人気ブログランキング |
<   2016年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
いろいろ・・・
意外に、美味しかったわ(*^^)
d0129796_14455591.jpg

「フランス語だから、暇つぶしに読んで~」と 友達にもらった、パリ旅行のお土産の一つ。
読みましたよ!

おうし座の今後の占い。
一人で、辞書引きながらは、目も辛いし、きっと解読不能が多いだろうから、我が家の動いて喋る辞書と一緒に!

過去は振り向かず、時期が来るまで待って、頑張らないといけないみたいだけど、未来は、明るいみたい\(^o^)/
d0129796_14502671.jpg

d0129796_14503820.jpg

電車の内で 荷物両手で撮ったので、すごい写真になってますが^_^;
この記事の最後の方に、旅行時に衣類を包んで持って行くと便利…とあって、思い出した事。

高校時代の移動教室。
同室になった、一人の同級生とプリプエママだけ? 衣類を風呂敷に包んで、持って来ていて、2人で笑った思い出(プリプエおばあちゃんが、そうやっていたので、それが当たり前と思っていたプリプエママ(*^^))

今は女医さんになったS子ちゃん、大学入学位から、音信不通だけど、今はどこにいるのかなあ?
d0129796_14522635.jpg

これを 同級生のラインに載せたら 大うけ。。。
d0129796_1453144.jpg

ついでに 「ダンシャリで うっかり妻も 捨てないで~。」と 一句。
これも うけたみたい(笑)
d0129796_14551978.jpg

なるほど~と思う箇所も、あったかな。
あと これも読みました!
d0129796_14555578.jpg

そして 今日の午前中。
d0129796_14571086.jpg
d0129796_145719100.jpg

開館30分前の9時から並んで、まずは 今日が最終日の「古代ギリシャ展」から。
全く並ぶ必要なかった(≧∇≦*)(この立ちっ放しが、かえって疲れたかも(>_<))

珍しく、パパは説明読まずに どんどん行っちゃうし、展示物も多くて、急いで説明読みながら追いつくのは、かなり疲れた(ToT)
続いて ポンピドゥーセンター展。

こっちの方が、混んでたけど、展示物が大きいから、サクサク。
今日は、午前中で2展クリアーしなければだったので、かなり強行軍でした∑(OωO; )

お昼も 美術館併設のお店で さっくりと。
なんか 今日は 慌ただしいよ(なぜか 今日は パパの方が すべて速い?)
d0129796_14584170.jpg

d0129796_1458547.jpg

世界遺産に選ばれた これも写真撮っておかないとね!
d0129796_151266.jpg

美術館巡りの後、パパと別行動で、パパが買って来たのは、これ!
登山用?グッズ専門店にて。

まあ、パパが買って来たのは、登山までいかない、ハイキング用かな?
熊野古道出張の際、用意するように、言われたらしい。

熊野古道は、行ったことないから、行ってみたいなあ。
d0129796_1504747.jpg

d0129796_1505411.jpg

と なんか とっても元気に見える?プリプエママですが・・・
金曜日は それまで ずっと毎日出ていて さすがに疲れたのと 寝不足?と。。。

で やっぱり お尻は痛くて~ また これから 予定が続くので 土曜日に針へ。
でも 最近 針 効かないか?

やっぱり いつも効くってわけではないのか?
お薬の方は すんごく日中眠くなる薬は なくなり リーゼを5mg でもやっぱり眠れないと 5mg足して なんてやっている。

でも 昨日は出かけて なんか疲れて 5mg飲んだら そのまま眠れて 3時半だったか?起きたので 追加は飲まず そのまま朝まで。
座るのが 一番痛くて ずっと 突っ立っているのも 辛い時は 辛い。

歩いているのが 一番 痛くないかな?
で 背骨の先生に連絡して また もっと近くの(前回の先生は いつもは荻窪で やっているらしい)先生を紹介してくれて 筋トレは無理かもしれないけど 矯正だけでも やって欲しいな~ と 予約入れてみた。

今日の帰りも 図書館で リクエスト本2冊借りて。
1冊は また 久々に 坐骨神経痛うんぬんの本だった。

プリプエママ 坐骨神経痛では ないんだけどね。
しびれることはないし 足まで どうのっていうのは たまに ひどい時だけ。

やっぱり 右のお尻に 筋肉つけるしか ないのか?
う~~~ん。

実は 昨日の夕方から 本当の腰(嘘の腰なんて あるのか?(笑))に湿布している。
座る時 気にし過ぎたのか?(針で おへそを前に出すように って言われて 腰に力入っていた?)

