぱり眠くて(日中も) で その時連休中で 先生に連絡も取れなかったから 連休明けに電話して聞いたら 「勝手に飲むな。」って 言われて。
前回出した 安定剤 そうそう プリプエママが 納得した RIZEじゃなくて リーゼ飲みなさいって。

で 飲んでみたら うわ~ 良く眠れるわ~ と感動したものの やっぱり日中も凄く眠い。
3日飲んでみたけど やっぱり眠い。

で また電話して 相談して 「合わないんだったら やめて下さい。」って。
やめたら 眠れないじゃんけ と思って 半錠にしてもいいか 聞いてみたら いいということで。

で 薬剤師の方が 薬には 詳しいので こちらも電話してみたら 人によりけりで デパスですごく眠れる 眠すぎる と言う人もいれば リーゼの方が と言う人もいて また 慣れて来ると 日中眠くなくなるかも しれないとも言われたけど とりあえず 半錠で 数日やってみた。
やっぱり 途中で 目が覚める。

そして それから 眠れない。
デパス飲んだ時と 似てるかな。

なので プリプエママ的には デパス0.5mg=リーゼ5mgって 感じかな。
パパに 聞くと 寝ている時の勢いは デパスの方が 凄いらしい。

デパスって 短時間で効くもんね。
で 結局 また寝不足で 怠惰な日々が続き リーゼを1錠飲んでみたら 今度は 日中前ほど眠くなくなった。

まあ 凄く すっきり と言うわけではないけど 半錠よりは 睡眠時間が長くなったので とりあえず 落ち着くまで(何がだ?) しばらく このまま 行ってみようと思う。
でも これに加えて まあ 坐骨 仙骨 腰の痛みは あるとして 右腕(一時 治っていたけど) 左首から下が 寝ている間に 痛くなる。

やっぱり 枕なのか 寝方なのか?
枕も 前にも 書いたけど 超高い 複雑構造の枕の後に 単純なパイプ枕も 買ってみたのだけど 最初の複雑君は 上に綿が入っていた分 後のパイプ君は 横向きで寝ると 耳が痛い 顔が痛い。。。

で また 元の複雑君に戻したり パイプ君の左右に タオルを入れてみたり。
マットも 最終的には 元の堅いベットにしたのだけど やっぱり 腕が痛いなと トゥルースリーパーにするか 迷ったけど 西川の敷布団のパパの方の(こっちの方が プリプエママのより 新しい)ボコボコ突起のあるマットを ベットの上に敷いている。

今はね。
でも 枕は 正直 わからない。

ここしばらく パイプ君にしていたけど 左の首がものすごく痛くて こっているのと 上を向いている時に 後頭部が 凄く押される感じで 落ち着かないので 昨日はまた複雑君に変えてみる。
複雑君も 1回綿が少ないと 入れてもらったんだけど それから なんだか 今一しっくりこなくて。

下のパイプを 調整しようかなとも 思っているけど(1度だけ ちょっと増やしたけど) 何しろ 複雑怪奇な作りで ごちゃごちゃしているうちに 自分でも どれがいいのか わからなくなってくる。
最近 いろんなパンフに載っている 枕見ているんだけど どうなんだろうな~?

元々 右肩腕が痛いから 枕変えたんだけどね。
左右が 高い方が いいとは 思うんだけどね。

でも その高さで 左の首が痛くなるのかもしれないし。
結局 枕屋さん行っても 同じマットで 寝る訳でもないし 靴と同じで 長時間使って見ないとわからないし 寝ている間は どうなっているかも 自分でも わからないしね。

枕難民です。
でも これ以上 買っても どうなんでしょうか?

プリプエママが 松江で 不眠症になって 一時上京していた時 確かプリプエおばあちゃんが 買ってくれた 通販生活の枕 これが 今残っている枕なんだと思うけど 確かに 柔らかいけど 左右が高いわけでもなくて どうなんだろうな?
夜 寝てみていないけど。。。

整骨院とか 前の針とかでもそうだけど やってもらった時は 良くても また寝てしまって 残念になると 意味ないしね。
だから ストレッチとか 体操とかも やってるけど 凝り固まっているのは それではどうしようもなかったりする。

そして 今の整骨院は 針もやるけど なんか 針は やっぱり針専門の所の方が 効いているような 感じがする。
前に行っていた 目黒の針は 「ここが痛い。」って 言うと そこをやってくれた。

言われたところを やる感じ。
その前の 新宿の針は 体全体をやる感じ。

今度のは う~~~ん 一応眠れないと言っているので 自律神経系も やってくれているみたいだけど なんか シニッタ(内出血)後もあったりするのを見ると なんか 自分が 可愛そうになってしまう。
いずれにしても やってもらって わ~~~ 効いたわ~ という感じがしないのは なぜか?

もう 慣れっこに なっているから?
感謝が足りないから?

なんか いろいろ 月曜も どんよりしてしまったよ。
効かないと思うと 効かなくなってしまうだろうし。

でも なんか 満足感とか ないんだよね。
実際 痛いし。。。

先日 隣のおばあさんは 30分間ずっと 「こんなに良くしてもらって 有難い 有難い。」って言いっぱなしだった。
偉いな~。

なんか このまま 実感がないと ずっと 湯水のごとく ここにお金を払うことになるのか?
「今は そういう時だから しょうがないよ。」って パパは言うけどね。

まあ 子供がいれば もっとお金かかるだろうけど それとこれとは 違う?
そして 昨日は 唯一 整骨院に行かない日。

図書館行くついでに お散歩して 1時間位かな。
でも スマホの万歩計 やっぱり おかしいな。

前も 1時間歩いたのに 4000歩台。
それは ありえないんだけど。

振動が 足りないのか?
で 歩き終わったら やっぱり 仙骨付近の筋肉が 痛い。

そうそう 火曜日は 先生が時間があったからか わりと話を聞いてくれて 仙骨がずれていること 坐骨の高さが左右違う事を 教えてくれたけど。
でも あまり 考えるなとか そういう感じ。

痛くなったら 痛くなったな~ とか 体操したければやるし したくなければ やらなくてもいいし でも続けた方がいいけど あんまりむきにならずにというか なんというか。
とりあえず おしまい。
by puripuemama | 2016-07-28 17:21 | 徒然日記 | Comments(0)
写真で綴る 最近のプリプエママ。。。
すみません 前回の投稿は なんだか わかりづらくて。
まあ 備忘録と言うか 何年か経った時に あんなことで 辛かったんだな~ って 思い出すかもしれないし。

大量のジャガイモので ビシソワーズとジャーマンポテト 何回作ったかな?
d0129796_21142812.jpg

そして 山梨のプリプエおばあちゃんの弟から が。
d0129796_21151321.jpg

おなかが 空いている プリプエママ。
アイスの大人買い?

でも もうあと2つしかないよ(笑)
d0129796_21155311.jpg

この間なんて 先のジャーマンポテト 時間が中途半端で 4時半ごろに作って つまみ食いして 6時に夕飯食べて 暑かったから 6時半から30分散歩しに行って お腹空いて またゼリー食べて(笑)
これって どう思います?

やっぱり おかしいよね~。
そして こちらの本とあともう1冊 腰痛実学という本を読み。

でも 薬で 眠かったけど。
d0129796_21175241.jpg

録画も いっぱい溜まっていて。。。
それにしても 最近 永六輔さんとか 大橋巨泉さんとか TV創世記からの活躍した方々が 次々亡くなられて そして なぜか 最近黒柳徹子さんのTV創世記の番組が 多くて なんだかな~ って感じがするんですけど 徹子さん 大丈夫でしょうか?

普段 座っているのが 多いので(徹子の部屋とか) たまに 歩いている様子を見ると やっぱりお歳だな~ と思ってしまうし 先日出ていた野際さんも ドラマで声が出ていないな~ って心配していたら 癌だったって言うし 治療のせいか ちょっと顔がふっくらしているし まあみなさん それなりのお歳なんだけど。
それに比べたら プリプエママなんて ひよこなんだけどね 頼りないひよこ。

でも 今 自分に出来ることを 探さないと このままで終わってしまうなと 夏休みの宿題っていうか ちょっと取り組んでみようかなと 思うことがあります。
そうそう 昨日 元実家のお向かいさんに 桃をお送りする旨 メールしたら 凄く素敵な言葉が。

いつも なんか 素敵なんですよね。
クリスチャンみたいな 感じなんですけど。

ここまでの人生で 学んだことは 満月の幸せは ないということでした。
今ある現在が 自分の幸せと 悟りました。

さまざまなことと 折り合いながら 感謝できるのが 安定感と思えるように なりました。
私たち 十分幸せと思います。

まさに その通りです。
by puripuemama | 2016-07-22 21:26 | 食・レシピ | Comments(0)
一体どうなるのか???
いやはや 先週末も 大変でした!
最近 何が起こるか 全く見当がつかず。。。

先週は 5日間 近くの整骨&針院へ 通いました。
近くに 通い始めて 良かったと言えば 良かったのかな?