そう 家でも外でも 座る時 プリプエママは すごく気を遣う。
痛くならないように。

なぜか 電車の椅子って 座り心地いいんだよね。
まあ 長時間 座ることも ないけど。

と こうやっていると 段々 お尻も 痛くなって来た。
いろいろ クッションも買ってみたけど 日によって 替えていて。。。

正直 どれがいいのか わからない。
枕も しかり?

依然として 右の腕は痛い。
針に行くと 良くなるけど やっぱり 寝ると痛くなる。

それと 洋服着る時とか ひねる?時とか?
でも 一番は やっぱり お尻~腰だよね。

これが クリアー出来れば もっと頑張れるのにな!
でも でも ダイゴ先生によると 違う自分になるのも いいかもしれないね。

元の自分になるのではなく 別の自分に。
だってもう 左の股関節も かなり柔らかく 広がるようになったし 以前の状態と違う。

だから 3年前には 戻れないし 3年前が どうやっていたか 忘れている。
痛くなかった時は 一体 どうやって 座っていたのか?

考えるより まず 行動!
これが 鍵を握るらしい。

あ~~~ 一気に書いてしまった。
パパは TVの録画が いっぱい溜まっていて 見ていたら 得意の「眠くなって来た~。」と これから お昼寝タイムらしい。。。(笑)
by puripuemama | 2016-09-19 15:19 | 文化 | Comments(0)
フォトフレームアレンジ♪
アメブロに UPしました!
by puripuemama | 2016-09-16 17:21 | プリザーブドフラワー | Comments(0)
サマースワッグ。。。
今日 最後の投稿です。
アメブロに UPしました。
by puripuemama | 2016-09-15 18:05 | プリザーブドフラワー | Comments(0)
そして 火水木曜日。。。
火曜も 午後から出かけて 結構座っていたけど なぜか お尻は痛くならなかった。。。
で 水曜日 いつもの病院へ。

もう 薬が眠過ぎて 自分をコントロールするのが 難しいと話したら あっさり その薬が なくなった。。。
前は 少しずつ減らしたのに いきなりなくして 大丈夫なのか?

離脱症状とか。。。
この薬 最初の1日目は 本当に動けないくらい眠い。

ぜんまい仕掛けの様に なにか アクションを起こしてくれないと 動けない。
で 段々 慣れて来るけど 外行くのも なんか ぼーっとして 怖かった。

倦怠感と 脱力感と。。。
でも 倦怠感は エアコンのせいも あったのだろうか?

良くわからないけど。
で 夕べ まあ リーゼはまだ飲むことになっているので それも最低限の量で 飲んで寝てみた。

なんとか 眠れた\(^o^)/
あ~~~ もうあの薬は 飲みたくないな~。

薬局のオジサンとも 良く話すけど 薬は 人によって 効き方が いろいろみたいで その凄く日中も眠くなる薬(副作用で 眠くなるのだけど)3錠飲んでも 眠くない人が 1人いるって。
プリプエママなんて 半錠でこんなに眠いのに。

いや~ 薬は 怖いです。
プリプエママは 結構小さい時から 眠れない性質なのだけど 海外旅行に行く時も(卒業旅行 ヨーロッパ2x日間) プリプエひいおばあちゃんからもらった リーゼだか デパスだかを 毎日飲んでいた。

でも 松江で1度 その古いリーゼだか デパスだかを飲んだら 薬疹になってしまって 大変な思いをして それから そういうのは 飲まなくなったけど その後 松江でやっぱり 不眠症になって 結局お薬で 解決して。
大学で働くようになってからかな? また その辺のお薬も飲むこともあって その時は レンドルミンを処方された。

プリプエおばあちゃんの最後の大変な時も 眠れなくて ずっとレンドルミンだった。
そうそう 1人でベルギー行った時も レンドルミンだった。

これも 目が覚めてから 結構残る感じだったけど 今回の薬に比べたら 比ではない。
たまたま 今日の区報に 「ストレスから解放 良く眠る為の 副交感神経を高める運動?」のコースが 紹介されていた。