こんな状態だと 今まで行っていた 千歳烏山とか目黒まで 行けないし。
で 良く寝ると 体がものすごく 起きた日 がちがちだったり 凝っていたり。

寝れない日は いつもの疼痛がひどかったり。
どっちもどっちで。。。

で 金曜日と 日曜日 ことに金曜日は バッテリーが切れてしまったかのように 疲れがドドドドドドドドドド~ と出て 目がくぼんでいるような。
そして もうへなっていて。。。

そして 夕飯食べても食べても お腹がいっぱいと言う感じがしない。
この バッテリーが切れたような状態が 日曜日もあったし。

動けない~ 固まってる~ と言う感じで 夏バテなのか 今までの疲れが出たのか 更年期なのか 低気圧だからなのか?
?????????

で 気分がさらにどよよ~ん。
パパがいるのに どよよ~~~ん。

愚痴ばっかり言って。。。
で まず夜の寝る対策ということで クーラーを直接当てるのがよくないのかと 隣の部屋にエアコン入れて その風を扇風機で 寝室に送る作戦に。

で 高校3年間クラスメイトだった TVチャンピオンにも輝いた 家電王に即相談。
風を感じない 背が高い 向きが上も向くような扇風機 教えてもらって。

で パパにYAMADAに行ってもらったら やっぱり人気で 赤色しかなくて 結局ネットで注文して(ネットの方が 安いんですね)来週来る予定が なんと月曜日には 到着した!
これ サーキュレーターの機能も果たす 優れもので 動画載せたいんだけど 載せられないな~。

FBには 載せてみたんだけどね(って こちらも いろいろテクニックが必要で 最初はうまく出来なかったけど)
でも なぜか 最近 そんなに暑くなくなったよね~。

でもでも やっぱり 夜は 閉めると 蒸し暑かったりするから 寝るまで 寝室はギンギンに冷やし 寝る時に止めて 隣の部屋は 一番マイルドなので26度設定 そして廊下に新しい扇風機を置いて 風を送って 寝ています。
で どっちにしても? なんだか かなり参ってしまって でも病院はお休みだし ということで 以前飲んで もうやめていたリラックスするお薬 飲んでみた。

これ 眠い。
眠れるけど 日中も 眠い。

確か 慣れたら 日中眠気 治まった感じだったけど ずっと飲んでなかったから。
で またもや 薬で ボーっとして 痛みを考える余裕がなくなる。

これで いいのか?
で 火曜日 病院に電話して聞いてみたら 「勝手に飲むな。」と怒られた。

先日出してもらった 新しい(プリプエママにとっては) 安定剤(デパスと同じような感じ)を とにかく飲みなさいで 終わった。
で 飲んでみたら デパスと違って よくねむれるじゃ あ~りませんか?

デパスって すぐ効くけど すぐ効力なくなって 4時間寝ればいい方?
でもこれって 前に飲んでいたのと 同じくらい 眠れるじゃん ラッキー って思ったけど 日中もこう眠いとね。

思わず お昼寝しちゃったし(2時間位)
で どうしようかと思ったけど 今日電話して また聞いてみた。

そしたら 合わないなら やめろって。
「半分とか だめですか?」って 聞いたら 「半分にカットするの 難しいだろうけど まあ やってみて下さい。」って。

で 薬のことは 薬剤師さんの方が 詳しいので デパスとの違いを もう1度聞いてみたら やっぱり 人によって 効きが違うんだそうで。
プリプエママとは 逆に デパスの方が 良く眠れる人も いるんだって。

そして そうそう 夕べ 急に気づいたんだけど 昔 プリプエひいおばあちゃんが 眠れない と言って 親戚の医者から出してもらったのが デパスともう1つ。
で プリプエママが 眠れない って言ったら それをプリプエひいおばあちゃんが くれたのでした(本当は いけないよね 勝手にもらっては)

で アメリカのホームステイの時差ボケは かなりきつくて でも途中で 体が疲れて なんとか眠れるようになったけど 卒業旅行のヨーロッパ8か国は またきついかなと思ったから デパスだったか もう1つのだったかをもらって 毎晩飲んで 過ごしていました。
それでも 時差ボケあって 最初の方は 夜の何とかショーを観に行く時は 必ず 寝てました。

でも バスの移動中なんかは いつもだと眠るのに 全然眠くなくて。
そして 帰国して バタンキューで 薬なんか 飲まなくなったけど。

で そのデパスかもう1つの薬ライズの どっちか 古いのを 松江で眠れなくなった時 飲んだら 蕁麻疹が出て 大変なことに。
治るまで かなりかかりました。

それ以来 デパス ライズが・・・といつも病院で言っていたのですが 大学で働いた後から やっぱり眠れないのはつらいと もらうようになって。
で ライズと 病院で言っても「ライズ?」と いつも怪訝そうな顔で 言われていたのですが 今回リーゼというのを 出してもらって 夕べ なんとなくスペルを見たら RIZE ライズじゃん!