う~~~ん どうしようかな?
実は10月から また 近くの大学の公開講座で 今度は 気功&ストレッチをやってみようと 申し込んだのだ。

これも 自律神経によさそうだし 眠れるかなって。
で 話逸れました 今日も実は 午後から出かけて(眠れたし 雨も上がったし)例の残りの布地を持って 目黒まで。

それと こういう感じで ということで ワンピースも1つ持って。
プリプエひいおばあちゃんが買ってくれた ベルベットの布地。

なんと 4m以上あって。
まんまと? ワンピースの他に スカートも出来ると 言われて 頼んでしまった。。。

いつ 着るんじゃい?
でも この間パパに 「形にしないと もったいないよね。」って 言われて それもそうだと。

それに この間 「9月半ばまでに 持って来てくれれば 割引します。」と言われたので。
いつも8月 1月は 割引するんだそうで。

で プリプエママは 遠いから 9月半ばまでで いいって。
前回の黒のレースのワンピ&上着も かなり時間がかかったので 8月に受けたことにして 割り引いてくれたそう。

今回は 前回より 安いと言うけど。。。
そして 帰りに 図書館で本を借りて。

来る時は いっぱい来るんだよね~。
TVの録画も 流し見したから 結構減ったし(戦争と平和は まだ見てないけど) 家を売るおんなも 最終回ですね(これから 見ます)

真田丸は なんとなく 流し見してしまっていて 秀吉がいつのまにか 死んでしまっていた。。。
なんか 秋はまた 面白いの始まるかな?

昨日も結構お尻や 今度は左の膝もかなり重くて 今日は あんまり座っていないから まだ そんなに痛くないかな?
針って 必ず効くとは 限らないのね。。。
 
あっ それでも 右腕の腱の痛い所は だいぶましになりました。
そうそう 前回も 左ひざのこりは 右のお尻と同じくらい と言われたのでした。

やっぱり お尻は 当たるから 余計痛いんだよね。
毎日 ストレッチやいろいろやってるんですけどね。
by puripuemama | 2016-09-15 17:45 | 徒然日記 | Comments(0)
そして 月曜日♪
用事が続くから~ と思って 日曜に針に行ったのに。。。
なぜか この日も痛くて 座っていても 痛くて なんか話に集中出来ない。。。

その後 ぶらぶらしたけど 靴も痛くて いつもなら 歩くとちょっと お尻もましになるのに なんだか ダメだった。。。
悪いことしちゃったな~。

椅子が いけなかったのかな?
クッション持って行ったんだけど 使わなかったし。。。

柔らかい 椅子だったんだけど。。。
でも なんとか 2時間半位は 話が出来て 良かったかな?

というか あの状況では それがMAXだった。
そうそう プリプエママって 声が小さいから ああ言う所に行くと 場所によっては BGMとか 隣の声とかで 声を張り上げないと 聞こえないことが 多くて。

今回のお店は わりとそういう所だった。
パン好きな友達に教えてもらった、new spot。

バスタ新宿が出来たのは、知っていましたが、ショップやレストラン等あるのは、知りませんでした。
newomanと言う名前で、ランチ後にさらっと見て周りましたが、バスタ新宿を挟むようにして、色々なお店やルパンドゥジョエルロブションも入っていました。

1人で食事するのに向いているお店もあり、バスの発着に合わせて、過ごしやすい感じでした。
バスタ新宿も、覗いてみましたが、長距離バスと言うと スキーの夜行バスが一番に思い出されます。

途中のトイレ休憩で バスを降りたはいいものの、肝心なバスが移動して、どのバスかわからない~((((;゜Д゜))))と言う思い出が、強いから?
肝心なsawamuraは、11時前に着いたのに、既にかなりの行列(ToT)

10:30~並んでいるとのことでしたが、なんとか着席出来ました\(^o^)/
サラダ これが一人分?というボリューム(◎-◎;)

これに、スープとパンはおかわり自由!
でも、サラダも食べきれず、パンもおかわり出来ない程。

色々話して、それでも相変わらず終わりがないのですが(笑) 彼女の優しさと器の大きさには、いつも脱帽。
感謝でいっぱいです。

今気づきましたが、今日のお店sawamura は「軽井沢のジャムのお店の系列かしら?」と勝手な事を言っていましたが、ジャムはsawayaでしたね^_^;
d0129796_17131860.jpg

d0129796_17234272.jpg

プリプエママは 塩豆腐とクレソンのサラダにしましたが 正直食べにくかった(-_-;)
11時だったから お腹もそんなに空いていなかったし。。。

結構残してしまいました!
そして ベルギー パリ オランダに行って来た お土産を こんなにいっぱい 頂きました~。
d0129796_17155752.jpg

どんだけ~。。。
そして またまた 美術館の券も こんなにたくさん。。。
d0129796_17163262.jpg

全部行こうと 思うと 結構大変です。
期限もあるし パパは土日じゃないとダメだし 結構予定が入っていたりで。。。

でも せっかく頂いたので なるべく無駄にしないように 楽しみたいです。
でもね この彼女 以前も 「全部行けなくても いいんですよ。そう思われると こっちも差し上げにくいから。」って。

3年近く前から  痛くて外に出れなかったプリプエママを 外に導き出してくれた美術館の券。
本当に プリプエママは 周りに恵まれていると思います。

多謝。。。
by puripuemama | 2016-09-15 17:22 | 食・レシピ | Comments(0)
ピアノの発表会♪
今回は パパではなくて いつもお世話になっている方の 発表会でした。
先週は 火曜日に針に行ったけど 水曜~金曜 家で結構座っていた時間が 多かったから? お尻が痛くて 土曜も痛かったので 横浜の帰りか 発表会の前に 針が予約取れないか 土曜出発前に 電話で聞いていました。

で 結局 ピアノの発表会前に その途中なので 針に行って それからパパと待ち合わせて 今度は昭島まで。
@フォレストイン 昭和館 という所。

パパが 豊洲で発表会をした時に わざわざいらして下さったので この機会に と プリプエママも 頑張って行って来ました!
ブラック×レッドのドレスが、とてもお似合いで 3曲暗譜され、さすが堂々と落ち着いていらして、圧巻!!

とても素晴らしい演奏でした\(^o^)/
なんか オーラがあって ステージに立たれた時から 素晴らしい演奏が 始まる予感がしました。

さすが ピアノの部のトリを見事に修されました。
聴く側も引き込む演奏って こういうのだなと 思いました。
d0129796_1742565.jpg

d0129796_1743664.jpg

その方のお母様にも お久しぶりにお会いしたり お子様達にも初めてお会いしたり 素敵な夕べとなりました。
ただ 針行ったのに 座っていて かなり痛くて。。。

うえ~~~ん でした。。。
by puripuemama | 2016-09-15 17:03 | 文化 | Comments(0)
大学時代の友達とpart2
土曜日は、痛みも強く、薬でぼーっとしながら、パパ同伴で、横浜方面へ。
パパは、セミナー、プリプエママは関心ないので、浜っ子の大学時代の友達とランチ。

彼女とは、サークルも一緒で、ほぼ毎日大学で会っていたのに、ほぼ毎日交換日記もやっていた仲。
この日も、限られた時間だったので、充分には話せなかったけど、人生色々だなあと、しみじみ思いながら、プリプエママが彼女の立場だったら?と考えながら、帰って来ました。

東横線も副都心線乗り入れになって、便利になった人もいるけれど、うっかりすると、乗り越してしまうし、渋谷からだと座れないし、井の頭線乗り換えは、かなり遠くて、プリプエママは正直利便性をあまり感じていませんが…
d0129796_16513352.jpg

d0129796_16515237.jpg

d0129796_1652462.jpg

この日は 本当に 眠気がひどくて なんだか話が うまくまとまらなかったけど 彼女は プリプエママの話を聞くことに 徹していたらしい。
でも 彼女の話も 聞いて(プリプエママは そのつもりで 行ったんだけど) なんとか 彼女も救われて欲しいな~ と思ってしまった。

帰りは なんとか 1人で 電車で 帰宅。
パパが いなかったら 絶対横浜までなんて 行かなかったと思う。

友達と パパに感謝!
ランチしたお店は 大桟橋近くの スカンディア。。。
by puripuemama | 2016-09-15 16:55 | 食・レシピ | Comments(0)
がんばってるね!
今年は、1つのプランターに、去年採ったふうせんかずらの種、ぜーんぶ撒いちゃったら、なんだか元気なくて、ふうせん出来ないな~と思っていたら、なんと今頃になって、ちっちゃいの4つ発見!