プリプエママが ライズだと思ったいたのは リーゼと読むのでした(笑)
そしたら なんか 凄くすっきりしたのですが 相変わらず 日中の眠気は かなりあって。

3日飲んだけど 慣れないのかな?
このまま 飲めば 慣れるかもしれないとも 言われましたが。。。

でもでも 今日は 午前中 もう何日ぶりだろう? 電車に乗って 用事を済ませて来ました。
でも 2時間位 座っていたので 眠気があって ぼーっとしていましたが。

そして 午後は 整骨院。
お尻の辺の痛みは かなり良くなりました。

でも なんか 違和感というか なんというか ちょっと おっかなびっくり。
整骨院でも 「右側が堅いのと やっぱり筋肉が落ちている所が ありますね。」って。

昨日は 久々 ヨガとか ちょっとだけ お尻の筋トレやったんだけどね。
そうそう そして なぜか 満腹感を感じない というのが 取れません。

やたらと 食べます。
ご飯でない時でも 食べます。

アイスとか お菓子とか。。。
なんなんでしょうか?

なんかのセンサーが おかしいんでしょうか?
これも 自律神経なんでしょうか?

ストレスなんでしょうか?
リラックスする 以前のお薬飲んでいた時も 食欲ありましたが その時より ある?

中毒みたいな?
いくらでも 食べられる感じ。

このプリプエママがですよ~。
by puripuemama | 2016-07-22 21:11 | 徒然日記 | Comments(0)
毎日色々。。。
最近は 痛い日が 多いです。
まず 痛かったのは 土曜日かな?

結構 座っていたからか? 
おまけに 眠れなくて なんだか ぼーっとした頭で ほとんど何もやっていない1週間だったけど 土曜は 最近はまっている 数独やるも 集中力ないから なんだか。

おまけに ずっと雨降っていたし。
で 午後になって 雨やんだから 1時間歩いたんだけど。

やっぱり その夜も 眠れなかったな~。
デパス飲んだり 寝つきも悪くて 睡眠も深くならない 新しいお薬飲んでみたり。

でかけたりして 疲れれば 寝ちゃうんだけどね。
今は 暑いし 痛かったりで 悪循環。

そして パパが日曜日 やっと出張から 帰って来た。
しかも 飛行機2時間も遅れたから 長かったよ~。

そして そして 月曜日 やっぱり かなり痛くて 凹んで でももう目黒まで針に行く気もせず カイロもなんだかなだしな~ と 土曜日に見に行ってみた 近くのカイロに行ってみようかとか いろいろ考えて。
結局 やっぱり近くがいいよね~ と 前にチラシが入っていた整骨&針の所に 電話をかけたら 院長にやってもらえるってことで 行ってみたよ。

月曜は 凄く暑い日だったけど しかも15時予約で。
で 行ってみたら(ここも 土曜日 道に 看板が出ていたら 探してみたけど 見つからなくて あきらめたのだった)まあ 普通にある 街の整骨院だった。

なんか 失敗した?って 感じだったけど 院長が 凄く話を聞いてくれて この日はすごく感動してしまった。
感謝で いっぱい。

なんか 期待してもいい? って思ったんだけどね。
で 今週は 4回来るようにって ことで 火曜日も行って。

一応 保険が効くので。
で 昨日。

なんでだろう?
あっ その前に 火曜日 別件の月一の病院へ。

この先生が また今一なんだよね。
いつも なんだかな~ で 終わってしまって。

デパスとか 睡眠導入剤の話をしたら 別の安定剤が出たよ。
デパスのたぐいみたいだけどね。

そういう問題じゃ ないんだけど。。。
ゆっくり話を聞こうとしないしね。

針の先生の方が ゆっくり聞いて 寄り添ってくれたけど。
で そうそう なんでだろう?の水曜日。

火曜の夜は 午前中整骨院 午後その病院へ行ったからか 疲れて自力で眠れました。
で 寝ている最中 疲れました。

やっぱり 薬飲むと 飲まないとでは こんなに違うんだろうか?って 感じで 自分の落ち着きのなさを 知りました。
あっち向いたり こっち向いたり 首が痛い 腕が痛い 耳が痛い。。。って 感じちゃうの。

2年前って こんなだったっけ?
寝るのって こんなに疲れたっけ?

自分が それほど疲れてないから こういう風に感じちゃうのかな?
で起きたら しゃがむと お尻の辺が引っ張られて 痛い。

そう 仙骨の辺も 腰までずっと。
去年の夏も こうだったか? 春も こうだったか? 

去年の痛みと 比較できないから 何とも言えないけど。
あの時は 靭帯が ひっぱられているから とか 言われたかな?

で とにかく お盆のお花を買いに行こうと 歩き出したけど 湿度100%で もうちょう 気持ち悪い空気感!
で なんか 歩いていても 引っ張られる感じで 歩きにくくて。

で 最後 帰り道が ひどかった。
お尻が 固まっているみたいで 足も裏が堅い感じで うまく動いてくれない。

右足 ただ くっついているだけって 感じで。。。
うまく 起動しないよ。

そして なんとか 帰って来て 座ってみると お尻の辺の筋肉が 炎症起こしている感じで 痛いなんてもんじゃない!
一体 何が起きたの?

最近 お尻の辺とか 痛くても 歩くのは 平気だったのにな~。
去年の夏 最悪だったので 嫌な予感がする。

でも 昨日は 院長先生休みで 他の先生は 本当に 若いお姉ちゃんとか お兄ちゃんだし。
いつも 院長指名で やってもらうので わからないだろうし。

おまけに また あそこまで 歩いて行け と言われても 歩いて行く自信がない。
寝ても お尻の辺が 当たって 痛いし。。。

そして ドドドドドドドドド と落ち込む。
ボロボロ涙は出る。

お盆だから プリプエおじいちゃん おばあちゃんの写真と お花と お花屋さんで買った きゅうり馬 ナス牛も飾っていたら なおさら 涙が出る。。。
お~~~~~~~~。

本当に 先は 明るいのか?
どうして ドドドドドドド と 突き落とされるのか?

しかも 痛み止め 飲んでも 効かないだろうし。
ただ ただ 耐えるだけ。

しかも 原因も わからない。
二日行ったのにな~。

やっぱり 期待しすぎだったか?
どこへ行っても 同じなのか?

月曜の感動は どこかへ行ってしまった。
月曜日 言われたこと。

一般に これの時は これ!というのは あるけれど 人それぞれで 話を聞いていると いいと思って やった運動とか ストレッチとかでも  痛めているので 様子を見ながら やっても痛くない物から始める。
姿勢とか いろいろ気になるかもしれないが まずは痛みを取る。

どんなに姿勢が悪くても 骨盤が 傾いていても 痛くない人もいるから。
痛いから 姿勢とか 足の位置とか 骨盤の傾きとか いろいろ気になって 治そうをするんだけどね。

そして 今日。
今日も 来るように言われていて 昨日の話をしたら 意外とあっさりで。。。

「原因は あると思うけど とりあえず 考えない。」
プリプエママは 冷房嫌いだけど 今の時期 寝る時も いれないと 暑かったり 日中も入れないと ムシムシしたり 暑かったりで いれていて 冷えたのかな~ と思ったんだけどね。

まあ とりあえず 痛いの取れれば いんだけど。
そして 先にも書いたけど これには これがいい というのが 一応あるけど 理屈通りには 行かないから 試行錯誤だと。

両方とも パパにも 前に言われたことだな~。
男の人って こう 考えるのか?

で 帰宅して 痛みないかと言われたら 実は痛い。
なんか 座っていても やっぱり痛くなるし さっき 夕飯の支度で 立っている時も 痛かった。

なんだか わからなく なって来たよ。
パパに そういうと いつもパパは 「それで いいんだよ。考えなくて。」って 言うんだよね。

そうそう 本当は 掃除もしないといけないんだけど なんだか やる気もないし 録画のTVを 順番に流していて 久米書店で 五郎丸のメンタルトレーナー?が 書いた本を 紹介されていて。
その中で いい事言っていたよ。

なにか ネガティブに 考えようとしてしまう時 そうしないように ブロックする 習慣を3か月続けると 出来るようになるって。
そう 考えてしまう時 自分でやることを 決めておくんだって。

たとえば 空を見るとか 何かに触るとか。
プリプエママ的に言ったら 「痛い!」と思った時に それをブロックするとか それで気が滅入りそうな時は それをブロックするとか 眠れない と思った時に それをブロックするとか。