今日のささやかな喜びo(^▽^)o
d0129796_17331737.jpg

by puripuemama | 2016-09-09 17:33 | 花日記 | Comments(0)
これだったのか!
ずっと ブログ ご無沙汰で そして 今日は一気に 何度も UPしております。
こんなブログでも 毎日覗いて下さる方 ありがとうございます。

先日買ったノートに いろいろ書き出したり 3年日記を付けたり まあ 薬で ぼーっとして 集中力がなくて はかどらなくて 馬鹿なことや 手際の悪いことばっかりしていて。。。
そんなこんなで ブログまで 行きつきませんでした。

それに 腕も相変わらず 痛いので(これが なければ 薬なくても 眠れるかもしれない) スマホやPCも 極力避けてました。
時々 ストレッチ&背骨の筋トレ等 しています。

筋トレ 針の先生には プリプエママのお尻には 筋トレ 良くないと言われましたが 全然やらないのも 良くないと言うことで 30回→10回 それでも痛くなるので 5回。
これで 意味があるのか わかりませんが。。。

ここ3日は お天気も悪かったりで 外の散歩とか 近所の用事だけ。
座っている時間が 多かったから? なんか今日は かなり痛いです。

そうそう TVの録画も かなり 溜まってしまって あと録画時間xx時間です! なんて出てしまって 慌てて いろいろやりながら 見てました。
松本清張のドラマは 同じの見た記憶はあっても 内容を すっかり忘れていたり。

3本ありましたね。
1本 録画し忘れたのも あったのですが(これは 確か 1度も見たことない物だったので 残念!)やっぱり 面白いですね。

運動やっている時は 「ショムニ」の再放送とか あと 元気が出るのは 「家を売る女?」。
そして なぜか 「せいせいするほど 愛してる。」も 見てしまって。。。

そして 夕べは やっとこの本を 読み始め そして 読み終わりました。
先日、高校時代の心理学を専攻した友達が、メールに書いてくれたのは、この事だったのか!、とこの本を読んで感動し、泣きながらキャベツに感謝して、キャベツ炒めを
作った夕べ。
d0129796_17253678.jpg

by puripuemama | 2016-09-09 17:25 | 読書 | Comments(0)
大学時代の 友達と。。。
大学時代の友達と、一年ぶりに、彼女の仕事が終わってから、3時間以上、しゃべりまくり。
学生時代から、OL時代まで、一体何カ国、何県、彼女と一緒に旅しただろうか?

一度も喧嘩したが事なくて、それはひとえに、彼女の性格がいいから。
色々話して、何度も涙が出てしまった。

話しても、話しても話は尽きず、最後は握手して別れた。
そして 彼女が言ってくれた 「大丈夫 少しずつ いい方向へ 変わっている。砂山が 少しずつ崩れるように。焦っちゃダメだよ。マイペース。あと2、3年だね。2、3年したら きっと何かやっていると思う。」って。

そして 先の旅行の話でも いつも プリプエママが計画した通りに 彼女は何も言わず 一緒に行ってくれてたのは きっと彼女が いつも折れていてくれたんだろうって 思ってたら 彼女は彼女で こう言ってくれた。
「ツアコン(って訳でも ないんだけど)してくれる方が 大変だし 楽しめないと思うよ。私は 基本なんでも良くて いつも楽しんでた。」って。

おまけに こう言ってくれた。
「プリプエママって いろんな事やってるから いろんなこと知っていて 話すと面白いね。」って。

なんか こんな状態でも 面白いね!なんて 言ってくれるなんて。。。
もう 電車でも 泣きそうだったし 帰宅したら いっぱい泣いてしまった。

感謝の涙。
d0129796_17273918.jpg

by puripuemama | 2016-09-09 17:13 | 食・レシピ | Comments(2)