なるほどね~。
さっき 台所で 料理していた時 なんか もう 治らないのかな~ って 本気で 思ってしまった。

何を 求めているのかな~。
でも まあ 今は暑いから なかなか 思うように 普通でも 動きたくないよね。

プエル 「お花当番の プエルです。みんな 元気~?朝顔さんと ふうせんかずらさんに ネット張ったよ~!」
d0129796_18115746.jpg

プエル 「朝顔 1号さんが 咲いたよ~。初めまして お花当番のプエルです。咲いてくれて あ~りがとう。」
d0129796_1813611.jpg

一雨 降った?ので 涼しい風が 吹いて来ます。
でも 開けていると うるさくて TVが聞こえません。

そうそう FBにも書いたのですが。。。最近 冷凍庫にも 振り回されていました。
やっと 中身が 減って来たと思ったら 今度は アイスが。。。

プリモ 「わ~い アイスだアイスだ!僕 いっぱい食べるから ママ 冷凍庫の心配しなくていいよ。でへへ。」
d0129796_18125169.jpg

すでに 3つ食べました。
そして 2人は こんな風に 南無南無しています。
d0129796_18221432.jpg

by puripuemama | 2016-07-14 18:23 | 徒然日記 | Comments(2)
先を明るく 足元を見よ!
最近 求人が ちょっとあって。
最寄駅にも1つ そして 母校にも1つ。

希望は持ちたい。
だから 出来たらいいなと思うけど どうも体と一致しない。

前は 「治ったら これをやりたい あれをやりたい。」っていう事を考えて 明るくしようって 思っていたけど いざそれが出来なくなると 余計落ち込むので いつも話を聞いてくれる友達にも パパにも 「とにかく今を見よ!」って 言われて。
今の状態でも 頑張っている自分をほめたり 認めたり 出来たことを見つけたり。

あ~したい こ~でありたい という前なら 普通に出来たプリプエママの行動が 出来ないことに イライラし 情けなくなり 落ち込む の繰り返し。
痛くなかったら 出来たのに~ と思う事 もう何度も。

でも 痛いのだから 出来ないことを 望んでも しょうがないんだよね?
なんだか 殊に 福島から 帰って来て 気持ち悪いのが 続いてから いろいろ不調で はまってしまっている。

なにかやるにも 必死というか 針行ったりしながら やっている感じ。
で 今日も 朝から用事だし 針も行かないと とか やっぱり 無理していたのかな?

どっちも行かなくなったら なんか 心に風が通った感じがする。
プリプエママは どうも 性分で ぼーっとしたり リラックスするのが 出来ないし やってはいけないような 感じに思えてしまう。

リラックス出来れば 大して 動いていなくても 夜眠れるんだろうし 神経質でなければ また眠れるんだろうし。
痛い時でも 痛くない時と 同じようにやりたいと思うから だめなんだよね。

なんだか 毎回 痛い痛い日記 プリプエママのダメな1日に なってるけど。
で プリプエママの今の支えは いつも話を聞いてくれる友達とパパと もう1人は ぐちってることが ちょっと違うけど(もうちょっと 明るい愚痴 たとえば 冷凍庫がいっぱいで どうするのよ~?とかいう愚痴)それを たまにメッセージで 聞いてもらう友達 この3人に支えられている感じ。

それで なんとか やっている感じ。
今更 他のいろんな友達に 話すのも 面倒だし みんな忙しいし。

上記の友達2人も パパも忙しいけどね。
で いつも自分のことで いっぱいで 全然人の為に出来ていないし マイナスの方へばっかり考えるし。

でも 今日 生協の配達で なぜかこの配達員が いつも愚痴るのだが 「先週 お昼休みの時に ドアを開けてもらえなくて 管理人さんにピンポンしたら 怒られた。」って 今日は言っていて。
まあ お昼休みに ピンポンしたら 緊急でなければ 怒るよね って 思ったけどね。

いつも プリプエママが ドア開けるので 「あれ?先週 私いませんでしたっけ?」って 言ったら 「2度目の配達で ドアを開けてもらう時です。」って 言っていて。
そうしたら 今日 プリプエママの配達が終わって しばらくしたら またピンポン鳴って また生協さんだった。

今日も 2度目の配達先の人がいなくて 先週管理人さんに怒られたから プリプエママの所 押したのかな?って 思ったけど。
まあ これで 今日は 1つ人の為に出来たかな?
by puripuemama | 2016-07-08 16:08 | 徒然日記 | Comments(2)
らりらりら~。
夕べは パパが寝たの知らず。。。
でも 12時前には 起きてしまい その間 どのくらい寝ていたのか?

11時ちょっと前に ベットに入ったから 大して寝てないよね。
で それから なんだか 枕がな~ とか クーラーの風が 寒いかな~ とかやっているうちに どんどん目が覚める。

また チョー高い枕に変えてみたり クーラーの温度 1度上げてみたり。
上げると上げるで なんか暑いしな~。

皆さん どうやって 寝ていますか?
クーラーの取説 読んでも なんか かなり複雑で(いろんな設定が出来過ぎて) 読んでいると イライラして来ます。

で 今日のお昼も 見ていたのですが 頭寒足熱って あって。。。
なんか やっぱり 足がだるいから これいいなって 思ったのですが どう見ても 座っている体勢での頭寒足熱のようで 高校の同級生の家電通に 一応確かめてみたら やっぱり 座っている状態だけだそうで。

う~~~ん 風を感じない という設定があったので それで今夜は やってみるか?
って 今夜は 暑くないのかな?

なんだか 窓を開けていると 夕べも涼しかったけど この密閉した家は 閉めると 冬はあったかくていいけど 夏は暑いよね~。
昔は サッシ開けて 外の風入れて 寝いていたけど 今は寝る部屋のサッシの方は 開けても なんだか暑いしね~。

そのうち クーラー設定も 枕も 慣れて来るんでしょうか?
ということで それからは なんか夢みたいなのを見ているような 自分で考えているような という時間もあったり しょっちゅう時計を見たりで ほとんど眠れず そして 今朝は早く起きなくてはならなかったので 結局そのまま5時には 起きてしまい。

その後も ちょっとゴロゴロしてみましたが やっぱり眠れるわけなく。
そう 眠気がないのですよね。

で 昨日もデパス飲もうかと思ったけど まあいいかと 飲まなかったので 眠気が余計来なくて。
まあ 昨日も 痛かったりで 疲れるようなこと 何もしていないから しょうがないんだけど。

ストレッチポールの日は 痛いけど やっぱり薬なしでも 寝られたし。
ふ~~~。。

そして 今週辺りから ちょっと別件の悩みも出て来て。
どんだけ プリプエママを 悩ませるんだ~???

なんか 針打ってもらっている所が 皮膚がピリピリして 針負けしているのかな?って。
4月から 毎週行ってるしね。

おまけに カイロも 1年間 隔週行ってるしね。
どっかで どっちか やめたいとか 思うんだけど いろいろ出て来て 対処療法で まあ暇だから 行ってしまうし。

で 今日も 朝から出かけて 午後は針だったんだけど これで針打って いいんだろうか?という疑問があり。
で なんか ぼーっとしているというか すっきりしないながらも 洗濯物干そうとしたら なんとまた朝ごはんが 出て来てしまったよ。

間に合わなくて 洗濯物の上に ウエ~(すいません 露骨で)自分でも びっくりした。
それから 2回。

う~~~ん 実は 冷凍庫が パンパンで。
しかも 先週野菜が沢山届いて それをカレーにしたりして 冷凍もして。

おまけに 毎週生協が来る。
でも なんとか 突っ込んで。

そしたら また パパが頼んでいた 冷凍ウナギが やって来て。
もう 入らないじゃんけ~。

プリプエママが 気持ち悪くて いろいろ食べれないのと パパがお弁当暑くて 危ないから やめたので 消費量がものすごく少なく。
で しかたなく ほんとうは 胆のうのためにも 乳製品とか 脂っこい物 しばらくNGって 言われたけど なんか カイロ行った翌日から 気持ち悪いのなくなった?と思って 冷凍ピザ うなぎ アイス を食べていた。

今日の生協の商品が 入るくらいのスペース空けないと と思って。
で 今朝も 牛乳がちょっと少ないかなと ビシソワーズもちょっと飲んだんだけど それが 多かったのかな?

あ~~~~~。
寝不足だし こんな感じだと 混んだ8時台の電車 乗って平気かな~?って 悩みに悩んで やっぱり今日は やめました。

なので 午前中 気になっているより 見てもらった方がと 皮膚科に行きました。
見た目 なんともないそうですが いつももらっている 乾燥する時に塗る ステロイド&軟膏クリーム塗って下さい って言われて。

そして 針も どうしようかと思ったけど 10時前には家に戻っていたので 電話して またお昼食べて 戻しちゃったら 行けないだろうし ヒリヒリも気になるから 今日はキャンセルして そして そのヒリヒリの件を聞いてみる。
皮膚科も 針も 「針でそういう事には ならないのでは?」と言われてしまい。

最近 ストレッチポール乗っても なんかちょっと擦れるような 違和感あるしね。
やっぱり いろいろ接触しているから 皮膚が過敏になっているんだろうか?

皮膚科では 汗かく時期でもあるから ってことだったけど。
いつも針打ってもらっている 梨状筋とかは 座るともろに当たるから なんか 余計ヒリヒリ感が。

そして 寝ると 仙骨の辺が当たって そのヒリヒリ感も。
しばらく 何もしない方がいいのか?

そして ついでに 皮膚科で 運動すると ヒリヒリ痛む と言う話をしたけど 運動して 皮膚がヒリヒリすることはない それは 中の筋肉や神経ではないかって 言われた。
整形外科では 皮膚じゃないかって 言ったけどね。

なんだか よくわからないよ。
ていうことは プリプエママの耐え難い痛みは やっぱり 神経なのかな?

ビリビリ まで行かないから ヒリヒリ痛いで止まっているだけ まだましなのか?
だったら それを感じない薬 出来たら飲みたいよね。

だって いつも我慢しているんだもの。
肩が痛い時は 整形外科は 頼みもしないのに 即薬が出て 「これで痛みを押さえて その間に運動して治すように。」って 言ったのにね~。

整形外科って 腰痛とか そういう痛みには なんか ダメなのかな?
前の 「痛ければ 運動するな!」と言った整形外科は ノイロトロピンという 慢性痛の薬出してくれたけど それ まだ残っていたのに 直近の整形外科では 「それは 効かないでしょ?」って 言われて 出してもくれなくて なので ちょっと前に 処分してしまって。

確かに 効いているんだか いないんだか 良くわからない。
「痛い!」と感じる神経を 鎮めるみたいな作用だったけど なんか 飲むと気持ち悪かったしね。

いい事書けないから 最後にちょっとだけ いい事書きます。
でも 長くなるから 次の投稿で。。。
by puripuemama | 2016-07-08 16:03 | 徒然日記 | Comments(0)
プリプエママ 枕に振り回される。。。
そう 先週から 枕に振り回されています。
友達曰く 「枕難民」?

春に 右の肩がすごく痛くなって もう10年以上 枕なんて 買っていなかったから ものすご~い高い オーダーメイド枕 買ったのですが。。。
もちろん 最初は そんなの買う気ではなくて だったのに 結局そういう羽目になってしまったという。

なのに この枕 お世話が必要だった模様。
そんな説明 なかったよね?

友達にこの話したら 「せっかく高いの買ったのに それだけのお仕事してくれないとね~。枕のお世話するなんて。。。」と 面白いことを言う(笑)
中身が 7パーツだったか 9パーツだったかに分かれている上に 下段は備長炭の細かいパイプ 上段には 綿が入っている。

で 今回 この綿が もうつぶれていて 後頭部の所は よれていて 綿が無い状態だったらしい。
で 綿を大目に入れてくれて で 時々この綿を かき回して 空気を入れてくれとか 短い人で3か月 長い人で6か月ごとに この綿の交換をしに来てくださいと。

え~~~?そんな話 聞いてないんですけど。。。
すっごい面倒な枕 買っちゃった訳~?

で 調整してもらっても やっぱり寝てみないと 最終的にはわからなくて フィットしなかったら 左右から3握りパイプを減らしてと言われ。
で やっぱり 初日は眠れず 安定剤飲む羽目に。

とそれから ずっと落ち着かず 一昨日まで 安定剤。
安定剤 デパスは よく出回っていますが まあ 長くて5時間位しか眠れない。

そして やっぱり薬が抜けるまで ぼ~~~ っとして 集中出来ない。
午後になって やっとなんか目が覚めると言うか 正気になるというか。

まあ ここのところ 暑くなって 寝る時のエアコンの設定とか そういうのも関係しているんだけど 寝際にすんなに眠れないと プリプエママは 朝になってしまうタイプなので それなら少しでも眠れるようにと デパスに頼ってしまうのだ。

で 話もどって 枕調整してもらったけど なんか頭の中は またそのうち 綿がへ垂れて 交換しないといけないし とか へ垂れてくると また後頭部や首が凝って来るのかなとか 面倒だなという思いが どんどん湧いて来て パパにも相談して 月曜日 また枕を買いに。
そんな 手間のいらない 普通のパイプ枕。

で 今回失敗したので へ垂れないのがいいと思い 一番柔らかいのより 1つ堅めのパイプにして そして かなり慎重に試してみて。
でも やっぱり 夜寝てみたら 柔らかいのに慣れてしまったからか 凄く硬い感じで 高さも高いかなとか それから 毎日パイプの量の調整を。

2度目の枕の販売の人は 凄くいい人だったので 気にいったのだけど(最初のお店ではない 別のお店です) 1度目のお店は 販売員さんが 今一だったんだけどね。
そうそう それで 2度目の販売員さんは パイプを抜く時に グラムを測ったり 計量カップを使って 左右均等に ということだったので ここ数日 測りと 計量カップを持って 寝室で あれこれやってました。

長くなるので ここでまた終わり。
by puripuemama | 2016-07-07 11:54 | 徒然日記 | Comments(0)